FC2ブログ

本日の日記

10時半に起床。
朝ご飯を食べて、荷造りきて、襦袢と長着と羽織をはおって、昼12時半頃に出発。

古いほうの着物散歩イベントに行ってきました。
会場には午後2時過ぎに到着。
参加者の紹介と、写真撮影が終わったあと、自由時間になりました。

トンビコートの代金の2回目の支払い分 15,000円を回収。
今日も着てくれていて、参加者に積極的に見せてくれていました。

羽織を納品。
本人も喜んでくれました。
周りにたまたま2人居て、柄が人気でした。
代金 7000円を回収。

仕事用のはんてんの打ち合わせ。
試作品の作務衣とはんてんを試着してもらって、それをもとに各部の形状や寸法を決めました。
作業着を見せながら、ポケットの形と場所も決めました。
着丈をどれくらいにするか迷っていたので、裾を折り返してスナップボタンで留めて、着丈を2段階に調整できるようにしよう、ということになりました。
フードも欲しいということで、フードの付け方をまた試作してみることにしました。

以前ストジャパの長着を買ってくれた参加者と近況を話していると、ワイシャツを作って欲しいと言ってきました。
書生の出で立ちをしたいので、スタンドカラーシャツを1枚、それと、所属しているアマチュアオーケストラの10月の演奏会で着たいので、ウイングカラーシャツを1枚、という話になりました。
デザインを相談して、持ってきたメジャーで採寸。
ネットでぐぐるとウイングカラーシャツは 3000円からあるそうのなので、試しにスタンドカラーシャツは 5000円、ウイングカラーシャツは 7000円という値段設定にしてみました。

午後5時頃にイベント会場をあとにして帰宅。
帰りの電車の中で日記を執筆。

帰宅したら夜ご飯を食べて、
夜はのんびりゲームします。
スポンサーサイト



本日の日記

9時過ぎに起床。

11時過ぎから仕事。
はんてんと作務衣を縫製。
作務衣には結び紐を付けて、衿を縫い付け。
脇を縫って、裾にあるスリットを縫いました。

スリットはこれまで作る機会が無くて、初めて縫いました。
こうやって縫うのか~。

はんてんも脇を縫って、裾を縫いました。
作務衣も裾を縫いました。
はんてんに衿を縫い付け。

午後5時になりました。
夜ご飯。

午後6時過ぎから仕事再開。
袖口を縫って、袖を筒状にします。
製品ではファスナーが付くので、試作品では袖ぐりに近いところを5センチ縫うだけにしました。
袖ぐりを縫って、身頃と袖を合体。
脇の下でゆるい箇所だけ手縫いで補強。
はんてんと作務衣が完成しました。

ハンガーに掛けて、袖の下の開いているところを洗濯ばさみで3箇所ずつ止めました。
はんてんと作務衣をそれぞれはおってみました。
すごくいい感じです!
構造がちょっとずつ違うので、着心地の違いも体感することができました。
作ってよかった!
夜8時半になりました。

ポケットの見本を作る気力は残ってないなぁ。
手持ちの服でポケットの説明に使えるものを何着か用意しました。
明日持っていく物を準備。
納品する羽織と、打ち合わせに使う試作品とポケット説明用の服5~6着、打ち合わせ内容を描くためのクリップボード、雨上がりの花見なので、レジャーシートとミニパイプ椅子。
結構多いなぁ。
これはキャリーカートとリュックサックだな…。
夜9時半過ぎになりました。

お風呂。
そのあと日記を執筆。
夜11時になりました。
荷造りの途中だけど、疲れたので寝ます。

本日の日記

10時過ぎに起床。

11時半から仕事。
試作用の生地を出しました。
3年くらい畳んであったので、かなりシワだらけになっていました。
製品じゃないからシワだらけでもいいんだけど、あまりにもシワが多くて裁断がズレそうなレベルだったので、アイロンをかけました。

はんてんと作務衣の部品を裁断。
縦に二つ折りにした生地幅に身頃も袖も収まったので、左右を一度に裁断することができました。
午後3時半に裁断完了。

冷蔵庫にはもう夜ご飯が無いんだよね。
料理する時間が惜しいんだけど、明日もあさっても忙しいので、今日作らないと3日間外食になりかねない。
経済的に3日間外食は避けたいので、料理することにしました。

スーパーへ買い物に行って、帰宅して料理。
そして食事。
午後6時になりました。

テレビで野球中継を流しながら、仕事再開。
生地端にロックミシンをかけました。
糸の処理は、いつもは縫い目の間に差し通していますが、今回はそこまですることないので、もっと簡単に、2回結んで切るだけ。

ロックミシンから本縫いミシンに置き換えて、本縫い開始。
作務衣の衿下を三つ巻き縫い。
はんてんと作務衣の背中心をそれぞれ縫いました。

夜ご飯のときに緑茶を飲んだので、小腹が空きました。
堅焼きのゴマせんべい1枚と、ゆず生姜のホットジュースを飲食しながら、野球の8回裏から試合終了まで15分ほど観ました。

仕事再開。
それぞれの衿の部品の、衿先を縫って成形して、縫い代を指で仮折りして、アイロンで本折り。

作務衣の結び紐4本を、それぞれ四つ折りして、端を縫って紐にしました。
この紐の縫い方は本のとおりにしています。
初心者向けに書かれている本なので、羽織の乳(ち)よりも遥かに楽な縫い方でした。
楽な縫い方だとすぐに作れていいですね。
夜11時になりました。

お風呂。
そのあと日記を執筆。
夜12時半になりました。

縫製の続きをやりたいけど、疲れたな。
はんてんも作務衣も、明日中には終わるでしょう。
ポケットの見本の試作と、デザインイラストの追加も明日やりたいんだけど、そこまでは行かないかなぁ?

夜遅くまでやってもその分、朝起きる時間が遅くずれ込むだけなので、今日はもう寝よう。

本日の日記

昨日の夜は布団に入ったあとに体温が低くて、寝付くまでに時間が掛かりました。
9時に起床。
体温が上がりきっていなくて、風邪をひきかけていたので、いつもは1杯のお茶を今朝は2杯にしました。

午前11時から仕事。
作務衣の型紙作成の続き。
袖の型紙を作りました。
紙は巻きから新しく切り出すのではなく、切れ端をつなぎ合わせて紙を用意しましたが、思ったよりも袖の型紙が大きくて、紙を継ぎはぎするのに一時間半も掛かってしまいました。
巻きから採ったほうが早かったかなorz

この袖は作務衣とはんてんと共用にします。

ふと日記に書いていない出来事を思い付いたので、数日前の日記に追記。

次に衿(えり)の型紙を作成。
これは長細いので、巻きでも紙の切れ端でも継ぎはぎが必要になります。
今回は幅が狭いので、切れ端を使いました。

結びヒモの型紙を描いて、これで作務衣の分は描き終わりました。

次は、はんてんの身頃。
巻きから切り出してテープで継ぎはぎ。
夜7時になったので休憩。

夜ご飯を食べて、お風呂に入って、日記を執筆。
夜9時半過ぎになりました。

型紙作成は意外と時間が掛かるなぁ。
今日中に終わらせたいけど、終わるかなぁ?

はんてんの身頃、衿(えり)を描いて、作務衣の衿(えり)の間違えた所を直して、型紙の作図完了。
カッターで余白を切り落とし。
はさみで合印を入れて、型紙が完成。
夜中1時過ぎでした。

お風呂後の作業分を日記に追記。
寝ます。

本日の日記

10時半に起床。

昼12時半から仕事。
作務衣はんてんの前あわせを、作務衣タイプにするか、はんてんタイプにするかを、週末にお客さんに聞きたいので、簡単なイラストを描きました。
ポケットの位置や形も描いてみました。

作務衣やはんてんの形や寸法を本で調べてみました。
浴衣の作り方の本に作務衣の作り方と寸法が載っているのを見つけました。
しかも、ミシンで縫える構造になっていました。
お客さんの身長は大体180cmくらいなので、これなら本にある寸法でそのまま作務衣は作れるな。
前あわせの形はイラストよりも、実際にはおって決めてもらうほうがいいかな。

日曜日までに作務衣とはんてんを両方試作できると思うけど、今からでは日数にほとんど余裕は無いな。
でも寸法と縫い方が見つかったので、がぜんやる気になりました。
先々週からダレすぎているので、ここで頑張ろう!

