FC2ブログ

本日の日記

9時に起床。
洗濯。

10時半から仕事。
芯地を裁断。
アイロンで貼り付け。
裏側の前立てをやって、前身頃の前中心は貼らなくてもいいかな、ということで、残りの衿(えり)、衿の裏側に付く見返し、袖口の分を裁断して貼り付け。
芯地は大きめに切って貼り付けるので、貼り付けたあとに、周りのはみ出た部分を裁ちばさみで切り落とし。

接着剤でのボタン作りも、あと一個残っているので、最後の仕込み。

裁ちばさみを片付けて、ミシンを出しました。
下糸をボビンに巻きました。
ロックミシンを出して、糸をセット。
内部に埃が溜まっているのを発見したので、カバーを開けて、ミニほうきで掃除。
生地の切れ端で試し縫い。
ロックミシンの準備が完了しました。
午後4時になりました。
今日の仕事はここまで。

自転車でスーパーに行って、食材を買ってきて、料理。
食事。
日記を執筆。
夜6時になりました。

夜はいつも通りゲームして過ごします。
スポンサーサイト



本日の日記

明け方に目が覚めてしまい、4時間くらいしか眠れなかったようです。。
朝6時半に起床。

8時から仕事。
裏地の裁断。
机と椅子、裁断済みの表地、その余りを居間に移動。
ここまでは昨日の裁断準備と同じ。
今日は裏地なので、大判のカッターマットを3枚床に敷いて、裁断図を見ながら、生地と型紙を配置。

表地がかなり伸びる生地なので、裏地の後身頃で、背中心の裁断位置を2センチ外側にして、身頃の幅に余裕を持たせることにしました。
方眼定規とチャコで、背中心の縫い代の所だけ、生地に新しい裁断線を引きました。

裁ちばさみでは引っ掛かってうまく刃が滑らなかったので、回転刃のロータリーカッターに変更。
裁断していきました。

前身頃は、形状から、余裕を入れると縫う長さが大きく狂いそうなので、型紙通りに裁断。

後身頃と前身頃が終わりました。
机や裁断済みの物を元の位地に戻しました。
机の上で、ポケットの裁断の準備。
昼12時頃になったので休憩。

睡眠時間が少ない状態で体力を使う仕事をしたので、くたびれてしまいました。
午後は寝室で昼寝。
夕方5時に起きました。

食事へ。
日記を執筆。
帰りにスーパーに寄って、夜6時半に帰宅。

裁断の続き。
ポケットは、縫っている時に、いつも前側と後側の袋布がずれてしまいます。
縫製の技術書の通りに作っているんですが、もしかして本では、身頃の脇の縫い代が1センチになっている前提なのかなぁ。
脇の縫い代は1.5センチにしているので、ポケット口の縫い代を増やしてみることにしました。
定規とチャコで、前側には3ミリ、後側には5ミリの余裕を追加しました。
ポケットの生地を裁断して、これで裏地の裁断が完了。

次は、芯地の裁断準備。
表地はポリエステルだそうなので、接着温度には耐えられるはず。
表地と芯地の切れ端で、試しに芯地をアイロン接着してみました。
圧着によって、表地の毛足が若干つぶれたかも?
前身頃の前中心の所にも接着芯を貼り付ける予定なんですが、やめたほうがいいかも知れないな。
明日、裏側の前立てに接着して、風合いの変化を大きな面積で確認してからにしよう。
芯地のテストが終わって、今日の仕事終了。
夜7時半過ぎになりました。

お風呂。
昼寝したからいつごろ眠くなるか予想がつかないけど、眠くなるまでのんびりゲームします。

本日の日記

10時に起床。
長着を洗濯。

ゲームの期間限定イベントが今日の午後2時までなので、ラストスパートを駆けにいきました。
いつも結構やりこんでるけど、今回は本当にやりきった。

午後2時からコートの表地を裁断。
無事に面積が足りて、ほっとしました。
やっぱり体力が満タンの状態じゃないと裁断作業は辛いですね。
昨日休んでよかったです。
午後5時に仕事終わり。

ゲームのメンテナンスも終わって、イベント報酬のアイテムを受け取り。
食事へ。
日記を執筆。
夜8時に帰宅。

お風呂に入って、ゲームして、夜12時頃に就寝。

本日の日記

昨晩は夜中2時に寝て、今朝は午前11時に起きました。
太ももの裏などに、筋肉痛が残ってます。

体力は8割くらい回復しました。
気持ちのほうが休養を欲しがっていたので、今日は休日にしました。

野球の大リーグを観たり、ゲームしたりして過ごしました。

夜6時頃にスーパーでお惣菜を買ってきて食事。
ゲームしたあとにお風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜10時になりました。
またゲームして寝ます。

