FC2ブログ

本日の日記

9時半に起床。

11時前に出発。
着物散歩イベントのランチ会を主催してきました。

代表さんは11月まで本業が多忙なんだそうな。
私は昨年から参加し始めた新参者なので、実行委員や常連さんの人柄や行動の傾向、過去の経緯などをまだまだ把握できていなかったようです。
メッセンジャーで起こっていた議論は彼らに委ねたほうが良いことが判りました。
代表さんもやる気が無い訳ではなく、単純に時間が取れていないようです。
実行委員も代表も全員、ボランティアという形でやっているので、本業が忙しいとこちらのイベントまで手が回らず、運営の限界に達しているけれども、過去の経緯から、有効な打ち手は無い状態だということが解りました。

次に作るトンビコートの形状打ち合わせと、採寸もやってきました。
これで明日から図面作製に入れる!

午後5時半に帰宅。
荷物を片付けて、交通費と飲食費を会計処理。
ドタキャン・連絡なし参加の人が多くなる可能性があるので、コースではない飲食プランにしたら、高くついてしまいました。
飲み放題付きとはいえ、昼食代が5100円にorz
人数が合わないリスクを取ってでも、次はコースにしよう。。

机の上に置いていたパソコンを棚に移して、図面描画ができるスペースをつくっておきました。

日記を執筆。
これから夜7時になります。
やっと懸案だった今月の着物散歩イベントが済んだので、夜はのんびりします。
スポンサーサイト



本日の日記

9時頃に起床。

コートのえりぐり・そでぐりは見返しを付ける仕立て方法にしようと思います。
お客さんに説明するのに、見返し仕立ての服が無かったので、余り生地で見本を作りました。
昼12時半になりました。

野球の大リーグを観ながらゲーム。
午後2時半頃に食事。
疲れたので午後3時頃半から昼寝。
夜7時頃に起きました。

天気予報とニュースを見て、お風呂に入って、そのあとはのんびりゲーム。
日記を執筆。
夜11時になりました。
明日に備えて夜更かしはしたくないので、少し早いけど寝よう。

本日の日記

8時半に起床。
洗濯。

午前中は鬱々としていて仕事する気分じゃなかったので遊んでいました。

スーパーへ行って、お風呂上がりに飲んでいるジュースを購入。

午後2時頃から、次に作る予定のトンビコートをどう進めるか考えました。
見本品が入手できなさそうなので、見本品なしで型紙を作るしかないかな。
デザインがわかるハンガーイラストを描いて、採寸が必要な部分を洗い出しました。
あさってのランチ会にお客さんが来るなら、そのときに採寸したい旨を連絡。
お客さんはズバリ実行委員なので、たぶん来てくれると思うんだけど…。

ポンチョもあさってに預かる予定なので、ポンチョのフリル付けをやってからコートかなぁ。

午後4時になりました。
食事。
ゲームして、日記を執筆。
夜ものんびりゲームしよう。

本日の日記

9時半に起床。

着物散歩イベントで、懇親会に使う予定のお店の開店時間を確認。
残念ながら、日曜日は夜からの営業でした。
仕方ないので、ランチをやっていて20人くらいが入れるお店を調べました。
昼から飲み放題を付けられる居酒屋を2軒見つけました。
昼12時半になりました。

運送屋さんがネットで請求書を発行していたので、内容を確認。
銀行へ行って振り込んできました。
帰りにスーパーへ寄って、食材を購入。

料理して食事。
振り込み情報などを会計処理。
日記を執筆。
そろそろ午後5時になります。

反応をくれる実行委員2人のうち、まだ片方の人しかランチ会への変更案を見ていませんが、今夜にはFacebookイベントページを差し替えようと思う。
独断で計画を変更することはやりたくないんだけど、今回は致し方ないかな、と思う。
実行委員同士の連携が破綻している現状では、積極的に動くのは私だけになっていて、判断も決定も作業も、私がやらないと開催が実現しない状態に陥っています。
昨年の10月も台風でランチ会に変更しているので、私が同じように変更しても、誰も責めたりはしないだろうし。

夜7時半頃に、もう片方の実行委員も既読になりました!

お風呂に入って、夜8時過ぎから差し替え作業。
ネット経由でお店に予約を入れて、Facebookイベントページの説明にランチ会の事を追記。
その内容をイベントページ内のタイムラインにも投稿。
Facebookをやっていない人などには個別に連絡。
夜11時過ぎに作業終わり。

日記に追記。
ふぅ。疲れたな。

本日の日記

9時に起床。
ゴミ出し。

ゲームしてのんびり過ごしました。

来月に富士急へ遊びに行かないか、とポンチョのお客さんから誘われましたが、お金ないので行かれません、と断りました。
何でもかんでもお金ないからで断るのは気が引けるんだけど、都合が悪いのでとだけ書いてしまうと、また誘われてしまうし。。
お金があれば是非行きたいんだけど、向こう2年くらいは行けなさそうなので、断り続けるよりは諦めてもらうほうがいいかなぁと。
まぁ、お金ない=長期間行けないという認識をあちらが持ったかどうかは不明なので、効果的な回答とは言えないかも(^_^;)

着物散歩イベントの議論は、運営についての内容は一旦打ち止めになりましたが、今度は別の内容で揉めていて、メッセンジャーグループからの退出者が続出しています。
メッセンジャーグループの部屋で、深夜に雑談を繰り広げることについて、寝てるのに通知がうるさいから配慮しろよ派と、ミュートしておけよ派がぶつかっています。
このネタは実行委員のうちらは関与していないので傍観しています。
メッセンジャーの部屋を退出したからといってイベントに来なくなるとは限りませんが、仲間割れで目に見えてメンバーが減っていく様は残念です。

午後3時に食事しに行って、帰ってから天気予報を見たら、なんと着物散歩イベントの日のあたりで台風が直撃する予報に変わってる!
降水確率も90%に上がってる!

