FC2ブログ

本日の日記

9時に起床。

10時頃から仕事。
前身頃の紙を切り貼りして拡張。

昨日の夜描いた前身頃のスカートを、後身頃へ転写。
ウエストの部分を後身頃用に変更。
後身頃でのスカートの各部の寸法を測って記入。

裾から30センチくらいは刺繍レースを使うので、身頃の生地と刺繍レースの切り替え位置に曲線を引きました。
横の分量を足すために三角形の切り替えもあるので、三角形を作図。
二等辺三角形なので描画は楽チン。
この三角形の部分も裾側は刺繍レースに置き換わるので、切り替え位置を記入。
切り替え線と、裾の長さを測って、刺繍レースが足りるか確認。
大丈夫そうです。

ダンスドレスの設計図面が出来上がりました!
今日の仕事は終了です。
午後3時半過ぎでした。

スーパーへ行って、お惣菜を購入。
帰宅して夜ご飯。
お風呂。
日記を執筆。
これから夜7時になります。
早いけど、もう就寝しようかな。

あ~、ペチコートの図面をまだ描いてないな。
2時間もあれば描けそうだけど、疲れたから今日はもういいかなぁ。
一眠りして夜中にでも起きたら描こう。
スポンサーサイト



本日の日記

9時に起床。

10時から仕事。
袖のひじの部品の形を少し修正。

スカートの作図を開始。
上半身とつなぎ合わさる部分の形と寸法がいまいちよく解らないので、別の紙でいろいろシミュレート。
波形の切り替え線を描いてみたんだけど、見本品に当ててみると、何か違う気がする。。

中心の部分の寸法は合っているので、図面の上に見本品を置いて、スカートの裾の形を型どってみました。
なるほど、つなぎ目の部分で、上半身とスカートが4センチくらい重なる構造なんだな。

ちょうど理解が進んだところで、注文していたレディース人形が届きました。
開封して、台座部分のネジに油を差して、組み上げました。
型取りが終わった見本品ドレスを人形に着せました。
メンズ人形では入らなかったのが、今度は着せることができました。
一番小さいレディース人形なので、むしろ人形が小さくて、ちょっと引っ張ったら肩が落ちそうだけど、ちゃんと着れてるのでオッケー。
人形に着せられるとやる気が出ますね!

スカートの作図を再開。
上半身とスカートのつなぎ目の部分を描きました。
後身頃のスカートの脇と裾、縦の切り替えの位置を描きました。
裾の長さが見本品より 5cm~15cmくらい大きくなったけど、そのほかの切り替え位置の寸法は合ってる。
何で裾の長さが長いのかな~。
見本品はもっと左右対照に近い形で描いているとか?
とりあえず、夜10時半過ぎまでやってしまって、切りのいいところまで来たので、今日はここまで。

ノンカフェイン生活に入って二日目なんだけど、意外と集中力を切らさずに作業できてます。
疲れもあんまり感じてないよーな?

日記を執筆。
これからお風呂に入ります。
出たら夜12時くらいになっていそう。
ゲームはやらずに寝る予定。

本日の日記

9時に起床。

10時頃から仕事。
前身頃を作図。
バストダーツを半分移動する処理をしたんだけど、見本品ドレスと衿(えり)ぐりの幅が違う!
見本品ドレスはバストダーツを移動していないんだな。
前身頃の肩の位置を描き直しました。

連動して、袖(そで)ぐりも描き直し。
袖ぐりの長さが大きくなりすぎたので、脇の下の位置を上げて、袖ぐりを短くしました。
後身頃の袖ぐりもやや大きいので、と同様に脇を上げて袖ぐりを短くしました。

前身頃の衿ぐりには折り畳むタックがあるので、その分を加えた長さで、衿ぐりを描きました。
予想通りの形になってくれるか少し不安があるけど、とりあえず衿ぐりが描けた。

スカートの始まりに当たる切り替えの位置を印して、前身頃と後身頃の上半身の図面が出来ました。

袖の紙に、中心線を描き入れて、作図の準備。
袖の書き方のプリントを確認して、各部位の寸法を算出して、プリントに記入。

午後5時になりました。
食事へ。
午後6時過ぎに帰宅。

袖を作図。
夜のニュースを見て、また袖の作図を再開。
夜9時頃に袖の図面が出来ました。
今日のうちに袖が終わるとは思っていなかったので、ほっとしました。
ちなみに、ストレスがかかりすぎているので、昨日からノンカフェイン生活に切り替えました。
袖口に付ける刺繍レースも、計算上では、ギリギリ足りそうな数値が出ました。

お風呂。
日記を書き始めたら、サーバーがアクセス集中で再接続できなくなって、書き途中のままになってしまいました。
仕方ないので、メモアプリで日記を下書き。
ブログにアクセスできなくてメモアプリに下書きするのは、イスラエル旅行の時以来だな~。
夜11時になりました。

遊ぶ時間が無くなっちゃった。
でも文章を書いた直後は頭が興奮しているので、30分くらいゲームして寝よう。

本日の日記

9時に起床。
洗濯。

デザイン画をコピーペーストして、裁断図を作成。
印刷。

袖口(そでぐち)や裾(すそ) に使う刺繍レースをギャザーにするので、寄せる量の見本を作ります。
並み縫いで糸を通して、50cm・75cm・100cmの区分けをして、それぞれの糸引っ張って50cmの長さに寄せました。
これで、1倍、1.5倍、2倍の寄せ量のギャザー見本ができました。

お客さんに電話。
このあと空いているとのことで、デザインの打ち合わせを今日すぐやることになりました。
近いっていいですね。

午後4時頃に、お客さんが到着。
デザイン画、裁断図、ギャザー見本を見せながら、そでの形と、ギャザー量、裏地について決めました。
裏地は、ワンピース形だと暑いので、ゴムウエストのスカート(ペチコート)にしてほしいとのこと。
ペチコートの生地の候補は2種類あるので、どちらを使うかは表地のドレスが出来上がってから決めることになりました。
表地のドレスと、裏地のスカート(ペチコート)の両方の納期が12/20となりました。