本日の日記

昨晩は夜12時頃にお風呂に入って、髪が乾くまでゲームして、夜中2時に寝ました。

夜更かししたツケか、午前中はだるくて起きられませんでした。
正午に起床。
洗濯。

写真編集ソフトをダウンロードしてインストール。
着物散歩イベントの、7月と8月の写真にロゴマーク入れ。
名前も入れていることに気がついて、名前を追加。
Facebookに投稿。
夜6時頃でした。

頭がガンガンしてもう体力の限界。
布団を敷いて寝ました。
夜9時頃に起きました。

カメラマンさんから追加で写真データをもらって、半分はさっき上げたやつと差し替え、半分は新規投稿。
動画も投稿。
夜11時になってしまいました。

夜ご飯へ。
日記を執筆。
夜12時半に帰宅。
お風呂。
ゲームして寝ます。

本日の日記

9時に起床。

次に作るボタンを仕込み。

日焼け止めを塗って、長着をはおって、午前11時過ぎに着物散歩イベントへ出発。
雑色で軽く打ち合わせして、午後3時から準備して、午後4時から大森の浜辺でイベント開始。
ドッジボールをして、スイカを切り分けて、ドッジボールして、記念写真を撮って、夜6時半に終了。
飲食店へ移動して、懇親会。
夜9時に終了。

帰りの電車の中で日記を執筆。
家に着くのは夜11時近くになると思います。

本日の日記

9時頃に起床。
布団を干して、シーツを洗濯しました。

昨日仕込んだボタンを確認。
接着剤が見事に成功して、コッチコチに固まってくれています。
ボタンの脚を引っ張ってもびくともしないので、これなら大丈夫そうです。
写真を撮って、お客さんに報告。

型紙の余白をはさみで切り落とし。
今回の図面は補修しながらギリギリまで直していたので、これで大丈夫か不安があります。
でもやるっきゃない。
合い印入れはのちほど。

ボタン2個目を仕込み。

明日の着物散歩イベントで、夜の懇親会の会場を押さえる仕事を誰もやってくれないので、私がやりました。
お店の電話番号を調べて、電話して、予約を入れました。
Facebookイベントページに、お店情報を追記。
夕方4時になりました。
今日の仕事はここまで。

食事へ。
日記を執筆。
夜6時過ぎに帰宅。
少しゲームして、お風呂に入って、夜8時になりました。
またゲームして遊んでいると、夜10時頃にメッセージが。
着物散歩イベントは実質3人で回しているんですが、そのうちの1人が体調不良で発熱したとのこと(°Д°)
もう1人(代表)は1週間くらい前からずっと未読状態が続いています。
こりゃ、最悪の場合、私1人で明日のイベントを取り仕切ることになるかも知れないな。。
ドッジボールをやる予定なんですが、ボールは発熱したメンバーが持っているみたいなので、明日現地に向かう途中で購入しないといけない可能性もあるな。

コートの合い印入れは明日の午前中にやろうと思ったんだけど、そういう気持ちの余裕がないかも知れないので、いまやっておきました。
はさみでちょんちょん切り込みを入れていく作業で、ものの10分くらいで終わりましたw

本日の日記

窓枠に雨粒が当たるような音で夜中に起こされてしまったせいか、眠すぎて今朝は早起きできませんでした。
9時に起床。

10時過ぎから仕事。
請求書を作ろうとしたんですが、パソコンの挙動がおかしい。
OSが無反応になっているようです。
電源ボタンで再起動。
ついでにセキュリティアップデートが行われたので、起動して操作ができる状態になるまで2時間近く費やしました。

昼12時半頃からやっと請求書を作成。
コート補修の分です。
請求書が書き上がったら、連絡メッセージの下書きを用意して、メッセンジャーへ文章と画像と請求書をコピーペーストする形でお客さんに連絡。
お客さんは授乳中で請求書までは見る余裕がないようでしたが、12,000円くらいの請求額を了承してくれました。
ほぼ手縫いで縫製したので縫製代 10,000円、という部分にはさすがにビックリしていました(^_^;)
今回は既存の縫製をほどかずに作業したんだけど、もっと分解して、ミシンで作業できるようにするべきだったかもしれないな、と思いました。
次回補修することがあれば考えよう。

キュプラ生地の特性を資料で確認して、生地の取り扱い表示(洗濯マークとその説明)の書類を作成、印刷。
請求書も印刷して、これで補修案件の対応は完了。
夕方4時になりました。

食事へ。
帰りにスーパーに寄って、午後5時半に帰宅。

コートの生地を裁断するための準備。
裁断では型紙しか使わないので、図面は折り畳んで大判封筒に収納。

あさっての着物散歩イベントで、アフターの懇親会に関するFacebookのイベントページがまだ用意されていないので、作ってくれと言われました。
手伝うやる気が出ないんですけど、昨年のイベントページのアドレスを差し出してくれたので、やるしかない(^_^;)
文章と画像をコピーペーストして、一部を今年用に改変して、イベントページを投稿。