ポケットは、本では襠(まち)も蓋もない、ごく簡単なパッチポケットが一つ付いているデザインでした。
今回の服は造園業の仕事用なので、本のポケットよりも、洋服の作業着に近いデザインのほうが使いやすいと思います。
お客さんが生地はデニムとかでいいと言っていたので、襠(まち)が正面と脇にあって蓋が付いているようなゴツいポケットでも生地の雰囲気に合いそうです。
作業着のジャケットがどういう作りになっているのか、近所のホームセンターへ見に行くことにしました。

ホームセンターはいつものスーパーよりも2倍くらい遠いですけど、歩く機会を増やしたほうがいいかなと思ったので、自転車ではなく歩いて行くことにしました。
痛めている場所には多分さほど負荷にはならないと思うんだけど…。

ホームセンターに着いて、作業着のデザインや縫製方法をじっくりと観察。
ジャケットだけでなく、ベスト、パーカー、ブルゾン、つなぎ、までありました。
それらもじっくりと観察。
特に作業着のつなぎは初めて見たので、勉強になりました。
男性がトイレで楽なように、前ファスナーは下からも開くんですね!
背中側の腰の所には、伸びるメッシュ生地に蛇腹状に表地が縫い付けられていて、伸びるように作られていました。
つなぎでは、お辞儀ポーズやしゃがんだ時に、背中の表面積が伸びて、なにもないと寸法が足りなくなるんですね!
生身の体では、お辞儀やしゃがんだときに、実は背中の皮膚も、みよ~んと伸びているということなんですね!

皮膚って本当に万能なんですよね。
人類と服の歴史はとても古いけど、ゴムのように伸び縮みする生地が誕生したのは20世紀に入ってからなので、服を作っているといかに動物の皮膚が優れているかを実感します。

作業着の観察が終わったあとは、榊の造花がないか探してみました。
生の榊と、造花の仏花はあったんですけど、造花の榊はありませんでした。
そのかわり、おもしろい物を見つけました♪
三角形の笠です!
お遍路さんが被っているやつ!
980円でした(笑)
初めて生で見ました。
ここのホームセンターには何度も来ているけど、笠なんて初めて見たよ?!
レジの近くに設置された、麦わら帽子の棚にあったので、これからの時期に向けて特別に仕入れたのかな?

最近和風のものが流行っているから仕入れたのかなぁ?
それとも、郊外や農村では三角笠が置いてあるのは普通なんですかね?
この地域には畑が点在しているけど、被っている人を見たことないよ?
昔の農作業をしているおじちゃんと言えば、白いタオルや手拭いの上から麦わら帽子を被っていて、肩が細くなっている白いタンクトップに、ズボンまたはもんぺ、黒い長靴、という姿をしているイメージです。
トトロでも、勘太のおばあちゃんは手拭いを頭に被せて結んだ、ほっかむり?をしているよね。
現代では、三角形の笠を被って野良仕事をしている人といえば、ベトナムの人たちというイメージでもあります。

着物イベントに持っていくと被ってみたい人がいっぱいいそうだけど、来年引っ越しするから、今は物を増やしたくないな~。
送料が必要ないのでネットで買うよりずっとお得だし、来年以降もお目にかかれるか分からないけど、今回は買わないでおきました。
笠売り場の写真だけ撮ってきました。

午後3時半頃に帰宅。
食事。

ジャケットを何種類か観察して、作業着の基本構造はわかったけど、弟が作業着をたくさん持っているので、1着くらい借りようかな。
ポケットの大きさを確認したり、お客さんに説明するときに使えそうだし。
弟にラインを送っておきました。

本に従って、作務衣の型紙を作成開始。

午後6時近くに弟から返信がきました。
数ヶ月借りても大丈夫な、普段着ていない作業着があるそうです。
いつ取りに行こうかな。
日曜日のイベントに行く途中で実家に寄って受け取るかな?
しかし、イベント会場への経路を調べてみると、都心回りのほかに、多摩地域だけを通る経路も出ました。
弟も日曜日は友達の家に遊びに行っているかも知れないということです。
デザインイラストや試作品の準備のときに作業着が既にあったほうがやりやすいかも。

ということで、今から取りに行くことにしました。
幸い、弟が車を出して、乗り換え駅まで来てくれるそうです。
明日も平日で弟は仕事があるので、家までは行かずに、そこで受け取ることにしました。

夜6時過ぎに自宅を出発。
駅前の洋菓子屋さんで手土産を買っていきました。
乗り換え駅で弟と会って、作業着とお菓子を交換。
弟と別れて帰宅。
帰路は久しぶりにギュウギュウの通勤電車でした。
よくまぁこんななかを毎日通ったよな、と会社員時代の自分に改めて驚きますw

夜8時に帰宅。
作務衣の型紙作成の続き。
身頃は大体かけました。
夜9時半に仕事終わり。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜0時になりました。
寝ます。

本日の日記

9時過ぎに起床。
洗濯。
録画しておいたフィギュアスケートのエキシビションを観ながら洗濯物を干しました。

携帯電話会社からお勧めの契約プランの案内が来ていたので、開封。
現在の契約内容もスマホから確認。
これまでじっくりと見たことが無かったので、今日は時間を掛けて確認しました。
すると、現在はほとんど使っていない月額サービスを発見したので、解約しました。
基本の契約プランも、案内が来ていた新しいプランのほうが安そうに見えたので、変更しました。

タブレット端末の契約内容はタブレット端末用の別IDでログインし直さないと見られない仕様でした。
別IDは端末購入時の初期設定のままで覚えられない文字列だったので、覚えやすいものに変更。
そして、タブレット端末でも契約内容を確認。
こちらも、ほとんど身に覚えがない月額サービスが乗っていたので、解約。

カレンダーアプリは有料パックに含まれているものを使っていたけど、無料アプリで充分なので、無料アプリを探してきてインストール、有料パックは丸ごと解約。

スマホもタブレットも、月1~2日くらいイベントや実家に持っていくことはあるけど、もう展示会に出展して展示に使うことはありません。
日常生活で外出時に物を紛失することもほとんどないし、毎日使っている物でも長持ちするほうなので、思い切って保障サービスも解約しました。

これまで銀行の引き落とし金額からケータイ料金の合計金額を把握していましたが、詳しい明細をWebで見られるサービスが無料だったので、申し込みしました。
今日ログインして確認したのと同じ、利用料金の内訳が見られるページのURLが毎月SMSで送られてくるんだと思います。
スマホとタブレットとそれぞれ申し込んだので、来月からはそれぞれの端末に掛かっている各サービスの料金の内訳を見ることができると思います。
漫然と合計金額だけ見ていて、妙に高いなぁと思っていたけど、これからは何にいくら掛かっているのかが判るようになるはずです。
自分のケータイ料金を生活実態に見合った適正な金額にしていく一歩ですね。

特にスマホは、会社員の頃に契約更新したものなので、数百円のどーでもいい月額サービスも、使いたいなと思ったら気軽に乗せていました。
現在は収入が10分の1以下になったので、そういったものは解約して、必要最小限にしていかないとね。

先月までは、ケータイ料金は毎月 14000円くらい掛かっていました。
今日最初に見たときは、スマホが 8000円くらい、2台目契約のタブレット端末が 5000円くらいでした。
いろいろ解約したので、合計金額は2000円以上安くなると思います。

押し入れにしまっていた古い二つ折りケータイ(パカパカケータイ)の箱や書類を廃棄。
現在のスマホやタブレット端末の書類も、要らないサービスの紹介書類は廃棄。
段ボール箱の隙間が広くなったので、生地の余りを入れて、押し入れの中も少し広くなりました。

そうこうしていたら午後4時半に。
肌荒れがなかなか治らないなぁと思っていて、ふと、完全自炊生活3ヶ月で食べなくなった食品があることに気がつきました。
毎日鍋料理なので、自分が鍋料理に入れないものは口に入りようがないんだよね。
海藻類とか、貝類とか、レバーとか、トマトとか、納豆とか。
冷蔵庫に鍋料理の残りがあるけど、今日の夜ご飯は、普段食べない物をスーパーへ買いに行きました。

トマトはまだ季節じゃなくて割高なのでやめました。
そのかわり、アスパラガスが旬だったので購入。
それと、水で戻す海藻サラダ、ひじきの煮物、焼き鳥のレバー串、あさりのインスタント味噌汁、しじみのインスタント味噌汁、ヨーグルト、それと美味しそうだったので衝動買いしたさくさくのアジフライ。
そのほか、和服の黄ばみ落としを試したいので、酸素系の洗濯洗剤も購入。

