FC2ブログ

本日の日記

9時頃に起床。
洗濯。

商工会から電話がきて、製品・サービスのカタログが出来上がったそうです。
自宅へ持ってきてくれたので受け取りました。

昼12時過ぎから仕事開始。
おとといくらいに届いた郵便物も開封。
健康診断の受診票も来ました。
受診日は、来月の着物散歩イベントの翌日でした。
ちょうどいいので、翌日に予定が入ったから来月のイベント当日は午後4時までしかいられない、とメッセンジャーの実行委員スレッドで宣言しておきました。

着物散歩イベントで使った物を片付け。
コート補修の代金も封筒で受け取っているので、開封しました。
一筆箋でメッセージが添えられていたので、Facebookメッセンジャーで返事をしました。
着物散歩イベントのほうで人づてに着物の寄付を受けたので、お礼の電話を入れました。
交通費を会計処理。

片付けている間に電話が来て、出てみると、商工会の製品・サービスのカタログを見て、レースのワンピースを作ってほしいという相談が来ましたΣ(゜Д゜)
ご近所にお住まいの方で、商店街で薬局をやっているお宅の奥さんだそうです。
詳しい打ち合わせをするため、あさってに私がご訪問することになりました。

まさか反響があるとは…!
商店街の辺りには服の仕立てをやっているお店が3軒もあるので、それらを差し置いて、うちに相談してくることも驚きです。
ワンピースは、ひざ下よりも長くしてほしいとのことなので、くるぶし丈かな。
さすがに、くるぶし丈のワンピースは量産に向かないので、今どきの市販品では売っていないだろうなぁ。
そういった入手経路の事情が恐らくあるんじゃないかと思います。
電話口から直接聞いた話では、お友達とカタログを眺めていて、オーダーメイドにしては値段が安いよね?!と盛り上がったそうです。
手に入らないし、その値段だったら作ってほしい、というのが恐らく電話した動機なんだろうな。

レース生地は苦手だけど、40代より上の世代の女性には、ものすごく需要あるんだなぁというのを常々感じます。。
現代はバブル期よりも市場に出回っている衣服商品数が多いそうですが、それでも満たせない需要があるんだなと感じます。
初の地元の人からの案件だし、満足してもらえるように頑張ろう。

実際に問い合わせが来て、カタログがきっかけでお客さんがうちを訪れる可能性が出てきたので、商工会からさっき受け取ったカタログの余分を玄関外に設置して、商工会からもらったカタログと同じ内容のポスターを、玄関扉の外側に貼りました。
いつまで貼っておくかは未定だけど、とりあえず次の雨がくるまでは出しておこう。
マンションの同じ階の人たちの目に留まるので、自己紹介にもなるかな。

午後1時半頃からは、コートの縫製を開始。
着物イベントではなく自分の仕事に時間が使えるって幸せ…(笑)
糸が太巻き1駒だけなので、分割します。
ミシンを使って、下糸用の駒2個に電動で巻きました。
もう1駒は、空き駒に手動で巻きました。
手巻きなんて初めてだけど、意外と楽に巻けました。
それらの駒をロックミシンにセットして、表地の生地端をまつり縫いしました。

本縫いミシンに換えて、表地の背中心、脇、肩を縫いました。
夜7時に仕事終わり。

食事して、日記を執筆。
夜8時半になりました。
これからお風呂に入って、ゲームして寝ます。
スポンサーサイト

本日の日記

昨日はスケートを観たあとだらだらと体操を観て、夜中1時まで夜更かししていました。
11時に起床。

昨日の夜に観たフィギュアスケートをもう一度観ました。
夜に観ていたときは小さい音量にしていたので、今日はしっかり聞こえる音量にして、チーズとワインを飲食しながら楽しみました。

酔っぱらったので、午後4時くらいから午後6時まで居間で昼寝しました。
日記を執筆。
夜はのんびりゲームして過ごします。

本日の日記

9時に起床。

録画していたフィギュアスケートを観ました。
ゲームしてのんびり過ごしました。

夜6時頃にスーパーへ行って、たまにはご褒美としてケーキ、お酒、チーズを買ってきました。
今日はケーキだけ食べました。

夜もフィギュアスケートや体操を観ながらゲーム。
これからお風呂に入って寝ます。

本日の日記

8時半に起床。
9時過ぎに出発。
着付けサービス、着物散歩イベント、着付け会場の片付けを実行してきました。
名ばかり君もしっかり仕事してくれたので、細かい部分まで、頭の中でシミュレーションしていた通りに実現することができました。

イベントの自由行動の時間帯では、母が立ち寄ってくれました。
一緒にスーパーで仏花を買って、お寺の先祖のお墓に二人でお墓参り。
そのあと、駅前の喫茶店で、母と昼ご飯を食べました。
お花代も昼食代もおごってくれました(*´∀`)
母が来てくれたおかけで、イベントから気持ちを逸らして、水入らずの自由時間を過ごすことができました。

母と別れて、イベントを終了させて、着付け会場に戻って、レンタルした着物のアイロンかけを手伝いました。

そのあと、着付け会場に使わせてもらったお宅のご夫婦と、レストランで夜ご飯をご一緒しました。
奥さんのほうはメッセンジャーの全部のスレッドに入っているので、私の苦労の一部始終を知っていました。
「よく怒らずにやっているな、って思った。ここまでするんだ…って涙が出た」そうです。
「ゆっくり休んでください……。。」と心からねぎらってくれました。
見ていてくれている人がいて、涙を流してくれる人がいること知って、すこし報われた気持ちです。

夜8時半に帰宅。
このあとはのんびりとフィギュアスケートを観ます。

本日の日記

9時頃に起床。

昼12時過ぎから、明日の着物散歩イベントで訪れる予定の、高円寺のお寺の歴史や見所をネットで調べました。
参加者にお寺を紹介するときに使うカンニングペーパーを作って印刷。