さて、コートの作業へ戻る。
この分厚い表地でボタンを作れるのか試してみました。
説明書きのところにある型紙を切り抜きして、生地の端をボタン用に裁断。
説明に沿って、部品を当てがってみました。
やっぱり、生地が分厚すぎてボタンの金属部品が噛んでくれません。
接着剤で部品を付けられるか試すことをひらめいたので、ボンドを塗布して、上に2キロの錘(おもり)を置いておきました。
たぶん接着剤でも無謀だとは思うけど、一晩置いて、明日確認しよう。
夜8時になりました。
今日の仕事はここまで。

お風呂。
夕食を食べてからお風呂に入っているあいだ、風邪をひきそうなレベルの疲労を感じました。
連日の早起きが祟ったかな…。
あさっての着物散歩イベントのときには気温が 35℃になるみたいだし、夕方4時とはいえ海岸だし、これは日曜日は省エネモードで行動しないと月曜日は仕事にならなくなるな…。

日記を執筆。
夜9時半になりました。
のんびりして早めに寝ます。

本日の日記

6時半に起床。

8時から仕事。
ミシンを片付け。
生地の切れ端や、補修に関する図なども片付け。
ついでに日曜に着る長着も押し入れから出しました。
部屋がキレイになったところで、机の上でコートのすその表地を直します。
しつけと、ループひもを外して、折り上げられているすそを開きました。
綿ゴミを除去。
三つ折りに変えて、しつけ留め。

その途中で、コート新調用の生地が届きました。
ボレロ用の生地は含まれていなかったので、今回はやめたんでしょう。
糸やボタンも購入してもらっているので、中身を確認。
ボタンは既製品ではなく、生地で包んで手作りするための材料が送られていました。
裏面の説明書きに、厚手の生地には使えませんって書いてあるし。
表地は分厚いボア生地なので、これで作るのは無理だろうな。
というのを写真を添えて、お客さんに連絡。
一応裁断が終わったらボタンを作れるか試してみるつもり。

さて、補修のほうは、三つ折りしたすそを、大きな並縫いで本縫い。
午後2時になりました。
あとはループひもを付けるだけなんだけど、お腹が空いて集中力が切れたので、食事へ。
午後4時に帰宅。

コートを撮影開始。
しかし、シワが多いことに気がついたので、裏地をアイロン掛け。
元の裏地はポリエステルで、中温が限界だったので、取りきれないシワが少し残ってますが、まあまあキレイになりました。
再度撮影。
人形に着せたのと、ハンガーに吊るした状態のとを撮りました。

Photoshopでハンガー写真のほうの背景を白抜き。
大きさを縮小して、シャープを掛けて、JPEGに出力。
タブレットやスマホで見え方を確認して、画像処理完了。
これでお客さんに見せる写真が用意できました。
今日はここまでにして、請求書は明日書こうかな。
夜8時過ぎになりました。

お風呂。
夜はゲームして寝ます。

本日の日記

朝6時半に起床。
洗濯。

8時から仕事。
すその補修部品を本縫い。
表側、裏側をやって、夕方4時に本縫い終わり。
これで裏地の補修は完了しました。

食事へ。
うーん、早起きしてガリガリ仕事してたから疲れが。
昼ご飯は食べていないせいか、ハンバーグや白米ご飯を食べていると何だか気持ち悪い。。
食後に日記を執筆。
夕方5時半に帰宅。

ゲームして、お風呂に入って、夜8時過ぎになりました。
またのんびりゲームして寝ます。

本日の日記

9時過ぎに起床。
コート新調のお客さんから、今日生地を買いに行ってくるので、店から配送でもいいか、と連絡がきました。
オッケーですと答えて、住所と電話番号を連絡しました。

10時半から仕事。
すその補修部品を当ててみました。
脇との交点のところは、脇の部品のすそ始末がまだだったので、脇の部品を折り上げて本縫いしました。
すその補修部品を当てて、角の部分も整えて
待ち針で留めました。
縫い針に糸がほんのちょっと残っていたので、片方の角の部分を少しだけ本縫いしました。

途中で、コート新調のお客さんから電話がきました。
気に入った生地が見つかったそうです。
私が同行したときに、お客さんのお友達も一緒に来ていましたが、今日もそのお友達と一緒に見に行ったそうです。
そして、お友達さんも気に入った生地を見つけたそうで、売り場に展示されていたボレロ(マント)を作ってほしいとのこと。
なんか次々と仕事が来るなぁ(°Д°)