いつも買い物は自転車で行っていたけど、今日は一食分だけで軽いので歩いて行ってきました。
実は、1週間以上前の着物イベントで、片道20分くらいを往復したときに左の太ももの付け根を痛めたんですよ。
ただの筋肉痛だと思っていたんですけど、まだ痛いんだよね。
右足の爪先をぶつけたあとの長距離歩行だったので、右足の爪先をかばっていたら反対側の太ももの付け根にきたのかも。

爪先のほうは、あざもほぼ消えて、見た目は普通に戻りました。
先週のうちから、正座も爪先立ちも普通にできるようになりました。
ぶつけた時のブーツを履いて歩いたときだけ違和感があるんだよね。
このブーツは3年くらい履いていて、中敷きももうぐしゃぐしゃに折れ曲がっているので、そろそろ捨てちゃってもいいかな。

爪先がほぼ完治してきて、太ももの付け根も若干痛みが引き始めたような気がするので、この調子で治ってほしい。
たんぱく質は多めに摂っているし、基本的に家から出ない生活をしているので、なにかの負荷で悪化するようなことはないと思います。

午後6時頃に帰宅して食事。
夜はサッカーを観ました。
途中で眠くなって、前半の終わりからハーフタイムを挟んで後半の始めまでは、横になってうたた寝していました。
サッカーが終わったらお風呂。
昼間、顔の肌が乾燥していることに気がついたので、お風呂上がりには化粧水を顔や脚に塗りました。

日記を執筆。
細かく長文を書いていたらもう夜12時だ!
寝ます~。

本日の日記

10時半に起床。
朝ご飯と一緒に、残っているであろう旦那のケーキを食べようと思ったら、ケーキは無くなっていました。
いつの間に旦那は食べたんだろう?
まぁ、食べてくれて良かった。
これは実家の近くに新しく出来たお店のケーキだそうで、弟が「とても美味しいから食べてみて!」と言って買ってきてくれただけに、おいしかったよと伝えるときに、旦那は食べてくれなかったから私が4つ全部食べたんだとは言いたくありませんでした。
ケーキと箱が無くなっていて、少しほっとしました。
姑も、息子は子供の頃から食が細くて、食べさせるのに苦労したと言っていました。
旦那との付き合う上で、食べ物は鬼門です

今日は薄曇りの晴れで、昨日のうちに撮影しておいて良かったなと感じました。
羽織の正面写真と背面写真を画像処理。
納品書と請求書を作成。
洗濯マークを書いた取り扱い説明書を作成。
お客さんに完成報告。

午後3時になりました。
台所を掃除。
もしかしたら掃除するのは1年ぶりかも知れない (((°Д°)))
一番汚れが気になっていた流し台に塩素系洗剤を塗布。
洗剤を流すまでの間にガスコンロの辺りを掃除。
シンク用の洗剤は用意していないので、いつも食器用洗剤を使って拭いています。
来年に引っ越しするので、いつもはやっていないタイル壁面や、ガスコンロの下も拭き掃除しました。

午後4時過ぎに休憩。
羽織のお客さんから返信が来ていたので、さらに返信して、請求書のPDFを送りました。

40分後くらいから台所の掃除を再開。
流し台の汚れが落ちきれていない所と、排水口に再度、塩素系洗剤を塗布。
電子レンジは外側だけ掃除しました。
冷蔵庫も外側だけ、ささっと拭きました。
ガスコンロと流し台の間のまな板作業スペースも拭きました。

流し台には2度洗剤を使いましたが、排水口の部品はまだかなり汚れていました。
再度、塩素系洗剤を塗布。

塩素系洗剤が無くなったので、時間を置いている間にスーパーへ行って買ってきました。
ゴム手袋もかなり汚れたので新しく購入。
シンク用のスポンジ、トイレ掃除用のペーパー、ティッシュなども購入。
午後6時半過ぎに帰宅。

排水口のゴム蓋と、ゴミ受けは汚れが落ちました。
生ゴミのかすを取りきって、ゴミ受けは完璧。
ゴミ受けの下はまだ少し汚れていたので、洗剤を塗布。
今時の塩素系洗剤はこすらなくても汚れが落ちてくれるんですねぇ。

夜7時に夜ご飯。
食べ終わって洗い物をするときに、流し台の洗剤もすすぎました。

当面は、昨年のように縫製で忙殺されることはなさそうなので、ゴールデンウィーク頃までにまた掃除しよう。
今回は台所だけで3時間も掛かったけど、こまめに掃除できれば次回は1時間以内で終わらせることができるはず。

日記を執筆。
夜8時になりました。
これからお風呂に入って、ゲームして寝ます。

本日の日記

昨日のフィギュアスケートは凄かったですねぇ。
まだ興奮冷めやらないです。

9時に起床。
昨日のフィギュアスケート番組は、試合はがっつり観ました。
そのあとのインタビュー番組は、お風呂に入っていて所々観ていなかったので、録画を再生して観直しました。

少しゲームして、久しぶりにRPGを再開したものの、午後1時半になると、外がとても良い天気で燦々と陽光が入ってきました。
し、仕事やるべき?今日、日曜なんだけど。羽織の撮影をやるべき?
明日も晴れるみたいなんだけど、今日は雲ひとつ無い快晴で、明日もこれくらい晴れるかは分からない。。。
今週は遊んでばっかりで労働時間が少ないからなー。
意を決して、家具を移動して羽織の撮影をしました。
和服は撮影のときの袖の造形が難しいですね。
でも今度は良く撮れたと思います。
午後2時半過ぎに完了。

スーパーへ買い物に行って、帰宅して料理、食事。
午後6時頃になりました。

夜はやっとRPG!
仕事サボりすぎじゃね?などという気兼ねもなく、すっきりとゲームをやれるって素晴らしい\(^o^)/

夜8時からお風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜9時半になりました。
このあともRPGの続きをやります♪

本日の日記

10時半に起床。
ゲームを進めました。

午後2時半から探し物。
高校のときに使った扇が押し入れに入っているはず。
しかし、押し入れにはありませんでした。あれ?
部屋の棚の段ボール箱も探しました。
ここにもありませんでした。
あれー?捨ててないはずなんだけどな。
捨てるはずないんだけどな。
仕方ないので扇も新規購入かなぁ。

篠笛も扇も榊も新規購入とは…。
狩衣と烏帽子に加えてこれらのアイテムがあれば喜ばれることは間違いないんですが、うちの売上には直結しないので、出費をしてまで買いそろえるのは賢くないかもなぁ?
ネットの中古品では、篠笛は2000円くらいからあるようです。
扇の値段も調べてみるかなぁ。
送料が別々に掛かると高くなっちゃうな…。

出した物品を片付けて、午後4時に夜ご飯。
水曜に弟がくれたケーキは、旦那の分が2つ残っていますが、旦那はケーキは食べないので、このまま残り続ける予感。
冷凍庫に入れてあるけど、ただの紙箱で密封されていないので、あんまり何日も置いておくのは良くなさそう。
もう土曜日で、丸3日経っているし。
せっかく弟が買ってきてくれたのに…。
泣きながら1つ食べました。

食べ終わった時に旦那が帰ってきました。
旦那はいつも通り自分の部屋に行って、スナック菓子をボリボリ食べている音がします。
哀しい。。その音を聞いていると涙が出ました。
旦那がトイレに来たときに、声を振り絞って、「ともくんがくれたケーキがあるよ」と伝えました。
もらった水曜日にも伝えてあるので、これで2回目です。
旦那は「はい」と返事してきました。

ゲームでひまつぶしして、午後6時半からはフィギュアスケート観戦!
CMのあいだに日記を執筆。

凄い試合だ!!!!(((°Д°;)))

試合が終わったらお風呂に入って、選手へのインタビュー番組を最後まで見て、夜12時頃に就寝。

本日の日記

9時に起床。
フィギュアスケートが絶賛世界選手権中だし、おとといには弟も遊びに来たし、昨日は祝日だったし、起きたときに同じ階のお宅が有給を取ってお子さんたちと遊びに出掛ける声がしたし、で、今日はずっと休日だと思っていましたw
金曜日なんですね。

羽織の撮影をしたいので、日差しが増えるまでゲームしたりして待っていました。
晴れのち曇りらしいけど、どうだろう?