ポンチョのお客さんが、丈が足りない分を補うためのフリルを追加して欲しいので、イベント日にポンチョを持ってきますとのこと。
台風でイベントが中止になる可能性が出てきたので、宅配便で送る場合の住所を連絡。
イベントの替わりに屋内でランチ会をやらないの?とお客さんから聞かれてしまいました。
ちっ、台風なら遠慮なく中止できると思ったのに。
懇親会に使おうと思っている東京駅の居酒屋がランチ会に使えるか、明日確認しよう。

連日の紛糾ぶりを見て、代替え開催地の準備にもたつくくらいなら、コラボ企画が頓挫したタイミングでさっさと中止にしたほうが良かったのかな?とも思いました。
でも、ポンチョのお客さんみたいに、3ヶ月ぶりに参加したいと思っている人がやっぱりいて、中止になると哀しむ人たちが居るだろう、という予測は当たっていました。

それから、着付けサービスを廃止する選択肢も私から提示しましたが、着付けできる人からは、今の形で存続するための改善策が提案されました。
その様子を見て、着付け師さんは自分の技能で人を幸せにしたいと思っていて、着付けサービスを廃止してしまうと、着付け師さんが自分の技能を活かせる場所が無くなってしまう、ということが解りました。
現行では禁止している、甚平や作務衣(さむえ)での参加も解禁して、和服を着て遊びに行けるイベントが存続していればいいだろう、と私は考えていたんですが、それでは代替えできないのだと解りました。

お風呂。
そろそろ夜9時になります。
ゲームして寝よう。

本日の日記

8時半に起床。

着物散歩イベントの、下書きしておいた来月のイベントページを公開。
今月のイベントページにも、使う予定の飲み屋の情報を追記。

今日は休日扱いということで、大リーグを観たり、ゲームしたりして過ごしました。
昨日おとといは胃が荒れていたようで食事直後は気持ち悪くなっていましたが、今日は平気でした。
一日遊んで休んだだけでも、張りつめていた気持ちがかなり緩まりました。
明日も休もう♪三連休を取り返すんじゃー☆

本日の日記

8時半に起床。
洗濯。

昨日の下見の写真を確認しながら、当日のプランを2つ考案。
議論が行われていたスレッドで下見結果とプランを報告。
反応が薄いので、今回のプランは満足してもらえないかも知れないですね。
午後3時になりました。

食事して、横になったり、ゲームしたりして休憩。
夜6時頃にお風呂。

夜7時から、着物散歩イベントのFacebookイベントページにプランを反映。
スーパーへ買い物。
夜8時頃から、集合場所の地図を作成。
イベントページに掲載。
夜9時半になりました。

日記を執筆。
疲れたな。
明日は休もう。

本日の日記

9時頃に起床。

着物散歩イベントの下見へ。
東京駅→和田倉噴水公園→皇居東御苑→楠木正成像→丸の内仲通り→
東京駅の隣のビルで食事→八重洲側の飲食店を見に行く→丸の内側に戻って、駅舎の夕暮れの時の夜景を撮影→和田倉噴水公園に戻って夜景撮影→東京駅に戻って、さらに数枚、駅舎を撮影
と、だいぶやりすぎました。
歩き過ぎて、脚があちこち痛いです。

昼間は暑かったけど、景色は良かったです。
食事は…覚悟はしていましたが、やっぱり高い。。。オムレツとジンジャエールとお通しだけで2700円も取られました。
私の生活費に大打撃です…(^_^;)
夕方以降は夜景が素敵すぎて、疲れを忘れて撮り遊んでいました。
お台場のガンダムを夢中で撮ったとき以来ですw

夜8時に帰宅。
お風呂。
日焼け止めの塗り方にムラがあったようで、鎖骨の辺りが日焼けしていました。
日記を執筆。
夜9時半になりました。
確認程度にゲームして寝ます。

本日の日記

9時に起床。

大リーグを流しながらゲーム。
昼1時頃に試合が終わりました。

着物散歩イベントのスレッドは、今日も新たな要望が挙げられていました。
ここのスレッドに挙がるのは初めてですが、内容的には以前から把握していたものです。
運営改善案が頭から離れないので、付箋に書き出しました。
無視しっぱなしになっている要求コメントに対しても、そろそろ返信しておくのがいいかなぁ。
3つの問題点について、それぞれ、課題・応急処置・原因・対策の項目を立てて、箇条書きにしました。
それをスレッドへ貼り付け。
夜6時過ぎになってました。

少し休憩して、明日の出発時間を確認して、おすすめされたランチスポットの場所を確認。
そのあとお風呂へ。
上がったあとにスレッドを見たら、おおむね良い反応マークが付いていましたが、1つだけ不満マークを付けた人がいたので、どこに賛同しかねるのか教えてくださいと個人スレッドへ投げておきました。
日記を執筆。
夜9時過ぎになりました。
疲れたな。
ゲームして頭の中を切り替えたら早く寝よう。

本日の日記

朝10時に起床。

11時から仕事。
オーダーメイド作例の写真を見やすく画像処理。
今日は集中力がないな…。
6枚処理して、更新しました。
夕方4時半になりました。

食事。

コート新調のお客さんから入金の連絡がきました。
銀行に行って、記帳してきました。
お客さんに確認完了の報告をして、会計処理。

コートはとても好評だそうです。
周りに自分も欲しいと言っている人がいるらしく、同じ型でまた作るならいくらか?と聞かれました。
型代は発生しないので、お客さんより 2,000円安い 10,000円を提示したら、同額じゃないの?と不満を言われました。
消費者心理ってそういうものなんですね。
お客さんと同額の 12,000円として、名目は全額、縫製代としました。
それでお客さんも納得してくれました。
夜7時になりました。
今日の仕事はここまで。

お風呂。

着物散歩イベントのスレッドに、実行委員の人から無責任に思える発言が投稿されたので、さすがに失礼だから謝罪するようにと私が要求しました。
その顛末(てんまつ)が見るに堪えなかったようで、部屋を退出する人が出ました。
退出者が出たのは予想外でショックでした。
謝罪してくれたので、私もすかさず、言い過ぎてごめん、謝罪ありがとう、のコメントを出しておきました。
部屋の人たちが空気を明るくするコメントを次々と入れてくれました。

こうやって文章に書いてみると、小学生の道徳の教科書に載っていそうなケンカ仲直りの構図ですね。
でもやっぱり、いかにも、な流れであっても、これが良好な人間関係を築くための基本なんだろうな。

