FC2ブログ

本日の日記

8時半に起床。

ポーチに持ち手ヒモを取り付け。
ナスカンを留め具にひっかけていく作業です。
カシメをはめていない穴が一つあったのでカシメ打ち。

持ち手ヒモが2本足りない!
と思ったら、材料は少し余剰があって、ポーチは2個分多く作れていたことに気がつきました。
まだ 10時半なので、ヒモをもう2本新規に作製しました。
ヒモ生地裁断、仮折り、アイロン本折り、叩き縫い、ナスカン通し、穴開け、カシメ打ち。
ポーチに取り付け。

透明袋にポーチを梱包。
納品書と請求書を作成。
集荷依頼を申請。
荷札を書いて貼り付け。

午後2時頃に集荷が来て、発送完了。
依頼主さんに報告。

スーパーへ行って、トイレットペーパーなどを購入。
お腹空いてるけど、とにかく寝たい!
午後3時半に帰宅して、昼寝。

夜7時半に起きました。
レストランに行って食事。
とはいえ、お腹は空いているけど食欲がなく、ギョウザだけ食べていました。
店内で日記を執筆。

やっと追い込み縫製作業から解放された…。
次のカバンのお客さんから、依頼品はいつできますか?と聞かれましたorz
4月の時に、1週間で2個は死にそうになったので、倍で見積もって6月末と回答しました。

指先が痛くて、箸を持つのも億劫です。
スマホの電源ボタンを押すのも辛い(^_^;)

このあとはのんびりします。


スポンサーサイト



本日の日記

朝9時に起床。

ポーチの裏地を閉じる作業。
午後2時に終了。

持ち手ヒモを6本作製。
ヒモ生地の生地端は武骨な見た目で可愛くないので、ヒモ生地に余裕があることが判明してから、端を使うのをやめることにしていました。
余りの部分を裁断、仮折り、アイロン本折り、叩き縫い、でヒモが出来ました。

これで縫製の部分は終了です。
ミシンを片付け。

ファスナーの金具にチャームという飾りを付ける作業。
部品はどれも比較的小さいので、金属リングを拡げてファスナー金具に通すのが結構難しい。
マイナスドライバーを巧みに使って素早くこなす方法を見つけました。
ドライバーの先端をリングの針金の間に差し込んで、そのままドライバーの軸のあたりまで差し込む。
そして、ドライバーを回転させて、リングの針金をこじ開ける。
チャームとドライバーを指で押さえて、ファスナーの金具の穴に針金の先端部分だけを通す。
ドライバーを抜いてから、リングをしっかりファスナー穴に通し終えて、チャーム付け完了。
一時間くらいで全部付け終わりました。

次は、持ち手ヒモの両端にナスカンを通します。
ナスカン穴の幅に対してヒモが若干大きいので、ヒモのカドを折り曲げながら、ねじこみます。
う~ん、昨日の裏返し作業とこのねじこみ作業で指先が痛い。。
夜6時半にナスカン通し完了。

食事へ。
夜8時頃に帰宅。
お風呂に入って、夜9時半になりました。

スクリューポンチでヒモに穴開け。
前回の8個のときは別段の疲れもなく、すんなり進んだんですけど、さすがに92個は腕が疲れる…。
こんなに腕が疲れるなら、本来なら休み休みにやりたいけど、時間の余裕が全くないので強硬作業でいきました。
もしかしたら今晩は早く寝られるかもと思って夜ご飯のときにお茶を飲まなかったので眠い~( ´Д⊂)
夜12時に穴開け完了。
時間掛かったな~。

夜12時から、開けた穴にカシメ打ち。
これは力不要でサクサク進みました♪
夜中1時半過ぎに完了。

本日の日記

8時過ぎに起床。

ポーチの側面と底面を縫製。
きのうは1個ずつ縫製して裏返して、をやっていたんですが、縫い直しはほぼしないので、今日は先に縫製を全部やって、そのあと裏返しをやっていく流れにしました。

側面底面の縫製が終わって、午後3時に食事へ。
スーパーに寄って、午後5時頃に帰宅。
裏返し作業。
明け方の4時まで掛かって、裏返し92個完了!
お風呂入って寝ます。