昼12時くらいになって、部屋に直射日光が入り始めました。
これなら撮れる!
家具を移動して、人形に羽織を着せて、タブレット端末で撮影。

パソコンを起動して、撮った画像の明るさを編集。
暗いと見栄えがしないし、かといって明るくし過ぎると現物と雰囲気が変わってしまうので、加減には気を使っています。
明るさは良くなったけど、撮影したときに、正面と背面の写真で、袖の形が左右対称になっていなかったことに気がつきました。
この羽織は5月くらいまでに納品すればいいので、晴れの日にもう一度正面と背面だけ撮り直そうかな。
午後4時頃に編集完了。

食事。
日記を執筆。

撮影しているあいだ、現在開催中のゲームイベントのBGMをタブレット端末から流していました。
画像編集のあいだは、普段はパソコンにつなげているスピーカーへタブレット端末を接続して、スピーカーから同じ曲を流していました。
今回のイベントはゲームの背景画像もびっくりするくらい風光明媚だし、爽やかメルヘンな曲で心が洗われてます。
星のカービィみたいな感じ?
羽織の画像処理をしているあいだも3回くらいボロ泣きしながら作業していましたw
このキャラゲームと出会ってほんと良かったわぁ~。
今年に入ってから何でも感動して泣いてばっかりです。
もはや織田信成くん状態です…(笑)

午後5時半になりました。
夜はフィギュアスケートを観ます!!

本日の日記

気温が高くて冬の布団では暑くなってきました。
でもまた寒くなるそうなので、まだ布団はしまえないなー。
ちょこちょこゲームやりつつ、午前10時半に起床。

スポーツのニュースがたくさんあって新聞をじっくり読んでいたらあっという間に時間が過ぎていきました。

午後1時から仕事。
羽織の裾を縫って、衿を縫い付けて、袖を縫い付けて、アイロンで成形して、完成!
午後5時半になりました。

食事。
夜6時半から9時過ぎまでフィギュアスケートを観戦。
今日のショートプログラムでは羽生選手や宇野選手が苦戦していて少し残念な気持ち…。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜10時になりました。
ゲームのイベントのほうは、今回は「爽やかメルヘン」な世界観が華やかで可愛らしくて優しいので癒されまくってます(*´ω`*)
そろそろ中断しちゃってる RPGのほうも再開したいなー。

本日の日記

ゆっくり寝られました。
8時半に起床。
洗濯。

10時半から仕事。
羽織の袖口を直してみました。
時間は掛かったけど、本来の袖口の大きさになって、見た目もキレイに直りました!
後身頃の脇と襠(まち)を縫い合わせ。
午後3時に仕事終わり。

お風呂に入っておきました。
午後7時近くに、弟が遊びに来ました。
フィギュアスケートを観ながら、弟と雑談。
ケーキをくれたので、私はそれをごちそうになって、弟は自分で持ってきた夜ご飯を食べていました。
アイロンをかけてほしいという Yシャツを2枚持ってきていたので、アイロンをかけてあげました。
フィギュアスケート中継が終わった夜9時に弟は帰宅。

日記を執筆。
夜10時になりました。
少しゲームしたら寝ます。

本日の日記

昨晩は夜中1時を最後に寝落ち。
朝5時に目が覚めました。
いつものように5時、7時半、9時半とゲームを進めて、その間は寝落ち。
睡眠は充分とは言えないけど、足の薬指はさすっても痛くなくなりました!
ちゃんと回復してるわ。
9時半に起床。

今回のイベントでは前半に難航したせいで、ゲームを進めるためのアイテムが足りなくなったので、ラストスパートは掛けられません。
出来る限りの手を打ちましたが、欲しいアイテム2つ目には到達できませんでした。
まぁ、このイベントはまた挑戦できるので、(何年後になるかは分からないけど)またいつか取りにいこう。

午後2時半からスーパーへ行って食材を購入。
帰宅して料理、食事。
魚が食べたいなぁと思っていたら、丁度さんまが100円でした。
わたありだったけど、買ってきました。
人間は、子供のうちは味覚が敏感だけど、年齢が上がると味覚が衰えて、苦味をおいしく感じるようになるそうですね。
私も子供の頃は紅茶はまずいと思っていましたが、今はおいしいと感じます。
魚の内臓は久しく食べてないけど、今なら旨いと感じるんだろうか?
食べてみると……にがっ(。>д<)!!!!!!
おいしく食べられる苦さを超越してるよ。
こりゃ駄目だ。
食べきったけど、34歳の挑戦は失敗に終わりました。

夕方4時半から仕事。
羽織の袖口にある袖口布の処理です。
袖口になる辺はミシンで縫ってありますが、そのほかの3辺はまだ浮いています。
この3辺を手縫いで表地へ縫い付けていきました。
本来の縫い方では上手に手縫いできる自信が無かったので、まつり縫い風の留め方にしました。
夜9時頃に終わり。

袖口の終わりから5センチ下までの部分が、想定と違う形状になっていることに気がつきました。
これを理想形にするには、この部分をほどいて縫い直さないとな。
しかも、キレイな見た目にできるか怪しいな。
明日試してみよう。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜10時過ぎになりました。
やっとイベントも終わったし、今日こそはゆっくり寝よう。

本日の日記

今日も朝5時・7時・9時半とゲームを進めて、午前10時半に起床。
二日間、それなりの重さの荷物を持って出掛けていたので、左股関節や右肩が筋肉痛です…。
普段家から出ないし、買い物は自転車で行くので、歩行のための筋力は低下しているかも知れませんね。
ちなみに、突き指した右足の爪先については、そこに体重さえ掛からなければ普段と変わらないくらいまで回復しました。
薬指をさすると軽い痛みがある程度です。
完治はもうすぐかな。

昨日おとといに持っていって、部屋の床に転がしておいた狩衣・烏帽子・ビニール袋を片付けました。

ゲームが正念場だし、二日間がんばったし、体も痛いので、今日は休みにしてゲームを進めます。
ゲームのほうは難航しているので、攻略方法を変えて、スピードアップを図りました。
午後2時には眠くなったので、疲労回復のためにも昼寝しました。
昼寝の合間にも時折ゲームを進めて、欲しいアイテム1つ目をようやく獲得しました。
明日の午後2時までに2つ目は難しいかなぁ。。
午後5時半に起きました。

友人から、先日受け取った着物類の確認が終わった、と連絡がきました。
おとといにも会っていますけど、中身の確認は今日やったんだそうです。

食事しながらニュースを視ました。
イベントでの事故のニュースをやっていました。
うちらがやっている着物散歩イベントでは、大きな事故は起こらないと思うけど、熱中症の救護処置くらいはやる機会があるかもしれないな~。
さきほどの友人が着物に関する初心者向けの講座を毎月やっているので、そこで着物を着た人への熱中症の対処方法をやってくれないか、と言ってみました。
すると、明日がちょうど講座の日だったらしく、明日の内容に乗せてもいいかな、と言ってきました。
明日の夜かぁ。。
午後2時まではゲームのラストスパートを掛けているけど、午後2時に終わったあとの夜は手が空いています。
しかも、偶然にも今週は野球やフィギュアスケート観戦で毎晩埋まっていますが、明日だけは何もありませんでした。
うーん。。どうしよう。。仕事も今は忙しくないので、予定がどうなるか分からない6月や7月よりも、明日行っちゃうほうがいいのかなぁ…?
…と迷っていましたが、明日はやっぱりやめよう。

夜は野球を観ています。
日記を執筆。
もちろん、ゲームも進めています。
夜8時半過ぎになりました。

引き続き野球を見ながらゲーム。
困ったな、現在のゲームイベントの進行速度と、欲しいアイテム2つ目の獲得に必要な点数を計算したら、徹夜しないと獲得できないや。
仕事の日程に余裕があるとはいえ、平日だしなぁ。
しかも、徹夜で今回も乗り切ったとしても、今月は残り日数からして、あさってからまた新しいイベントが始まる見込み。
ゲームと仕事の優先順位が逆転したまま3週間目に突入しているので、そろそろ戻さないと本当にゲーム依存症と言われかねない(^_^;)
充分な睡眠が取れないと体も回復しないしな。
午後2時までイベント走って、メンテナンスに入ったら昼寝、って、廃人よな…。
やるのか、やめるのか。どうしよう。。

夜10時過ぎに野球が終了。
お風呂。

夜11時半過ぎになりました。
まあ、あれだ。
布団の中に入って、あとは睡魔に任せるままに時々ゲームを進めよう(なんじゃそりゃ)。
昼寝したから何時頃に睡魔が来るかも不明だし。

本日の日記

麻呂ごっこに使いたいなと思っている篠笛は、実家を探さないといけないな~。
扇を押し入れから出す作業は今日か明日に。
陰陽師ごっこには、五芒星の形をしたおもちゃが欲しいな。
星を円で囲んだ形をしていればいいので、子供用のおもちゃに似たものがあるかも知れないな。
でも大人が喜ぶクオリティーの質感を出すには手作りしたほうがいいかな?