退出した人には、そのあと円満な流れに戻ったことを報告して、ごめんね、いつでも戻ってきてね、と言っておきました。
すると、個人的なことでイライラが溜まっていたんだそうで、イベントにはまた戻るつもりなので気にしないで、という返信がきました。
お坊さんなので、明日からの秋のお彼岸で多忙なようです。
ここの1対1スレッドも円満に会話終了。
険悪にしてしまったかとの不安が晴れて、涙が出ました。

日記を書いて、夜11時過ぎになりました。
疲れたな。寝よう。

本日の日記

昨晩はなかなか寝付けませんでした。
この数日は、日によって睡眠に入る時間と覚醒する時間が大きく変わっているんだけど、自分の体に悪影響はないのかな?(笑)
8時半に起床。

先週末から、たまたまノンカフェインの飲み物ばかり飲んでいたので、それが体を守っていることに気がつきました。
質問攻めから始まって、胃や精神に良くないやりとりがバンバン来ている1週間だけど、的確に返信して、コメント送信が終わったら呑気にゲームを楽しむ余裕を持てています。
仕事がヒマなのと、ノンカフェインのお茶。
これは最強の組み合わせかも知れないなw

着物散歩イベントの議論は、複数のスレッドで話が食い違い始めたので、手動で同期をとりました。
昨日もらった開催地プランを読んで、見所の場所をグーグルマップで確認。
持ち歩けるように、マップを印刷。

スーパーへ買い物に行って、料理を開始。
でも、今週日曜日に行く着物散歩イベントの下見について、具体的な行程を早めに出したほうがいいなと思い直して、料理を中断。

下見の行程を組んで、メッセンジャーの議論スレッドへ貼り付け。
いつも告知が遅いから、今月の準備と平行して、今から来月・再来月の分も動けと行っている人がいます。
手を動かしてプランをくれた人もいますが、脚を動かして進めていくのはほぼ私1人の状態です。
人員・工数不足なので、複数の月の準備を同時に進めることはできない。
しかし、不満の噴出が止まらない人には、反論するよりも、日にちが目の前に迫った喫緊の問題が少しずつ進展した様子を見せるほうが効果的だと思います。
要求には回答せず、替わりに、下見の行程を見せる形にしました。
1対1ではなく、多人数のスレッドなので、いちいち答えなくてもコメントが進んでいくのは助かります。

行程を出したら、それまで静観していた人たちから、励ましや参加表明のコメントが来ました。
やっぱり効果あるな。
進んでいることを実感してもらう、という方向性は正しいようだ。

食事。

イベントの中核部分の下見行程はできたので、プランにあった、懇親会におすすめの飲み屋を確認。
コース料金と立地を確認して、地図を印刷。
推薦は2軒出してもらったので、どちらにするかは下見しながら決めよう。
夜6時になりました。
今日は仕事できなかったな(^_^;)

まぁでも、炎上しているイベント運営の責任をこうむる立場にあって批判や要望を受けまくっても、これまでにないほど冷静に対応できています。
こういう現場が崩壊した組織を、再び軌道に戻す作業は、会社員の頃に何度かやってきたからかな。
来年以降も責任を持つのかどうかはまだ考え中だけど、年内については腹をくくる覚悟が出来てきたよ。
FBイベントページで、開催地選定が遅れている謝罪を投稿するときも、(旧姓だけど)私の名前をフルネームで出すことも全然怖くないしね。
個人事業主は常に自分の名前で仕事をもらっているから、名前や顔を出すことに抵抗がなくなりました。
度胸がついたなー。

この、イベント運営の崩壊炎上の渦中に立ってみると、社会人になってからの10年間で、自分が成長していることを感じます。

日記を執筆。
夜8時になりました。
これからお風呂に入って、夜はのんびりゲームします♪

本日の日記

8時に起床。
シーツを洗って、掛け布団を干しました。

9時頃から仕事。
誤解されているかと思っていたメッセージは、あちらがアドレスの貼り間違いをしていたそうです。
訂正されたアドレスを見に行ったら、ちゃんと男物の和服姿が出てきました。
ふぅ。よかった(^_^;)

本題に入って、ネットショップに載せている商品写真についての質問がきたので、回答しました。
FBでうちのストジャパを紹介したいですとのことで、快諾しました。

ゼブラ柄やタイガー柄やらのアイテムがあったらいいな、と言われたので、仕立てサービスをやってるよ、と返しておきました。
生地は自分で見つけてきてね、白黒ゼブラならあると思うけど、そのほかの柄は探すの大変かも、というニュアンスの文言も入れておきました。

需要や経費を考えずに、ブランドにこれを導入してよ、って無責任に言ってくる人が時々いるんですけど、本人がそのアイテムを入手できれば満足すると思うので、ブランド導入ではなく、仕立てサービスに誘導してみました。
オーダーメイド案件をいろいろこなして、そういう流れに持っていけるようになったので、自分が助かってます(笑)

回答している間に、即座にFBに投稿してくれました。
大したことは書かれてなかったけど、触れてもらえるだけでも有難いので、サクッとお礼を言っておきました。
質問主さんとは仲良く回答メッセージを交わして、無事にやりとりを終えました。
軟着陸成功です!
しかも、あちらでうまく動物柄の生地が見つかれば、(たぶん女物の長着の)仕立て依頼がやって来る道を残すことができました。

着物散歩イベントのほうは、今日も議論が白熱しています。
東京駅~皇居までのエリアで、集合場所はこのへん、道筋はこのへん、という具体的な案が出てきました。
意識決定が必要な段階に来たので、そろそろ顔を出すかな。
このエリアは私も賛成で、今週日曜に私が下見に行ってくる、とコメントしました。
すると、下見に向けて、より詳細な情報を、発案者がPDFファイルに書きまとめて、送ってくれました。
ありがたいわぁ。
もう1人の実行委員も、この候補地を優先することに納得してくれたようです。
参加者が飽きないように常に異なる場所を選ぶべきだ!と言い張っていた実行委員なので、この人の説得が一番苦労するなぁと思っていただけに、すんなり飲んでくれて助かりました。

