FC2ブログ

本日の日記

10時に起床。

12時半から仕事。
不要な和服を友人に寄贈するため、押し入れの棚から和服が入った、たとう紙の山を出しました。
私や家族の晴れ着と、汚れているものを除外。
晴れ着は再び押し入れへ。
汚れているものは洗剤を試したいので、部屋に残しておきました。

送る物品の種類・柄・材質を確認して、一覧にしました。
雨よけのビニール袋に入れようとして、たとう紙が入るほどの大きなものが家に無かったので、スーパーへ行って買ってきました。
たとう紙のままビニール袋に入れて、段ボール箱に入れました。
ぎゅうぎゅうだけど、なんとか全部入りました!
午後5時過ぎに梱包完了。

友人に連絡。
夜ご飯。
テレビを見て、夜9時になりました。

送り先の住所が来たので、荷札を印刷して貼り付け。
ネットで集荷依頼。
ストジャパ用の梱包資材も一緒に発注しておきました。
今回は着払いなんだけど、梱包資材の代金のほうは私持ちで支払いになってくれるのかな?
もし友達のほうに請求が行っちゃったらあとでお金を渡さないとなー。
夜9時半に仕事終わり。

日記を執筆。
このあとはお風呂に入って、少しゲームして寝ます。
スポンサーサイト



本日の日記

10時に起床。
今日も基本的に休日扱いとして、ゲームで遊びました。

午後2時半から少し仕事。
トンビコートの図面と型紙と試作布を封筒に収用。
変更した前ボタンの位置を図面や前身頃の型紙にも反映しておきました。
あー、図面描画なんてやりたくなーい。
午後5時に片付け完了。
これで机の上も床もすっきりと広くなりました。

またゲームを再開。
夜7時に夜ご飯。
日記を執筆。

夜も遊びます♪

本日の日記

10時頃に起床。
筋肉痛は解消しました!
胃もたれも、ほぼ回復。

今日はゲームを2種類やりつつ、着た和服やトンビコートの物品をゆっくりと片付け。

夜6時過ぎに夜ご飯。
夜9時頃にお風呂。
日記を執筆。
このあともゲームして遊びます♪

本日の日記

10時半に起床。
うーん、胃もたれが。。
体を休めるために今朝のお茶はノンカフェイン。
脚の筋肉痛も残っています。
今日は休日にします。
先週の1週間はずっと追い込みしていて、無事に納品が終わって、よくやったなと思います。
でも昨日着た服の片付けとか、友人に送る不要な和服の準備とかを、今日やる体力と気力が残ってなくて、それはそれで罪悪感。
精神的にも疲れているらしく、ドナルド・キーンさんの訃報や天皇陛下の在位30年記念式典などの新聞記事を読んでいるだけで涙が(T^T)

着替えの下着が足りなくなってきているので、筋肉痛をおして、昨日からベランダに出しっぱなしにしていた洗濯物を取り込みました。

ゲームしたいんだけど、眠い…。
昨晩は、熱が出るほどではなかったけど、体温が高めでなかなか寝付けなかったので、そのせいかな。
昼1時頃に限界がきて、昼寝しました。
午後5時に再び起床。

スーパーへ買い物。
帰宅して、買ってきたワイン味のジュースをがぶ飲みして、料理。
鍋に入れる菜っ葉は、胃をいたわるためにキャベツにしました。
筋肉痛を早く治すために、たんぱく質を多く摂ったほうがいいかなと思ったので、今日の鍋には肉と豆腐のほかに、いつもは入れない卵を追加しました。
スープは鳥ダシちゃんこにしたので、生卵を投下したら親子丼みたいな味になりました。

夜7時半頃から夜ご飯。
時間が取れなくて未読になっていたキャラクターゲームのストーリーを読み進めながら食べました。
やっと休日って感じだ!

日記を執筆。
夜9時過ぎになりました。
これからお風呂に入って、じっくりゲームで遊んで寝ます♪

本日の日記

9時に起床。
洗濯。

洋服和服ごちゃまぜの狩衣コーディネートに着替えて、トンビコートとポンチョを持って、古いほうの着物散歩イベントに出掛けました。

集合場所に着いたら、ポンチョのお客さんが来たので、フリルのギャザー寄せ量を見てもらいました。
見本は2倍寄せにしてありましたが、これより緩くて良いそうです。

狩衣をくれた友人が、なんと携帯用の烏帽子を持ってきていて、被せてくれました(笑)
縦に長い「高烏帽子」という型だそうで、目立ちまくりですw
移動を始めるときに、レフカメラを持っていたイベント外の人たち4人くらいに撮りたいと言われて、バシバシ被写体になりました(笑)

会場の川べりでも、レフカメラやガラケーを持ったイベント外の人々に撮られまくりです(笑)

トンビコートをお客さんに納品。
ウエストサイズに多少不安がありましたが、前ボタンがちゃんと留まってくれました!
お腹周りも余裕があって、バッチリです!
分割払い1回目の金額 15,000円を受け取ることができました☆

トンビコートのお客さんとは一旦別れました。
次は、はんてんを作って欲しいと言っているお客さんに同行して、歩きながらデザインの詳細を相談しました。
今日のカバンにはメジャーを入れ忘れていたので、採寸は出来ませんでした。
採寸は来月以降だな。

はんてんのお客さんとも一旦別れて、再びトンビコートのお客さんの所へ。
行き交う参加者に聞くと、トンビコートは好評のようです。
お客さんと合流すると、ポンチョのお客さんと並んで立ち飲みカウンターにいました。
ポンチョのお客さんも「かわいい柄のトンビコートが欲しい」と話していました(笑)
裏地が着脱式ではなく普通の縫い込み式で、普通のサイズで型を作り直して仕立てるとしたら、値段をいくらにするか悩みました。
結局、今年はどの服でも、裏地ありの縫製代は 24,000円と決めていたのを思い出したので、ほかの人からトンビコートの受注が来たらその値段にしよう。