材質は木材か、針金か、レジンか…。
木材なら最近木工をやったことがある友人に相談したいけど、外側の円が難しいかな?
針金なら、円と星の接地点は私が実家で父の半田付け用品を借りて自分で半田付けするかな…。
レジンはやったことないな。
狙い通りの形に作れるかな?

写真撮影ポーズについてはどうしようか。
アルバイトで見た神主の所作、お祓いの祝詞(簡略版)、大学の授業で教わった日本神話のあらすじ、などの記憶が自然とよみがえってきました。

扇は、踊りの振り付けでは、閉じて刀に見立てたり、広げて鏡に見立てたりしていて、寄席の芸に似ているなと思いました。
広げた形は弓にも見えるかも知れないな。
源平合戦のとき、源氏軍にいた那須与一は、合図に使われる音が出る「鏑矢(かぶらや)」を弓につがえて、湾内の平家の船の上に掲げられた的を射抜いたんだよね。
その部分の平家物語の文言は「ひいふっとぞ射切ったる」だったな。
中学の頃の担任(国語の先生だった)の読み上げる声を覚えているわー。
ごっこ動作では、扇の弓から矢を引いたあと、矢を放った瞬間は自分の声で「パーン!!」と大きな声を出せば迫力が出るかな?
…てゆーか、狩衣は武士は着てないんじゃね?w

などと次々と記憶と思案が沸いてくるので、全然寝られませんでした。
寝付いたのは明け方の4時でしたorz
社交ダンス競技会に行くので、午前7時半に起床orz
3時間しか寝られなかったけど、とりあえずアラームなしでも寝坊せずに起きられてよかった。

午前8時半過ぎに出発。
午前10時に競技会会場に到着。
既に始まっていたラテンダンスを見学。
今回も、踊っている人達はみんな楽しそうです。
その様子を見ていると、今回も涙が出ました。
何で涙が出るのか正確につかめている訳ではありませんが、自分なりに考えてみました。
燕尾服が規定されているスタンダード種目と違って、ラテン種目は男性もドレスコードは無いので、踊り手たちはみんな自由なデザインのキラキラ光りまくる超ド派手な服装で楽しんでいます。
そういう風景は一般的な日本の街角ではなかなか見られないので、社会からの見えない圧力を感じることなく、自由に豊かな発想で服装を楽しむ社会になってほしいという願いがあります。
けれども、そのために活動している現在の私の生活が、貯金を崩す生活から抜け出すことができず、辛いなと感じています。
楽しく過ごしている彼らのこの理想的な光景を、ダンス界やイベント会場以外の世間一般で、実現できないことに涙が出るのかも知れません。

正午あたりに母と合流して、午後は母と相方さんのダンスをビデオ撮影。
一次予選で敗退となってしまったので、午後2時に母たちの出場は終了。
荷物置き場に移動して、母と相方さんが着替えている横で軽食を摂りました。

篠笛を探しに実家に行こうかと思ったけど、母が「捨てたかもしれない」と言っていて、見つかる可能性はあんまり高くなさそう。
母が探して、見つかれば郵送する、とのことなので、実家には寄らずに帰ることにしました。

会場を一緒に出て、母&相方さんとは駅で別れました。
地元駅でスーパーに寄って、お惣菜を一品買って帰宅。
午後3時過ぎでした。

夜ご飯を食べて、お風呂に入って、日記を執筆。
そろそろ夜8時になります。

昨日も今日もタブレット端末を持ち歩いて、ゲームのイベントをなるべく進めていますが、今回は攻略が難しくて、進行スピードが遅めです。
このままいくと、欲しいアイテム2つのうち、1つは手が届かないかも知れません。。

今夜はほどほどにして寝ます。

本日の日記

枕元に置いたタブレット端末で、朝5時、7時、8時半あたりでゲームを進めて、朝9時に起床。

狩衣、烏帽子、スタッフ用のリストバンド、折り畳み傘、友人に渡す折り畳み傘、を持って、午前10時半に出発。
新しいほうの着物散歩イベントに赴きました。
古いほうのイベントと違って、こちらは郊外も開催地に選ばれます。
今日の開催地は埼玉県の朝霞あたりです。
東武線に乗ることは滅多にないので、それだけでも新鮮です!
東上線に乗るのは、30年生きててまだ2度目くらいです。
車窓から所々に畑も見えて、のどかな景色に癒されるし、乗ったことない路線も多くて楽しいので、郊外はいいですね(*´∀`)

現地に到着後は、狩衣と烏帽子を、着たい人に着せてあげました。
すごく人気で、3人も着せました!
狩衣は、構造的には、はおって胴をベルトで締めるだけなので、下が洋服でも和服でも着せることが出来て便利ですね。

着せてもらった人々はみんな予想以上に楽しんでくれました♪
神道文化学科出身の私としては見慣れた装束ですけど、一般の人にとってはなかなか体験できない服装だそうで、実物を見ることも着ることも新鮮なようです。
「体験サービスとしてお金を取ったら?」という声が聞こえてくるほどでした。

狩衣と烏帽子を着せてあげますサービスは「麿(まろ)ごっこ」と名付けようと思いますw
実家に篠笛が1本あるはずなので、明日ダンス競技会のあとに寄って、探してこようかな。
自宅の押し入れにも舞踊用の扇があるはずなので、それも探そう。
あとは、100均に行けば榊の造花があると思うので、それも調達したい。
この3アイテムが入手できれば、相当「麿(まろ)映え」するに違いありません\(^o^)/

舞踊の扇は、高校時代に体育祭で踊らされた「荒城の月」の使用品なので、当時の振り付けから写真映えしそうなポーズを再現できます。
榊も、巫女のアルバイトをしていた頃に、榊を手に持って巫女が舞う「豊栄(とよさか)の舞」を見せてもらったことがあるので、そのときのポーズを採り入れて写真撮影に活かせそうです。

そのほか、さすがに入手は難しそうだけど、神主が使うアイテムとしては、勺(しゃく)、祓い棒、三宝(さんぼう)などがあります。
これらも、持ち方や、振り方を知っているので、もしアイテムが手元にくれば、指導して写真撮影ポーズを作れます。

正式に神主の訓練を受けた知人のうち、現在も友人2人と連絡が容易にとれるので、神主の正しい作法については彼らに確認をとることも可能です。

着物と違って、神職装束を使った遊びは、私のこれまでの経歴と経験がいろいろと活かせるので、打ってつけですね。
今年は、こっち方面を開拓していこう!
自分にとっては、古巣に戻ったとも言えますね。

午後3時半にイベントが終了して解散。
私はそのまま帰りました。
にわか雨がバシバシ降っていたので、傘が大活躍でした♪
地元駅でスーパーに寄って、さかなソーセージ、パックジュース、などの保存がきく食品と、夜ご飯のおかずにする唐揚げとリンゴを購入。
夜6時に帰宅。

食事して、テレビを見て、お風呂に入って、日記を執筆。
夜10時になりました。
明日は今日より早いので、少ししたら寝ます。

本日の日記

昨日の夜はホワイトデーだったけど旦那からは徳に何もありませんでした。
ここ4ヶ月くらいは毎日夜10時過ぎに帰宅後してくるので、お店も閉まっているだろうし、忘れているんだろうな。。
旦那に悪意は無いはず、と信じて寝ました。

8時過ぎに起床。
目覚まし時計が止まったので電池を交換。
10年以上使っていて、もうアラームも壊れて鳴らないし、針も動かしづらくなっていたし、ついに寿命が来たかな?と思ったけど、電池を交換し終わったら動き始めました。
アナログ時計の寿命って何年なんだろう?

10時から仕事。
羽織の部品の生地端をロックミシンでまつり縫いしました。
ロックミシンを片付けて、縫った糸端を処理して、本縫いミシンをセット。
身頃に襠(まち)を縫い付けて、背中心を縫いました。
生地に印刷されている菊の花の大きさや配置がちょうど羽織のサイズと合致していて、左右対照に裁断しただけで柄もばっちり左右対照にちょうど良いバランスで入ってくれました。
背中側がめちゃくちゃカッコいいです!

衿(えり)先を縫ってアイロンで縫い代を成形、衿(えり)の形にしました。

袖(そで)の底、袖口布を縫い付け。
袖口布は初めて付けるので、ミシンでどう縫えば目立たずに付けることができるか試行錯誤しています。
お腹が空いたので午後3時に休憩。

食事。
午後4時にゲームのメンテナンスが終わって次のイベントが始まったので参戦開始。
今度のイベントはなんと開催期間が火曜までの5日間だった!
土曜も日曜も出掛けるので、これは時間が足りないじゃん!