型紙をどうするかで、別の共通の知人が持っているボレロを貸してもらって描き起こすか、という案が出ました。
電話を切ったあと、お友達さんが、先日つないでおいた Facebookメッセンジャーで、売り場の展示品の写真などを送ってくれました。
この生地屋さんなら、展示されている見本品の型紙は、同じ店内で売られている市販品型紙を使って作られていることを思い出しました。
型紙売り場も見てもらって、ボレロの型紙を見つけたら生地と一緒に送ってくださいと連絡しました。

お友達さんには作製料金をまだ知らせていなかったことを思い出したので、あとからメッセンジャーでお友達さんのスレッドへ連絡しました。
コート新調のお客さんもその内容を確認してくれたようで、お客さんとお友達さんと両方から了承の返事がきました。
お友達さんはともかく、コート新調のお客さんには型紙代のことを伝える機会を逃していたので、助かりました。

配送なら早ければ明日には生地が来るし、日曜日には恐らく男物羽織の生地も来るので、補修を早めに終わらせておくと幸せになれるな。

夕方4時なって、休憩がてら食事へ。
食後に店内で日記を執筆。
そういえば、さっき本縫いしてたときに、待ち針が邪魔だなと感じたんだよね。
すそも、しつけをして待ち針を取ってから本縫いしようかな。

スーパーに寄って、夜6時半に帰宅。
ニュースを見て、お風呂に入って、夜9時半になりました。
1時間、本縫い。
疲れたので今日の仕事はここまで。
夜10時半過ぎになりました。
さらっとゲームして適当に寝ます。

本日の日記

9時に起床。

10時から仕事。
肩の補修部品を本縫い、その2。
午後2時に完了。
今日はもうここまででいいや。

食事してゲーム。
ちょいちょいオマケ1時間が発動するんですけど、もうさすがに追っかけなくてもいいかな。
忙しいときや、根を詰めて仕事をしているときは、ゲームのほうも頑張らなくてはいけないような錯覚に陥るようです。
脇と肩の本縫いが終わって、あと直す箇所は裾(すそ)だけになったので、負担感が減ったみたい。
気持ちのゆとりは大事だなと感じます。

さて、夕方から、いつものゲームのほうで10日間の期間限定イベントが始まったので、そっち中心に遊びます(笑)

夜8時頃にお風呂に入って、日記を執筆。
このあとも、ほどほどに遊びます(笑)
昨日の同様に、日付が変わる前に就寝します(笑)

本日の日記

昨晩も4時間のおまけが発動してしまい(笑)、夜中3時までゲームしてしまいました。
困ったなぁ。眠いです。

10時に起床。

11時から仕事。
肩の補修部品を例のくけまつり縫いで本縫い。
生理痛でやや元気が出ませんでしたが、頑張って進めて、片方の本縫いが終わりました。
夜6時に仕事終わり。

生理痛で食欲が減ってます。
軽く食事。
少しゲームしてからお風呂。
日記を執筆。
夜8時になりました。

このあともゲームします。
今日はおまけは無さそうなのでさすがに発動しないはず。

本日の日記

9時に起床。

11時半から仕事。
肩の補修部品に継ぎ足しをします。
おととい作った型紙で、生地を裁断。
ロックミシンを掛けて、縫い合わせ。
縫い合わせは3回くらい間違えてはやり直し、を繰り返してしまいましたが、無事に継ぎ足しができました。
アイロンで折って、継ぎ足し完了。

コートの肩に補修部品を取り付け。
途中、昨日作った鍋料理で食事。
元の裏地が大きく擦り切れているところは、しずれないように、しつけ糸で縫合してから補修部品を当てました。
補修部品の中央と外周をしつけしました。
今日はここまで。
夜7時過ぎでした。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
ゲームしまーす♪

本日の日記

実家に行ったときに弟に教えてもらったパズルゲームを始めています。
昨日の夜もそれをやっていて、挑戦回数の制限が2時間のあいだフリーになるというおまけが発動されてしまい(笑)、夜更かししてしまいましたw

10時に起床。
朝ご飯を食べて、またゲーム。
30分くらいのはずが、また制限フリーのおまけが発動されてしまいました(笑)
しかも今度は4時間!(笑)
これはもう今日は休日扱いにしてゲームだな(笑)
こんなんで大丈夫なのかな…(^_^;)
あまりに中毒性が高いと、仕事がおざなりになっちゃうから、アンインストールでもして断念しないとなぁ。

午後5時にやっとプレイ進行が一段落したので、スーパーへ買い物。
帰ってきて料理。
夕方6時頃に食事。

また少しゲームを進めて、お風呂。
日記を書いて、夜9時になります。
…またゲームします(^_^;)
…明日はちゃんと仕事します。。(^_^;)