最初に「次は7万円にしたい」と私が言ったら、ポンチョのお客さんが「7万かぁ。しおちゃん積み立てをしておこう」と言っていました。
7万円はすぐには手が出ないけど、月々貯金を積み立てて、それを買えるようにお金を確保するという意味だそうです。
お金を積み立てしてでも欲しいと思ってもらえるのはありがたいですね。
出来栄えにこだわって苦労した甲斐があったわー。
そういう人がいるなら、7万や8万にしても意外と大丈夫なのかも。
今のところは分割払いにも応じるから、分割払いを使ってもらえば積み立てや受注も受けやすそうだな。

イベント終了後は、狩衣・烏帽子をくれた友人と、はんてんのお客さんとその息子さん、赤ちゃん連れの友人夫婦の7人でお茶してきました。
狩衣・烏帽子をくれた友人とはじっくり飲食したことがなかったので、よい機会になりました。
烏帽子は同じのを2つ持っているとのことなので、ありがたく譲り受けました。
タダでもらってばっかりなのが恐縮だけど、本人は私が着用するのを喜んでくれているので、ま、いっか(^_^;)
午後5時の閉店とともにお店を出て解散。

地元駅のスーパーで夜ご飯を買って、夜6時半に帰宅。
着替えて、テレビを見ながら食事。
日記を執筆。
夜9時半になりました。

このあとお風呂に入って、あまり遅くならないうちに寝ます。

本日の日記

10時半に起床。
数日前までは雨の予報だったけど、きれいに晴れてる!
運がいいな。

11時半から仕事。
とっておいたトンビコートの生地の切れ端をごみ袋へ。
ミシンを棚へ片付けました。
ほうきで掃きながら、図面や型紙を移動。
ハンガーラック、衣装ケース、カバンを居間へ移動。
光を当てるための姿見を設置して、トンビコートを着せた人形を設置して、椅子の上に箱を置いて三脚替わりに。
いつものように、タブレット端末で製品写真を撮影しました。
光の入り具合がちょうど良くて、一発で素敵に撮れてくれました。

ノートパソコンで Photoshopを起動して、写真の編集。
ファンは不調を感じさせないほど、ほぼ通常通りに回ってくれていました。
写真がよく撮れているので、ほぼコントラストの調整だけで済みました。

納品書と請求書を作成して印刷。
お客さんに写真と請求書のPDFファイルを送って、作製完了連絡。
トンビコートをたたんで透明袋に入れて、それをカバンに入れました。
書類は三つ折りして封筒に入れて、その封筒もカバンへ。
これで荷造り完了。

次はポンチョのフリル追加で、ギャザー寄せ量の見本をポンチョに取り付けます。
ポンチョの生地の切れ端を手縫いして、ギャザーを2倍で寄せました。
それをポンチョの裾に手縫いで縫い付けました。

夜7時過ぎになりました。
今日の仕事終わり…のはす。
食事して、テレビを見て、食事した食器と鍋を洗いました。
昼間来たメッセンジャーを読みました。
畳の生地でカバンなどを作っている職人仲間の友人が、来週のテレビの撮影に合わせて、イグサを使って服を作りたいと言ってきました。
トンビコートが終わったし、ポンチョは3月末でいいので、来週は時間が取れるかな。
出来る限り協力するよーと返信。

夜9時半頃に日記を執筆。
その途中で、洗濯表示の書類を作るのを忘れていたことに気がつきました。
パソコンを起動して、畳の件の詳細をやりとりしつつ、洗濯マークを並べて説明文を添えた書類を作成、印刷。
荷物の封筒に入れて、今度こそ仕事終わり。
夜10時になりました。

このあとお風呂に入って、早めに寝ます。


本日の日記

8時過ぎに起床。

9時半から仕事。
裏地の仕上げです。
昨日の夜に折り目をつけておいた胴着の裾を縫いました。
パタパタしているそれぞれ見返しを留めます。
表地では縫い目を目立たないようにしたかったので手縫いしましたが、裏地は作業スピード重視でミシン縫いにしました。

作業中はタブレットを横に置いて、はやぶさ2の資料採集成功の記者会見を流していました。
新しいことへの挑戦や、苦労が絶えないことなど、私がやっている様々なジャンルの服の作製と同じだなぁと感じながら仕事をしていました。

午後3時過ぎに裏地が完成。
食事。
疲れているけど、甘い飲み物を飲んでエネルギー補充。
午後4時半から仕事再開。

表地の前ボタンです。
まずはボタン穴を作ります。
ボタン穴をかがるための機器をミシンに取り付け。
前立ての型紙を使って、ボタンの位置を確認。
胴着の前合わせ部分に、ボタン穴の位置を印付け。
人形に着せてみて、ボタン穴の高さと間隔を確認。
ボタンを上からピンで留めて雰囲気を見たり、穴の印の高さを変更したりして、いくつか位置の案を試しました。
第一ボタンが高すぎるので下げて、第三ボタンは低すぎるので上げました。
3つボタンの予定ですけど、もう1個買ってあるので、4つボタンの場合も確認。
うーん、4つボタンだとちょっとちまちました雰囲気になっちゃうかな。
男性用の服なので、3つボタンで間隔が空いたほうが豪快ですっきりして合うかな。

3つボタンで、位置も確定したので、穴をかがり縫いしました。
ボタンを手縫いで縫い付け。
人形に着せて、穴とボタンの位置が合っていることを確認。
机にカッターマットを敷いて、ノミでボタン穴を開けました。
以前、ミシンの付属品にボタン穴用のポンチがあるのを発見したので、初めて使ってみました。
ポンチはまぁまぁ良い感じ。

仮縫いで閉じてあるポケット口を、リッパーで糸を切って開封。

人形に着せるときに衿が立ちやすいので、衿がちゃんとめくれた形のままになるように黒いスナップを手縫いで付けてみました。
いい感じ!
表地と同じ黒のスナップなので、外して衿を立ててもスナップはさほど目立ちません。
ついに裏地着脱式トンビコートが完成!!!
夜9時半でした。

お風呂。
疲れたぁ。。。( ´Д⊂)
明日、撮影をやれるかな?
書類作成は1時間もあれば終わるので、あとはポンチョのフリル寄せ量の見本を作って、できればしっかりとトンビコートを撮影して、お客さんに完成報告したい。