本日の日記

9時頃に起床。

ポーチのステッチ入れの続き。
正午に完了しました。

ポーチの側面と底面を縫製します。
まずは側面を 1cm、底面を 1.5cm で縫ってみました。
仕上がりサイズが 縦 17cm x 横 23cm なので、定規を当てて計測。
表地に厚みがあるので、抑えつけて測れば寸法通りだったんですけど、普通の状態でも 0~5ミリ大くらいの余裕が欲しいな。
縫う位置を3ミリずつ外側にして、側面を 0.7cm、底面を1.2cmにしてみたら希望する数値になってくれました。

ミシンの押さえ金がファスナー部分の段差を乗り越えやすいように3センチくらい叩き縫いを入れたり、裏返すときに脚(太もも)で挟んで両手を使えるようにしたりと、効率的にやれる方法を見つけました。
今日中には全部終わりそうにないけど、とにかく側面底面の縫製をやりまくります。

午後3時から食事へ。
レストランまでいつもは歩いて行きますが、時間短縮のために今日は自転車で。
午後4時に帰宅。
また縫製。
夜7時半にお風呂に入って、日記書いて、夜9時近くになりました。
また縫製。
夜中2時までやって、側面底面が 30個終わりました。

本日の日記

朝6時半頃からストレスで寝られず、ゴロゴロして朝8時頃に起床。

着物散歩イベントへ。
着付け会場で受付や誘導をやって、イベント会場の池袋へ向かって、午後2時頃に昼食をとってからイベントの集合場所へ。
歩きながらイベント運営費の寄付を受け付け。
自由時間では、参加者さんの小グループに入って、一緒に甘味を食べてきました。
着物をレンタルして、着付け会場に戻らずに解散する予定の参加者さんの更衣を手伝って、レンタル着物を回収。
イベント終了後にもレンタル着物を回収。
着付け会場へ戻って、片付けを手伝い。
夜9時に撤収。

夜ご飯を食べて、夜10時半頃に帰宅。

本日の日記

9時過ぎに起床。

ポーチの背面側のファスナー付け。
午後4時頃に完了。
裏地にステッチを入れるために、ファスナー脇の裏地を折り倒す作業をしました。
午後4時半頃に折り倒し完了。

食事へ。
ポーチの依頼主さんに、納品日の5月31日が、到着日ではなく発送日になる可能性を連絡。
また、明日の着物散歩イベントで、アフターの懇親会は欠席にすることを実行委員メンバーに連絡。
夜7時に帰宅してお風呂。
そのあと日記を執筆。
夜8時になりました。

これから夜11時半くらいまで、ファスナー部分の裏地へ、ステッチ縫いをやります。

本日の日記

9時頃に起床。
洗濯。

ポーチの背面側にファスナー付け。
午後3時から4時半頃まで食事へ。
午後5時頃に帰宅して、夜9時まで作業。
3分の2くらいまで終わりました。

夜9時過ぎからは、メールの返信作業。
ストジャパ向けにカナダのファッションショーから参加の勧誘が来たので、参加は見送ることを返信。
着物散歩イベントに来ている問い合わせやキャンセル申込に返信。

夜10時過ぎになりました。
日記を執筆。
お風呂。

上がって、夜11時過ぎから更に5個をファスナー付けて、夜12時に就寝。

本日の日記

8時半頃に起床。

ポーチの背面側のファスナー付け。
これも表地/ファスナー/裏地をサンドイッチにして縫います。
午後1時半過ぎに、空腹になってしまったので終了。
進んだのは 15個くらいかなー。

昼食を食べに行って、スーパーで買い物して、午後3時半頃に帰宅。

午後4時から、着物散歩イベントの着付けスケジュールを組んで、着付け参加者へメールを送信するシステムを操作。
やり方を3人くらいにメッセンジャーで教わりながらでしたが、夜8時過ぎにメール送信の準備完了。
当日に使う受付用の着付け参加者一覧も作成。
夜9時過ぎに作成完了。