意思決定と運営をする我々実行委員4人の、機能停止ぶりや無能ぶりをこれだけさらけ出して、呆れられているだろうと思います。
それでも、その周りに助けてくれる常連さんたちがこのイベントにはいますね。

夜逃げみたいな感じになっている代表から、この着物散歩イベントを私に譲渡してもらう、という道はどうなんだろうか。
譲渡してもらったとしたら、規模や頻度を縮小して、自由度を上げようと思いますが、参加者たちはその方針についてきてくれるだろうか。
独裁者にならずに、人材を使いこなして、必要なお金を回していける手腕が自分にあるだろうか。
事業所を1人で経営しながら、着物散歩イベントまで代表として面倒見る、ということが可能なのか。
それとも、予定どおり、私は今年いっぱいで実行委員を降りて、一般参加者になるほうが賢明で幸せだろうか。
メッセで議論を見守るなかで、そんなことが頭をよぎっています。

さて、仕事のほうは、今後、女物の型紙を用意するのに、新規作製したほうがいいのか、男物の型紙に手を加えるだけで兼用できるのか、を考えます。
本を出して、男物と女物の、浴衣の寸法と形状を確認。
女物は、衿下(えりした)の長さや、繰り越しと呼ばれる折り目の高さ、衽(おくみ)と呼ばれる前あわせ部分の幅など、一部の寸法が男物と大きく異なっていることが判りました。
これでは男物と型紙を兼用するのは無理そうだな。
女物は新規作製しよう。
空いた時間に進めていく感じだな。

そのあとは、オーダーメイド作例の写真を、ホームページやSNSで使うために、見栄えを良くする画像処理作業。
カーテンが写っている背景を白抜きにして、画像の縦横サイズを正方形に。
夏物羽織の4枚が終わりました。
ホームページに反映。
午後5時半に仕事終わり。

旦那の誕生日だったことを思い出した(°Д°)
駅前のデパートに行って、プレゼントするお菓子の詰め合わせを購入。
スーパーに行って、夜ご飯にする軽食を購入。
夜7時に帰宅して食事。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
日記が長文になったので、もう夜11時を過ぎました。
少ししたら寝よう。

メッセを見たら、もう1人の実行委員が、毎月開催を維持する!と宣言してる。
やれやれ。毎月開催を継続するなら、私は実行委員を降りる!!

本日の日記

昨日は早く寝たので、朝6時半に起きました。
早起きすると会社員だった頃を思い出しますね。
今朝はかつての同僚にマンガ本を貸す夢を見たしなw

朝7時から仕事。
ノートパソコンにあるデータを、デスクトップパソコンへバックアップ。
タブレット端末で撮った写真もバックアップ。
もうタブレット端末は空き容量が少なくなっているので、バックアップを取り終わった写真データはそのまま削除。
不要なアプリをアンインストール。
キャッシュもクリア。
正午になりました。

ニュースを見て、休憩。
午後3時まで昼寝しました。
食事。

午後4時から仕事再開。
ホームページに載せてある情報を更新。
簡単にできる所だけのはずだったんですが、価格改定に手をつけ始めたら、思いのほか直す箇所が多くて、編集作業が止まらなくなってしまいました…(^_^;)
しかも、大規模改修のつもりじゃなかったから、作業前のページを保存し忘れたよ。。
夜9時になったので仕事終了。
やりすぎなくらい働いちゃったな(笑)
明日はもっとのんびりやろう。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜10時になりました。
着物散歩イベントのメッセンジャー未読が溜まってるからこれから読んでおこう。。
そのあと適当に遊んで寝よう。

と思ったら、今度は別の人から、メッセージが来ました。
最近 Facebookをつないだ人で、会ったことはない人です。
私の仕事について、女の子の和服姿をイラストに描いているんですかね?と、華やかなイラストが沢山載っているページを貼ってきました。
また誤解されている系のメッセかよ。。

私からは「少し違います。男物の和服と、そのほか洋服を作っています。」と書いて、改装まっただなかのホームページのアドレスを貼りました。
改装中といっても、白いページがあるわけではないので、初めて来る人なら工事中には見えないはずです。

私の仕事や、ストジャパのごりごり激しい雰囲気を見てもらえれば、あちらが思い描いているものは音を立てて崩れ落ちるだろう。
心を病んでいる人だそうなので、お手柔らかに対応しないとな。
このやりとりも先日のように、軟着陸できることを願う。。

本日の日記

9時に起床。
洗濯。
布団も干しました。

質問攻めはやっと終わりました。よかった。

コートのお客さんがFacebookに載せてくれました。
でも名前を伏せて載せられてしまったので、反応は薄いようです。
残念。

次に作る予定は、トンビコートという形のコートです。
シャーロック・ホームズが着ているコートです。
これも見本品を借りて型を描き起こすので、見本品を持っている友人に、貸して欲しい旨と、郵送で送る際の住所を連絡しておきました。

昼12時半頃から、お風呂を掃除。
午後1時半頃に終わりました。

着物散歩イベントの運営の問題点について、メッセンジャーで議論が起こってるな。
実行委員の1人が会話に加わってました。
ま、運営方針についての私の意見は代表が無視する傾向があるので、他の人に議論してもらうほうが効くかもしれません。
ゲームしているタブレット端末に来るプッシュ通知で、誰が発言しているかや、冒頭の数文字は見えるので、大雑把な話の流れは分かります。
わたしゃもう疲れたので、スレッドは無視してゲーム♪
さすがに全無視だと印象悪いかなと思うので、ある程度スレッドが流れた午後3時過ぎ、午後5時頃、にまとめ読み。

午後2時頃に曇ってきたので、洗濯物と布団を取り込み。
夕方4時頃に食事。
午後5時過ぎに日記を執筆。

性の話を質問されるという出来事はありましたが、三連休をのんびりと満喫できたようです。
自然と、仕事したいなという気分になってきました。
縫製や図面作製ではなく、後回しにしてきたそれ以外の、ネットに掲載している情報の更新とか、12月にSNSで発信したいなと思っている、今年作製した製品の一覧とか、今年の経営総括とか、そういう広報作業をやりたいな。