日記を執筆。
夜11時になりました。
寝ます。

本日の日記

9時に起床。

10時半から仕事。
裏地の前立てと裾の見返しの交差する所の縫い方が間違っていたので直しました。
中表になっているのを裏返してカドを整えて、縁をアイロンで整形。
袖ぐり、胴着の衿ぐり~前立て、ケープの衿ぐり~前立て、ケープの裾、×黒赤2枚、と箇所が多いのでアイロン整形に2時間くらい掛かりました。

表地のボタンと裏地のヒモで、表地に裏地を装着してみました。
ケープの衿ぐりの2箇所だけボタンとヒモの位置が若干ズレていて外れやすいけど、そのほかはバッチリ!
ボタンのつけ直しはしなくても大丈夫そうです。

午後4時半頃に夜ご飯。

午後6時近くから仕事再開。
パタパタしている表地の見返しを手縫いで縫い付ける作業。
胴着は終わっているので、ケープの裾と衿ぐりを縫い付けました。
夜8時半になりました。

お風呂。
そのあと日記を執筆。
夜9時半過ぎになりました。

裏地の胴着の裾を2センチ幅の三つ巻きにするので、竹尺を当てながら指で仮の折り目をつけて、アイロンで本折り。
夜11時過ぎに仕事終わり。

寝ます。

本日の日記

昨日は寝付くのが少し遅かったせいか、今日は午前9時半に起床。
今日も、就寝の時と起床の時に布団の中で1時間以上整体しています。
体の軽さはもう実感ないけど、腰椎のあたりを触ると、骨盤の傾きによる背骨のたわんだ出っ張りがいつもより減っているので、整体をやらないよりはやったほうが体にいいかなと思っています。

何年か前に整形外科に行ったときは、腰のあたりのほかに肩甲骨のあたりでも歪んでいると言われました。
さすがに肩甲骨のあたりの背骨には手が届きにくいので歪みの確認はできませんが、腰椎のあたりが直っていれば肩甲骨のあたりも直っていると思われます。
肩甲骨の位置は、肺や心臓など大事な臓器がある所なので、ここの背骨の歪みが直ることはきっと良いことのはず。

ノートパソコンは、昨日の夜はシャットダウンさせて寝ました。
起動して、20分くらいしたら、ファンの音がかなり静かになりました。
異音は少し残っているけど、全然気にならないくらいの静かさになってくれました。
当分はこれで、だましだまし使うしかないな(^_^;)
日記に書いて今気がついたけど、そーいや旦那のパソコンも、起動した直後はすんごいうるさいけど、しばらくすると少し静かになってたな。

午前10時半頃から仕事。
表地の続きです。
胴着の裾を折って、手縫いで留めました。
袖ぐりをアイロン整形。
端から5ミリの所を叩き縫いして、浮きを無くしました。
針をいつもの11号から、少し太い14号に換えたので、折れる心配なく縫製できます♪

胴着とケープを衿ぐりで合体。
縫い代1センチで縫いました。
衿のふちの所が浮いているので、ここも叩き縫いします。
胴着側、ケープ側のそれぞれを叩き縫い。
分厚いので、電動ではなく手動でミシンを動かして縫いました。
前ボタンを留めるときに、前中心に近いところの衿ぐりは叩き縫いしてないほうが、無理なく合わさってくれるようなので、衿ぐりの前中心側は6センチずつ、叩き縫いを入れない区間を設けました。

設計通り、大きくゆったりした衿ぐりになりました♪
これならキングサイズのお客さんも多分首周りが楽なんじゃないかな。
通常の2.5倍くらいある大きな衿の形状も良い感じです。

さて、袖ぐりの見返しですが、袖ぐり側は叩き縫いで固定されていますが、中心側の端はパタパタしている状態です。
これを手縫いで留めていきます。
待ち針を打ったところで休憩。
午後4時半でした。

スーパーへ行って食材を購入。
夜ご飯に一緒に食べようと思って買ってきたアジフライが出来たて品で、まだほんのりと温かいです。
お腹も空いていたので、料理するまえにアジフライを賞味♪
衣がサクサク、アジの身がふっくらしていて、めちゃくちゃおいしかった!(*´ω`*)
料理をして、本食事。

夜6時になりました。
仕事再開。
待ち針で留めた袖ぐりの見返しを手縫いで留めていきました。
夜のニュース30分を見て、また続き。
胴着の前立て~衿ぐり見返しも待ち針を打って、手縫いで留め中。
夜9時になったので中断。

日数が足りないな~。
撮影は別の時期に借りてきて撮るとして先に納品するか、もしくはイベント後の別の日に都心に赴いて納品するか、あるいは来月末のイベントの日に納品するか。
それぞれ一長一短だなぁ。
撮影を別日程にすると、春か夏に借りてきて返す手間が発生する。
イベント後の日に納品しに行くと、交通費が余分に掛かるし、お客さんとも日程と場所を調整しないといけない。
来月の納品にすると、代金の回収も1ヶ月遅くなりそうだし、完全に春になっちゃって着る機会が来年になりそうだし、お客さんも「まだかぁ」と少し落胆するかも知れない。
まぁ、現状を写真に撮ってメッセンジャーで送れば、あともう少しなのは一目瞭然なので、落胆については防げるかな。

お風呂。
そのあと日記を執筆。

夜11時になりました。
縫い付けを再開して、衿ぐり~前立てを留め終わりました。
夜11時半過ぎに仕事終わり。

寝ます。

本日の日記

昨日と同じように整体してから寝て、朝起きたら整体してみました。
しかし、歪みは減っているけど、昨日のような軽さはなくて、いつもと変わらない感じだった(笑)
8時半に起床。

着物の勉強会のFacebookイベントページへ昨日投稿した内容がまだ頭から離れていません。
スマホを見たら、なんと勉強会の講師さんもイイネしてくれていました。
ちょっと安心した。

10時過ぎから仕事。
表地の衿ぐり・前立てを、胴着とケープのそれぞれに縫い付けました。
構造が複雑で頭を使って考えながら縫う作業だったので、勉強会投稿のことは次第に気にならなくなりました。