午後2時になりました。
常連さんのひとりが高円寺フェスの状況を見に行っていて、写真などを送って報告してくれています。
高円寺のお寺は閉まっていたとのこと。
お寺に入れないと行程上困る。。
解散場所については報告がありません。
これでは不安が拭えないので、今から私も見に行くことにしました。

お茶を1杯飲んで、高円寺へ出発。
まず高円寺中央公園に行って、催し物による人の混雑状況を確認。

次に、高円寺のお寺へ。
見えた門は確かに閉まっています。
墓地は開いていました。
ぐるっとお寺の区画を一周してみました。
すると、南側に正門があって、ここは開いていました。
参拝している人もいます。
よかった。
広いし、写真映えもする景色だったので、予定どおり、集合写真を撮れそうです。

ここの墓地に、母方の祖父の先祖が入っている墓があるそうなので、墓地に入って探してみました。
以前、横須賀のお寺で先祖の墓を探したときには自力では見つけられなかったので、今回もそうなったりして…(^_^;)
すると、一番南の通路の奥側にありました!
横須賀のお寺の墓地と比べて、広さが半分以下なのと、こちらの墓は珍しい名字なので、探しやすかったです。
合掌。

フェスに戻って、純情商店街の入口、座・高円寺の入口を確認。
これらの場所は集まるにはちょっと向かないなぁ。

報告をくれていた常連さんが、商店街の西側のお寺を奨めてくれたので、行ってみました。
常連さんと合流。
ここのお寺も広くて、こちらは参拝客が全然いないなー。
門の外にも集まれそうな空間があったので、自由行動時間のあとになる2回目の集合場所はここにしよう。

各地点の写真と状況をメッセンジャーで報告。
午後5時になりました。
高円寺を離脱。
帰りにスーパーに寄って、食材を購入して、夜6時に帰宅。

料理して食事。
フェスやお墓に行ったことをラインで家族に話しました。
同じような時間帯に、弟や妹もフェスを見に来ていたそうです。

お風呂。

明日、お寺の地名を紹介をするときに、地名の正式な住所は口頭ではなく文字で見せたほうが分かりやすいことに気がつきました。
コピー用紙に大きく書いて、ホチキスで留めて、手めくりのスライドを作りました。

夜10時になりました。
日記を執筆。
野球中継が延長していて、夜9時からだったフィギュアスケート放送がまだ始まりません。
スケートは2時間くらいなので、観始めたら夜更かし確定です。
録画設定をしてあるから、明日のために、あきらめて寝るかなぁ。。

本日の日記

9時に起床。

昨日たくさん食べたせいかお腹は空いていなかったんですが、無理矢理いつもの量を食べました。
日曜日が憂鬱で元気が出なかったので、午前中はだらだらとゲームしていました。

昼12時過ぎから仕事。
前立て、衿(えり)、衿の見返しを裁断。
日曜日用にまとめていた荷物からアイロンを取り出して、芯地貼り。
貼ったあと、芯地の余った部分を裁ちばさみで切り落とし。
午後5時に完了。
1着目の表地の裁断と芯貼りが終わりました。

食事へ。
日記を執筆。
憂鬱です。

本日の日記

ゲームせずに寝たんですが、緊張していたのか、眠りが浅くて何度も目が覚めてしまいました。
朝8時に起床。

ゲームを開始して、勝負のガチャ!
Rカード~SSRカード混合を70連と、SRカード~SSRカード混合を19回引きました。
一番欲しいキャラのお誕生日SSRカードが2枚、そのほかのキャラのSSRが6枚、SRが25枚くらい来ました。
3%~3.5%しかないお誕生日SSRカードが2枚出てくれたのは幸いですが、レベルMAXに上げるための最後の1枚には、ありつけませんでした。
複雑な気持ちです。

作業部屋に一時的に置いてあった掛け布団を干して、カバーを洗濯。
前回洗濯した洗濯物をたたんで片付けました。

午前11時半頃に、コートの材料2名分が到着。
昼12時過ぎから、中身を検品。
生地の長さ、ボタンや糸の数、私の家にある芯地が足りるかを確認。
大丈夫そうです。
お客さんに到着と確認完了を報告。

午後2時頃から、1着目の裁断を開始。
表地の、前身頃と後身頃を裁断しました。
腰の痛みと疲労で力尽きたので、そのほかの部品はまた明日に。
午後5時になりました。

食事へ出掛けました。
力尽きているので、ふらふらと、いつもより遥かに遅く歩いて、倍くらいの時間を掛けてレストランに到着。
料理を待っている間は席に崩れ込むような状態でした(^_^;)
先週末から着物散歩イベントやゲームガチャ待ちのストレスで食欲が落ちています。
でも、今日は特に体力を使ったので、しっかり食べないと。
そのために栄養バランスが良い遠くの定食チェーン店まで頑張って歩いてきました。
多めに頼んで、げっそりしながら食べていました。
このメニューでは、いつもはお腹いっぱいになりすぎてしまうんですが、連日食事の量が減っていたせいか、全部食べ終わっても丁度いい腹分目でした。
こんなの初めてだなー。

夜7時近くに帰宅。
ぼんやりとタブレット端末のゲーム画面を眺めていて、ふと、手持ちのアイテムを整理すると、SR~SSR混合をもう1回だけ引けることに気がつきました。
あきらめ半分で引いてみると、なんとお誕生日SSRの最後の1枚が当たりました……!!!!(°Д°)(°Д°)(°Д°)
昼間、裁断作業を頑張ったご褒美ですかね…?
神様からの情けを頂戴したんだな…。
心が震えます。。。
ゲームのフレンドさんたちに見えるコメント欄に、ガチャ奇跡で川柳を一句詠んで書き入れておきました(笑)