夜は何をしようかな。
ゲームでもいいけど、仕事の準備でもいいな。

本日の日記

9時頃に起床。

昨日の続きで、質問に答えました。
答えなくてもいいよ、と言ってくれてはいますが、答えないと理解が得られません。
なので、自分と世の中のために、全ての質問に答えています。
うちはセックスレスの状態なので、そういった不満に満ちた性生活の実態を、大して親しくない相手に話すのは、やっぱり快くありません。
早くこの質問攻めが終わってくれないかなぁ。

コートのお客さんから届いたと連絡が来ました。
冬が楽しみだ!と喜んでくれました。
良かった。
週明けに振り込みしてくれるとのことです。
それと、Facebookにも掲載してくれるようです。
反響の数が私よりも多い人なので、宣伝してもらえて助かる。
「使った人の声」というやつで、商品やサービスは、提供した側が書くよりも、商品やサービスを利用して幸せになったお客さん側が書くほうが、クチコミ効果が上がります。

今日もゲームして過ごしました。
いまいち気分が落ち込んでいて、ゲームで忘れようとしている感じ。

午後2時半頃に、スーパーへ買い物。
帰宅して料理。
出来上がったら食事。

日記を執筆。
夕方4時半です。
このあともゲームして、出来るだけ楽しく週末を過ごそうと思います。

本日の日記

8時頃に起床。

知り合いからFacebookの友達申請が来ていました。
性同一性障害の人とはどういう人なのか教えて欲しいとの事でした。
この人には以前にも口頭で話をしていますが、いつも飲み会の席で話しているので、思い出せないんだとか。

仕方ないなぁ。
メッセンジャーで来たので、文章で説明しました。
対面よりもチャットで説明するほうが気が楽ですね。
私の場合の、性自認、恋愛対象、性行為の好み、結婚生活などを説明しました。
私はこの人が苦手だったんですけど、真面目に知りたがっているので、隠さずに、できるだけ分かりやすく説明しました。
おかげで、理解が進んだようです。
私自信も、この人に対して苦手意識が少し減りました。
結果オーライかねぇ。

仕事や着物散歩イベントに追われることなく、カレンダー通りに土日を休めるのは久しぶりだなぁ(*´ω`*)

昼はゲームしていましたが、生理痛と眠気があったので、午後2時から昼寝しました。
夜6時に起きました。
食事へ。
帰り道で、4個、5個くらい、打ち上げ花火が上がっているのが見えました\(^o^)/
生で打ち上げ花火を観るのは4年ぶりかな。
休日だなぁ(*´ω`*)
夜7時過ぎに帰宅。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜8時半になりました。
ゲームします~♪

本日の日記

8時半に起床。

10時頃から仕事。
段ボール箱を買ってきました。
残り少なかったプリンターインクも買ってきました。
プリンターインクって高いですよね。。
コンビニで印刷するという手段もあるんですけど、図や文章の配置を見て微調整しながら印刷しているので、その場で直しながら再印刷するにはやっぱりコンビニではなく仕事場で印刷するのがいい。
プリンターインクを3色買い足して、4000円でした。
コートの代金の3分の1がプリンターインクに消えていくなぁ。
値上げしなきゃ。

買ってきた段ボール箱はジャストサイズ!!
1段階低い料金で運べる!
配送費が確定したので、お客さんに報告して、請求書に追記。
システムの仕様上、納品書も書き変えたほうが良さそうだったので、納品書も修正して再印刷。
荷札を作成、印刷して、それらを梱包、荷札を貼り付け。
ネットで集荷依頼を出しました。
正午頃に運送屋さんが到着して、発送。
伝票番号をお客さんに連絡。
これで作製したコートの納品が完了です!

先月に着て、洗濯してハンガーに掛けたままだった長着をアイロン掛け。
なんと、えりなどに黄ばみができていました。
これはもう定価販売はできないな…(。´Д⊂)
着物イベントに参加すると製品の劣化を招くのが前から心配ではありましたが、ついに売り物にならないくらいのダメージをこうむる機会が来てしまいました。
汗だくになるし、日焼け止めを塗っていてそれが付着するし、夏の海の回に製品を来て参加は服にとって無理があったんですね。。
長着の色が白だったことも、余計に黄ばみを目立たせる結果になってしまいました。
まぁ、緑とかで、変色しているのに気づけないよりはいいのかなぁ?
この長着は自分の私物にしよう。。
ネットショップの在庫数を減らす処理をしました。

作業部屋の壁に貼ってある新聞記事を配置変え。

午後2時になりました。
のんびりしたかったので、毛布を持ってきて、居間の床で昼寝しました。
夕方5時に起きました。
食事。

スーパーへ行って、朝ご飯などを購入。
帰宅。
追加で買ってきた唐揚げやリンゴを食べて、ニュースを見たり、ゲームしたりして過ごしました。
お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜10時になりました。

いつもは納品が終わって部屋がきれいに片付くと達成感に浸れるんですけど、今回は無力感にさいなまれています。
前回の、コート補修の案件のほうで、納品日が未定になっていることが原因とみられます。
今回の新規作製のほうは納品完了したし、お客さんも「請求書を同封してね!」と言っていたので、早めに代金を振り込んでくれると思います。
実物がお客さんの元に届いて、お客さんから喜びの声を聞いて、お金の回収が終わったら、ほっとできるのかなぁ。

本日の日記

9時半に起床。
昨日サッカー日本代表の練習試合があったみたいなんだけど、朝カレンダーアプリから通知が来たのにすっかり忘れてて見損ねてた(笑)

11時から仕事。
型紙を封筒に収納。
ほうきで床を掃除。
撮影の準備。
ハンガーラックや衣装ケース、姿見などを居間へ移動。
人形を配置して、服の形を整えて、正面、背面、右側、左側、斜め前、右前をめくってスナップと裏地を見せた正面の写真、の6カットをタブレット端末で撮りました。
きれいに撮れたので、画像編集は必要ありませんでした♪
大きさを縮小して、シャープを掛けるだけ♪
お客さんに画像を送信して、完成報告。

納品書、請求書、洗濯表示書を作成。
ついでに、補修のお客さんのほうには納品書を作ってなかったので、作りました。

お客さんから返信が来て、宅配便で納品することになりました。
作ったコートと、余った材料をそれぞれ透明ビニール袋で梱包。
家の段ボール箱ストックから箱を持ってきて、入れてみました。
余裕で入ったのは嬉しいけど、ちょっとスカスカ過ぎるかな…。
お客さんに送料を負担してもらうので、箱が大きすぎるのは印象が良くないかも。

お腹空いたので食事。
午後5時くらいだったかなぁ?