目が疲れたorz
日記を執筆。
もっと早く終わるかと思ったけど、夜間丸ごと掛かったなぁ。
メールを送信して夜10時半に対応完了。
疲れたあああ
やっとお風呂。

本日の日記

9時頃に起床。

ポーチの裏地のファスナー部分(正面側)にステッチ入れ。
背面側の表地に留め具の端を縫い付け。
夕方3時半頃に終わりました。

着物イベントの開始時間を変更するため、Facebookでイベントページを更新して、参加者のメッセンジャーグループへ連絡。

外で夕食。
日記を執筆。

本日の日記

9時に起床。

ポーチにファスナー付け。
午後4時に片面が全て完了。
裏地にステッチを入れるところまでやりたかったんですが、身体の疲労でギブアップ。

左肩がすっかり凝り固まっているのと、椅子に座っていると左のお尻にも疲労があります。
食事して、小一時間、居間の床に横たわっていました。
そのあとスーパーに行って買い物して、夜6時頃に帰宅。
日記を執筆。

お風呂に入ったら少し元気になったので、ステッチ入れを少しやりました。
ゲームは確認程度にやるつもりだったんだけど、進展があってずるずると40分くらいやってしまいました。
ステッチ入れを再開。
夜10時半までやって、30個くらいの片面に入れました。

本日の日記

昨晩は、昼間のお茶会で出た議題のアイデアが夜中までポンポンひらめいて、なかなか寝られませんでした。
10時近くに起床。

議事録を作成。
参加して妙案をくれた人に感謝のメッセを送っておきました。
交通費を会計処理。
それだけで午前中がおわってしまいました。

午後はポーチのファスナー付け。
正面側の1辺だけなんですけど、待ち針を打つのに時間が掛かるので、今日1日で縫えたのはは30個くらいですかねー。
明日も続行だな。
夜9時に仕事終わり。
左肩が疲れた~。

温かいお風呂で肩をじっくり温めました。
日記を執筆。
夜10時になりました。
疲れてるんですけど、イライラしていて、すぐに寝られそうにないので、少しゲームして夜12時くらいに寝ようかな。

本日の日記

9時頃に起床。

ポーチの裏地と表地にファスナー付け。
いつもは、まず裏地にファスナーを縫い付けて、そのあとに表地とファスナーを縫い付け、という形で、ファスナー部分を表と裏で2回縫っています。
裏地/ファスナー/表地をサンドイッチ状態にして1回で縫い合わせる方法を試してみました。
ファスナーが歪んで付く可能性があるので、これまでは1回縫いはやっていなかったんですけど、自分の縫製の技量が上がったのか、結構きれいに縫えました。
お客さんともこの方法で縫う契約をしているので、今回はこの方法で、残り 91個のファスナー付けをやっていきます。

裏地/ファスナー/表地を、待ち針で留めて縫製。
正面側と背面側と、ポーチ1つあたり2回やるんですが、まずは正面側だけやっていきました。
午後1時半まで、数個終わりました。

着物散歩イベントの打ち合わせへ出発。
お茶しながらブレーンストーミング風の打ち合わせをして、夜ご飯を食べて、夜8時過ぎに帰宅。
ネットで調べものをしたり、会議の内容を書き留めたりしました。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜10時過ぎになりました。
疲れたな。寝よう。

本日の日記

9時頃に起床。
洗濯。

窓を開けたら北側から涼しい風が。
やっと連日の暑さから解放される。。。(。´Д⊂)
朝食を食べて洗濯物を干した頃には、部屋の中の空気がすっかり入れ換わって、爽やかになってくれました。
過ごしやすい空気と、紅茶のカフェインで、集中力アップ♪
やっと仕事やる気が沸いてきました!