本日の日記

9時に起床。

10時から仕事。
後身頃の肩を延長した線を転写。
前身頃を修正。
図面の修正が終わったので、型紙の修正へ。
後ろ身頃の表地、裏地、前身頃の表地、裏地、の4種類を延長しました。
袖も脇も足りなかったので、着丈も短くないか不安だなぁ。
とりあえず、型紙の袖の延長が終わったので、これで新調のほうはいつ生地が来ても大丈夫。

補修のほうの、肩の部品に、生地を継ぎ足すための型紙を作成。
今日はここまで。
夕方5時半でした。

食事へ。
実働6時間くらいだけど、昨日も今日もずっと立ったまま作業していたから疲れたなぁ。
食べたあとに店内でゲームしながら、日記を執筆。
夜9時過ぎに帰宅。
お風呂に入って、またゲーム♪

本日の日記

10時に起床。
洗濯。

11時過ぎから仕事。
待ち針で肩に補修部品を当ててみました。
すると、また長さが足りない!
2.5cmくらい!

もう一度コートの肩を測ってみると、60cm。
図面は 57.5cmで描いたので、足りないですね。
なんでちゃんと測っているのに計測値が違うんだろう!

しばらくして原因が解りました。
床に平らに置いたり、ハンガーに架けたりしたときは 57.5cmなんですけど、生地を引っ張ると 60cmになりました。
引っ張った状態のほうが、たわみが無くなって、正確な寸法に近くなるようです。

図面を直さなくては。
肩から袖までの長さを長くするため、差し障りの無い場所に拡張線を描き入れました。
新しい紙を用意。
余白を切り移して、紙の長さを継ぎ足し。
前身頃と後身頃をそれぞれの紙に転写。
拡張線のところで 2.5cmずらして、新しい肩線を引きました。

前身頃から転写・拡張して、後身頃は3割ほど転写・拡張。
そのときに前身頃の転写で間違いを、発見してしまったので、明日直さないとなぁ。
お腹空いたので、夜6時で仕事終わり。

自転車でスーパーに行って、お惣菜を購入。
帰宅して夜ご飯。
昨日実家からおみやげにもらった、茹でた枝豆も一緒に食べました。
マンションのゴミ置き場に明日のゴミを出して、日記を執筆。
夜8時過ぎになりました。
このあとお風呂に入って、昨日弟から勧められた新しいパズルゲームを進めます♪

本日の日記

昨晩は疲れていたけど、食事のときに聞いた話が頭のなかに残り続けていたので、ゲームしてリフレッシュしてから寝ました。
夜中2時くらいでした。

10時に起床。
コート新調のお客さんに、買う材料リストを書いて送りました。

11時過ぎに自宅を出て、実家へ。
家族の誕生日を祝ってきました。
旦那の扶養に入れなかったこと、来春からはお金を節約するために金髪をやめてバリカンでスポーツ刈りにするつもりなこと、2年後には引っ越しする予定になったことを伝えました。
実家の隣の家に、90歳になる祖父母が二人で住んでいますが、将来空き家になったら私が旦那と別居して祖父母の家に住んでもいいね、と母が言ってくれました。
選択肢も増えたし、不安に思っていたことについて話すことができたので安心しました。

夜8時に帰宅。
お風呂に入って、日記を執筆。
夜9時になりました。
連日のように出かける用事は一段落して、今週は日曜日まではずっと家にいるので、落ち着いてコートの裏地補修を進められそうです。
今夜はのんびりして夜11時か12時頃に寝ます~。

本日の日記

10時に起床。

午後3時半までは床でゴロゴロしていました。

コートを新調するお客さんの生地選びに同行しました。
生地屋さんを2軒廻りましたが、決まりませんでした。
お客さんのお友達と合流して、4人で食事しました。
私以外は、40代後半~50歳前後の女性たちでした。
ドレスの人ではありませんでしたが、そのドレスの人とは道端で偶然会ったので、風貌を知ることはできました。
食事のときに見本品コートと図面を見せることができました。

夜11時過ぎに帰宅。
荷物が重たかったので体が疲れました。
日記を執筆。
もう夜12時になります。
これからお風呂に入って寝ます。

08/12のツイートまとめ

Ko_Oogi

RT @mankai_company: ★TVCM放送記念RTキャンペーン★熱組が開花⁉︎ 2万RT達成で特別公演動画を解放!期間中に@mankai_companyをフォロー、このツイートをRTした人限定で10人選抜スカウトをプレゼント※特設サイトをよくご確認の上参加下さ…
08-12 14:33

ゲーマーに対してゲーム本体のおもしろさが伝わってこないこのCMをリツイートするの気が引けるんだけど、無課金勢だからガチャのためにリツイートしとくw フォロワーさんたちよ、ごめんよw 一言追加させて。エースリー、楽しいっすよ
08-12 14:38