休憩のはずが、イベントがピンチで、今日の仕事は再開せずにこのまま仕事終了orz
こんな生活では世間から怒られそうだ。。。
ま、土日に服に関するイベント手伝いや見学をするから、早めの代休取得2日目ということで(^_^;)
いやいや、今日は5時間働いたから代休とは言わないか。

夜8時にお風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜9時過ぎになりました。
イベント走ります!!!!

夜9時半過ぎに旦那が帰ってきて、ホワイトデーのプレゼントをくれました(°Д°)
やっぱり忘れていただけだったんですね。
ほっとしました( ノД`)
バレンタインのときに私からは小さめの箱でクッキーをあげただけだったのに、旦那はけっこう大きな箱でクッキーと、小さな箱でチョコレートまでくれました。
こんなにくれるとは…「こんなにもらっていいの?」と聞いちゃったよw

思いやってもらえている事が分かったので、この分なら、来年の引っ越しのときに、私の存在は全く無視して彼1人で独り暮らし用の不動産物件を契約してくる、なんてことにはならずに済むかな。
和服の長着を作るときに、長さ3メートルの生地に型紙を敷いて裁断するために、どうしても6畳の広さが必要になるので、居間や個人部屋は無くてもいいから、仕事ができるスペースは死守したい。
部屋選びの不安は何ヶ月も前から不安に感じていたので、それが軽減されてよかったです。

本日の日記

夜中の3時に旦那のいびきがうるさくて目が覚めました。
明け方5時まで、枕元のタブレット端末でゲームを進めたり、寝たりして過ごしました。
その後も起きたり寝たりを繰り返して、午前10時に起床。

洗濯。
土曜は着物散歩イベント(スタッフとして手伝います)、日曜日は社交ダンス競技会の見学を入れたので、今日は休日扱いにして、午前2時のゲームメンテナンスまでラストスパート!!

午前2時になってゲームがメンテナンスに入ったところで、スーパーへ行って買い物。
自転車で出掛けるときに、マンションの門のポールに右足の爪先をぶつけてしまいました。
中指と薬指が痛いですが、かかとや土踏まずは大丈夫なので、自転車を漕ぐことはできました。
痛みがなかなか引かなくて、歩くときはびっこをひきながら、店内でカートを押しているときはカートに体重を預けながら歩いていました。

ゆっくりと痛みは引いてきて、帰宅したときにはとりあえずほぼ普通に歩行できるくらいになりました。
靴下を脱いでみて、少し腫れていましたが、変色は無かったので、突き指の状態だと思われます。
立っているときや歩くときに違和感はあるけど、負荷を掛けなければ治ってくれると思います。

料理して食事。
メンテナンスが終わったので、イベント結果を確認。
順位は 1342位でした。
このイベントは 7万人~10万人くらい遊んでいるみたいなので、上から 1342位は相当高いです。
これまでの自己最高記録は 7700位くらいだったので、大幅に更新しました!
順位に伴う報酬アイテムも、充分獲得できました。
辛い10日間だったけど、爆走して良かった!
まるでスポーツ選手になったかのような達成感です(笑)

メンテナンス後に発表された通知も確認。
なんと、明日またメンテナンスがあって、明日の夕方からまたイベントが始まるそうです(°Д°)
も、もう少し…せめてもう1日空けてくれよ…(。´Д⊂)
今日終ったイベントでは、青天井で上位を目指して、お金以外の注ぎ込めるものは全て注ぎ込みましたが、次のイベントはそれよりも6割くらいの労力で済む SSRカードの獲得まででいいので、普通の睡眠・仕事の生活リズムでやれそうです。

次のイベントは内容を選択できるので、どのイベントをやるか検討しました。
カードデッキの組み方を考案して、攻略方法を立て終わりました。
連続イベント上等だ!来いやコラァ(°Д°)!!

夜7時からニュースを観て、お風呂に入って、日記を執筆。
夜9時半になりました。
ホワイトデーなので旦那の帰宅を待って、夜11時頃には寝ようと思います。

本日の日記

枕元でゲームを進めながら寝るのは疲れるなぁ。
9時半に起床。

11時から仕事。
羽織の生地を裁断します。
これまでの羽織生地では表と裏で色が同じでしたが、今回の生地は表と裏がはっきりしています。
袖口布があったほうが見栄えが良さそうなので、袖口布の型紙を作りました。
シワがあるところに軽くアイロンを掛けて、裁断へ。
裁断図に従って、袖(そで)、身頃、衿(えり)、袖口布、襠(まち)、乳布(ちぬの)を裁断しました。

薄めの綿の生地は久しぶりで、裁ちばさみで裁断するのが楽でした。
それに、完全自炊生活3ヶ月目の副産物なのか、最近目に見えて腹が締まってきたなと感じています。
そのおかげもあって、軽快に体が動いて裁断作業を進めることができました。
それでもやっぱり、終わったら下半身に疲れが。
少し早いけど、今日はここまでにしよう。

生地の余りを袋に入れて、机や人形の位置を戻して、ロックミシンを出しました。
午後4時半くらいだったと思います。

食事。
朝もお腹が空いていたのでモリモリ食べましたが、夜も作業疲れでモリモリ食べました。
少しゲームして、日記を執筆。
夜6時になります。

いよいよゲームのイベントは明日が最終日です。
早く終わりたいw

本日の日記

8時半に起床。

トイレに行っている間に、友人から電話が来ていました。
悩み多き例の友人です。
また人生相談かな?と思いましたが、留守電には入ってなかったので、大した用ではない予感。
電話しないでほしーなー。
アンタみたいに仕事も家事もせずに遊んで暮らすヒマなんて無いんだけど。(正確に言うと、いまの私は自分のために遊ぶ時間は取れるけど、彼女のために遊んであげる時間は取りたくない、というのが正しい)
服を作ってほしいという話ならばラインに似た bandというアプリで連絡が来るので、仕事の話でもないな。
かけ直すのは億劫だったので折り返しはしないでおきました。

10時半から仕事。
マントの内ポケットの型紙を作成しました。
片玉縁(かたたまぶち)という形です。
縫い方について、本とプリントがあるので、見比べて違いを確認。
プリントは向布(むこうぬの)を用いる方法であることがわかりました。
以前、片玉縁ポケットを縫ったのは羽織を作ったときで、そのときは向布を使わない、本のやり方だったような。
表側ではなく内ポケットなので、見栄えをよくするための向布は必要ないかな。
本のやり方に合わせて、ポケットの型紙を描きました。

これでマントの型紙も描けたので、マントはいつ生地が来ても裁断作業から入れる!

さて、その次の作務衣はんてんの案件は、イベントのときに採寸しないとな。
今週末、再来週末にそれぞれイベントがあって、お客さんが参加するのかどうかFacebookを見て確認。
今週末のは来ないけど、再来週は参加予定になってた。
再来週まで待ちだな。

その次は、夏物の羽織の案件です。
羽織の型紙と、既に受け取っている生地を確認。
生地は問題ないな。
地が黒色なので、糸も在庫で対応できるし。
型紙のほうは、衿(えり)の型紙が半分サイズになっていました。
背中心で右衿と左衿を縫い合わせる2枚はぎ構造のための型紙ですね。
そういえば、最初に作った羽織は生地の幅が少なくて2枚はぎにしたんだっけ。
次に作ったパレード羽織は右衿と左衿で色の異なる生地を使ったので、これも2枚はぎだったんだよね。
今回は、はぎ無しがいいので、はぎ無し衿の型紙を作成しました。
途中2時半から4時過ぎまでおやつ休憩をして、午後5時半に仕事終わり。
明日は羽織の生地を裁断するので、机や人形を部屋の端に寄せて、裁断作業に向けた場所をつくっておきました。

日記を執筆。
夜6時になりました。
これから夜ご飯を食べて、ニュースを見て、お風呂に入って、ゲームも進めて寝ます。

本日の日記

8時半に起床。

10時過ぎから仕事。
マントの型紙作成です。
図面から転写して、後身頃の表地・裏地、前身頃の表地・裏地を描きました。
大きなマントで、袖先のほうは紙からはみ出るので、型紙用紙をテープで継ぎ足して描きました。
大きすぎて、机の上で紙をずらしながら描くのでは線もずれてしまいそうなので、床に置いて転写と縫い代追記をしました。
這いつくばって描いたので、久しぶりに全身の筋肉を使った感じ。
午後5時に仕事終わり。

午前中、今週末に行われる新しいほうの着物散歩イベントについてFacebookイベントページにドレスコードの案内記事が投稿されたので、自分のタイムラインでも記事をシェアしました。