裏地にブランドネームラベルを縫い付け。
表地の、猫の柄と犬の柄の配置を見て、なるべく異なる部分の柄が来るように、正面と背面の組み合わせを作っていきました。

夕方4時頃に家で食事。

持ち手ヒモの留め具について、必要な個数と、縫い作った留め具の長さでちゃんと必要な量が採れるか確認。
大丈夫でした。
ヒモ状になっている留め具を3センチずつに裁断。
終わったら個数を再確認。
表地の片面に留め具を縫い付け。
猫の柄の分、70個弱が終わりました。
夜8時になりました。

お風呂。
明日は着物散歩イベントの打ち合わせをやるんですが、お茶会形式のブレーンストーミングにするそうなので、常連の参加者さんたちが集まっているメッセンジャースレッド4本に開催情報を告知しました。
そのあと日記を執筆。
夜9時半になりました。

留め具がちゃんと足りていることを計算だけでなく目視確認したいので、犬の柄の分、残り25個にも留め具の縫い付けをやってから寝ようと思います。

夜10時過ぎに留め具の縫い付け完了。
しっかり足りました!
留め具が11個余り。よかった。
生地に余りがあんまり無かったので、足りないと際どい事になりそうでしたが、無事に回避できました。

本日の日記

9時頃に起床。
毛布やシーツを洗濯。

誕生日を迎えて、正式に34歳になりました。
Facebookで誕生日祝いのメッセージがたくさん寄せられていて、一人一人に返信していたら午前中が終わって正午になってしまいました(笑)

暑くて仕事する気分じゃなかったので、大リーグ中継を流しながら、ポーチの飾り金具に金属リングを取り付ける作業をしました。
平日にサボるのは気が引けるんだけど、縫い物する気力ない。
1人で仕事していると、自分のペースで時間配分を決めて自由にやれるんだけど、ほかに誰もやってくれる人がいないので、自分が作業しないといつまで経っても仕事が減らない進まない、という一長一短があります。

一時間ほどゲームして、午後3時半頃にスーパーへ買い物。
帰宅して料理。
そして食事。
午後5時になりました。

そのあとはまたゲームして過ごしました。
お風呂に入って、日記を執筆して、夜8時半です。
今週半ばからずっと仕事やる気が減少していて困ります。
どうすれば頑張る気力が沸いてくるんだろう?
北側と南側の窓を全開にして、換気扇も3台回しているのに、部屋がまだ30℃もある( ノД`)
やる気を削いでいる最大の原因は暑さだと言い張りたい。
早く涼しくなってくれ…。

本日の日記

9時頃に起床。

ポーチのヒモを叩き縫い。
時間が掛かったのにキレイな仕上がりにならないのはイライラするし、落ち込みます。
縫い終わって、出ている糸を糸切りばさみで切って、ヒモの縫製完了。
ぱっと見にはキレイに見えるけど、じっくり見ると不揃い、という、そんな品質になりました。
四つ折りの幅が 7ミリ/10ミリ/10ミリ/7ミリと、均等じゃないことが品質を下げる一因かも知れません。
今回はヒモ生地に余裕がないから縫い代を少なく採ったけど、次回以降、生地幅に余裕があれば均等な四つ折りにしたいな。
覚えていればお客さんに掛け合ってみるかな。
午後3時過ぎに終わり。

食事しに行って、銀行で記帳して、スーパーで買い物して、夜6時頃に帰宅。
部屋の中がまだ27℃くらいあるので、今年初のベランダに打ち水をして、台所の換気扇を回しました。
日記を執筆。

暑いのは嫌いです。
週末は涼しいらしいので、早く梅雨寒にならないかなー。
このあとお風呂に入って、夜はじっくりゲームして遊ぼう♪

本日の日記

8時半に起床。
洗濯。

残りのポーチのヒモ生地を仮折りして、アイロンで本折り。
ミシンで4辺を叩き縫い。
縫い目や重なり幅が4辺で一定にならなくて、ヒモの仕上がり品質は少し不満です。
が、これよりキレイな仕上がりにするにはどうすればいいのか分からないので、打つ手なくそのまま量産を進めています
午後6時頃に今日の仕事終わり。
叩き縫いは2割くらい完了。

ゴミ出しして、お風呂に入って、日記を執筆。
もう少ししたら夜9時です。

本日の日記

9時に起床。

ポーチのヒモ生地を指で4つ折りして、両端も折り畳んで、折り目をつける仮折り作業を延々とやっていました。
92本のうち、仮折りし終わったのは80本くらいかな。
量が量とはいえ、丸1日掛けても仮折りが終わらないとは…。
仮折りはきれいに仕上げるためには必要な作業なんだけど、ヒモ1本あたり10分くらい掛かっていて効率が悪いので、将来は何か良い工夫を施して時間短縮させたいなぁ。