本日の日記

9時に起床。

10時頃から仕事。
明日、コート新調のお客さんの、材料購入に同行するので、買う物リストを作成。
必要な生地の長さ、ボタン数、糸の駒数をメモ。
スナップボタンや糸は、色によっては私の家に在庫があるので、持ち歩いて売り場で見られるように、在庫ありの実物を透明プラスチック箱に集約しました。
細かい部分の仕様を確認できるように、補修中の見本品コートも持っていこうと思います。

材料購入のあとは夜ご飯をお客さんとご一緒することになっていて、その場にはお客さんの友達も同伴するんだそうです。
恐らく、舞台衣裳として着物生地でドレスを作りたい、と言っている人だと思います。
見本品ドレスがあるそうなので、型取りして図面を描き起こして、そこから服を縫製していく、という流れを説明することになります。
せっかく同じ流れでやっている見本品コートを持っていくので、型取りした図面の実物も持っていくことにしました。
そうすれば、作業の流れだけでなく、型紙作製代に対しての理解も得られると思います。

昼12時半に持ち物準備が終わりました。
テレビで野球の大リーグを流しながら、見本品コートの当て布をまた本縫い。
夕方4時に脇の当て布の本縫いが終わりました。
同時進行でやっていたゲームのほうでも、欲しいカードがやっと来てくれました!

食事へ。某イタリアン料理のファミレスです。
食べ終わって飲み物を飲んでいると、隣の席の高齢男性が話しかけてきました。
先方はワインを飲んで、朗らかな気分になっているようです。
話し相手を求めている高齢者は今の日本の世の中には沢山居ますからねぇ。
私も時間はあるので、雑談に応じてあげました。

この方は、かつては海外で道路用のトンネル工事の仕事をやっていた技士さんだそうです。
赴任先の外国の料理の話や、かつての海外の仕事先での体験談、仕事で得た外国の友達を東京でもてなしたときの話などを、楽しく聞きました。
出てきた地域は、東アジア各地、東南アジア各地、オーストラリア、ヨーロッパ、アメリカと、多岐に渡りました。

異業種の仕事の話を聞くのは楽しいです。
世の中がどのように回っているかを知るヒントを得ることができますからねー。
しかも、年配の人(特に男性)と話す場合は、現在ではなく数十年前のその世界の様子を、一労働者の視点で話してくれるので、聞いていて新鮮だし、勉強になります。
インターネット検索や、テレビ新聞などの報道などでは、俯瞰的な視点でまとめられたり、現在の労働者の気持ちが語られるので、かつての一労働者の体験談や所感は、実際に対面で話さないと、なかなか得られないんですよね。

定年退職で引退した人は皆、こういった食事を伴った席でほろ酔いになると、かつての自分の仕事の事を楽しそうに話してくれます。
仕事で辛い経験や苦い経験もしているはずなんですが、そういう話は全然出てこないですねー。
出てきても本人が楽しく笑い飛ばしていますし。
現役ではなく、引退した立場だからこそ、思い出として笑い飛ばせる余裕があるのでしょう。
景気が上り調子だった頃の、辛くても最終的には仕事で充実感や満足感が得られた、そういう時代の空気も感じさせてくれます。
私も聞き上手になったなぁと感じつつ、話を聞いてあげるだけで喜んでもらえるのは嬉しいです。

帰宅。
夜6時でした。
お風呂に入って、日記を執筆。
夜9時になりました。
ゲームして寝ます~♪

本日の日記

9時に起床。

10時から仕事。
脇の当て布をくけまつり縫いで本縫い。
夕方4時までやって、食事へ。
午後5時半頃に帰宅。

お風呂に入って、夜7時半過ぎから小一時間ほど本縫いの続き。
さすがに疲れたので夜9時頃に終了。

本日の日記

8時半に起床。

10時から仕事。
脇の縫い方をどうするか、くけまつり縫い、並み縫い、本ぐけ縫いを試してみました。
やっぱり、くけまつり縫いがほどほどに丈夫で速くてキレイで一番バランスがいいな。
ということで、くけまつり縫いで脇の当て布を本縫い開始。

ゲームを進めながら手縫いも進めるという同時進行で(笑)、途中1時間ほど休憩をはさんで、午後3時まで仕事しました。
おやつを食べて、日記を半分書きました。

夜は大学時代のサークル仲間と飲み会。
長着を買ってくれた友人も参加します。
なんと、着て来てくれました!
すっかりサムライ姿にw
既に日常着として何度も着てくれているんだそうです。
夕方5時台から7人で飲み始めて、夜7時に終了。
私はお金を節約したいので、二次会は行かずに帰ってきました。

夜8時半に帰宅。
お風呂。
着物散歩イベントのFacebookイベントページをメッセンジャーなどでシェア。
日記に追記。
もう夜10時だ!