お客さんが帰宅。
私も食事へ出掛けました。
午後5時頃でした。

困ったな、ドレスとペチコート両方で12月20日、は日程がかなり厳しい。。
また土日休めなくなる。。
愕然として気持ち悪くなりながら、料理を無理矢理完食。

すぐに帰宅して、原寸図面作成の準備。
製図用紙を出して、シワ伸ばしの重しを置いて、目盛りにする縦線と横線を紙の端に記入しました。
勢いで、重しを置いたまま、後身頃の作図を開始。
数日前までトンビコートを描いていたおかげで、考えなくても頭と体が作業を覚えている感じ。
作図もダーツ処理もスムーズに進められました。
後身頃の上半身が描けました。
ちょっとサイズが小さいかなぁ。
見本品とは生地の伸び率が違うので、前身頃が描けたら一回り大きくするかな…。
夜7時半になりました。

お風呂。
日記を執筆。
後身頃のえりぐりを描き忘れていたので描き入れ。
紙を入れ替えて、前身頃を描く準備。
前身頃も描き進めようかと思ったけど、これで夜10時くらいまで仕事してしまうと、頭が興奮状態から抜けられなくなって寝付きが悪くなるので、潔く止めよう。
夜9時になりました。

ゲームして寝ます。

本日の日記

目覚まし時計が鳴らなかったw
けど7時10分に起きることができました。
目覚まし時計はもう15年くらい使っているのと、最近3年くらいはアラーム機能を全然使っていなかったので、ついにアラーム機能はお釈迦になったのでしょう。。

朝ご飯を食べました。
早起きすると会社員だった頃を思い出します。
しかも、健康診断は昨年おととしは夏に受診していましたが、今回は初めて晩秋の受診です。
会社員だった頃も秋に受診していたので、会社員の頃の受診会場と記憶が入り交じる有り様。
懐かしむ気持ちは全然無くて、むしろ久しぶりに無理やり早起きしたので、気持ちが滅入っています。

朝ご飯というやるべきことを済ませたので、本来の生活時間に戻そう。。
二度寝して、11時に起きました。
いつもは自転車で会場へ行くんですが、今日は駅前の銀行に寄りたいので、有料駐輪場を使わずに済む徒歩で行くことにしました。
経路を検索して確認。

レディース人形を買うためにたまたまメールを見たら、運送屋さんの請求書が来ていたので、印刷。
銀行に行くから丁度よかった。

昼のニュースを見てから出発。
銀行に寄って、振込と記帳。
コートの入金が来ているはず…と思っていたんだけど、まだ二人とも入金がありませんでしたorz
あとで日数を見てみたら、三連休があったから、品物があちらに届いてから平日は4日間だけだったんですね。
もう1週間は催促せずに静かに待ってみるか。。

健康診断の会場に行って、受診。
体重は変わってなかったけど、血圧が低いようです。
下62、上100でした。
もともと低い方で、ここ2年くらいは緩やかに上昇していたんですが、今年は元に戻ってました。

帰りに駅前で食事。
スーパーに寄って、午後4時頃に帰宅。

録画しておいたフィギュアスケートのエキシビションを流しながら、スーパーで買ってきた飲料やポストの中身を片付けて、振込金額を会計処理。
レディース人形を洋裁店のオンラインショップで購入。
なんと2万円弱しましたorz
痛い金額だけど、無いと困るので、思いきって買いました。

社交ダンスドレス用に預かっている生地の大きさを測りました。
レースは巻くのに段ボール芯が欲しかったので、手持ちの段ボール芯を片手用ノコギリで短く切って用意しました。

生地を芯に巻いている最中に、友人から電話が…。
例の人生相談に乗ってあげた困ったさんの友人です。
また家庭と揉めたらしく「DVかもしれないので、一晩泊めてくれないか」と。。
う~ん、寝具の予備は無いしなぁ。
うちの旦那と面識がないので、そんな人が転がり込んで来ても旦那は快くないだろうしなぁ。
どうしたらいいのか私も困惑しつつ、とりあえず断りました。
すると、今夜はネットカフェに泊まる、と言って電話が切れました。

家庭が荒れる原因は家族ではなく友人本人の側にあるんですが、本当に暴力沙汰になっていたら放っておくのはまずいよな~。
私以上にお金がない人なので、ネカフェやカプセルホテル暮らしはやれないだろうしな。
といって、泊めるというのは、20代の一人暮しの人たちがやることであって、30代になって、家庭がある人の所に転がり込もうという魂胆は、幼稚で、考えが甘い。
仕方なく、ネットでDV駆け込み寺を検索してみました。
すると、DVシェルターとして、一時保護や生活相談などを、自治体の外郭団体がやっているようです。
そこのURLと、電話相談窓口の電話番号を、友人にメールしました。

これでいいんだと思います。
大人の対応ができたと思います。

すぐに返信がきて「ありがとう、助かる。精神科に入院することを考えてる」だそうです。
友人は精神の不調で障害者手帳を持っているとはいえ、何でも精神科医療に丸投げしようとする傾向が全然改善されていませんでした。
日本の精神科医療は、安易に薬漬けにされたり身体拘束されたりと悪名高いので、頼るのはお奨めしない、と前回諭しただけどなぁ。

生地の寸法計測と、芯巻きが完了。
夜8時になりました。
今日は散々な一日だなぁ。
泣きそうな気持ちだよ。

軽く食事。
日記を執筆。
夜9時半になりました。
これからお風呂。
のんびりしよう。

本日の日記

11時過ぎに起床。

フィギュアスケートを観戦。
午後3時半頃に男子が終了しました。
女子は日本人選手とロシアのメドベージェワ選手だけ観て、そのほかの時間は社交ダンスドレスのイラスト描画をしていました。
午後6時に番組終了。

ドレスのイラストは、そでの形の候補2つめを描きました。
すそにも刺繍レースを使うと言っていたのを思い出したので、すその形に合わせてレースの柄を配置して、身頃の丈を調整しました。