夜8時過ぎになりました。
お風呂。

日記を執筆。
夜10時半になりました。
疲れたな…。
3ヶ月待ち構えていたガチャ勝負が終わって、肩の荷が一つ降りたので、安らかに寝られると思います。

本日の日記

9時過ぎに起床。
鼻水・くしゃみ・たん が出るので、朝ご飯のあとに風邪薬を服用。

10時過ぎから仕事。
型紙の縮尺図を描画。
胴着の表地、裏地、芯地の各部品を描きました。

部品イラストがそろったら、生地幅の枠内へ配置して、裁断図を作成。
これまでは 92cm幅と 110cm幅の2種類を作っていましたが、コート用の表地は 120cm幅もあるようなので、表地は3種類の裁断図を作りました。
裏地は今まで通り、92cm幅と、110cm幅の2種類。
芯地は92cm幅しかないので、1種類。

裁断図が出来たら印刷。
必要な生地の長さを確認して、メモ。
ボタンの個数や、必要とみられる糸駒の個数を材料リストに記入。
書けた材料リストをお客さんに送信。

ハンガーイラストで抜けていた所があったので、描き入れました。
これもせっかく描いたので、印刷しました。
かなり設計図面風で、素人には少し分かりにくいかと思うので、ハンガーイラストはお客さんには送らなくてもいいかな…。
着物散歩イベントのときに印刷した物を見せるだけでいいかな。

夜7時過ぎに夜ご飯。

試作布の上半身も、着物散歩イベントのときにお客さんに着せてみれば、より確実かな。
和服型のはこのまま持っていこう。
洋服型のは待ち針で留めてあるだけで針だらけなので、軽く手縫いして針をどけよう。
しろも(しつけ糸)で、洋服型の前身頃・後身頃・衿(えり)を縫い合わせました。
片側だけの半身で、肩と脇と衿ぐりだけなので簡単♪
夜9時に完了。
裁断図、ハンガーイラストなどの書類はクリアフォルダに入れて、試作の片側上半身と一緒に、着物散歩イベントに持っていくカバンに入れました。

お風呂。
そのあと日記を執筆。
夜10時半になりました。
ゲームは…好きなキャラの誕生日イベントが明日設定されていて、日付が変わったらプレイできるんですよ。
夜更かしして日付が変わるまで待つか、さっさと寝て明日やるか、迷っています(^_^;)

ん~、でもやっぱり眠いな。
この日にガチャを回すために、3ヶ月間ゲームの中でもアイテムの節約生活をして耐えてきただけに、もし誕生日限定カードが出なかったら悲しすぎて寝られなくなるから、明日にしよう。

本日の日記

昨晩は夜中1時頃までゲームしてしまいました。
うーん、眠い(。´Д⊂)
10時過ぎに起床。

郵便局に行って、フランスの友人へ誕生日プレゼントを発送。

洗濯。
朝ご飯。

昼12時過ぎになりました。
日曜日の着物散歩イベントに持っていく物を用意。
アイロンを持っていくので、ウェットティッシュで埃を拭いました。
押し入れからカートを出して、アイロンを積載。

コート補修のお客さんが参加する予定なので、裏地補修したコートをたたんで、お客さんが入れてきた袋に入れて、書類を封筒に入れて、袋に同封。
その袋もカートに積載。

運営から預かっている番傘も1本はカートに差して、箱に入っている3本はカートの手前に置きました。
私が当日着る長着と、締めるベルト、かばんをカートの上に乗せました。
荷造り完了は午後2時くらいだったと思います。

パソコンで Illustratorを開いて、裁断図の作成を開始。
まずは、図面を確認しながら、10分の1スケールでハンガーイラストを描きました。

午後5時に食事。

夜6時からまた仕事を再開。
ハンガーイラストをコピーして、表地・裏地・芯地に分けて、それぞれ縫い代を追加。
裁断図に配置する、10分の1スケールの型紙にしていきます。
衿(えり)とケープの型紙イラストが描けました。
夜8時過ぎになったので、今日はここまで。

コート新調して納品完了しているお客さんから、今日生地屋さんに行って、ほかの2名の分の生地を購入したと連絡が来ました。
あさってにウチに届くそうです。

生地の調達が思ったより早かったな…。
明日かあさってまでにトンビコートの裁断図を仕上げて、用尺とボタンの数をトンビコートのお客さんに連絡したいな。
トンビコートの材料購入同行の日程を組みながら、先にスモック風コートの生地2着分を縫って発送するかなぁ。

そのあと、トンビコートの材料を受け取ってから型紙を作製して、トンビコートを縫製かな。
ポンチョのフリル付けはそのあとに縫って、11月末の着物散歩イベントでトンビコートとポンチョを納品…できるといいけど、だいぶスケジュールがきつきつだな。。できるかな。。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜10時になりました。
生地受け取りの日程が決まったら気合いが入ってしまって、テンションが高止まりしています。
朝9時には起きたいから、早めに寝たいなぁ。
クールダウンせねば。

本日の日記

9時半に起床。
風邪はもうほとんど治って、通常の生活に戻りました。

10時過ぎにガス屋さんが来たので、ガス機器の点検に立ち会いました。

フィギュアスケートを観戦。

フランスの友人の誕生日(11月4日)が近づいて来たので、午後はバースデーカードとプレゼントの文房具を買いに行きました。
この時期はカレンダーが出ているので、昨年はカレンダーにしました。
今年は相手のほうからはメモ帳をもらっています。
今年は、柄が印刷されているマスキングテープにしました。