夜8時過ぎに今日の仕事は引き上げ。
普段、縫製作業をしているときは、床に置いた縫製待ちの生地、机でミシン、居間のちゃぶ台でアイロン、と行き来しながらなので、それなりに動作を伴うんですけど、今日はずーっと机に向かって座りっぱなしで指先作業だけだったので、久しぶりに座り疲れが来ていました。
指先も、圧し疲れが少し出ています。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜9過ぎになりました。
さくっとゲームして今日も早く寝よー。

本日の日記

8時半に起床。

銀行の証券窓口へ。
運用していた資金を解約して銀行預金へ戻す手続きをしました。
あさってには預金に戻るそうです。
これで生活費は工面できました。
自分で稼いだカネではなく、親からもらった資産なので、できるだけ頼りたくなかったんですけど、残りの預金が少ないのでやむを得ない。

昨日の夜に旦那に扶養に入れてくれと話したので、これで自分宛てには税金の支払いは来なくなります。

34歳にもなって経済的に自立できないこと。売上が増えてはいるけど、事業の経営が赤字から抜け出せていないこと。
不甲斐ない気持ちだけど、経済的な支援を拒んでいては家族を心配させ続けてしまうし、自分も幸せになれないだろうなと思ったので、温存していた2つの奥の手を打ちました。
とはいえ、限りある資産なので、値上げを進めて、来年には貯金を切り崩さずにすむ段階に持っていきたい。

スーパーに寄って、朝食のグラノーラを買って、午前11時頃に帰宅。
ポーチの持ち手ヒモを作るため、生地を裁断。
ミシンを用意したところで、縫製に使う白い糸が1駒しか残っていないことに気がつきました。
たぶん足りないので、家で昼食を食べてから、午後2時半頃に、電車に乗って買いに行きました。
立川のユザワヤは販売フロアが縮小しちゃったんだなぁ…。
白い糸くらいならそれなりの需要があるから今後もここで買えるけど、アクセサリー部品とか、業務用の材料とかは、吉祥寺のユザワヤか新宿のオカダヤに行くしかなくなっちゃったな。
交通費は立川も吉祥寺もほぼ同じなんだけど、都会よりも田舎のほうが好きなので、できるだけ郊外に行きたい自分としては、立川に行くほうが好きです。
なんといっても車窓から山が見えるのがイイ(*´ω`*)
吉祥寺方面では山が見えない。

午後4時頃に帰宅。
裁断したヒモ生地のうち、留め具にするほうから作製します。
14本。
4つ折りにするので、指で折り目を付けて仮折りしていきました。
仮折りし終わったら、アイロンで本折り。
そしてミシンで四辺を叩き縫い。
意外とすんなり14本終わりました。
夜6時半に完了。
今日の仕事終わり。

スーパーに行って、夜ご飯にする納豆と、お風呂上がりに飲むジュースを買って、夜7時頃に帰宅。
食事して、お風呂に入って、日記を執筆。
夜9時半になりました。
少ししたら早めに寝よう。

本日の日記

実家で8時過ぎに起床。
家族と朝食を食べて、父母の買い物に同行しました。
午後2時過ぎに実家を出発して、祖母に贈る母の日プレゼントの買い物に付き合って、夕方4時頃に帰宅。
楽しかったです。

新聞を読んで、お風呂に入って、日記を執筆。
夜8時になりました。
のんびりします。

本日の日記

9時頃に起床。

ロックミシン糸を結び切り。
昼12時頃に完了。

昼からはテレビで野球を観ていました。
試合が終わったら買い物へ。
駅ビルに来て、せっかく暇が出来たので、新しくオープンしたショッピングモールを散策しました。
自分の誕生日祝いのケーキを購入して帰宅。
再度、スーパーに赴いて、牛乳を購入。

夕方5時から、電車で実家へ。
妹も遊びに来るそうで、実家に家族全員がそろうのは久しぶりかも。
実家の飼い猫にも数ヵ月ぶりに会いました(*´ω`*)
これから私の誕生日を祝ってもらって、今晩は実家に泊まります。