夜7時から30分ほど夜ご飯。

ハンガーイラストが出来上がったので、印刷。
夜8時半頃に印刷完了。

お風呂。
そういえば、このドレスのサイズではメンズ人形が入らなかったので、レディース人形を買わないと、製品写真を撮るときにハンガーに掛けた状態で撮らざるを得なくなる事に気がつきました。
人形が着ている状態と、ハンガーに掛けた状態では見栄えが全然違います。
今後も仕事が舞い込むようにするためには、人形に着せた製品写真が絶対に必要です。
レディース人形を買わなきゃ。
メンズ人形を買ったお店でネット通販できたはず。
明日見てみよう。

夜10時になりました。
日記を執筆。
明日は健康診断なので、7時台に起きないとなぁ。
確か、昨年は起きられなくて朝ご飯抜きで受診したんだよね…。
先週も目覚まし時計を掛けないで寝たらダンス競技会に遅れそうになったし、今晩は久しぶりに目覚まし時計を設定しました。

本日の日記

10時半に起床。

午後1時から4時までフィギュアスケート観戦。

午後4時から仕事。
見本品のデザイン画をコピーして、今回使う生地の色に変更していきました。
刺繍の柄も色と雰囲気だけ描き足しました。
レースの柄の雰囲気がパターンやグラデーションではうまく再現できなかったので、星マークを散らして柄の雰囲気に似せました。
夜7時半に終わり。

夜ご飯。
スケートを観ながら飲み食いしていたのでお腹いっぱいだけど、栄養が偏るので仕方なく食事。

日記を執筆。
お風呂。
夜9時半過ぎになりました。
ゲームして寝よう。

本日の日記

11時に起床。

昼12時半から仕事。
ハンガーイラスト描画の続き。
スカートに苦戦したけど、やっと後身頃ができました。
前身頃を描画。
上半身だけ変えて、スカートはそのままコピーペースト。
そでを描き忘れていたので描画。
これもやや時間が掛かったけど、描き終わりました。

夜6時半に食事。
夜7時半から仕事再開。

着色。
パソコンなので一瞬です。
レースの生地をどのように表現するかで、色の塗りつぶしではレースに見えなかったので、パターン機能を見てみました。
あらかじめインストールされているものだけでも、100種類くらいあるんですね。
レースのように見えて、しかも色合いが似ているパターンを見つけたので、これを採用。
パターン機能を使ったの始めて♪
見本品ドレスのハンガーイラストが完成しました。
夜9時に仕事終わり。

お風呂。
日記を執筆。
夜10時半過ぎになりました。
ゲームして寝ます。

本日の日記

11時過ぎに起床。
風邪薬がよく効いて、鼻水だけになりました。
今回は早めに休養することができたので、喘息が出ずに済みました。

久しぶりイライラしていたので、長めにゲームして遊びました。
休み無しで仕事してたからなー。
ダラダラとインテリアコーディネートを楽しむゲームを進めて、良い雰囲気の部屋に仕上がると、気分も良くなってきました。
今日はこのままお休みだな。

午後5時頃にタブレット端末の電池が切れたので、ゲームを終了。
自転車に空気を入れて、スーパーへ買い物へ。
帰宅して料理。
夜7時過ぎから食事。

美味しいアンチョビを買ってきたので、それもつまみました。
食べ始めると止まらないw
お腹いっぱいでもついつい箸が進んでしまうw

夜8時半になりました。
日記を執筆。
これからお風呂。

本日の日記

のんびりと10時間くらい寝て、午前10時頃に起床。
洗濯。
今日から風邪薬を服用。
昼過ぎまで目と鼻と喉がじんじんと痛くて鼻水もダラダラでしたが、次第に各症状が治まってきました。

午後1時半から仕事。
ドレスの寸法メモを見ながら、パソコンで10分の1サイズでハンガーイラストを描画開始。
レディースの作図方法のプリントをコピーして、寸法を記入。
上半身は作図方法に沿って描画して、下半身のスカートの部分はメモから描き起こしました。
レディースの技術書は持っていなくて、服飾学校に通っていた頃に先生からもらったプリントを教本替わりに使っているんですが、たぶん原本にはあるはずの寸法早見表が無かったりして、使いづらいなー。
レディース人形だけでなく、レディースの技術書も購入するべきかなぁ。

測っていなかった部分は追加で採寸しながら作図していきました。

夜7時頃に夜ご飯。
40分後から仕事再開。

後身頃から描いているんですが、スカートの作図に2回失敗してしまい、描き終わりませんでした。
気づいたら夜9時になっていたので、今日はここまで。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜10時過ぎになりました。
一時間くらいゲームして寝ます。

本日の日記

昨晩は鼻づまりと鼻水で、寝付けたのは夜中3時くらいでしたorz
身体を休めるため、のんびりと昼12時に起床。

午後2時頃から仕事。
トンビコートの図面をまたどけて、ダンスドレスの作業スペースを用意しました。
見本品ドレスの縫製仕様を確認。
手描きで簡単なイラストを描いて、確認した内容をメモ。

次に各部の寸法を測って、それもメモ。
ハンガーに吊るした状態と、床に置いた状態では、伸び方の違いによって寸法が変わるので、吊るした状態を基本として、測りにくい所だけ床に広げて測りました。
人形に着せた状態で測るのか一番いいんだけど、持っている人形はメンズ体型で、今回のドレスは小さいサイズだったので、肩幅が入りませんでした(^_^;)
ダンスドレスの注文が今後も時々来るならレディース体型の人形を買うかな…。
レディース体型は1体 8000円くらいだったと思う。

鼻水やくしゃみが出まくりです。
疲れているので、今日の仕事は軽めに。
寸法確認が終わったら、そのまま仕事終わりにしました。
午後5時でした。

ゲームしながら食事。
日記を執筆。
そろそろ夜7時になります。
夜もゲームして、今日は夜10時くらいには就寝します。

本日の日記

9時半に起床。

配達伝票を印刷。
なかなか印刷が開始されなくて30分以上格闘orz
ブラウザを再起動したら印刷が開始されました。
キャッシュが多く残っていて、印刷データのサイズに対して空きメモリが足りなかった模様。
箱に封をして、印刷できた伝票を貼り付けて、発送準備完了。
11時頃に集荷が来ました。
集荷対応が終わったら、配送番号をお客さんに連絡して、婦人コートの案件完了!