カードのほうは、昨年はキャラクターものにしたので、今年は和風の落ち着いたものにしようと思っていました。
でも、36歳の男性が喜びそうなカッコいい和風のカードって、意外と無い…。
今年フランスはワールドカップで優勝したので、サッカーものでもいいんだけど、それも良いのが無かった…。

しかたなく、中身が白紙になっているバースデーカードと、それに貼るアルファベットシールを買いました。
マスキングテープが紺系なので、カードは黄色です。
まさかの手作りバースデーカードです。。。

午後3時頃に帰宅。
ネットで、「誕生日おめでとう」と、「ワールドカップ優勝おめでとう」のフランス語を調べました。
ワールドカップのほうは文が長くてシール貼りは向かないので、「誕生日おめでとう」とお名前だけシールに決めました。

サッカーボールはネットで無料画像を拾ってきて、普通紙に印刷。

ハサミでシール台紙からアルファベット文字を切り抜いて、カードに配置。
台紙を剥がして、ピンセットで仮貼りしていきました。
配置が確定したら、本貼り。
良い感じで貼れました。

カードの下半分には、「ワールドカップのフランス優勝おめでとう」のフランス語を手書きしました。
印刷したサッカーボールもハサミで切り抜いて、のりで貼り付け。
星形シールなどで少し飾りを足しました。
まるで売り物みたいな仕上がり!

私の名前を入れていないことに気がついたので、余白に漢字とローマ字で私の名前を入れました。
自分の名前なので、さほど気にせずに書き入れたら、漢字に対してローマ字の位置がずれたw
最後の最後で気を抜いて、売り物っぽさが減ったw

カードが手作りなので、封筒は普通の茶封筒にしました。
あんまり手を掛けすぎて、年々クオリティーが上がっていくと辛いからね~w
外と中でバランスを取りました。
夜7時に完成。

日記を執筆。
お風呂。
夜9時になりました。

今週末の着物散歩イベントの細かい部分の調整をメッセンジャーでちらほらやっています。
ボランティアの人たちに仕事を提示しても尻込みされたりしていて、最終的に私がいろいろとやらざるを得ない状況になりそうだなぁ。
イベント当日に頑張りすぎると翌日にまた風邪をぶり返しかねない。。
ほどほどにしてずらかる技が必要なのかなぁ。
憂鬱になってきた…。

本日の日記

昼11時半に起床。
薬が効いて、風邪はほとんど治ってきました。

ポストに入っていたガス機器点検の日時が、着物イベントの翌日午前だったので、ネットから変更手続きをしました。
イベント翌日は力尽きているからねぇ。
点検は明日に替えて、休みを確保。

午後2時頃から、ぼんやりとフィギュアスケートを観戦。

観終わった午後4時から、スーパーへ買い物。
日用品と食材を購入。
帰宅後に料理。

午後6時頃から、着物イベントの着付けサービスを手配する作業。
途中で食事。

着付け時間帯のタイムテーブルを作成。
実行委員と、着付け師さんの連絡スレッドへ貼り付けて共有。

着付け師として参加したいというメールが来ていたので、返信。
「前にもメールしたのに返信なかった」とあって、メールボックスを見たら8月末にメールをもらっていたのを発見したので、謝罪から書き始めです。
今月の着付け会場の案内を盛り込んで、返信を送信。

別の人から、着付けサービスを利用者として受けたいという申し込みもメールで来ていたので、受付したことを返信。

着付けサービスの申込者に、当日の案内メールを送信。
受付した申込者の一覧表を作って印刷。

当日のタイムテーブルなども印刷。
夜9時に作業終わり。
メッセンジャーでの連絡はちらほらやりつつ、お風呂。

そのあと日記を執筆。
今月分の着物イベントの着付け手配作業が終わって、やっと肩の荷が一つ降りたわぁ。

夜11時になりました。
少しゲームして寝ます。

本日の日記

11時に起床。
案の定、食事を軽んじると良くないですね。
のどの痛みがぶり返し始めています。
朝ご飯を食べて、風邪薬を服用。

着物イベントの作業が溜まってるんだけど、やる元気ない。。

だらだらゲームしながらストレッチ。
午後3時になりました。
布団で昼寝。
喘息や鼻づまりがあまり出なかったので、ゆったりと寝られて心身が休まりました。

夜7時に起床。
夜ご飯を食べに行きました。
日記を執筆。
スーパーに寄って、夜8時半頃に帰宅。
これからお風呂。
ほどほどに寝ます。

本日の日記

心身が疲れていて起きるのが辛い。。
無理矢理10時半に起床。

12時半から仕事。
衿(えり)の形を試行錯誤。
布で形を作ってみて、図面を直して、また布で作ってみて、を3回くらいやって、ついに良い形が出来ました。

夕方4時から一時間休憩。
軽食をつまみました。

最後は、肩の形を再確認。
和服風のは確認したので、洋服風のほうを確認しました。
型紙を作らずに、図面から布に直接転写して、布の余白を切り落として、縫わずに待ち針で留めるだけ。
やっぱり、洋服風のほうが体に沿っているので、無駄が少なくてカッコいいです。
洋服風で決定。

衿が前中心のボタンに垂れ掛かっていたので、ボタンの位置を下げて、個数も3個に減らしました。

これで設計図面が確定しました。
午後7時になりました。

ニュースを見たあと、着物イベントの名ばかり君が当日のことを相談したいから連絡くれと言ってきたので、電話しました。
来週のイベント当日は、代表さんは都合で来られないかもと予め聞いていたとおり、やはり来られないことか確定したそうです。
それから、来週か再来週の週末に、ミーティングを兼ねたお茶会をやるらしい。
名ばかり君はトンビコートの依頼主でもあるので、コートの進捗を報告。
夜8時過ぎに電話終了。