午後3時半頃に夕食。

午後4時半から仕事再開。
ケープの表地の部分を仕上げます。
衿ぐりに衿を縫い付け。
裾に見返しを縫い付け。
ここも寸法は合ってくれたので、縫い代の外側の縫い目は外しました。
中表になっている前立ての所を表に返して、角(かど)を整えました。
裾の縫い代をアイロンで整形。
アイロンで折り目をつけただけでは浮いてぶよぶよしていたので、端から5ミリの所にステッチ縫い(叩き縫い)を入れて押さえました。
夜10時に仕事終わり。

衿とケープの表が出来上がったので、人形に着せてみたら、やっぱりカッコいいです(*´ω`*)
ボタンをはめたときにケープの衿ぐりが邪魔になる予感がしているので、身頃にボタン穴を開けたあとにケープの前立てを補正するかも知れません。

ところで、夜8時頃から、ノートパソコンのファンが「ガガガガ」と異音を立て始めました。
音が派手なので焦りますね。
壊れたのかと思ったよ。
ファンの寿命がきたんだなー。
システムエンジニアをしていた頃は業務用サーバーのメンテナンス報告で、ファン交換はよく見掛ける事象だったなぁ。

念のため、最近作成したオーダーメイド関係のフォルダと、メールのデータを、外付けハードディスクへバックアップ。
ノートパソコンを再起動してみましたが、やっぱりファンの音は直りませんでした。
動作確認アプリは走らせてませんが、OSやファン以外の部品には問題ないと思います。

ヒマがあればノートパソコンのファン交換について調べるんだけど、今はパソコンの面倒を見ている時間はないんだよねー。
お金も節約しているので、買い換えはしたくないなぁ。
起動するのが面倒臭くて、ここ2年くらいはつけっぱなしにしていたので、それでファンの寿命が早まったんだろうな。
パソコンは子供の頃からいろいろ使っているけど、ファンが音を立てるまで消耗させたのは初めて。

このノートパソコンは、ハンガーイラストと裁断図を描くとき、ネットショップの設定をいじるとき、SNSに投稿するときに使っています。
それ以外の時間は、BGM(ゲームのサントラ)と、カナダのWebラジオ(トロントのローカル局)を流しています。
普段は使っていないデスクトップパソコンにもアドビのイラストレーターやフォトショップを入れてあるので、図面作成は一応そちらでも可能ではあります。
ネットショップの設定はブラウザでアクセスするので、スマホやタブレットでもできるし、デスクトップパソコンでももちろん可能です。
SNS投稿も同様です。

BGMの音楽データは外付けハードディスクに保存しているので、デスクトップパソコンに差し替えれば聴けるし、デスクトップパソコンの内蔵ハードディスクにも同じものを保存しているので、そっちから流せます。
カナダのラジオはブラウザで聴いているので、デスクトップパソコンで代替えできるし、スマホやタブレットからも多分流せるな。

ということは、作業効率は落ちるけど、ノートパソコンが壊れても一応仕事の継続は可能だ!
メールだけはデータはバックアップしているけど、デスクトップパソコンではまだ設定していないので、そこだけ手間取るかな。
まぁ、大事なメールはスマホで見られるようにメールアドレスを使い分けているので、ノートパソコンに来るメールは実は要らないメールばかりだったりするw

さて、日記書いていたら夜11時半になりました。
寝ます。

本日の日記

昨日の夜は11時頃に布団に入って、体の歪みを直してから寝ました。
今朝も目が覚めてから一時間くらいかけて体の歪みを直して、午前9時に起床。
すると、体が軽い!
特に、しゃがむときに、太ももの内側への負担が少なくなっている感じ。
骨盤の傾きが直って、背骨のたわみも解消されたので、背筋が伸びているのが実感できました。

午前10時半から仕事。
9時に起きるとこの時間から仕事を始められるのでいいですね♪
裏地に見返しを縫い付けていきます。
昨日は赤い裏地の袖ぐりを付けたので、今日は同じく赤い裏地で、胴着とケープのそれぞれに、衿ぐり~前立ての部品を付けました。
それから、ケープの裾にも見返しを縫い付け。
寸法の狂いはほとんどなく、どこも直さずに付けることができました。よかった!

それらの作業をしている間に、新しい着物散歩イベントのFacebookイベントページをシェア投稿。
そのあと、同じ主宰者がやっている着付け勉強会のイベントページがたまたま目に入りました。
今月は座談会にするようですが、参加者の辞退が相次いで、スタッフ以外の参加者が0人になってしまっているようです。
私はこの勉強会に2回参加したことがあって、昨年の1月に行ったときは同じように座談会でした。
私が参加したときも、2名が辞退して、参加者は私1人だけでしたw
0人で不開催となることも時々あるようで、主宰者のぼやきが投稿されていました。

参加費が 3,500円もするので、(雑談するだけの)座談会でこの参加費は高いよ、部屋を借りる必要もないので、喫茶店やファミレスなどで、飲食しながらやったら?と提案する投稿をしました。
友人も何人か賛同マークを付けてくれました。
参加費をそれなりの金額で得られないと運営できないという点で、主宰者は渋る回答を寄せてきましたが、彼らは話し合って改善点を反映していける柔軟性とチームワークがあるので、大丈夫でしょう。
参加者の側の意見として指摘を投げておけば、私の役目は完了です。
どのみち0人では続けていけないので、何らかの手を加えていくはずです。

午後2時頃に投稿してから、そのことが頭から離れなかったので、午後3時に休憩。
ノンカフェインの飲み物を飲みながらパズルゲームをしましたが、30分経ってもやっぱり頭から離れないw
仕方ないので少し早いけど夜ご飯にしました。

午後4時半から仕事再開。
今週末の日曜日に納品すると仮定して作業日程を逆算してみたら、日数がぎりぎりなことが判りましたorz
また追い込み作業かー( ノД`)

黒い裏地に移りました。
袖ぐり・左右、衿ぐり・胴着とケープ、裾・ケープを縫い付けました。
夜7時から30分ほどニュースを見ていました。
夜8時半に仕事終わり。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜10時半になりました。
寝ます。

本日の日記

10時半頃に起床。

トンビコートがなかなか終わらないので、仕事の達成感が得にくくて困っています。
それに、先週から休日にリフレッシュしきれていないなと感じています。
遊びに行ければリフレッシュできそうなんだけど、交通費とか飲食とかでお金を使うことになるので、外出は控えざるを得ない。。
新しいほうの着物散歩イベントのロケハンが行われていますが、今回は不参加にしています。
行きたい気持ちもあるし、行けない罪悪感もあるけど、仕方ない。

先週は玄米茶を買ってきたので、朝ご飯で紅茶、夜ご飯で玄米茶と、1日2杯飲んでいたらカフェイン過剰になっているっぽい。
気分が沈みっぱなしだったり、プリンを多めに食べたらもたれたり。
なので今日はノンカフェインの飲み物にしました。

今日は日曜日なので休みます。
しっかりリフレッシュできるかな?