集荷を待っていた間に朝ご飯を食べて、2日分の新聞を読んで、生地の切れ端をゴミ出しして、そのまま何となく休憩。

午後2時から仕事再開。
10月末にトンビコートの試作半身をお客さんに試着してもらった結果、お腹が収まらなかったので、前身頃のウエスト幅を9センチ広げます。
肩から広げるのと、ウエストから広げるのと、どちらがいいのか、10分の1のサイズで描いてみました。
やはり、基本に忠実な、ウエストから広げるほうが良さそう。
すその広がり方の分量も目星がつきました。

現在の前身頃の図面は線だらけなので、新しい紙に必要な線だけを転写して変形させていくことにしました。
新しい紙を出して、足りない部分にはテープで紙を継ぎ足し。
転写するついでに、これまで間違えたまま無視していた、胸筋のふくらみを加味した折り畳みダーツ分量も、技術書を確認して正しい位置へ配置しました。

肩からウエストまでの横幅や、脇線の角度が変わったので、そでぐりの線を新しく引き直しました。

夜7時になったので、中断して夜ご飯。

夜8時頃からまた仕事を再開。
ウエストから裾(すそ)までの脇線と、裾の角度も引き直しました。
いつの間にか夜10時になっていたので、お風呂へ。

日記を執筆。
今日までにトンビコートの図面修正と型紙描画を終わらせて、明日の11/20からダンスドレスに移りたかったけど、トンビコートの準備は終わらないな。
先週の土日は仕事しなかったし、昨日はダンス競技会を観に行っていたから、仕方ないな。
トンビコートの材料を買いに行く日にちもお客さんから連絡ないままだから後回しでもいいっちゃいいんだけど、あんまり遅くなると寒さが厳しくなっていくからな~。
とはいえ、日程の余裕を無くしてしまったので、連日無理をしていて体力の限界が来ていますorz
のどが痛くなり始めているので、また風邪をひいちゃうかな…orz

夜11時半になりました。
えりぐり、そでぐりの見返し線と、ボタン位置を描画。
ポケットを転写。
新しい紙にえりを半分転写して、前半分の長さを修正。
夜中2時にトンビコートの図面修正が完了。
型紙は買い物の日にちが決まってから描こう。
これで明日はダンスドレスに入れる。

本日の日記

起きたら朝8時でした。
一時間寝坊!(笑)
急いで支度して、社交ダンス競技会の会場へ。

楽しそうに踊っている人々を見たら、なぜか涙が出ました。
今年は着物散歩イベントで散々な目に遭っているからかな?(^_^;)

午前中はラテンダンスということで、種目ごとの曲調の違いや、日常生活にはないラテンダンスの動きの特徴は何か、を見てきました。

チャチャチャは曲調が日本の歌謡曲に似ていますね。
リズム楽器の音を大きくした歌謡曲という感じてした。
あとで気がついたんだけど、ズンドコ節が一番似てる(笑)

ルンバは、リゾート地で流れていそうなロマンチック系の曲でした。

ジャイヴは、脚先を斜めに振り落とす動きのイメージだったんですが、そのとおりでした。
あの動きは特徴的ですよね。
雰囲気としては、キャバレーの感じなのかな?
楽しさ重視のダンスでした。

パソドブレは、見たときはよく解らなかったんですが、闘牛士がテーマであることを、あとで母から教えてもらいました。
なるほど。
身近にやっている人がいると話を聞けるので楽ですね。
ちなみに母いわく、今日の床は普通よりもすべりにくかったそうです(笑)

昼に母と相方さんが到着して合流。
午後のスタンダードダンスでは、相方さんのビデオカメラを借りて、母たちの撮影をしていました。

撮影をしていたので、種目を観察する余裕は無かったけど、クイックステップという種目が観ていて面白かったです。
全カップルが、場内を半時計回りに、小走りでステップを踏みながら高速で回ってくるので、洗濯機の中にいるような気分でした(笑)
この種目は6年前に見たダンス会では無かったので、初めて見ました。

途中の空き時間で母たちと昼食を摂りました。
母たちの階級では、4次予選、準決勝、決勝戦とあるらしく、母のカップルは3次予選までで終了となりました。
いつもよりは健闘したほうらしいです。
撮影係をやる人は普段はおらず、自分たちの躍りがどうなっているのか分からないとのことで、撮ってもらえて助かった!と喜んでいました(*´∀`)

撤収後、母たちは飲みに行くとのことなので、別れて帰宅。
一人になってみたら、自分がものすごく疲れていることに気がつきました。
昨晩は夜12時頃まで名刺のデザイン刷新をやってしまって、寝付いたのは1時過ぎだったからなぁ。
寝不足かも。
タブレット端末を持ってきたら荷物も重たくなってしまったので、さらに体力を吸われたかな。。

午後5時半頃に帰宅。
カバンの荷物の片付けだけやって、布団を敷いて、即寝。
布団に入ったら寝返りすら打てないほど力尽きていました。

夜中12時に起きました。
軽食。
日記を執筆。
お風呂。

夜中1時半から、名刺を印刷。
コートの納品書に名刺を追加。
配送宛名も印刷したかったけど、運送屋さんのシステムが営業時間外だった。

昨日買った名刺用紙の会計処理。
社交ダンス競技会の交通費は母が出してくれたので、経費計上は無し。
夜中2時半に仕事終わり。

眠くなるまで少しゲームしてから寝ようかな。

本日の日記

10時に起床。

洗濯表示書を作成。
発送するコートと余りの材料を梱包。
納品書と請求書を作成して、それらを印刷。
午後5時半頃に一段落。

スーパーへ買い物に行って、夜ご飯の食材と、明日の昼食を購入。
帰宅して料理。
フィギュアスケートを観ながら食事。
日記を執筆。

明日は早起きしないといけないから、早めに寝ます。

本日の日記

辛かったけど気合いで9時に起床。

10時頃から仕事。
前立てやボタン位置のしつけをほどきました。
意外と時間が掛かって、11時になりました。

家具を撮影用にどけて、コートの製品写真を撮影。
タブレット端末のカメラアプリの動作がいつの間にか変わっていて、撮った写真の確認が非常にやりづらくなってました。
も~~!