本日の日記

8時半に起床。
洗濯。

ポーチの生地にロックミシン掛け。
ほつれやすい生地で、糸に余裕もあったので、余った端切れにもロックミシン掛け。
追加料金なしでそこまでする工房はどこにもないと思う。
午後3時にロックミシン完了。

スーパーに買い物に行って、お惣菜と食材を購入。
お惣菜で軽く食べたあと、夜ご飯を料理。

ロックミシンを片付けて、生地端から出ているロックミシン糸を結んで切る作業を進めました。
夜6時頃に仕事終わり。

日記を執筆。
今日も夜はほどほどにゲームして夜10時頃に寝ます。

本日の日記

9時に起床。

ポーチの表地裁断の続き。
机の上で縦方向の裁断です。
昨日までと打って変わって、今日は作業を始めたらテンションがみるみる下がりました。
寒いせいなのか?と昨日と同じ温かい格好にして、BGMにしているゲームの曲を止めて、珍しく静かな状態で作業しました。

昼は眠たくなってきたけど、温かい紅茶を飲んだら元気が出てきました。
午後から晴れたこともあって、窓を開けて、午後1時頃からロックミシン掛け。
ゴリゴリ掛けまくって、夕方4時頃に食事へ出掛けました。
6時に帰宅。
一時間だけロックミシン掛け。
ロックミシン掛けが楽しいので、もっとやりたかったんですけど、音と振動が発生するので、夜7時で終了にしました。

日記を執筆。
これからお風呂に入って、夜はまたゲームします。
昨日の夜は11時半までやりこみましたが、今日は10時くらいまでにしようw

本日の日記

8時に起床。

ポーチの裏地を裁断。
午前11時頃に完了。

次はポーチの表地。
量産用の型紙を使って、行単位で裁断。
表地は分厚い生地なので、重ねずに1枚ずつやりました。
極太の糸で織られているためか、横方向には糸の間に刃がすんなりと入っていって、すごく切りやすい生地でした。
裁ちばさみの重みと、布の重みのおかげで、切る動きをしなくても、自然にハサミの刃で裂くことができるほど。
切る箇所は裏地の倍くらいあったにもかかわらず、スイスイ切り裂きながら裁断できました。
途中でお昼ご飯。
昨日おとといと同様に、家で食事です。
夕方4時半頃に行単位の裁断が完了。

机の上に移って、縦方向の裁断へ。
4分の1ほど終わりました。
夜6時に今日の仕事は終了。

ニュースを視ながらゲームを進めて、そのあとお風呂。
日記を執筆。
夜9時になりました。
ゲームしよ~(笑)

本日の日記

7時頃に起床。
夜は雨だそうなので、明日回収される資源ゴミの紙類を今朝のうちにマンションのゴミ置き場に置いてきました。
毎週回収されている、明日のプラスチックゴミも出しました。
家の中から遂に出し待ちのゴミが無くなって、最大限に広くなりましたヽ(・∀・)ノ

ポーチの裏地を裁断。
先月下旬のときと同じように、量産用の型紙を使って、行単位で裁断。
一番最初は1枚重ねで切りましたが、時間が掛かりそうなので、折り畳んで2枚重ねでやることにしました。
生地の端が斜めに曲がっているので、それを直すのに試行錯誤。
結果、生地の目に沿って、出っ張っている所を切り落として、そのあと生地の歪みを直す「地の目直し」をやる流れになりました。
午後1時頃に3反全部の行裁断が終わりました。
スーパーに徒歩で行って、朝食用の牛乳と、これから昼に食べるパン、お風呂上がりに飲むジュースを買いました。
寒いですけど雨は止んでいて、新緑が美しくて、うぐいすが鳴いていました(*´ω`*)
自然を感じながら歩く時間が取れるのはいいですね~(*´ω`*)
帰宅してお昼ご飯。
さっきまでの裁断作業は床でしていたので疲れました。
食後は1時間半くらい昼寝。