お腹の空き具合は5割くらいかなぁ。
雨が降っていて外に出るのが億劫だし、一食では多いので、このまま食事抜きにするか。。
こんなんでは風邪が治らないよなーと引け目を感じつつ、お風呂へ。

日記を執筆。
夜9時半になりました。
やっと休息できる気分になってきました。
のんびりゲームします。

本日の日記

早めに夜10時くらいに床に入っても、鼻づまりがなかなか解消しなくて、寝付くのは結局夜12時過ぎになってしまいました。
昨日たくさん仕事をやったせいか、会社員の頃の夢を見ましたw
10時半に起床。
もう少し早く、9時までには起きたいんだけど、起きられなかった…。

昼12時過ぎから仕事。
身頃に衿(えり)を留めて、衿(えり)の形を見ます。
縫製するつもりだったんですが、胴着は見返しを縫い付けてしまって、ほどかないと縫えない状態だったので、衿のは縫わずに待ち針で留めるたけです。

夕方5時頃に食事へ。
妹とラインで近況をしゃべりながら、夜7時に帰宅。

衿の確認を再開。
今日は合計3回くらい衿の形を調整しました。
夜9時になったので、今日はここまで。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜10時になりました。
ちょろっとゲームして寝ます。

本日の日記

10時に起床。
洗濯。
風邪はほとんど治って、たまに鼻をかむ程度で済むようになりました。
残りは、風邪で誘発された喘息だけとなりました。

11時半頃から仕事。
裏地着脱ボタンをはめるためのヒモを裏地へ縫い付け。
前身頃でずれている箇所を図面に当てて確認。
裏地の衿(えり)ぐりで、型紙に写した線が違っていたので、型紙を直して、試作布の衿ぐりで余剰になっていた部分を切り落とし。
各部品を縫い合わせて、アイロンで縫い代を整形。

午後4時頃にスーパーへ行ってお惣菜を購入。
帰宅して食事。
午後5時半頃からまた仕事。

ボタンを縫い付け。
孔を2回通すだけの簡易縫い付けなので、たくさん有ってもスイスイ進みました。

胴着の部分がほぼ出来ました。
裏地のボタン着脱はいい感じです!!
もっとボタンとヒモの位置が合わなかったり、はめても外れたりして、うまく着脱できないかなと思っていたので、一発で成功できるとは思っていませんでした。

ケープの裏表が逆になってしまったので縫い直しました。
胴着のほうも逆になりそうな気がしていたんですが、胴着のほうは大丈夫で、ケープの修正だけで済みました。
夜8時半頃に仕事終了。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜9時半になりました。
昨日は思いの外、夜更かししてしまったので、今日は早く寝よう。

本日の日記

10時に起床。
市販の風邪薬が効いてきたかな。
鼻やのどの痛みは無くなって、かなり楽になってきました。

11時過ぎから仕事。
今日はいつも通りに作業できてよかったです。
試作布を縫製。
軽い家庭用ミシンで縫おうと思っていましたが、思ったような仕上がりにならないし、糸切り機能が無いのでやりづらいなと思ったので、結局いつもの職業用ミシンに換えました。

ボタンを留めるためのヒモは良さそうな感じ。
ケープの前立て、衿(えり)の見返しの寸法が合わなかったので、図面と照合して、型紙や生地を再裁断して修正しました。
午後5時になりました。

食事へ。
店内で日記を執筆。
夜はサッカーを観ます。

本日の日記

朝6時半に起床。
鼻腔から喉まで痛くて辛いので、風邪薬を飲みました。
昨晩から、透明な鼻水がポタポタと垂れます。
アレルギー性の鼻水なので、風邪をひいたのをきっかけに、秋の花粉に反応しているのかも。
開けていた窓を閉めました。

8時から仕事。
下を向くとひっきりなしに鼻水が垂れるので、図面を描いたり生地を裁断したりするのがなかなか進みません。
立ったままでは鼻水が止まらないので、2週間ぶりに座って作業しました。
動作もゆっくりめに作業したので、効率は上がらないですが、座っていると体は楽ですね。

裏地用の型紙を描き終わって、余白をカッターで裁断。
ハサミで合い印の切り込みを入れました。 裏地をロータリーカッターで裁断。
昼12時までやりました。

昼のニュースを見ながら一時間休憩して、そのあと小一時間ほど作業を再開。

疲れたので、午後2時から昼寝しました。
羽毛布団を持ってきて、居間の床で寝ていました。
いつも床で寝ているときはうたた寝で、たまに睡眠に落ちる、という感じなのですが、今日はほとんど睡眠に落ちていて、たまに眠りが浅くなって寝返りをうつ、という状態でした。
風邪で体力が低下しているんだな~。

起きたら午後5時半でした。
アレルギー性の鼻水は止まって、風邪性の鼻水に変わりました。
これだけでもかなり違うな。
鼻筋から眉間にかけて、腫れぼったくて熱を持っている感じです。

食事へ。
いつもと同じメニューを頼んだんですが、半分でお腹いっぱいになってしまいました。
座って作業していたからかな?
それとも正午頃に間食したからかな?