ゲームしよ~★

本日の日記

昨晩は疲れて夜9時に床に入りました。
寝付いたのは夜12時くらいでしたが、温かい布団の中に長い時間居たから、身体は休まったみたいです。
9時に起床。

びっくりするほど体が軽い!(°Д°)
昨日までのは何だったのかと思うほど(笑)
今日が体力100%とすると、昨日は30%くらいです(笑)
やっぱり疲れていたんだな。
昨日ストレッチのほかにいくつか対処したのが効いたのかな。

この3日間は台風の北風で涼しくて、冷房を消して自然風を部屋に入れていたんですが、風が強くて体がやや冷えすぎていました。
それから、エネルギーが足りない感じがしたので、昨日の夜ご飯は炭水化物を摂るために、久しぶりにラーメンを食べました。
それから、昨日は緩めのボクサーパンツを履いていたんですが、寝返りを打ったときに腰に負担が掛かっていたみたいで、朝起きたときに疲労感がありました。
今日はちょうどいい下着にしていたので、ぐっすり眠れたようです。

午前10時頃から仕事。
あんなに億劫だったのが嘘みたいに、すいすいしつけできました。
ミシンの針と糸を外して、縫わずに布を送るだけの状態にしてみました。
袖口や肩など、表地の縫い目がある部分にはミシンを入れることが可能なのか、試運転してみました。
そでの表地が邪魔だけど、当て布の縁には一応ミシンが入ることが判りました。
袖口の部分は入らなかったので、ここは手縫い確定ですね。

手縫いする袖口は、何縫いでやろうかなぁ。
一番丈夫な、返し縫いで5センチほど縫ってみました。
手縫いはあんまり上手じゃないので、縫い目の長さが不揃いで、見た目がガタガタしています。
この袖口の部分には元の裏地の擦り切れが無いので、そこまで丈夫にしなくても良さそうだな。
時間も掛かるし。

返し縫いをほどいて、次は並み縫いにしてみました。
少ない時間ですんなり縫い終わったけど、糸が目立つので、いまいち美しくない。。

縫い針に残った余り糸で、反対側の袖口に、別の縫い方をしてみました。
何縫いと呼ぶのか解りませんが、「まつり縫い」と「くけ縫い」を組み合わせたような縫い方です。
縫い糸が生地の繊維と同じ斜めを向いてくれたので、目立たない見た目になりました!
しかも、下の元の生地をしっかりとすくっているので、元の裏地も見えなくてキレイ!
この縫い方で確定だな。
時間はそんなに掛からない縫い方なので、袖口だけでなく、脇の部分もこの縫い方でいいかもしれないな。

午後3時になりました。
食事へ。
日記を半分執筆。
午後5時半になりました。

帰宅して、仕事の続き。
試し縫いを外して、くけまつり縫いしました。
縫い目が目立たなくて、キレイです!
生地の繊維の向きに合わせるよりも、生地端と直角にするのがより目立たないことが判りました。
そうすると縫い目がたった1ミリくらいになるのと、糸端が表地の起毛に消えていってくれるおかげでした。

片方のくけまつり縫いが終わりました。
夜7時半でした。
続いて、最初に縫ったほうの並み縫いを外しました。
こちら側も、くけまつり縫い。
夜8時半に完了。
今日の仕事はここまで。

お風呂に入って、少しゲームして、日記の続きを記入。
夜10時過ぎになりました。
もう少ししたら寝ようかな。

本日の日記

すごく眠たかったのですが、時間が時間なので起きました。
9時半でした。

着物散歩イベントの写真にロゴマークを入れてFacebookに掲載するという作業を、今月は誰もやっていなくて、放置状態になっています。
そっちまで手が回らないんだけど、カメラマンさんがストレージサービスで送ってくれているデータファイルの保存期間を見てみたら、まだダウンロード可能な状態でした。
データが消えて再アップになるのは申し訳ないので、ダウンロードだけしておきました。

体が重い感じがするので、午前中は大リーグを観ながらストレッチをしていました。
昨日の仕事中はずっとイライラしていて、仕事をやる気を起こすのも大変だったんですよねー。
体が楽になったら仕事をやる気が沸いてくるかなと思ったんですが、昼になっても気力が戻ってきません。
今週はそんなにハードに働いてないはずなんだけど、疲れているのかなぁ…。
補修を早く終わらせたいのに進まないのは罪悪感しかないけど、今日はもう休日扱いだな。
そういや先週の日曜日はガリガリ仕事したから、その反動かなぁ?
何もやる元気がないので、毛布を持ってきて、テレビをつけたまま居間の床で寝ていました。
野球が終わったのでテレビは消して、昼寝継続。