夜ご飯を食べて、日記を執筆。
夜6時過ぎになりました。
このあとはゲームをして過ごします。

本日の日記

今日も明け方からゲームと睡眠を繰り返して、昼11時に起床。
新聞を読んで、食事して、またゲーム。
ゲームは待ち時間が多いので、テレビもつけて、Jリーグの試合も観ながらゲームを進めました。

午後4時半から、少し眠気があったので、またこたつで横になりました。
でも今日は、昨日よりも元気でした。
昨日の昼寝では、まぶたを開けているよりも閉じていたほうが楽という状態でしたが、今日は目を開けていられる元気がありました(笑)
昨日布団を干して、内部の湿気が抜けたおかけで布団がふかふかに戻った効果かな。
睡眠が細切れで疲れはあるけど、土曜よりも睡眠の質が向上したんだろうな。

午後5時に食事。
6時にお風呂に入って、日記を執筆。
夜7時からは野球を観ながらゲームを進めます。

土日はタブレット端末を枕元に起きましたが、今晩はいつも通りの充電場所に戻して睡眠に集中します(笑)

本日の日記

タブレット端末を枕元に置いて、夜11時過ぎ、明け方5時半、そのあとも一時間半置きに布団の中からゲームを進めて、合間の時間は寝ていましたw
昼12時に起床(笑)

布団を干して、シーツを洗濯しました。
食事して、新聞を読んで、またゲームを進めました。
少し疲れを感じたので、こたつで横になってうたた寝。
一時間くらいで起きました。
布団を取り込んで、スーパーへ買い物に行って、帰宅して料理。
夜6時過ぎに夜ご飯。

日記を執筆。
このあともゲームしながらのんびり過ごします。

本日の日記

う~ん、疲れてきた。。眠い(^_^;)
8時半に起床。

10時半頃からポンチョの撮影準備。
撮影してみましたが、まだ日当たりが少なくてやや暗い感じになりました。
ゲームしながら日当たりが増えるのを待って、11時半過ぎから再撮影。
今度は明るい雰囲気で撮ることができました♪

移動した家具を戻して、写真を画像処理。
正面・右側・背面・左側・そでの5カットのうち、正面と背面はそのままの明るさで、縦横サイズを小さくしてシャープをかけて完成。
そのほかのは、明るさを調整して、同様にサイズ変更とシャープをかけて完成。
お客さんに写真を送って、フリル付けの完了報告。

すると、あさっての日曜日に着たいから配送してほしいとのことでした。
先日まちがえて買った小さい袋が使える♪
袋に入れて、荷札を作成して貼り付け。
自転車で営業所へ持っていって、発送完了。
中サイズの梱包袋も購入しました。
お客さんに発送完了を連絡。

午後4時に帰宅。
夜ご飯。

小袋と中袋の代金を会計処理。

疲れたので、こたつで横になって休憩。
ゲームを進めて、ニュースとそのあとの番組を見て、日記を執筆。
夜8時になりました。

これからお風呂に入って、ゲームを進めて寝ます。

本日の日記

8時に起床。
頑張ってます(笑)

10時から仕事。
ポンチョのフリル裾を二つ折りからロックミシン仕立てに変更します。
本縫いミシンを片付けて、ロックミシンを設置。
二つ折りの縫い目をほどいて、巻きロックを掛け始めました。
試し縫いをせずに始めてしまいましたが、途中でロックミシンの送り幅の設定をより細かいほうに変えたほうがいいなと思ったので、やり直すことにしました。
40センチほど縫った部分をほどくのに手間取って一時間くらい掛かりました(^_^;)

設定を変えて、巻きロックを実施。
掛け終わったら、縫い始めと縫い終わりの部分を処理します。
巻きロックの糸端を結び切り。
隣の縦の辺は二つ折りのままにしますが、ロックミシンを掛けるために裾の側を2センチくらいほどいたので、それを手縫いで再び縫い留めました。
フリル裾は二つ折りの時の折り目や巻きグセが少し残っているので、アイロンを掛けて伸ばしました。

前ボタンのボタン穴が大き過ぎるので、手縫いでかんぬき留めをして、穴を狭めました。
これでポンチョの改造が完了。
午後2時頃でした。

次は、作業机に貼ってあるハトロン紙を張り替えました。
ハトロン紙は製図用紙をそのまま使っています。
机は木材色なのですが、図面を転写するときに、下が白くないと線が見えないので、白い製図用紙を1枚貼っています。
最後に張り替えたのはおととしの12月くらいだと思う。
ミシンの油が染みて、面積の半分くらいが元の白さを失っています。
昨年の12月あたりから留めているセロテープが剥がれてきて、机のかどの所が破れたのをマスキングテープで応急処置したりしていました。
張り替えは日程に余裕があるときじゃないと出来ない作業です。
やっと張り替えできるな~という感じ。
いつもセロテープを使っていましたが、今回からマスキングテープにしてみました。
ハトロン紙は、梅雨の時期には湿気でかなり机から浮いてきます。
マスキングテープも紙なので、ハトロン紙と一緒に膨張や収縮をしてくれるかも知れません。
午後3時に張り替え完了。

今日は時間とともにテンションが下がってきました。
雨の日が多くて今日も雨ですけど、それよりも多分ゲーム疲れだな(^_^;)
こたつを点けて、ホットジュースを飲んで、体を温めながら糖分摂取。
そのあと、こたつで横になりました。
夜ご飯を食べて、食後には玄米茶でカフェイン摂取。
元気になりました。

夜6時から仕事再開。
マントの型紙を作る準備をします。
型紙用紙のロールから、前身頃、後身頃の長さを切り出しました。
フードはそんなに大きくないので、ストックしている型紙用紙の切れ端をメンディングテープで継ぎ足して用意しました。
そのまま転写して、フードだけ型紙を描き上げました。
途中、30分はニュースを見て、夜8時過ぎに仕事終わり。
明日は晴れということでポンチョの撮影をするので、マントの図面や型紙用紙は部屋の端へ移動。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
もう夜10時だ!
今日も切りの良い所まで進めたら寝ます。
昨日は夜10時に床に入ったけど、今日は10時半か11時くらいになるかな。

本日の日記

ゲームを進めるため早起き(笑)
8時過ぎに起きました。

10時過ぎから仕事。
ポンチョの裾にフリルを取り付けます。
昨日縫い入れたギャザー寄せ用の糸を引っ張って、フリルを縮めながら裾と同じ長さにして、待ち針で留めました。
レースの生地はスカスカで、待ち針だけではそのうち待ち針が落ちちゃうので、しつけ糸でしつけしました。
ポンチョの裾は3メートル半もあるので、しつけまで終えるのに3時間くらい掛かりました。
1センチ幅で本縫い。
ギャザーは均等に寄るようにしているんですが、今回はギャザーの寄せ量が少ないので、本縫いが終わってからながめてみると、少し不均等かも。
直すのは大変だし、注意して見なければあまり気にならないかも知れないので、このままにしてみよう。

午後3時に夜ご飯。
午後4時半から仕事再開。

裾のしつけ糸を外して、ギャザー寄せ糸を切りました。
前立てが重力や摩擦に負けてくしゃくしゃになっているので、身頃に縫い付けます。
ここも、待ち針を打ってからしつけ留めして、本縫い。
しつけを外して完了。
夜7時に仕事終わり。

お風呂に入って、日記を執筆。

ゲームのイベントは、20分ほど進めたら1時間ほど待ち時間があるので、その待ち時間に仕事を進めています。
昨日イベントの仕様を見た瞬間に予想はしていたけど、ゲーム第一で仕事を合間にやるという逆転生活になりました(^_^;)
仕事の作業効率はあんまりいいとは言えないけど、待ち時間があるおかげで仕事放棄にならずに済んでいるかも。
早起きしちゃったし、昨日の昼までのダレた生活が一変です(笑)
来週の木曜まで1週間続きます(笑)
まさにニンジンをぶら下げられた馬状態です(笑)
それでも、生活が楽しくなって、寝過ぎ生活が改善して、仕事もそれなりに進むなら、イベント全力疾走生活も悪くないかな。
無課金を貫いてるから出費は無いし。
(いつか貯金できる水準になったら課金してゲーム会社に恩返ししたい気持ちはあります。)

夜9時半になりました。
切りの良い所までイベントを進めたら寝ます。

本日の日記

目が覚めたら9時半で、10時過ぎに起きました。
こんなに遅いとは…。
昨晩は謎の恐怖感に苛まれてすぐには寝付けなかったせいかな…?