いつも通りゲームをしていました。
先々週くらいから、いつもやっているRPGで、新しくキャラを作って新規に初めたんですが、バグで進行に支障が出てしまったので、もう一度新しく始めました。
この一週間で進めたクエストをまたやり直しているので、時間を無駄にしている感じが辛い(^_^;)
仕事と変わらないじゃないか(^_^;)
こんなんでリフレッシュできるのかね?(^_^;)

夕方5時過ぎに夜ご飯。
脚が冷えたらだるくなってしまって眠かったので、食べたあとはこたつでうたた寝。
起きたら夜7時だったので、ニュースを観ながら日記を執筆。
温かい所で昼寝したら、気持ちの明るさが戻ってきましたヽ(・∀・)ノ

夜ものんびりと再チャレンジしますw

本日の日記

11時に起床。
洗濯。

昼12時半から仕事。
見返しを縫い合わせ。
たった数センチずつだし、大した作業じゃないと思っているんだけど、部品が多くて縫う回数が多いせいか、見た目に反して時間が掛かっているかも。
トンビコートだけでなく、着物を送る件も当初の見込みより遅れているし、でも実働時間はあんまり取れてなくて、日数ばかり経ってしまって、罪悪感しかない…。

見返し同士の縫い合わせが終わったら、いよいよ身頃に取り付け。
赤のほうの袖ぐりからやってみました。
身頃と袖の見返しを1センチで縫い合わせて、ヒモの長さがボタンをはめるのに充分がどうか、実際にはめてみて確認。
大丈夫そうです!!
もう片方の袖ぐりも見返しを縫い付け。
午後4時になりました。
仕事終わり。

スーパーへ行って、帰宅して料理。
食事。
日記を執筆。
夜7時になりました。
このあとはのんびりゲームします。

本日の日記

8時半過ぎに起床。

100均に行って来ました。
黒い小さいボタンがありました!
10個入りを2袋買いました。
午前10時半頃に帰宅。

ボタン付け。
午後2時前に終わりました。

昼ご飯と休憩。
やる気が減っていたけど、お腹がいっぱいになったら少しやる気が戻ってきた。

裏地の見返しを縫い合わせます。
それぞれ方向があるので、表裏や中心側・脇側を確認。
縫う部分を待ち針で留めました。

黒のケープ前身頃の見返しが、1枚だけヒモを表裏逆に付けていたことが判りました。
もともと裁断の段階で表裏を逆にしてしまっていたので、それに合わせてヒモも付けてしまっていました。
ヒモを一つ一つそっとほどいて、裏側に付け直しました。
この部品にはヒモが7つなので、2時間半くらい掛かりました。。

改めて、先ほど待ち針で止めた箇所を縫いました。
身頃と見返しが縫い合わさる距離は同じにしてあるんですけど、裁断のズレや生地の厚みなどで、距離が合わなくなっている可能性があります。
距離を調整できるように、継ぎ目は1センチと7ミリと2本縫っておきました。
身頃のほうが長かった場合は1センチの所の縫い目をほどいて長くします。
夜7時過ぎになったので仕事を終わりにしました。

夜ご飯。
少しゲームして、日記を執筆。
夜9時になりました。
これからお風呂。

そのあとはのんびりゲームして、夜更かしはしないように努めます(^_^;)

本日の日記

10時過ぎに起床。
そろそろ早起きをしたい。。。

昼のニュースを見たあと、駅前へ外出。
銀行で記帳して、旦那へのバレンタイン菓子を買ってきました。
帰宅したら、通帳の内容を会計ソフトに入力。

午後2時頃から縫製。
ボタン付けの続きです。
黒いボタンのほうが表地の色に合うので、見えやすい所には黒ボタンを、見えにくい所には赤ボタンを付けています。
しかし、本当は黒にしたいけど足りないので赤を使わざるを得ない、という箇所が結構あります。
具体的には、風でめくれやすいケープには黒、胴着の裾のほうには赤、です。
昨日、胴着の袖ぐりに黒ボタンを着けたんですけど、ケープへの黒ボタンが足りないので、取り外して赤に付け替えました。
ちゃんとボタンの個数と取り付け位置をあらかじめ計算して、計画的に付ければ取り換えは発生せずに済むんですけど、…裁断と違って、やり直しが可能な作業なので、そこまでガチガチ入念にやるのが面倒臭くて…(^_^;)

夜6時半に夜ご飯。
7時のニュースを見て、そのあとお風呂。
日記を執筆。
夜9時過ぎになりました。

ボタン付けを再開。
面倒臭くてと言っていた矢先に、ボタンの数が足りないことが判って、数えることに…(^_^;)
足りないのは6個くらい。
欲を言えば、黒が12個欲しいな。
黒と赤の小さいのだから100均でそろうかな?
透明なやつでも何とかなるか…。
いくつか縫い付けて、夜10時半過ぎに仕事終わり。

30分か一時間くらいしたら寝ます。

本日の日記

今朝は6時近くに体の歪みで目が覚めました。
布団の中で歪みを直しました。
精神的にも疲れているなと感じたので、リラックスして二度寝して、午前11時に起床。

昼12時半から仕事。
赤と黒のボタン用のヒモを4.5cmで14本ずつ切りました。
作り直したケープ後ろ脇の見返しにヒモを縫い付け。

表地の見返しのほうには、ボタンを付ける位置を印します。
チャコ鉛筆で書けるか、目打ちという裁縫用のキリで穴が空くかを試して、印をしていきました。
その途中、後ろ身頃のえりぐりの見返しの1枚にロックミシンが掛かっていないのを発見。
ロックミシンをセットして、かがり縫いをして、またロックミシンを片付けて、ボタン印を再開。