押し入れが開けられる状態になったので、カートと角帯をしまいました。
家具を元に戻して、撮った写真をパソコンで画像処理。
仕上がりがいまいち納得がいかなかったので、
もう一度、家具を移動して、撮影してみました。

1枚だけは後から撮ったほうを採用したけと、そのほかの7枚は結局最初に撮ったほうを使いました。
製品画像が完成。

お客さんに製品写真を送って、完成報告。

食事へ。
着物散歩イベントがざわつき始めたみたいだけど、面倒見てる余裕ない。
夜はフィギュアスケートを観ます。

本日の日記

10時頃に起床。
洗濯。

11時半から仕事。
スナップとボタン付け。

午後3時半に中断。
レストランに行って、角帯を委託販売してもらった友人と食事。
角帯は予想通り売れなかったので、4本全部を返却してもらいました。
友人は着付けイベントを運営していて、着物散歩イベントでは私の先代の実行委員だった人なので、来年の予定や、それぞれの運営活動から得られた情報を交換したりしました。
夜6時過ぎに別れて、6時半頃に帰宅。

ボタン付けを再開。
すそをアイロンで成形。
片方のコートで、身頃の背中心とえりの背中心が3ミリずれてしまっているので、数センチほどいてズレを直しました。
夜8時過ぎに中断。

お風呂。

仕事を再開。
裏地の縫い代と表地の縫い代を手縫いで留める作業。
そで口を上下2箇所ずつ留めました。
生地が薄いほうの1着は、そでの表地が垂れてたるみができるので、肩の縫い代も留めて、たるまないようにしました。
肩の縫い代を留めた事で、そでを通すときに裏地がまとわり付かなくなって、一石二鳥♪

窓からの冷気で脚がだるい。。。

ボタン穴をノミで穿って開けました。
すそ5箇所に、表地と裏地をつなぐループひもを取り付けました。
夜12時半になると、さすがに、めげそうになりました。
でも、縫製は今日中に終えて明日は撮影から入りたいし、ループひも付けは1本15分作業なので、気合いで終わらせました。
夜中1時過ぎに仕事終わり。

日記を執筆。
寝ます。

本日の日記

10時過ぎに起床。

11時半頃から仕事。
ボタンの直径と厚みを測って、ボタン穴の大きさを算出。
ボタン・ボタン穴・スナップの位置を、定規で測りながら糸で印していきました。
試し縫い用に、生地の切れ端にもボタン穴一つ分を印しました。

ミシンにボタン穴をかがる器具を装着して、試し縫い。
2.4cmの鳩目に、1.6cmの眠りを足して、必要な穴の長さにします。
1着目のコートで、鳩目の形のボタン穴かがりを実施。
すそのほうから4箇所やって、次に眠りの形のボタン穴かがり。
これも4箇所やって、1着目が無事に完了。
ボタン穴かがりは、やり直しが難しい作業なので、一発で成功させるように、という緊張感があります。

2着目も同様に、鳩目と眠りを継ぎ足して、ボタン穴かがり。
夜7時半に仕事終わり。

食事へ。
夜8時半頃に帰宅。
野球を流しながら、日記を執筆。
昨日は夜中1時くらいまでゲームしちゃったから、今日は早めに寝よう。

本日の日記

10時に起床。

11時過ぎから仕事。
2着とも、裾(すそ)を5センチ~5.5センチで折って、手縫いで留めていきました。

午後4時に食事。
午後5時過ぎから再開。

前身頃と前立ての重なりを整えて、しつけ留め。
前中心の位置にも、しつけを追加。
ペンは使えないので、定規で測って待ち針を打って、それ目印にしながら、しつけしました。

ボタンの金具の縁に接着剤を塗布。
2着のうち、片方は生地が薄くて金具の縁は指にほとんど当たらなさそうなので、塗るのは1着分にしました。
夜8時過ぎに仕事終わり。

日記を執筆。
このあとお風呂に入って、ゲームして寝ます。

本日の日記

10時に起床。

11時過ぎから仕事。
ボタンを仕込み。

衿の見返し、前立ての縫い代をアイロンで倒しました。
前立てと前身頃を縫い合わせ。
そで口の表地と裏地を縫い合わせ。
アイロンで縫い代を整えて、そで口も形を整えました。

午後3時に食事。
昨日料理している間にやっていたフィギュアスケートのエキシビションを観ました。
観てない部分は前半だけだったので、小一時間くらいかな。

えりにあるタックという折りたたみ部分を縫って、ハネている身頃の縫い代を、叩き縫いで押さえました。
えりを身頃に縫い付け。
2重に縫って、そのあと、ズレを防ぐ縫い合わせをしました。
ズレ防止のほうは、生地が分厚いので、以前やったのと同じく、電源OFFのまま手動でプーリーという回転部品を回して縫っていきました。
夜8時過ぎに仕事終了。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜9時半過ぎになりました。
ゲームして寝ます。

本日の日記

10時半に起床。

録画が始まらないので、チューナーやテレビの説明書を確認しました。
ケーブルテレビのチューナーはHDMIで、ハードディスクはUSBでそれぞれテレビにつないでいますが、その接続形態で録画をすることは出来ないとありました。
それなら、これまでのアンテナ線を再接続して、一部のBSチャンネルだけでも録画できるようにしよう。
従来の経路ではNHKやフジテレビは映らなくなったので、フィギュアスケートのNHK杯や全日本選手権・世界選手権のエキシビションなどは録画できないけど、朝日は映るので、グランプリシリーズのエキシビションは録画できます。
ということで、昨晩外したBS用のアンテナ線を再度つなぎました。

すると!なんと!NHKやフジテレビ、日本テレビまで、視られなくなっていたチャンネルが映った!!(°Д°)(°Д°)
2~3回つなぎ直しても映らなかったのに、何事も無かったかのように映ってますww
やった!つまり、地上波もBSも主なチャンネルは全部視聴も録画もできる状態に戻り、なおかつ、ケーブルテレビのチャンネルが視られるようになりました☆
再来年には引っ越す予定なので、この部屋で過ごすのはあと1年半~2年くらいだけだけど、充実した生活を送れそうだな♪