店内で日記を半分執筆。
夜7時半に帰宅。

仕事を再開。
着物散歩イベントの着付け・レンタル申し込みの投稿フォーム締め切り作業もやりながら、裏地を裁断。
夜9時に裁断完了。

これからお風呂。
今夜も早めに寝ます。

本日の日記

10時に起床。
喉の痛みは少しひいてきました。

コートのお客さんから連絡が来て、友人2名が同じコートを作ってほしいらしく、生地屋さんで選んだら、お店から私の家に生地を配送するとのことでした。
まじかー。
好評で仕事が増えるのはありがたいけど、今作っているトンビコートとの作業日程の折り合いをどうしよう(^_^;)

午後1時半から仕事。
後身頃の型紙と試作布に、見返しの合い印を追加。
前身頃の図面で、見返しの厚みを描き換え。
前身頃の裏地の型紙と、袖(そで)ぐり見返しの型紙を描きました。
午後4時過ぎに仕事終わり。

風邪の治りかけのときに出る、喘息の症状が出始めたので、息苦しいです。。

食事へ。
午後6時頃に帰宅。
お風呂。
そのあと日記を執筆。
夜7時半過ぎになりました。
ゲームして早めに寝ます。

本日の日記

9時に起きました。
洗濯。

午前中はのんびりとゲームしていました。
喉の痛みと生理痛があったので、午後は寝ていました。
夜8時半にまた起床。
軽く食べて、日記を執筆。

レギンスとハーフパンツを履いたまま寝ていたら、レギンスと毛布で擦れて、ハーフパンツが傷んでいました。ショック。
このハーフパンツは夏期の半年間にとても重宝していたので、困ったな…。

お風呂に入ったら少しゲームしてまた寝ると思います。

本日の日記

9時に起床。

午前中はゲームの追い込みで終わってしまいました。
やっと期間限定イベントが終了。
狙っていたアイテムも全部手に入って、ひと安心。

午後12時過ぎから仕事。
型紙の合い印にハサミで切り込みを入れました。
試作用の生地を用意。
シワが多かったので軽くアイロン掛けして、裁断。
机の上で裁断できるサイズなので楽です♪
3Bの軟らかい鉛筆で、裁断した生地に、縫い代の線、中心線、チェスト・ウエスト線、合い印を描き入れ。
表地の分は特に問題なく用意できました。

裏地の裁断を始めようとして、裏地用の型紙の間違いに気がつきました。
前身頃に肩幅の補正を入れ忘れていました。
衿(えり)ぐりの見返しを作っていなかったことも発見しました。
衿ぐり見返しの型紙を描き始めて、見返しの幅ももっと太くしたほうがいいことに気がつきました。
袖(そで)ぐり見返しも同様に太くしよう。

図面で、後身頃の衿ぐりと袖ぐりを描き直しました。
衿ぐりだけ型紙に描き写し。

昨晩から気温が下がったのと、連日の疲れがあるのか、のどがイガラっぽくなってきました。
このまま無理をすると風邪をひきそうだな…。
今日の仕事はここまでにしました。
午後5時でした。

食事へ。
今日行った定食屋さんは数週間ぶりに行ったんですが、ここでも隣に子供2人連れが。。
下の子さんが大きな声で話すので、またしても落ち着くことができませんでした(^_^;)
夜7時に帰宅。

サッカーを流しながら日記を執筆。
のんびり観戦して早めに寝よう。

本日の日記

10時に起床。

身体の歪みを調整して、11時過ぎから仕事。
そでぐりの図面を修正。
そのあと、そでぐりの見返しの型紙を作成。

肩の長さが前身頃と後身頃で食い違ってしまっていたので、前身頃の肩を延長して、図面を補正。
胴着とケープの前身頃も紙を継ぎ足して延長。
型紙の余白を切り落とし。

夜6時に仕事終わり。

立ったままでの作業は疲れますね~。
朝のストレッチ体操でも体力を使うので、ここ数日で、見るからに脂肪が減って、身体が細くなりました。

手触りは痩せているほうが好きだけど、痩せると寝ている時の体重の掛かり方が変わって、朝、目が覚めると腰痛になってます。
午前のストレッチ体操で骨盤の歪みを直しているので、そこでまた体力を使って脂肪が減ると、もしかして悪循環なのかな?

ま、図面作業が終わって縫製に入れば、座ってミシン掛けの作業だから、過度な消耗は無くなるかな。

ちなみに、ストレッチと言っても、子どもの頃から強烈に身体が固くて、全然柔軟性はありません。
もしスポーツをやっていたとしたら、学生のうちに大ケガをして競技を辞めざるを得なくなるタイプだと思うw

食事へ。
店内では子供がギャン泣きしていて、落ち着かなかったので、食べ終わったら早々に帰宅しました。
お風呂に入って、日記を執筆。
夜9時になりました。

先週からゲームの期間限定イベントに参戦しているんですが、今回のはいつも以上に難易度が高くて、心身が疲れてます。
明日が最終日。捕るもの取って、早く終わりたい。。。

本日の日記

昨日は暑くて夜中2時過ぎまで寝られませんでしたorz
11時近くに起床。

体が歪んでいてメガネをかけたときに焦点が合わせづらかったので、体操やストレッチをして調整しました。

午後3時頃から仕事。
前立てのボタンの位置を変更。
そでぐりの型紙を作成中。
角度的にキレイにできない気がしたので、裏地の形を試行錯誤しました。
でも、大丈夫かもしれないなと思って、結局元の形に戻しました。
お腹が空いたので、夜6時に仕事終わりにしました。

食事。
日記を執筆。
夜はのんびりゲームしようかな。

本日の日記

9時に起床。

今日の夜の、着物散歩イベントのWebミーティング、嫌だな~。
もう手伝いたくないよ~。

10時半から仕事。
上半身だけ生地で試作してみるため、図面から型紙用紙に転写。
胴着はウエストまで、ケープは胸までの範囲で試作します。
表地と裏地は同じ型でいけるかなと思ったけど、着脱式にするためのボタンやヒモの位置が表と裏で違うので、別々になりました。
胴着のそでの部分は、和服風の作り方にしてみます。
縫い代とボタンが当たる事に気がついたので、そでぐりと、前立てのボタンの位置を修正中。
夕方4時から1時間、食事休憩して、午後5時半まで仕事しました。

お風呂。
日記を執筆。
夜7時を過ぎました。

夜8時からの Webミーティングに備えて、マイクやカメラの準備。
着物散歩イベントのミーティングはなぁ…。
1時間じゃ終わらないんだよねー。
3時間は掛かる。
しかも、そのうち1時間は雑談だしorz