午後3時頃から、机の上で、列のほうの裁ち作業をして、合印を入れて、裏地の必要分を切り出し。
これも2枚重ねでやっていきました。
こちらは体力も使わないし、集中力が続く限り、黙々と作業。
途中おやつ休憩をして、また裁断作業。
夜6時で裏地を7割くらい切り出し終わりました。
無理に今日中に終えなくてもいいや。
今日の仕事はここまで。

日記を執筆。
最近は朝早めに起きているので、眠くなるのも早いです。
昨日は夜10時に寝ちゃいました。
今夜もたぶんそれぐらいの早寝になると思います。

本日の日記

8時頃に起床。

4月に納品したカバン2種類の、依頼主さんが書いた発注書を、加筆修正。
イラレで、帯の柄のイラストを描いて、使った場所を示した裁断図を作成。
よく考えたら、普段、裁断図は方眼紙にシャーペンでアナログに描いていますけど、今回は初のカラー、初のデジタルでした。
使った生地の用尺、残りの長さをメジャーで測って、図と表に記入。
夕方4時に加筆修正が終わりました。

銀行に行って、記帳。
カバンの依頼主さんから入金が来ているのを確認できました。

加筆修正した書類を添付して、入金できた旨などを、メールで返信。
前回のメールで、私が現在の自分の受注状況を示して、ポーチの量産が終わってから次のカバン試作に取り掛かると連絡しておきました。
すると、5月の発注は2種類に減らすとのことでした。
2種類で承知したけど、(ポーチがいつ作製終わるか見通しにくいので)納品日は未定として、6月になることもありえる、と返信しました。

お客さんの要望に無理に応えて、朝から晩まで休日もなく、時間に追われて縫製廃人になるのはもう懲り懲り。
休日を取りながら、日中に仕事をして、夜はゲームして遊ぶ時間を取れる、そういう生活を確保するんだ。

夜6時に仕事終わり。
日記を執筆。
このあとニュースを視てから、お風呂に入って、ゲームしよう。

本日の日記

8時頃に起床。

個人情報が書かれている紙ゴミをシュレッダー掛け。
なんと最後にやったのは昨年の11月だったようです。
展示会に出なくなったおかげて、申込書やDMなど、シュレッダー掛けしないといけない紙ゴミの発生量が減ったということですね。
ゴミ処理に費やす時間が減るのは良いことだ(*´∀`)
シュレッダー掛けは午前中丸々掛かりました。

午後からはゲームゲーム♪
夜7時頃にお風呂に入って、日記を書いて、またゲーム♪
適当に寝ます。

本日の日記

8時頃に起床。
洗濯して、布団も干しました。
資源ゴミに出す紙類をヒモでくくりました。
燃えるゴミはかろうじて出していたけど、資源ゴミの紙類とかプラスチックとかまでは、この4週間は手が回らなくて、居間のゴミ置き場が手狭になっちゃってます。
来週には順次出していけるわ~。

自転車に空気を入れて、スーパーに行って、帰ってきて料理。
自炊するのは1ヶ月半ぶりかなぁ?
やっぱり、自分で料理する時間と気力の余裕があるって素晴らしい。

それ以外の時間はゲームゲーム♪
夜になったらお風呂に入って、そのあと日記を書いて、またゲームゲーム♪
11時半まで遊んで寝ました。

本日の日記

9時頃に起床。
うーん、熱ほどではないんだけど、いつもより体温が高くて調子が良くないな。

納品するパレード羽織を梱包。
ロゴマークの所にはエアークッション(いわゆるプチプチ)を当てて、透明ビニール袋に入れて、紙袋に入れました。
納品書などの書類が入っている封筒も紙袋に入れました。

都心に赴いて、依頼主さんにパレード羽織を納品しました。
そしてすぐに帰宅。
昼1時くらいだったかな。

入金額と交通費を会計処理。
先週着た長着にアイロンを掛けて、たたんで押し入れに収納。
これで4月分は完全に完了だ!!
部屋の床に出ているのは、5月に量産するポーチの材料が入ったプラスチックケースだけです。
すっきり!!\(^o^)/

午後2時になりました。
ゲームしながら、1週間前に友人にから来ていたメッセを返信。
4週間ぶりにゲーム機も作動。
据え置き機で遊ぶのは4週間ぶりかな?