BSでフィギュアスケート番組を観て、午後2時頃から料理。
今日はほぼ丸一日フィギュアスケートの放送があって、料理している間もフィギュアスケートを放送しているんですけど、録画しているので後日見ることができます。
仕事や家事をやりながら自分の生活時間に合わせて何回も再生できるって、やっぱり便利ですね。
テレビっ子ではないので、こんなに録画をフル活用するのって子供の頃以来だなぁ。
ネット動画では最初に動画を探してくる手間があるけど、テレビはその手間が少ないですね。

食事して、日記を執筆。
午後5時になりました。

コートのボタンを仕込み。
裏地に衿(えり)の見返しを縫い付けました。
下糸の色を確認せずに縫ったら生地と異なる色になったので、縫い直して最初の色糸はほどきました。
午後7時になりました。

野球を流しながら軽食。
日記に追記。
タブレット端末でゲームしながら野球を観ていました。

夜9時くらいにゲームが一区切りついたので、裏地の身頃に前立てを縫い付けました。
小一時間くらいで縫い付け完了。
これで明日はアイロンで縫い代を倒す作業からです。

これからお風呂に入って、適当に寝ます。

本日の日記

10時半に起床。
洗濯。

1ヶ月くらい前からテレビのBSチャンネルのいくつかが視られなくなっているので、アンテナケーブルのゆるみを確認したり、抜き差ししたりしてみました。
でも変わらなかった…。
マンションの共用設備のほうかな。。
管理している不動産屋さんに申告してみないとなぁ。

BSでやっていたフィギュアスケートのペア種目は観られませんでした。
悲しい。。
来年野球の大谷選手が観られないと仕事のやる気維持に関わるので、それまでには直ってほしい。。

一時間ほどゲームして過ごし、午後2時からは昼寝。
午後5時半頃に起きました。
スーパーへ買い物に行って、6時半頃に帰宅。
食事。
日記を執筆。
夜はフィギュアスケートの男子シングルを観ました。

夜12時を過ぎて、就寝しようと布団に入ってから、ふとひらめきました。
昼間のテレビアンテナ線の確認をしたときに、これまで固く絞まっていて指では外せなかった配線部分のナットをペンチで回して、外せるようになったので、ケーブルテレビのチューナーを移動して配線を工夫すれば、視られるようになるかも。
気になったので、布団から出て、作業開始。

縫製中の生地などが床に置いてあって埃を被ると困るので、配線はとにかく差すだけ差して、仕事が一段落したら整えよう。
ほぼ予想通り、BSが視られるようになりました!
実はこれまで視れていなかったケーブルテレビのチャンネルも視られるようになりました!(笑)
BSでの録画の方法がこれまでと変わったことだけが予想外でした。

とりあえず、明日のBSのフィギュアスケート番組を録画予約してみました。
ちゃんと録れるかは明日番組を観ながら確認ですね。

もっと早く気がついていれば、今日の昼間のフィギュアスケート・ペア種目も観られたのに。
まぁ、縫製で忙しくて今週のNHK杯はほとんどチェックできていなかったので、ペアやアイスダンスも放送があることや、BSが視られない状態だったことも今日まで忘れていたので、仕方ない。
でも、今日のうちにひらめいたおかげで、不動産屋さんに連絡せずに済みました!
BSが復活したから、フィギュアスケートのエキシビションとかもこれまで通り観られるし、来年の夏場には大谷選手の試合中継も観られます!
その上、ケーブルテレビが視られるようになったことで、社交ダンスの競技会の放送も観られるようになりました!
良いこと山盛りです!!\(^o^)/

安心して寝られます(*´ω`*)

本日の日記

9時半過ぎに起床。
うーん、脚の血行が悪かったり、手の指先がしびれていたり、肩甲骨のあたりに歪みの不快感があったりと、体調が調っていないな…。
ストレッチや体操する元気もありません。
低気圧のせいかなぁ?

休みにしようかと思ったけど、縫製を進めたいので、11時頃から仕事。
2着目の表地の、背中心、両脇、ポケット付けを行いました。
縫製作業を始めたら体調が良くなってきました!
ミシンを使うために椅子に座ったら骨盤が正しい位置に戻ったんですかねぇ。
午後4時半に仕事終わり。

お腹空いたので、家にあった食品で軽食を摂りました。
雨降ってるから買い物に行く元気がありません。。
今日は野菜を全然摂ってないorz

ゲームしてのんびり。
夜6時半頃に日記を執筆。
このあとはフィギュアスケートを観ます。

本日の日記

昨日の夜10時頃になって、メッセンジャーがピンピン着信しているので見てみたら、着物散歩イベントの今月の開催について、専用の打ち合わせスレッドが立ち上がっていました。
実行委員ということで、スレッドに加入させられていたorz
げっそり。

ほかの3人の実行委員には私が多忙であることを宣言しておいたんですが、スレッドに呼んでくれた人は、実行委員ではない人でした。
「コラボ企画の相手側と連絡が取れないということで呼びました。よろしくお願いします。」というようなコメントまでもらってしまったので、さてどう返信しようか。。。
もう作業しないと決めているので、「わかりました」とか「ありがとうございます」とか、そういった返事はしたくありません。
いいねマークを付けるだけにする、という選択肢もあるけど、了承したと捉えられたくないしなぁ。
悩んだ挙げ句、相手の手間にいちおう感謝する意味で、顔文字「m(_ _)m」だけ送りました。
まぁ、「ありがとうございます」と言葉で返すのとあんまり変わらないワな。。
実行委員の1人と仲良しみたいなので、私が多忙で動けないことはそのうち伝えられるだろう。

そして、昨晩はこれに加えて、さらに夢見が悪くなる出来事がorz
普段やっているゲームで、一番好きなキャラ(♂)が、90年代のオカマみたいなダサいメイクアップ姿で登場してきました。
うげー……。
これを描いたイラストレーターさんは男性なのですが、いかにも化粧品の知識ゼロで描いたんだな…。
仕事なんだから、勘で描くんじゃなくて、ネットで最近の化粧品のCMをいくつか見るとか、IKKOさんをながめるとか、それくらいしてくれよ。。。
でもゲーム内のチャットスレッドやTwitterでは今のところクレームは見かけないし、同キャラファンの人たちは何人かがそのイラストを推しキャラ登録しているので、私以外は喜んでいるのかな…orz