近所のスーパーのホームセンターフロアに行って、売られている段ボール箱のサイズをメモ。
一旦帰宅。
以前メモしておいた別のホームセンターの段ボール箱のサイズメモも出して、箱の大きさを比べられる表を描きました。
寸法だけじゃなくて、見た目で大きさの違いが判りやすいように、20分の1の縮尺で描いたイラストも添えた、本格的なサイズ比較表です。
配送するときの、送料の区分まで描き入れたもんね。
2店舗、19種類の段ボール箱が一目瞭然です!

で、本題に戻って、今回の配送に適した大きさを探しました。
現在のぶかぶか箱が、三辺合計130cmだそうなので、送料が1ランク下がる120cmがいいなぁ。
さっきメモしてきたスーパーの、2番目に大きな箱が120cmくらいなので、これを試してみるかな。

買いに行こうとしたら、雨が降ってきた!
うー、段ボールだから雨はつらい。。
お客さんに送る物なので、濡らすのはよろしくない。。
現在、夜8時です。
スーパーが閉まるのは夜9時。
雨が止むのを待つのは際どいかな~。
今日はもう休めということか?
今日のうちに梱包を終えて集荷依頼まで出したかったけど、明日にすっか。
お客さんもゆっくりでいいよと言っているし、発送予定日はあさっての土曜日と伝えてあるし。

買い物はあきらめて、お風呂。
そのあと日記を執筆。
そろそろ夜10時になります。
まだ頭も体も仕事モードです。
元気バリバリです。
クールダウンしないと寝られないな。
だらだらと2時間半くらいゲームするかー。

本日の日記

9時に起床。
洗濯。

11時頃から仕事。
コートにボタン付け。
ボタン穴をノミで開けて、糸切りバサミで拡充。
目印の糸を外しました。

衿(えり)と身頃のあいだには、表地側にも裏地側にも縫い代があります。
表地と裏地が浮いているので、ここの縫い代同士を縫い合わせて固定します。
生地が厚すぎてミシンが生地を送れなかったので、ミシンの電源をOFFにして、手動でミシンの部品を動かすことにしました。

右手でプーリーを回して針を動かし、太ももの所にあるレバーで押さえ金を動かし、左手で生地を押しながら右手で生地を奥へ引っ張って生地を送ります。
これで一針ずつ、縫っていきました。
電動と比べて時間は掛かるけど、手縫いと違って力がいらないので、分厚い生地でも安全に縫えていいですね~(*´ω`*)
通電していない状態でも人力で動かすことができる機械は助かります。
マイコン制御のミシンや、パソコンではこうはいかないので、アナログな駆動機構さまさまですね。

肩、袖口の縫い代も留めます。
衿(えり)は線状に留めましたが、これらの箇所は点で留めます。
肩は左右両方で4箇所、袖口は合計8箇所を手縫いでちょんちょんと留めました。

ミシンを片付け。
前立てのしつけ糸を外しました。

裾(すそ)には、糸を絡めた「ループ」と呼ばれるヒモを編んで、表地と裏地をつなぎ留めます。
ミシン糸で作り始めてみたら、細くて弱そうだったので、太めの手縫い糸に換えて続けました。
左右の前立て、両脇、背中心、の5箇所にループひもを付けました。

夜ご飯。
夜7時頃でした。

縫う所はこれで終わりなんですが、試着してみると、ボタンをはめるときに、ボタンの裏側にあるアルミ板の縁が指先に触れることが判りました。
手を切る可能性がある指触りなので、アルミの縁を保護材で覆いたいんだけど、どーすればいいかなぁ。。
ボタン、全部縫い付けちゃったしなぁ。

夜ご飯を食べているあいだに、紙でよだれ掛けのような物を作って身頃を保護して、ボタン裏のアルミ縁に接着剤を塗りつけることをひらめきました。
図面描画用に使っているツルツルのハトロン紙で、ボタンを出す切り込みを入れて、よだれ掛け風の身頃覆いができました。
切り込みの間からボタンを出して、準備万端。
ボタンを作るときに使った透明ボンドをアルミ縁に塗りました。
いい感じ!
生乾きの段階でも、無事にコーティングされて、アルミの縁が当たらなくなりました!

ボタンの対応して乾かしているときに、ポケットの口を開け忘れていたことに気がつきました。
ある程度、ボタンが乾いてから、ポケット口の糸を外しました。

これで完成です!
素晴らしい出来栄えです★
縫製が終わって、少しですがほっとしました。
夜8時半頃でした。

お風呂に入って、ゴミ出しして、日記を執筆。
夜10時半になりました。
遊びたいけど、疲れたな。

本日の日記

9時に起床。

仕事の実働時間は毎日5~6時間程度とはいえ、さすがにそろそろ休みが欲しくなってきました。
あと1日~1日半でコートの縫製が終わるので、そこまで進めてしまえばキリがいいんですけど、それより前に気持ちの限界が来た~(^_^;)
なので、今日はお休みにしました。

野球の大リーグや、ゲームなどをして過ごしました。
午後3時頃にスーパーへ買い物に行って、料理して食事。
食べ終わった午後5時頃からまたゲーム。

夜9時にお風呂に入って、日記を執筆。
夜10時間になりました。
さすがに遊びすぎてタブレット端末の電池が無くなってきたので、今日はこれで打ち止めですw

本日の日記

8時半に起床。

どこを値上げするかでずっと悩んでいた来年の価格改訂について、ついに妙案か浮かびました。
今回のように裏地があると作業工程も時間も倍くらい増えるので、裏地ありは型紙作製と縫製の価格を2倍にします。
裏地なしは今まで通りの値段。
これで、今年はコート以外は裏地なししか作っていないので、今年注文した人と来年注文する人のあいだで概ね公平にできそうです。
案をメモ。