なんか時間の流れが早いです。
毎朝やっているゲームの確認に加えて、夕方から始まるゲームイベントの準備をしていたら、午後2時になってしまいました(°Д°)
こんなにのんびりしていたらまた服の作業日数が足りなくなっちゃうよな…。
日数足りない→追い込み作業で間に合わせて納品→燃え尽きてダレた生活を送る→日数が足りなくなる の悪循環にならないといいんだけど…。

1週間ぶりくらいにブラウザからカナダのラジオを流そうと思ったら、「お住まいの地域からはご利用できません」と表示されて聞けなくなっていました。
困ったな…。
仕方なく、似たような別のラジオ局のものを流しながら仕事開始。

パソコンを開いているので、荷物の配達記録も確認しました。
昨日の午後に無事に配達完了したとなっていました。
友人から連絡はないけど、とりあえず安心。
どのみち来週末には友人に会うので、何かあればその時に聞けるでしょう。

フリル部品で、昨日ロックミシンをかけた所の糸端を処理。
糸端の処理では、糸端を縫い目の中に通すやり方にしています。
時間が掛かるけどキレイに見える方法です。
裁縫用のボンドを塗布して固める方法もあるようですが、まだ試したことはありません。
同じくらいキレイにできて、もっと短い時間でできる方法に切り替えて作業効率を上げたいんだけど、ボンドも試してみるべきなのかな…。

フリルの裾は1センチ幅で折って縫い留める予定なので、アイロンで1センチ幅の折り目をつけました。
ロックミシンをどけて、本縫いミシンをセット。
フリルの裾を縫い留めました。
レースに施されている刺繍のせいで、幅が一定にならなかったりして、少し苦戦しました。
でも、まあまあキレイにできたので良し。
午後4時半になりました。

スーパーへ買い物に行って、料理して食事。
今日はいつもの鍋に加えてアジの塩焼きです♪
生ゴミが臭わなくてすむように、はらわたが除去されたものを使っています。
そういう加工は売り場で頼めばやってくれるらしいんですが、インターホンで呼ぶのが何となく気後れして、頼んだことはありません。
加工済みのものが売り場に出ているときだけ買ってきて塩焼きを味わっています。
鍋用のいわしも同様で、頭とわたが除去されたものが出ているときだけ買っています。
そして値段の面でも、アジ・イワシ・サンマが一匹100円以内の時だけ買うと決めているので、100円以内で加工済みの魚だけを買っています。
ここ半年は加工済みの安い魚がなかなか売り場に無くて、もっと魚を食べたいのに月一くらいしかお目にかかれません。
豚肉や鶏肉のほうがグラムあたりの値段が安いので、たんぱく質は肉と豆腐ばかり食べています。
あとは数日おきにオイルサーディンも食べています。
でもオイルサーディンは塩が多いので、毎日は食べられません。
肉と豆腐ばかりなのが気になっていて、それで最近は鍋に卵を試したり。
ちなみに今日は卵は買い忘れました(笑)

夜7時半から仕事再開。
ポンチョの裾をほどきました。
夜9時に仕事終わり。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。

夕方から始まったゲームのイベントは、なんと好きなキャラクターがメインに来ていて、しかも攻略に手間暇が掛かる仕様でした。
参ったな。。。
ちなみにホワイトデーまでの10日間です。
一種の非常事態なので(笑)ゲームメインの生活に切り替えてイベントを全力疾走したいんだけど、そんな事していて大丈夫かな?!
むしろ、作業日程に余裕がある今だからこそ出来るとも言える。。。
いや、やっぱ、全力疾走するのは土日だけにしよう。。平日の昼間はちゃんと仕事しよう。。。

そんなことを書いていたらもう夜11時だ!

本日の日記

9時に起床。

11時過ぎから仕事。
ポンチョの裾の長さを定規で測って、10センチ置きに目印の待ち針を打っていきました。
長さが分かったら、1.5倍して、フリルの長さを出しました。

余りの生地の寸法を測って、9センチ幅で採れる長さを算出しました。
足りないかなと思ったけど、ギリギリ足りました。

方眼が書かれているカッターマットを床に敷いて、余りの生地を裁断しました。
ガタガタしていた辺を切り落として直線にして、カーブになっているところを長方形に整えました。
そのあとは机の上にカッターマットを移動して、机の上で9センチ幅に裁断していきました。

運送屋さんが来て、頼んでいた梱包資材を受けとりました。
小さいサイズを注文してそのとおりの物品が来たんだけど、以前使っていたのは一回り大きい中サイズだったようです。
5枚でたった110円だし、せっかく持ってきてくれた手前、交換は申し訳ないので、そのまま受け取って代金を支払いました。
別の機会に中サイズを改めて注文するかなー。
それか、営業所に行ったときに持っていって、交換できるか尋ねてみるかー。

生地の裁断が終わって、午後3時になりました。
夜ご飯。

午後5時から仕事再開。
裁断し終わったフリル部品は、ものによって長さが異なるので、長いものは前中心と後中心のほうへ、短いものは脇にくるように配置しました。
ロックミシンをセットして、生地端同士を巻きロックで縫い合わせました。
9センチ幅×長さ4メートル60センチのフリル部品ができました。
夜7時過ぎに仕事終わり。

友人に寄贈した和装品が届いたはずなんだけど、受け取ったという連絡は来てないなー。
気にはなるけど、配達記録を調べるのは面倒臭いし、便りが無いのは元気な証拠と思って放っておこう(笑)

東日本大震災の日が近いので、鶴瓶の番組では釜石を放送していました。
最近の被災地の様子を見たいなと思ったので、番組を見ました。
2月の土曜日にブラタモリがローマとパリをやっていたのでそれも見ちゃったし、最近自分が疲れているせいか、さかなくんを観ていると癒されるので(笑)、さかなくんが出演しているとついつい観ちゃうし、スポーツ以外のテレビ番組を見る頻度が上がっています。

ゲーム漬けの自分が言うのもなんだけど、テレビ漬けの人って印象が良くないです(笑)
ああは成りたくなりなと思います(笑)
ゲームの場合は自分で操作するので、頭も使うし、それなりに能動的に時間を過ごしていると思うんですが、テレビって、たとえ知見や感動が得られたとしても、動作としては見ているだけなんですよね。
そういう受け身な姿勢が自分は嫌なんだと思います(笑)

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜10時過ぎになりました。
なんか時間の流れが早いな~。
少しゲームして、あまり遅くならない程度にして寝ます(笑)

本日の日記

雨の音や、たまに聞こえてくる鳥の声を聞きながら、心地よく午後2時まで寝ていました。

雨が降っていて気温が上がらないので、今日は1日カーテンは閉めたままです。
部屋の照明だけの明るさで、いつものフルグラで食事をしていると、午後2時なのに朝ご飯を食べているような錯覚になります。

いつものゲーム3種類を順番に遊んで過ごしました。

夜7時過ぎに夜ご飯。
昼過ぎまで寝ていて、起きたあとはずっとこたつで座ってゲームしていたので、全然お腹が空いてないや…。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。

もう休日が終わっちゃうなんて憂鬱だなー。
明日からまた仕事なんて億劫だ…。
昨年の11月から頑張りっぱなしの4ヶ月だったので、頑張ることに疲れています。
社交ダンス衣装のデザイナーさんが「ずっと作ってるの嫌だなと思った」と言って、IT業の会社へフルタイム勤務に切り替えてブロガーに転職してしまった気持ちが少し分かります。
トンビコートが終わって日程には余裕ができたので、来週以降は自分のペースで仕事を進めればいいんだと自分に言い聞かせているんですが、一向にポジティブになれません。
明日も休みにしようかなぁ。。運送屋さんから梱包資材を受け取らないとな~。

夜10時過ぎになりました。
またゲームして寝ます。

本日の日記

10時過ぎに起床。
洗濯。
昨日視力が落ちている感じがしたので、午後1時半頃まで窓際で体操しました。
そのあとはゲームして遊びました。

午後4時頃におやつ。
昨日買ってきたデコポンと堅焼きせんべいを食べました。
堅焼きせんべいを食べると子供の頃に祖父母の家でよく食べていたのを思い出します。
懐かしの味というやつです。
小さい頃は、文字通り歯が立たなくて、食べるのに時間が掛かっていたこともありました。
でも今は、前歯ではなく犬歯で砕けばいいことを理解しているので、スイスイばりばり食べることができましたw
あの頃から20年以上経ちますが、まだ祖父母が二人とも長生きしていて健在なのはありがたいなと感じます。

夜6時半過ぎに日記を執筆、これから夜ご飯。
のんびりします。
プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示