絶望しっぱなしの一晩が明けて、10時頃に起床。

昼12時過ぎから仕事。
芯貼りし終わった生地の端をロックミシンでまつり縫いします。
太巻き1駒の糸を、下糸用ボビンに巻き分けて、4駒にしました。
今回は空き駒に手巻きではなく、下糸用ボビンに電動巻きしました。

ロックミシンをセットして、身頃や前立て、衿などの各部品をまつり縫いしていきました。
意外と、下糸用ボビンで巻ける長さは短いのか、通常ミシン糸(200m)の空き駒に手巻きしたときよりも糸を使い切る回数が多くて、ボビンへの巻き足しや、縫い目の継ぎ足しの作業が1着目よりも多くなってしまいました。
手巻きのほうが実は作業効率がいい、という事を覚えておこう…φ(..)

まつり縫いが終わったら、ロックミシンを片付けて、まつり縫い目の端から垂れている余り糸を処理。
午後4時頃に縫製作業は終わり。

委託販売してもらう角帯と代金を持って、食事へ。
先方は車で来るので、駅前ロータリーでどの場所に横付けしてもらうか、車の流れを観察して決めました。
待ち合わせ場所は家とは反対側のロータリーなので、これまで車の流れを把握してなかったんですよね。
ロータリー自体が狭くて、タクシープールやバス停があって、夕方なのでロータリーにつながる5本の道の全部に車の出入りがありました。
横付けしても邪魔にならなさそうな場所は、1箇所か2箇所しかありませんでした。
しかも、一番邪魔にならない場所は、交番の隣!(爆笑)

駅前の定食チェーン店で食事。
ちょうど食べ終わったときに、先方からそろそろ着くと連絡があったので、店を出て、交番の所へ。
Googleマップって、登録しておくとそのアカウントの現在地も表示してくれるんですね。
先方がくれたアドレスで、先方の現在地を何度か確認。
駅の周辺を遠回りしてるw

20分くらい待って、無事に横付けされました。
ここの駅のロータリーは車では行きづらいんだそうです(そういやウチの父親もそう言ってたな)。
北側の幹線道路のほうが私の自宅に近いので、次回は幹線道路沿いの駐車場があるファミレスにでもしようかな。

角帯と代金を渡しました。
しばし立ち話して、別れました。
夜6時過ぎに帰宅。

テレビを見て、お風呂に入って、日記を執筆。
夜10時半になりました。
ゲームして寝よう。

本日の日記

10時に起床。

昼1時頃から仕事。
昨日裁断した表地にアイロンで芯地貼り。
前立て、えり、えりの見返し、身頃のそでに芯地を貼りました。
余白を裁ちばさみで切り落として、合印の切り込みを入れました。
午後4時半に仕事終了。

スーパーに行ってお惣菜やデザートを購入。
帰宅して食事。
日記を執筆。
夜6時半になりました。
このあとは野球を観ます。

本日の日記

10時に起床。

11時過ぎから仕事。
2着目のコートの表地を裁断。
裁断図では、身頃の隣の余白で衿(えり)を採る配置にしていたんですが、気づかずに身頃を端のほうに寄せてしまいました。
余白の幅が狭すぎて、その場所では衿が採れなくなりました。
この生地は幅が広くて余白はいっぱいあるので、大丈夫でしたが、裁断図に注意書きをしておこうかなぁ…。
夕方4時に終わり。

先週の月火はイベント疲れで休んだけど、そのあと土日も仕事したおかげで、日数経過に対する作業の遅れが解消してきたかな。
着物散歩イベントはまた問題が発生して、今月は開催できない可能性が出てきたようですが、もう知らんw
着物散歩イベント関係のメッセンジャーのグループスレッドは昨日全部ミュートしました。
個人スレッドは普通に通知が来るようにしてあるので、これでいいじゃろ。
これでイベントの事を考えずに仕事に注力できるので、ほっとしています。
しかも、心配がなくなったことで、服の作製に対するやる気も沸いています。

食事へ。
日記を執筆。
午後5時半になりました。
持っていったタブレット端末で、店内でゲームして、夜7時頃に帰宅。

お風呂に入ったあと、夜9時からは自分のメンズ用ボクサーパンツのヒップサイズを調整していました。
コートの生地の切れ端を手縫いでまつり縫いしてほつれないようにして、それをパンツの両脇に継ぎ足しました。
夜12時くらいまで掛かってしまいましたw
寝ます。

本日の日記

8時に起床。

10時頃から仕事。
コートに衿(えり)を縫い付け。
補強で2重に縫いました。
位置のずれが生じるデザインなので、位置合わせの縫い合わせをさらに追加。
アイロンで縫い目を整えて、衿が出来ました。

2着目の裏地を縫製。
ポケットに向布(むこうぬの)を縫い付けて、身頃の背中心、両脇を縫って、アイロンで縫い代を倒しました。
身頃のすそをアイロンで三つ折りして縫いました。
夜7時半過ぎに仕事終了。

普段作業しているときはゲームの曲とカナダの英語Webラジオ放送を同時に流していますが、今日は昨日おととい観ながら録画しておいたフィギュアスケートの試合を流していました。

羽生選手の迫真の演技と、衣装のデザイン構想と試着したときの感想、プログラムに込めた夢が紹介されているので、これから社交ダンスドレスを手掛ける私の仕事と重なる部分があります。
同じ気持ちで自分も服の作製を頑張ろうと思えるので、録画しておいてよかったです!