10時頃から仕事。
ボタンの位置の印付け。
そのあと、ミシンでボタン穴の縁をかがりました。
正確な位置にかがるのが難しいですけど、無事にやり直すことなく、真っ直ぐに入れられました。
スナップ付け。
これも凹と凸の位置を合わせるのが意外と難しいんですよね。
凹1個をつけ直して、そのほかは直さずに終了としました。
夕方5時になりました。

食事へ。
日記を執筆。
スーパーに寄って、夜6時過ぎに帰宅。
ニュースを見たあと、お風呂。

夜9時頃から、着物散歩イベントの9月分のFacebookイベントページを作成しました。
夜11時まで掛かりました。
遊ぶ時間が無くなったなぁ。。
任期終了まで、今月を含めてあと4回…。
せめて任期中は多少の責任を持っているから、理性とやる気を奮い起こして作業をやるけど、このボランティアはほんと辞めたいなぁ。

本日の日記

8時半に起床。

午前11時から仕事。
縫い代をアイロンで押さえて、成形。
今回は生地を傷めずに済みました。

ミシンにボタン穴をかがる器具を取り付け。
生地の切れ端で試し縫い。
ボタン穴の長さは、ボタンの直径+厚み となります。
ポンチョを作ったときには、それでは大きかったので、2ミリくらい短くした 4.5cmと、本来の寸法の 4.7cmと、両方試し縫いして、ボタンの通りを確認しました。
その結果、本来の寸法では少しゆるめで、2ミリ短くしたほうがちょうど良さそうです。

前立てと前身頃が浮いていてズレやすくなっているので、手縫いしつけで留めました。
ボタン穴と、ボタンの位置を印していきます。
普通はチャコで付けるんですけど、この生地は起毛があって描くのが難しいので、手縫い刺繍で印します。
途中までやったところで午後4時になって、お腹が空いたので、今日はここまで。
写真を撮って、お客さんに進捗を報告。

食事へ。
夜6時半に帰宅。
日記を執筆。
疲れたな。のんびりするかな。

本日の日記

8時半に起床。
朝ご飯を食べたあと、野球の大リーグを観戦。

11時頃から仕事。
衿(えり)の縫製。
初回ではうまくいかないだろうと思っていましたが、一発でキマってくれました☆
補強のために5ミリ外側を縫って、縫い目を2重にしました。

裾(すそ)を縫います。
背中心や脇などの縫い代がある部分は、生地が厚くて待針では留まってくれなかったので、
しつけ縫いで留めました。
ほかは待針で留めて、大きめの手縫いで、折った裾(すそ)を留めていきました。

ボタンを付ける準備。
見本品コートは3つボタンだったので、図面も型紙も3つボタンになっています。
前立ての型紙で、4つボタンの配置を描きます。

それと、一番上にスナップボタンが2個付くんですが、指定した 9ミリのスナップではなく、お客さんは 14ミリのスナップを買ってきました。
なので、まずは一番上のスナップの配置を変更します。
この大きさでは付け外しにどれくらいの力が必要なのかよく分からなかったので、生地の切れ端にスナップを仮縫いして、はめたり外したりを試しました。
周りに半径くらいの余白があると良さそうです。
前身頃の重なり幅を見ながら、新しく14ミリスナップの位置を描きました。

そして、その下のボタンの位置も描き直しました。
人形に掛けてある縫製中の身頃に、型紙を当ててみると、ボタンの位置があんまり下過ぎても手が届かないことが判ったので、再度ボタンを配置。
第一ボタンは、スナップから6センチ、第二ボタン以降は12センチずつ、の間隔で確定しました。
ボタンの配置変更も完了。
今日の仕事はここまで。
夕方4時半でした。

日記を執筆。
食事へ。

本日の日記

8時過ぎに起床。

9時半頃から仕事。
表地の脇にポケットを縫い付け。
そのあと、表地と裏地のそでを縫い合わせ。
この形のそでは初めて作るので、図面を描いていた頃から上手く縫えるのか少し心配がありましたが、見事、狙った通りの形に縫えました♪

裏地があるときのそでの縫製はいつも失敗してやり直すことが多いので、一発で仕上がって良かったです。
出来栄えもいいし、9月上旬には出来上がるとお客さんに伝えていた手前、この調子から10日までに仕上げることができそうで、安心しました。
午後3時過ぎになりました。

食事へ。
食後に日記を執筆。
スーパーに寄って、夜5時半頃に帰宅。

ニュースを見て、夜7時半からまた縫製。
前立てと前身頃を縫い合わせ。
衿(えり)を3割ほど縫い合わせ。
表側の背中心~前身頃の半分くらいまでを縫いました。
前中心の辺りで衿(えり)にタックがあるので、衿(えり)のタックを折って、ミシンでしつけ。
夜9時過ぎになりました。
今日はここまでにしよう。

日記に追記。
このあとお風呂に入ります。
そのあとはゲームじゃあ♪

本日の日記

8時半に起床。

10時半から仕事。
裏地を縫っているときに、通常の針では、針が繊維を貫通せずに引っ掛かってしまい、柄を構成している糸が引っ張られて、柄に筋が入ってしまっていました。
もしかして細い針ならば引っ掛からずに、繊維の間を通ってくれるかなと思ったので、細い針に交換して、試し縫いしました。
予想通り、細い針ならば通常どおり縫えることが判りました。

細い針で、裏地の縫製を修正します。
両肩、衿(えり)の見返し、片側の前立てをほどいて外しました。
もう片方の前立ても上のほう20cmくらいをほどきました。

柄に筋が入ってしまった所は、こすったりアイロンを掛けたりしても直りませんでした。。
これも教訓に基づく経験ですねぇ。
裏地の縫製の時に針が刺さりにくい事はときどきあるので、もし柄に筋が入ったら、即中断して、針を細いのに交換するべし。

合い印を合わせ直したり、たわみを巧く配分したりして、細い針で再度縫製。
何度かやり直して、ようやく合格ラインに来ました。
衿の見返しと前立てとのズレは2ミリ以内。
衿の見返しと身頃の間にあったギャザーのシワは、タックに収め直して、キレイな見た目になりました。
肩と前立ては、左右で同じ位置に付いてくれました。
午後4時半過ぎになりました。
今日の仕事はここまでになるかな~。