午後5時頃に起きて、食事へ。
夜7時に帰宅。
お風呂に入って、ゴミ出しして、日記を書いて、夜9時になりました。
夜はのんびりします。

本日の日記

9時に起床。

朝ご飯を食べたあとに、スーパーに買い物に行って、明日の朝ご飯を購入。

午前11時から仕事。
コートの脇の補修部品を取り付け。
昨日は右側をやったので、今日は左側。
伸びる糸で縫い直したあとに、袖口にしつけ留め。
午後2時になりました。

食事と休憩を挟んで、午後5時から脇をしつけ留め。
コート右側とコート左側のそれぞれで、補修部品の生地端を半分くらいしつけ留め。
夜7時になりました。
今日はここまで。

日記を執筆。
このあとお風呂に入って、夜はいつも通りゲームして寝ます。

本日の日記

9時に起床。

ロックミシンをセットして、継ぎ足し布にロックミシン掛け。
ロックミシンを片付けて、本縫いミシンで、継ぎ足し布の前身頃用と後身頃用を縫い合わせ。
脇の部品のすその所に、継ぎ足し布を縫い付けました。
これでやっと、不足していた脇の長さを合わせる対処が終わりました。
脇の部品をアイロンかけ。

昼ご飯を食べたのは何時頃だったかなぁ。

右側の部品からコートへ縫い付け開始。
袖口を手縫いでしつけ留め。
脇をしつけ留め。
夜6時になりました。
今日の仕事はここまで。

夜ご飯を食べて、お風呂に入って、日記を執筆。
夜8時半になりました。
ゲームして寝ます。

本日の日記

9時過ぎに起床。
洗濯。

11時からガリガリ仕事。
脇の丈が足りない原因を探しました。
袖口から脇のカーブまでの長さは合っているみたいなので、袖口の角度は関係ないようです。
脇の長さを測ってみました。
型紙と比べて、4センチくらい見本品のほうが長かったです。
図面の上で脇を延長して、すその角度を描き直すことにしました。

前身頃、後身頃の図面で、表地と裏地の、脇とすその線を描き直しました。
着丈は変えないので、前中心と後中心の所はそのままです。
型紙も図面から新しい線を転写して、脇とすそを修正。
これで新調するコートのほうは問題解決、のはず。

補修部品には布を継ぎ足すので、図面に補修部品の型紙を乗せて、継ぎ足す部分の型紙を作成。
生地の向きも色鉛筆で矢印を書き入れ。
はさみで余白を切り落として、継ぎ足し部品の型紙ができました。
カッターマットを敷いて、できたての型紙とロータリーカッターで生地を裁断。
継ぎ足し部品はほぼ長方形で向きが判りにくいので、目印に待ち針を打っておきました。
今日はここまで。
午後5時半になりました。

さっき午後3時におやつを食べてしまったので、夜ご飯はつまむ程度に。
疲れたので床に寝転がって休憩。
夜7時半になりました。
お風呂に入って、そのあと日記を執筆。

そろそろ、夜9時になります。
ゲームしよう♪

本日の日記

9時に起床。

先週の着物散歩イベントで知り合った外国人の男性から、遊びに行こうよ系のメッセージがきました。
そんなカネねえよ、と小一時間やりとりして、円満に会話終了。
あちらは大学生で、外国人から見て私が同年代に見えるのかねぇ。
ほんと、めんどくせぇな~。

コートの補修の続きをやるつもりだったんですが、ゲームのほうで月曜から始まるイベントの戦略を練っていたら4時間が過ぎていました(笑)
まぁ土曜日だし、いっかw

スーパーへ買い物。
帰宅して久しぶりに料理。
夜ご飯。
日記を執筆。
夜6時になりました。
さすがに今から仕事をやる気持ちにはなれないので、今日はこのままのんびりしよう~。

本日の日記

9時半に起床。

昼頃から仕事開始。
補修するコートに脇の当て布を当ててみました。
待ち針で留めたり、しつけ縫いしたりして当てました。
あれ?5センチ~7センチも長さが足りない。
図面に当ててみたり、伸びる糸に替えたりして、足りない原因を探しました。
補修の案件だけなら布を継ぎ足して対処すればいいんですけど、このコートから採った型紙とで別のお客さんに新しいコートを作る案件が控えているので、ちゃんと原因を調べます。
いろいろ試してみた結果、袖口から裾(すそ)までの長さは問題無さそうなので、もしかしたら、袖口の角度かも。
明日また確認しよう。
夜8時で今日は仕事終了。

一日中座って手縫いしていたせいか、あんまりお腹空いてないんですけど、たんぱく質を何も摂らないのは良くないので、仕方なく買い物へ。
スーパーに行って、納豆を買ってきて、家で簡単に夜ご飯。
食べ終わったら日記を執筆。
夜9時になります。

このあとお風呂に入って、だらだらとゲームして寝よう。
プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示