さすがに料理はしたくないので、夕方に食べに行きました。
帰宅してお風呂。
日記を執筆。
そろそろ夜8時になります。
あさってまでゲームしまくるぞー!!

本日の日記

昨晩は、蒸し暑いのと、生理で寝相が心配なのど、朝早く起きなきゃいけないのとで、あまり寝られませんでした。

朝6時頃に起きて、7時前に出発。
妹の結婚式に参列してきました。
夕方4時半頃に帰宅。

スーパーで日用品を買ってきて、お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜6時半になります。
やりたいことはいろいろあるんだけど、疲れたな。
寝ようかなぁ。

一眠りして、夜9時半に起きました。
メッセに返信。
眠くなるまでゲームして過ごします。

本日の日記

朝8時に起床。
洗濯。
そのあと、先週の日曜に着た長着を洗濯。

パレード羽織の写真を撮影。
依頼主さんに写真を送りました。
すると、結袈裟と呼ばれる、山伏の服装でポンポンが付いている部分が、袈裟に見えない、とのこと。
確かに、スパンコールは1筋ぷら~んとしているだけで、帯状のやつじゃないし、背中のロゴマークと比べて、かなりショボいな。。
作っている時は必死なので気づかないんですけど、作り終わって写真を撮ってみると、見劣りすることに気づくことがあります。
えっ、やっと休みに入れると思ったのに、まだやるの!とイライラしたんですけど、頑張った所と粗い所が入り交じるのが私の製品の悪いところなので、ここは最後の頑張りで品質をそろえないと。

ちゃんと山伏のイラストにあるように帯状の物を作るかな。
羽織の生地も余りがあるけど、押し入れに昔メールン用に買った、金ぴかの唐草模様の見本生地があったな。
20cm x 70cm しかない端切れですけど、前の部分はちょうど足りそう。
今回は古い材料を消費できる機会が多くていいな。

金ぴか生地を写真に撮って、依頼主さんに連絡。
結袈裟の作り直しを開始。
裁断用の型紙をさくっと描いて、金ぴか生地を裁断。
色が似ているテキトーな糸で生地端をロックミシン掛け。
縫い代を折り畳んで、帯になるように4辺を縫いました。

昼2時になり、昼食へ。
帰宅したら午後3時でした。
帯を2本作ったんですけど、首の後ろでつながる形がいい事に気がつきました。
なので、2本の端を少しほどいて、縫い合わせて1本にしました。
スパンコールからポンポンを外して、金ぴか帯に縫い付け。
その途中で、ポンポン1個の結び目がほどけて、ポンポン崩壊(。´Д⊂)
もう一度その壊れたポンポンだけ作り直し。
その最中に、指を刺してしまいました(。´Д⊂) 痛いす。
手縫いはやっぱり危険度高し。
午後6時半頃に結袈裟が出来上がりました。

写真を撮って、依頼主さんに報告。
山伏の服装では後ろにもポンポンがあるみたいなんですけど、背中には大きくロゴマークがあるし、金ぴか生地はもう使い果たしたので後ろに付ける材料が無いし。
前だけにしておく了承を得ました。
金ぴか帯になって見栄えが格段に上がったので、依頼主さんも満足してくれました。

やっと4月分の案件が完了した!!!!
3週間くらいずっと点けっぱなしにしていたパソコンの電源をついに落としました♪

部屋を片付けて、夜7時過ぎになりました。
明日の妹の結婚式に持っていく物を準備。
白無地のハンカチを持ってくるように指示されているので、それを用意しないと。
羽織に使った白い生地を自分で縫ってハンカチにすることも出来るんだけど、もう作業したくない!
ということで、コンビニやスーパーへ探しに行きました。
100均で礼装用ハンカチとして白っぽいハンカチがありました!さすが大手の100均様!

帰宅してお風呂。
そのあと日記を執筆。
夜9時過ぎになりました。
疲れたな。
明日は朝早いから、もう寝たい気分だわ。
午後からゲームで遊べると思っていたのに、作り直しでおあずけになっていたから、これからじっくりやろう(*´ω`*)
プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示