午後4時過ぎに中断。
料理して夜ご飯。
日記を半分執筆。

夜7時から8時半までボタン付け。

お風呂に入って、夜9時半から11時半までボタン付け。
今日の仕事終わり。

日記に追記。
寝ます。

本日の日記

昨日はゲームで夜更かししてしまいました。
10時に起床。

午前中も別のゲームをしていました(やりすぎ?)
ガチャ運が良くて、欲しいキャラクターのカードがたくさん出てきてくれました。
昨年の10月に別のキャラクターを目当てに回したときは、出なさすぎてこのゲームを続ける意欲が削がれるほど精神的に疲弊したので、その苦労の報いかな?

昨日やっていたゲームも進めたかったけど、ぐっとこらえて、午後1時から仕事。

ケープの表地、裏地(黒)、裏地(赤)をそれぞれ縫い合わせました。
精神的にはだるだるなので、のんびりとゆっくりした速度で縫製しました。
作り直したおかげで寸法も合ったし、後ろ側は以前よりも柄が合って、自然な感じになりました♪
縫い代をアイロンで割って、型紙を丸めて部屋の隅に移して、午後5時に仕事終わり。

スーパーへ。
食材と、今日の夜ご飯にするお惣菜を買ってきました。
料理は明日にするので、食材は冷蔵庫へ。
夜6時に夜ご飯。

ゲームして、夜9時過ぎにお風呂。
そのあと日記を執筆。
そろそろ夜11時になります。
今日は日付が変わる前には寝ます。

本日の日記

10時半に起床。
今日は名実ともに休日です。
一日ゲームして遊んでいました。
夜6時に夜ご飯を食べて、日記を執筆。
このあとものんびり遊びます。

本日の日記

10時に起床。
洗濯。

昼12時過ぎになりました。
ネットショップから仕立て直しやレンタルを無くしたいので、その処理をやることにしました。
販売品とレンタル品と分かれていて、それに応じた商品説明文になっているので、販売品ページの説明文に少し手を入れて、新しく書き換えました。
元の販売品とレンタルのページは非表示に。
午後3時になりました。

いつもストジャパの製品を買ってくれるお客さんから連絡が。
ロンドンのイラストマップ柄の長着の裾周りを教えてほしいとのこと。
押し入れから在庫を出して計測。
お客さんに返信しました。
午後5時になりました。

夜ご飯。
日記を執筆。
お風呂。
このあとはフィギュアスケートを観ます。

本日の日記

9時過ぎに起床。

昼12時半頃から仕事。
ケープ後身頃の脇側とその見返しで、裏地を裁断。

表地の裏側にアイロンで接着芯地を貼り付け。
芯地の余白を裁ちばさみで切り落とし。

表地と裏地の生地端にロックミシン掛け。
そのあと、表地の生地端の裏側には、伸び止めテープをアイロンで接着。

ロックミシンを片付けて本縫いミシンをセット。
先日縫ったケープ後身頃の縫い目をほどきました。
所々縫い糸が切れていたのを発見したので、再縫製になって良かったかも。
新しく作り直した後ろ脇側の部品は、中心側や前身頃と縫い代の長さが同じになったことを確認しました。
本縫いは大丈夫だと思う。
午後5時になりました。

日記を執筆。
夜はフィギュアスケートを観ます。

本日の日記

8時半に起床。

9時半頃に家を出発。
日暮里に行って、材料を追加購入してきました。
幸い、売り切れずに在庫が残っていてくれました。
値札の写真も撮りました。
最初に買いに来たときは表地の材質を確認し忘れていたので、綿100%であることを確認することができました。
これで表地と裏地の材質が判ったので、納品するときに洗濯マークと取り扱い方法を正しく書くことができます。
追加した材料の総額は3000円くらい。
交通費と合わせると4000円です。
安くはない出費で残念だけど、仕方ない。
材質も判ったし、来た価値あると思いたい。

隣の西日暮里までの間は服飾関係のお店が集まっていると聞くので、西日暮里まで歩いてみました。
大通りと、西日暮里の駅前を歩いてみましたが、社交ダンスの衣装店1軒と、服飾専門学校の分室ひとつしか見かけなかった…。
別の場所にあるのかなぁ?
ま、生地を買うならいつもの日暮里繊維街で十分そうだな。

昼1時頃に帰宅。
続いて、スーパーへ行って食材を購入。
お昼ご飯にアジとバナナを買ってきました。
アジはオーブンレンジで焼き魚にして食べました♪

午後4時頃から仕事再開。
買ってきた生地と、余っていた生地を合わせて、表地を裁断しました。
午後5時半過ぎに仕事終わり。

料理して夜ご飯。
フィギュアスケートを観ながら日記を執筆。
早めに寝たら早く起きれるようになってきたので、これを続けようと思います。

本日の日記

9時に起床。

10時半から仕事。
昨日はケープ後身頃の脇側の図面を直したので、今日は型紙を直しました。
表地と裏地、それぞれの見返しを、紙を継ぎ足しながら直したので半日掛かりました。

追加の買い物リストを書きました。
確認のため、手元の余りの生地に、直した型紙を置いてみたら、生地の方向を合わせない位置ならば、裏地は買いに行かなくてもギリギリ足りる事が判りました。
でもどのみち表地は買いに行くので、裏地も買って正しい方向で作り直したほうがいいかな…。

表地、裏地(赤)、裏地(黒)をいずれも1メートル、それとついでに、色番号15番のミシン糸、前中心のボタン1個も買ってくれば安心。
こんなに余分買うのは果たして賢いのか疑問ではありますが、将来のために時間が掛かっても良い仕上がりになることを最優先にしたほうがいい…。
買うとなれば、場所が日暮里で遠いだけに、これで買い物が最後になるようにしなければ。
裏地はペイズリー柄のワインレッドと黒なので、余ってもいつか別の物品に再利用する機会があるんじゃないかと思うから、足りないよりはお金を使って生地が余ったほうがいい。