食事。
日記を執筆。
のんびりしているうちに夜6時半になりました。
このあとお風呂に入って、夜はゲームかな。
昨日もそうだったけど、それなりに疲れているので、夜11時くらいに就寝すると思います。

本日の日記

9時に起床。

銀行に行って、運送屋さんに8月の配送料金を振り込み。
帰りにトイレットペーパーを買って帰宅。
午前11時になりました。

洗濯。
振り込んだ金額などを会計処理。
風が強すぎて洗濯物が飛びかけていたので、たった一時間で取り込みました。
気温が高いので一時間でもほぼ乾いていました。
昼12時半になりました。

コートの縫製。
表地の身頃を縫い合わせました。
分厚い生地だけど、柔らかいので待針で留まってくれました。
背中心と両脇を縫って、服の形になってきました。
午後3時になりました。
仕事はここまでにしました。

おやつを食べてゲーム休憩。
午後5時に日記を執筆。
資源ごみを持ってスーパーへ。
回収箱に入れて、ゴミ袋を購入。
夜6時頃に帰宅。

夜ご飯。
のんびりゲームします。

本日の日記

9時に起床。

昨日イライラの原因を書いたせいか、今日は穏やかな気持ちで仕事をやれました。
悩みをブログに書くって大事なんですね。

朝ごはんに使う牛乳を切らしてしまったのと、家にはカフェイン入りのお茶しかないので、ノンカフェインのお茶を買ってきたい。
台風が来ていますけど、リュックサックを背負って、1キロ以上離れた一番遠いスーパーに行ってきました。
通勤ラッシュが終わったあとの時間帯なので、道路の交通量が少なくて歩きやすかったです。
午前10時半頃に帰宅。
やっと朝ご飯。

着物散歩イベントの連絡がきました。
代表さんも既読が付いてコメントしていました。
山口県の萩で、着物体験イベントが好評だったらしく、11月にこちらとコラボレーションしたいんだとか。
それはそうと、9月(今月)の候補地が白紙になったことに触れて、今月をどこで開催するか、という問題を話し合うことができました。
まだ案を3つ出しただけで何も決まってないですけど、早めに問題を共有できてよかったかな。

コートの裏地を縫製。
アイロンを掛けて、背中心と脇とすその縫い代を折ってから、すそを折り上げて縫い留め。
前立てと身頃を縫い合わせ。
衿(えり)の見返しと身頃を縫い合わせ。
肩を縫い合わせ。
これで裏地の縫製はほぼ終わり。

2センチ余裕を持たせた衿(えり)は、ギャザーが寄った状態になりました。
折り返し式のタックにするほうがキレイかなぁ?
前立ての位置が5ミリくらい高い所に付いてしまったので、それを直すかどうか迷うなぁ。
裏地は縫っているときに繊維がつって、柄にシワが走りました。
細い針にすればつらないのかなぁ?
縫製の出来栄えがいまいちなので、明日表地を縫ったあとに、縫い直すかどうか考えよう。
午後3時に仕事終わり。

朝買ってきた食材で料理。
夜ご飯。
日記を執筆。
午後5時半になりました。

夜はのんびりゲームします。

本日の日記

9時に起床。
午前中は野球の大リーグで大谷投手の復帰登板を観ていました。

午後1時から仕事。
表地用の下糸を巻いて、表地にロックミシン掛け。
ロックミシンを片付けて、本縫いミシンをセット。
食事したあと、裏地の縫製を開始。
背中心、脇を縫いました。
うっかり袖口を縫ってしまったので、袖口はほどきました。
前立てや肩を縫おうと思ったけど、構造的に裾が先だなと判ったので、縫う順序を付箋にメモ。
次はアイロンからだったので、少し早いけど今日はここまでにしようかな。
夜7時に仕事終わり。

おやつの果物を食べて、日記を執筆。

8月の着物散歩イベントが終わってから、仕事しているときだけ、なぜかものすごくイライラしてます。
心身の疲労は回復したはずなので、体力面の問題ではなさそうです。

8月の着物散歩イベントでは、夏用の男物羽織を縫製してもらいたいと言っていた友人は来ませんでした。
生地の購入は済んだそうなので、よそに依頼していなければ、そのうち来てくれると思います。
コート補修のお客さんも、7月に産まれたばかりの生後1ヶ月の赤ちゃんの世話で来なかったです。
今やっている新調コートの作製をがんばるべし、という神様の思し召しだと思うようにしていますが、このあたりが原因かなぁ。

手縫いで頑張った補修作業に対しての、お客さんの生の反応と、たぶん得られるであろう報酬が先伸ばしになってしまったことで、仕事をやる気が失せてしまっているかな。

加えて、着物散歩イベントの運営では、7月・8月ともに、作業負担が私へ偏っていると感じています。
着付けサービスの手配、懇親会の幹事、イベント当日に撮影された写真のロゴ入れと投稿、Webからの問い合わせ対応。
それぞれの事柄で、ほかのメンバーの知恵を借りたりしてはいますが、実際に行動して動かしているのは私です。
昨年~今年春までの運営の様子からすると、本来は3人くらいでやるものらしいんだけどな。
ただ居るだけで何も作業をしない、名ばかり委員がいることも、目障りで不満を増幅させています。

代表さんが、当日の朝になるまで2週間も、何も連絡をよこさなかったことも不満です。
しかも、9月の候補地は白紙になってしまったそうで。
着物散歩イベントをきっかけにして仕事の受注と納品をおこなっているので、イベントが開催できなくなるのは私の生活面で死活問題なんですけど、でも、実行委員として9月のイベントをやりたくない、もう頑張りたくない、という状態になっています。
正月のおみくじで小吉だったのはコレのことかな(^_^;)

本日の日記

今日は1日ゲームして遊びました。
休日らしい休日は久しぶりかもしれない。

本日の日記

9時に起床。

野球の大リーグを観たあと、昼12時半から少しだけ仕事。
裏地の生地端にロックミシンかけ。
午後3時に終了。

あとはゲームしてのんびり過ごします。
プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示