で、終わってみると、2時間半、夜10時半でした。
先月の炎上議論はすでに先月中に収拾がついているので、今月と来月のイベント計画の立案に集中できました。
炎上してグループチャットを抜ける人が相次いだおかげで、名ばかりくんが心を入れ換えてくれたっぽい。
あれから作業をやってくれるようになりました。

私が、自分は12月は忙しそうだから作業を手伝えない、と申し出ておいたら、メンバーが了承してくれました。
これで堂々とサボれる♪

本日の日記

昨晩は夜中1時頃までズルズルとゲームしていました。
プレイ中に変だなと思って、サポート窓口に不具合報告メールを送る作業もしていたので、小一時間はそっちの対応時間でした。
でも、布団に入って寝る頃に、あれは不具合ではなく仕様であることに気がつきました。
あ~、無駄な労力だった。。(^_^;)

10時半頃に起床。

昼12時から2時までテレビでフィギュアスケートのアイスショーを観ていました。

合間にゲームもやっていましたが、ライフを使いきって手持ち無沙汰になったので、午後3時から仕事をやりました。

着脱式にする裏地の見返しの生地端をどうするか考えました。
内側に折って縫い留めるのがキレイかも。
ステッチと呼ばれる縫い目の位置を記入しました。

すその裏地の位置を記入。
生地端の始末の仕方も、文字で記入。

前合わせのボタンの位置を記入。
前立ての幅も描画。
ケープと胴着のそれぞれに前立てがありますが、胴着の前立てだけ裏地を着脱式にするので、見返しやボタンの位置を記入。
午後5時半に仕事終わり。

食事して、日記を執筆。
6時過ぎになりました。
夜もゲームします。

本日の日記

9時半に起床。
布団を干しました。

がっつりゲームして遊びました。
平和な週末はいいな~。

夕方4時頃にスーパーへ買い物に行って、料理して食事。
またゲームして、日記を執筆。
夜ものんびりゲームします~。

本日の日記

昨晩は夜中2時までゴロゴロしながらゲームしていました。
11時に起床。

金曜日までしっかり仕事して週末まるごと遊ぶのは3週間ぶりかな。
気持ちが軽やかです♪

そのせいか、イスラエルを出国するときにベン・グリオン空港の両替所でのことを思い出しました。
日本人が訪れるのは珍しい土地柄なので、両替所のおじさんが「娘が日本のアニメを観ているよ」と、にこやかに話してくれましたねー。
ちなみに、日本円はさすがに置いていなかったので、現地通貨のシェケルはユーロに両替してもらいました。

天気予報の通り、今日は晴れていました。
昨日は雨で気温も低くて、洗濯物が乾かなかったので、昨日の洗濯物をもう一度ベランダに出しました。

のんびりゲーム。
午後3時頃にゲームが一区切りしたので、スーパーへ買い物。
洗濯機のカビ取り剤と、食品を買ってきました。

洗濯機にカビ取り剤を入れて内部を洗浄。
そのあいだ、買ってきたお惣菜で食事。
洗濯物を取り込んで、日記を執筆。
午後5時になりました。

夜はフィギュアスケートを観ます。
今シーズン初の試合観戦です♪
楽しみです(*´∀`)

本日の日記

9時に起床。
洗濯。

11時から仕事。
衿(えり)を描きました。
続いて、ポケット。
午後2時半から1時間休憩。

原寸で作図しているときは立った状態で描いています。
あらゆる方向から描くために始終机の周りを動いているけれども、頭を使いながら立ちっぱなしで描くのは、自分で思っている以上に疲れるのかも。
毎日10時間くらい寝ているのに、原寸作図して休憩すると眠気に襲われてる。

休憩のあとは、衿(えり)ぐりと袖(そで)ぐりに見返しを記入。
見返しに、裏地を留めるためのボタンの位置を記入。
午後5時半に仕事終わり。

食事へ。
夜7時に帰宅。
ニュースを見て、お風呂。
日記を執筆。
夜9時になりました。

たっぷりゲームしよう♪

本日の日記

昨日は昼寝して夜中2時まで起きていました。
10時に起床。

11時から仕事。
ケープを作図。
ポンチョと同じ形状なので、2月にポンチョを作製してから、応用となるトンビコートを作る流れになるとは、運がいいと言うか、修行の道筋を神様が整えているかのようですね~。

ケープも、肩の傾斜がない和服風と、肩の傾斜に沿う洋服風の、2種類を描きました。
すそも、原型そのまま長方形になっている和服風のほかに、ほんの少しすそ広がりになっている洋服風のすそ線も描きました。
午後4時になりました。
今日の仕事はここまで。

食事へ。
節約して我慢ばかりではストレスが発散されないので、ドリンクバーも付けました。
今日はイライラがほとんど無かったな~。
昨日の夜から、着物散歩イベントの代表さんや名ばかりさんが、10月・11月の情報提供や、打ち合わせ日程の調整に動いていたからかな?
彼らを信用できないので、2週間もすれば彼らは途中で作業を放置して、私がやる羽目になっていそうな予感がする。。

夜6時に帰宅。
日記を執筆。
夜はゲームして遊ぼう♪

本日の日記

9時に起床。

10時過ぎから仕事。
原型から、そでぐりを描き変えました。
洋服風の形と、和服風の形と、両方描きました。
和服の上に着るトンビコートなので、和服風のほうがいいかなー。
和服風のほうがゆったりしていて生地をたくさん使うので、温かいかも知れないし。