午後4時になりました。
食事。
食べ終わったら午後5時近くになりました。

お店の営業時間を確認したら午後6時までなので、買い物は明日だな。
なんか、買い物に行く支度が整ったらほっとしました。
お店に在庫が残っているとは限らないのに、何だろう?
立ったまま仕事していたせいか、脚が疲れてるな。
見返しへのボタン付けの作業は進められるんだけど、今日はもういいや…。

日記を執筆。
これから夜7時になります。
夜はのんびりゲームして、早めに寝ます。

本日の日記

眠りが浅かったような…。
SF系の興味深い夢を見ました(笑)
スペースコロニーのような場所で、そこを新しい拠点として整備している最中で、自分は天使で(笑)、移民のように人間たちがどんどんやってくるのを、受け入れるための体制を天使仲間と構築していました(笑)
しかもやってくる人々は8割が死人で、生者は2割くらい、コロニーの大部分は墓地で、墓が足りないとか言ってた(笑)
広大なフロアにある屋内の墓地で、公営墓地のような明るい雰囲気の場所でした。
死者については数や名前は墓碑で確認できるけど、生者の情報を把握する手段が無いらしい(笑)
「日本では墓碑(石塔)に赤い字で、生きているうちから名前(戒名)を記しておく風習があるから、それに倣って、青い字で生者の名前を書いたらどうか」と私が提言していました(^_^;)
「墓碑に掘ったものを(何千人分も)紙の台帳で管理するのは大変だから、データベース化したいね。」とも私が話していました(笑)
そこで目が覚めた(笑)
所々、現実世界の話が混ざっていて笑うww
未来のはずなんだけど、墓碑で情報管理って原始的ww
日本も存在してたんだww
ちなみに、ゲームのヴァルキリープロファイルはプレイしたことありませんw
SF系の夢を見たのは初めてだよ。
おもしろい夢だったから、どこかで使いたいな(笑)

珍しく7時台に目が覚めて、倦怠感もなく、朝8時過ぎに起きました。
早起きするの久しぶり。
今年初かも知れない(^_^;)

9時半頃から仕事。
裏地にヒモを縫い付け。
大丈夫そうなので、赤色のヒモもハサミで4.5cmずつに切りました。
ひたすらヒモ付け。
午後2時に軽く昼食を挟んで、午後4時頃に付け終わりました。
正確には数えてないけど、80本は付けたと思います。

後身頃を新しい紙に転写。
ケープの裾の線を前身頃と同じ丈になるように引き直しました。
夜7時になったので終わりにしました。

ニュースを見ながら夜ご飯。
明日はかなり暖かいらしいので、明日表地と裏地の再購入に行きたいんだけど、まだ型紙の修正まで終わってないんだよねー。
あさっても晴れではあるので、無理して急いで行く必要はさほどないだけに、買い物はどうしようかな。

お風呂。
そのあと日記を執筆。
早起きしたから夜には体力が尽きるかなと警戒していたけど、元気です。
眠りが浅いと思っていたのは思い過ごしなのか?
逆にいつもより疲れが取れていたということなのか?

夜10時になりました。
眠くないけど、少ししたら寝よう。

本日の日記

夜12時に寝ているのに朝10時になっても眠いのは何なのか…。
10時に起床。

午後にガス屋さんがガス漏れ警報器の取り換えに来るので、警報器のあたりを広くして掃除。
ついでにプラごみや段ボールをゴミ出し。
台所の掃除は昨年夏くらいからずっとやれていなかったので、少し掃除したらかなりキレイになりました。

午後1時近くから仕事。
赤色と黒色と、それぞれの胴着の身頃を縫製。

午後3時過ぎにガス屋さんが来ました。
警報器を取り外しますと言って、警報器を取り外して、新しいのはつけずに終わって去ってしまいました。
あれ?取り付けはあとでやるのかな?とその時は思いましたが、そんなことないよなー、変だなと思ったので、30分後くらいに電話しました。
昨日受けた人が電話に出たので、話しがスムーズに進みました。
受付の人も、取り付けがないのはおかしい、ということで、作業員さんに連絡を取ってくれました。
するとやっぱり、作業員さんが撤去だけだと間違えていたそうです。
30分後の夕方4時頃に作業員さんが来て、新しい機器を取り付けてくれました。
私がニコニコ応対していたので、優しそうなオーラが出ていたらしく、作業員さんから「(ガス屋で)電気料金の支払いをやらないか」と勧誘まで受けました(^_^;)
作業を間違えておきながら勧誘するとは…(笑)

4時過ぎから仕事を再開。
表衿と裏衿を縫い合わせました。
お腹空いたー。
縫っている途中でコツを思い出したので、少しやり直したら、衿の部品は美しい仕上がりになりました♪
衿ぐりの寸法に合ってくれることを願う。
夜6時過ぎになりました。

夜ご飯。
日記を執筆。
お風呂。

夜8時半頃から40分ほど、裏地に付けるヒモをハサミで4.5cmの長さに切りました。
上手にいくか少し自信がないので、赤はあとにして、黒のヒモだけ。
仕事終わり。

夜9時半過ぎになりました。
脚が冷えたからこたつで温まろう。
早く起きたいから、夜11時くらいに寝ます。

本日の日記

10時半に起床。
サッカーのアジアカップも終わったから就寝時間をを元に戻さないとな。
洗濯。

部屋のガス漏れ警報器の交換をやるというので、作業の立ち会い日時を電話で連絡しました。

昼12時過ぎから仕事。
トンビコートの縫製を再開。
本縫いです。
表地の後身頃の肩ダーツ、背中心、脇、脇ポケットを縫いました。
午後4時半に中断。

スーパーへ買い物に行って、帰宅して料理、食事。

夜7時半から仕事再開。
ケープの表地。
後ろの中心側と、脇側のを縫い合わせました。
ケープの肩の部分を縫おうとして、前身頃と後身頃の長さが合わない!
型紙の長さも合っていなかったので、図面を出して原因を探りました。
後身頃は衿ぐりから肩に肩甲骨の分のダーツがあって、衿ぐりの線が肩先のほうへ数センチ下がった位置にあるんですが、その分を含めていなかったようです。