エキシビションを観ながら、日記を執筆。
夜10時に観終わって、お風呂。
もうすぐ夜11時になります。
羽生選手の「春よ来い」を観て少し興奮しているので、ゲームしてクールダウンします。

本日の日記

昼11時に起床。

天気予報を見たら雨に変わっていたので、玄関外に置いていた製品カタログを撤去しました。
扉に貼っているポスターも剥がそうかと思ったけど、これはよほど強い雨でなければ濡れないので、まだしばらく貼ったままでもいいかな。

今週の土曜日に、友人が和風グッズの展示即売会に出る予定で、ストジャパの角帯を委託販売してもらいます。
受け渡しの日にちと場所をメッセンジャーで相談。
委託料金を封筒に入れて、会計処理して、渡す角帯と一緒にカバンに入れました。

午後1時からコートの縫製作業。
左右のポケットの外周を2重に縫いました。

裏地の前見頃に前立てを付けて、アイロンで境目を折って、次に裏地の肩を縫って、またアイロンで縫い代を倒しました。

表地の肩も、前立てが来る中心側の5センチは縫わないで残しておいたんだけど、前立ては裏地に着くから残さなくてもいいことに気がつきました。
なので、表地の肩も追加で縫って、表地の縫い代もアイロンで倒しました。

表地と裏地の袖口を縫い合わせました。
ミシンが入りにくい根元の所の数ミリは、手縫いで閉じました。
夜6時半に仕事終わり。

食事して、お風呂。
日記を執筆。
夜8時になりました。
一時間ゲームして、夜9時からフィギュアスケートを観ます。

本日の日記

9時過ぎに起床。

10時半から仕事。
裏地に衿(えり)見返しを縫い付け。
アイロンで縫い代を倒して、ポケットを縫い付け。
片方は位置が高過ぎてしまったので、ほどいて再度縫い付け。
ポケット口の部分が縫い終わりました。
午後2時に仕事終了。

スーパーへ買い物。
帰宅して料理。
食事して午後4時になりました。
縫製を再開しようかと思ったけど、イライラしていたので、だらだらゲームして過ごしました。

夜7時からスケート観戦。
日記を執筆。
スケートを観終わったらお風呂に入って寝ます。

本日の日記

9時半に起床。

10時半から仕事。
ボタン2個目を仕込み。
コートの裏地に使う糸を開封、糸巻き。
裏地にロックミシン掛け。

午後1時を回ったら支度をして、2時にお客さんの所へご訪問。
ワンピースではなく、社交ダンス用のドレスでした(°Д°)
うちの母が社交ダンスをやっているので、それなりに話が弾みました♪
私のことも気に入ってくれたようで、次から次へと、作ってほしいドレスの話が出てきていました。
生地ももう購入済みで、たくさんお持ちでした。
使いたい生地や、見本品となるドレスを見せていただきながら、デザインを相談しました。
ウェディングドレス製作のときに工房を見学させてもらってはいるけど、社交ダンスドレスは作ったことないので、いちから新しいデザインではなく、既存の手持ちのドレスと同じ形状にさせてもらいました。
どの部位にどの生地を使うのかが分かるデザイン画を描いて、11月末から進めていくことにしました。
納品日は12月20日になりました。
見本品のドレスと、生地をお預かりして、午後3時半頃に帰宅。

コート裏地のロックミシン掛けを再開。
午後5時半に掛け終わりました。
ロックミシンを片付け。

食事へ。
日記を半分執筆。
夜7時に帰宅。

裏地の縫製。
1着目の裏地の、背中心、両脇、すそを縫いました。
夜10時に仕事終わり。

お風呂に入って、ゲームして、日記を仕上げて、夜12時過ぎに就寝。

本日の日記

8時半頃に起床。
イベントで着た長着を洗濯。

午前10時半から仕事。
大判のカッターマットを敷いてコートの裏地を裁断。
2着分の身頃を裁断しました。

1着目は表地がさほど伸びない生地なので、背中心の余分は1センチ入れました。

2着目は柄に方向があったので、型紙を裏返して使えるように、型紙の裏側にも合い印などを記入しました。
このコートを裁断するときは生地を中表にして右半身と左半身を一度に裁断しています。
柄に向きがある場合、中表にすると生地の方向が片方の半身だけ逆さまを向いてしまうので、2着目では、中表にはせずに、半身ずつ裁断しました。

前身頃が終わって、後身頃を片方裁断し終わってから、背中心に余分を入れ忘れたことに気がつきましたorz
この2着目のコートは伸びる表地なので、このコートこそ、余分を 1.5cmずつ入れたかったのに…。
型紙通りのサイズで裁断してしまいました。
柄の方向は合っているので、そこを間違えるのに比べたら、言われなきゃ分からないくらいの些細な着心地の違いだけなので、そんなに心配することはないんだけども。。
残る後身頃のもう半身に余分を入れると、背中心の位置がずれるので入れられない…。

どうにも追加できないので、型紙通りのサイズで作って、納品書に「裏地が窮屈に感じた場合は背中心のところに生地を継ぎ足しできますのでご連絡ください。」と書くことにしました。
忘れないようにメモ。
型紙通りというのは、先日補修を終えて納品した見本品と同じ裏地サイズだし、表地と裏地が離れている「振らし」仕立て方法なので、窮屈に感じることはほぼないと思うんだけどね。

午後4時頃に身頃の裁断が完了。
食事へ。
その道の途中で、明日行くお客さんのお宅の場所を確認。
すぐに発見できました。

食事したあと、レストラン店内で日記を半分執筆。
午後6時頃に帰宅。
ニュースを観たあと、明日お客さんのお宅に赴いたときの挨拶を予行練習。
靴を用意して、タブレット端末にオーダーメイド製品の写真を入れておきました。
そのあとお風呂。

テレビで野球を流しながら、夜9時頃から仕事を再開。
ボタンの作成を開始しました。
表地を丸く切って、金具にはめてみました。
今回の生地も厚すぎてはまってくれなかったので、接着剤を塗って、重しを置いて、一晩乾燥へ。
接着剤で固めるのは今日は1個だけですが、生地を切るところは3つ分やっておきました。

裏地の残りで、ポケットの生地を裁断。
これも、方向がある生地は型紙の裏に線を追記して、生地を裁断。
夜11時過ぎに2着分を裁断完了。
これで明日はロックミシンから進められる!

日記に追記。
夜11時半になりました。
そろそろ寝よう。
プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示