着丈を採って、すその位置を記入。
すそ広がりの形にするかどうかは上半身のケープを描いてからにしようかな。

午後3時半に仕事終わり。
おやつを食べて、ゲームを少し。
疲れたので、午後5時過ぎから昼寝。
夜9時に起きました。

夜ご飯は何にしようかなー。
とりあえずスーパーへ。
まだお惣菜商品も残っていたので、チョレギサラダ、きんぴらレンコン、カップ茶碗蒸し、リンゴ、レトルトカレーを買ってきました。
食事して、お風呂。
日記を執筆。
夜12時になりました。

数日前からカフェイン解禁して、昨日から朝ご飯のときに紅茶を飲み始めました。
おかげで、3時間くらいは作業に集中できるようになりました。
集中力が切れてくると、イライラし始めます。

着物散歩イベントの実行委員の任期は1年なので、12月末で終わりです。
10月、11月、12月と、残りあと3回。
今月は私の出身地の高円寺でやる予定で、着付け会場の西荻窪からも近いので、できるだけ通常の形で開催に漕ぎ着けたい。
でも、もう頑張る気力が残っていません。
あと3か月もやるなんて。
イライラがいつまでも収まらないのはこれが原因です。

11月はコラボの詳細を知らないので放置しよう。
12月は、開催地すら未定です。
みんな仕事忙しいとか言って作業を担ってくれないので、私も12月は仕事忙しいからとボイコットしようかな。
ストライキ、ストライキ。

個人事業主は会計の期末が12月31日なので、毎年12月は、今年の事業の総括や、来年の事業計画を立てています。
加えて、今年は12月もオーダーメイド服の作製をしている可能性が高いので、嘘ではなく実際に、例年より忙しいと思われます。

ボランティアとして、これまでの9回を、体力と気力の限界まで奉仕活動してきて、たくさんの参加者を楽しませたから、1回くらいサボっても神様は許してくださるよね(。´Д⊂)

本日の日記

9時に起床。
敷き布団を干しました。

寝ても覚めてもイライラしているorz

本棚に貼ってある、今年の正月に引いたおみくじに目をやって、ふと気がつきました。

日蓮言(いは)く 一切衆生の
一切の苦を受(うく)るは悉く是(これ)
日蓮一人(いちにん)の苦と申(もうす)べし

とあります(ちなみに、小吉です)。
おみくじを引いたときは何の事だろう?と思っていましたが、着物散歩イベントの過重労務はまさにこれだな。
今年一番の苦労が自分の身に起こっているんだな。
そのように捉えれば、怒りも少し収ま…ったような、やっぱり収まらないような…(^_^;)

市の健康診断に申し込み。
今日の新聞で気に入った記事を切り抜き。
切り抜き記事を収納しているファイルもそろそろ整理するべきかなぁ…。

午後1時から仕事を少し。
昨日描いた原型から、トンビコートの形にしていきます。
原型では、えりぐりがピッチリとあごまで詰まっているので、緩くします。
前身頃と後身頃の両方のえりぐりの合計が 35.5cmになるような位置を探し出しました。
前のえりぐりは21cm、後ろのえりぐりは14.5cmの、曲線が描けました。
えりぐりで、こんなに切りの良い数字になるのは珍しいです。

原型には、肩甲骨の所に、ダーツと呼ばれる細長い三角形があります。
平らな布を、円錐形にするための折り畳み印で、背中の肩甲骨の出っぱりに沿わせるためのものです。
肩線から折るようになっているダーツ印を、えりぐりから折る方向へ移動。
肩やえりぐりの線の位置が少し変形するので、先ほどの寸法を保てるように補正。

今日の仕事はここまで。
午後4時半でした。

食事へ。
リフレッシュしたほうがいいので、最近行っていなかったお気に入りのファミレスへ。
最後に来たときはまだ、かき氷とか夏のメニューだったので、1ヶ月くらい行ってないのかな。
そんなに前になるとは意外。
まぁ、ここのファミレスは価格が高いからな。。

ドリンクバーすら付けずに、2品 1000円くらいだけ食べました。

食べ終わったあと、今日の新聞で有名なシャンソン歌手が亡くなったと出ていたのを思い出しました(シャルル・アズナブールさん)。
シャンソンは一度コンサートを聞きに行ったことがあるだけで、ほとんど知らないです。
記事によると、亡くなったシャンソン歌手さんは、エディット・ピアフという人に才能を見出だされたらしい。
そういえば、昨シーズンのフィギュアスケートで、カナダのケイトリン・オズモンド選手が滑っていた「パリの空の下」という曲の、歌っている人がエディット・ピアフじゃなかったっけ?
伝説的な女性歌手だとフィギュアスケート番組の実況さんが紹介していたな。
エディット・ピアフをググってウィキぺを読みました。

思った通り、「パリの空の下」の人でした。
「愛の讃歌」「ばら色の人生」の人でもあるんですね。
「ばら色の人生」は覚えてないけど、コンサートの曲目プログラムに書かれていた気がするから、たぶん一度は聴いてる。

エディット・ピアフさんは、すごい経歴の人なんですねぇ。
パリらしい汚れた環境で育って、歌手として大成功して、フランス人らしく恋に情熱を注いで、47歳で病死したそうな。

帰宅して新聞記事を再確認すると、昨日亡くなった有名な歌手も、このエディット・ピアフさんのおかげで飛躍したそうです。
シャンソンについてもウィキぺを読んでみたら、音楽的なジャンルというよりも、フランス語で歌われる歌謡曲は全部シャンソンなんだとか。
節約生活でコンサートなんかとても行けないけど、いつかまたシャンソンは聴きたいかな~。
テレビでもいいや。

シャンソンに思いを馳せていたらイライラが減ったな。
これは良い薬だ(*´∀`)

夜のニュースを見て、日記を執筆。
そろそろ夜9時になります。
これからお風呂に入って、そのあとは何しようかな~。
プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示