念のため、裏地も前身頃と後身頃のケープ肩を付き合わせてみました。
後身頃側が短いはず。
しかし、なぜか裏地は肩の長さが合ってた…。
こちらは型紙も合っていたので、型紙を図面の上に乗せて調べてみました。
すると、転写する衿ぐりの線を間違えていて、たまたま同じような長さになっていただけでした…。

後身頃の図面は衿ぐりに不要な線がいっぱいあって、それが複数の間違いを引き起こしているので、ケープの線を直すついでに、後身頃は新しい紙に必要な線だけを転写して刷新しような。
背中心の辺りのケープ丈は正しいようなので、脇の部品を直すだけで済むかな。

この合わない表地のケープ脇の部品はどうしようかな。

1、長い前身頃側を切り落として、後身頃に合わせる
→丈が短くなって、お客さんの希望と合わない製品になります。

2、後身頃側のケープ裾に継ぎ足しをする
→後身頃の脇側だけ縫い目ができます。柄もズレた場合は見た目に違和感が出るかも。

3、もう一度生地を買ってきて、該当の部品だけ作り直す
→生地代、交通費、時間を費やします。買った時にはまだお店の反物に残りがあったけど、あれから1ヶ月以上経つので、売り切れている可能性もあります。

今回は納品日も決まってなくて時間には余裕があるので、この際、3にしようかな。
マントとか、次の案件の人たちも、このトンビコートは見るので、良い仕上がりにならなければ次につながりません。
商売繁盛してほしいと願っている弟のためにも、品質第一にしなければ。
経費がかさむのは私の失敗のせいなので、これも経験だと思って、ケチらずに、諦めて出費するべきだな。

まだどこかに問題が隠れているかも知れないので、図面直しや材料購入に取り掛かる前に、胴着などの進められる所は縫製を進めてみよう。

夜9時半過ぎに仕事終わり。

お風呂。
日記を執筆。
夜11時過ぎになりました。

いつもやっている3種類のゲームのうち、イベントで苦労しているキャラゲーで、今日からまたイベントが始まりました。
でも今回は嫌いなキャラのイベントだし、報酬アイテムもそんなに欲しくはない物だったので、たまーに進める程度でいいかな。
イベント中は、ゲームしながら合間に仕事する感じで逆転生活になってしまいます…。
仕事が山盛りだから、そろそろゲーム時間を減らさないとな。
スルーして仕事を進めるには丁度いいかも。

本日の日記

11時頃に起床。
洗濯。

マントのお客さんに、日暮里繊維街のお店は日曜日はほとんどお休みなことを連絡。

新しい着物散歩イベントを主宰している友人に、要らない着物をあげる約束をしているんですが、今日は私が休みたいし、トンビコートの部品が床に出ていて、押し入れから物を出して確認して梱包する作業スペースも少ないので、もう1週間か2週間待ってもらうことにしました。

先週はマントの図面作成で終わってしまったので、トンビコートの縫製が進んでいません。
1週間のあいだ全く同じ状態で部屋の中にあると、自分の作業があまりにも遅いかのような印象を受けます。
ほとんど休日を取らずに仕事しているのに、何で進まないんだという気持ちになります。

ダメだな、仕事から離れないと。
今日は一日ゲームして遊んでいました。
でもお風呂に入っているときとか、寝起きした直後とか、ゲームから離れると仕事のことで頭が一杯になって、全然気が休まりません。
正月に引いたおみくじの通りだな。
やれやれ。明日トンビコートの縫製を再開したら和らぐかなぁ。

本日の日記

昼12時頃に起床。
ゲームして遊びました。

午後5時頃に外出。
マントのお客さんと生地屋さんに行きました。
しかし、在庫が足りなかったり、柄がいまいちだったりして、決まりませんでした。
夜7時頃に解散。

夜8時頃に帰宅。
夜ご飯。
ゲームして、お風呂。
またゲーム。
日記を書くのを忘れていました(笑)
夜中1時に日記を執筆。
眠くなってきたから寝ようかな。

本日の日記

11時に起床。

昼12時過ぎから仕事。
前身頃と後身頃に紙を継ぎ足し。
70cm四方の作業机よりも大きいので、床で作業です。
作業部屋はトンビコートの部品や切れ端が置いてあって場所の確保が面倒なので、居間でやりました。
今日から生理になったので生理痛がしつつも、姿勢を動かしながら解消させて作業続行。

マントの裾(すそ)の線の作図もこのまま床でやります。
フローリングの目地があると線を引いたときに紙に穴があいてしまうので、紙の継ぎ足しのときにカッターマットを敷いておきました。
今回のそで丈は90cmくらいあります。
製図定規は50cmで足りないので、巻き取り式の金属メジャーを使います。

前身頃は半径が均等な真円なので、始点から金属メジャーをコンパスのように円形にずらして円周の位置を記入。
後身頃の裾(すそ)は楕円形なので、円周上の6箇所を特定して描く予定です。
6箇所の位置は、ハンガーイラストのときにパソコンで描いた10分の1のすそ線から算出しました。
このやり方は初めて試すので、上手くいくといいな。
5箇所は位置どおり、肩に近い1箇所は1センチ程度ふくらませた位置に替えて、程よい円弧が描けました。

パソコンで描いた線が基なので、フリーハンドで描くよりも、歪みが少ない曲線が描けているという自信が持てて良いですね。
今回は大きさの問題で這いつくばって作業しているので体力的には大変だったけど、どこを基準にすればいいか迷うことはなく、比較的スムーズに作図できました。
楕円形とか多角形とかはこの方法でいこう♪

裾が描けて、これで原寸の図面ができました。
縫い代を入れても幅が110cm以内に収まったことを確認できたので、これで明日の材料購入は裁断図通りの用尺で大丈夫だ。

午後5時過ぎに仕事終わり。
日記を執筆。
そろそろ夜6時になります。
このあと夜ご飯を食べて、お風呂に入って、ゲームして、夜11時からサッカーを観て寝ます。
プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示