FC2ブログ

本日の日記

熱が出ていて、頭痛もしていて、アレルギーで顔面全体もヒリヒリします。
やっと何もせずに寝ていられる。

午前9時半、11時半、午後1時頃に目が覚めて、その間は睡眠。

枕元にスマホとタブレットを持ってきてあります。
ツイッターを開いて、トレンドを見て、退位をやっているな~と確認。

また寝て、午後4時に目が覚めました。
起きて居間に行って食事、新聞を読みました。
顔面のヒリヒリは無くなってきました。
体温を測ってみると、37.3℃でした。

ゲームのイベントが始まったので少しだけ進めました。
今日明日は休養が優先なので、ゲームはあまりやりません。
というより、くたばっていて、ゲームをやれるほど頭が回らない、というのが正しい。
午後5時の退位の式典をテレビで見て、歯を磨いてまた就寝。

夜10時頃に目が覚めました。
頭痛もいくらかマシになってきた。
布団の中で日記を執筆。
また寝ます。
スポンサーサイト



本日の日記

昨晩は疲れていたのですぐに床に就いたんですが、頭が興奮状態のままだったので、夜中3時になっても寝られませんでした。
失敗した…。
一度起きて、据え置き機で一時間くらいゲームして寝ました。

午前10時半に起床。
うう、寝る前より体力が減っている感じ。。
頭がガンガンする…。
休めば微熱が出るような、そういう体調です。

洗濯。
しばらくやれていなかったので大量です。
でも1回で洗い終えて、ベランダにも並べきることができました。

冬のダウンジャケットを着て、長い靴下とブーツを履いて、バリカンを持って、実家へ遊びに行きました。
妹も到着して、母も帰ってきて、家族がそろいました。

バリカンを使い慣れている弟の助けを借りて散髪。
後頭部は見えないけど、家族いわく、カッコいい髪型になったようです。
すっきり短い、黒髪に戻りました。

かつてピアノの上に置いてあった篠笛を探してみました。
一緒に置いてあったピアノの楽譜は見つかりましたが、リコーダーや篠笛は見つかりませんでした。
母が「新しく買って」とお金をくれました(^_^;)

友達に舞踊扇の相談をしたら、要らないもの1本を譲ってくれるそうです♪やった☆

夜ご飯の出前カレーを食べて、修理する母のダンス衣装を梱包してもらって受け取りました。
弟も、買ったばかりよコートがほつれたから直してほしいとのことで、それも受けとりました。
後払いでいいのに、弟は前払いで修理代を渡してくれました。
しかもこれ、一番大きいお札なんですけど…。
野口英世様1人か2人でいいのに…(^_^;)

夜7時過ぎに実家を出て、自転車で荷物運びを手伝ってくれた母と駅で別れて、夜8時半頃に帰宅。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜10時過ぎになりました。

やっと休める。。。。。。。
一日中頭がガンガンしているし、鼻も喉も、炎症を起こしているような痛みがあります。
昨日の荷物は重かったから、脚も筋肉痛。

明日はのんびり寝ます。

本日の日記

最初に目が覚めたのは朝6時でしたが、眠すぎて起きられませんでした。
朝8時に起床。

9時に自宅を出発。
車窓から、駅にあった広告看板で、ウイングカラーシャツに蝶ネクタイの姿がアップで写っているものがあったので、衿の構造を観察。
どうやら衿の後ろ半分はトンネル状になっているらしく、蝶ネクタイのヒモを衿の中に通しているように見えました。

社交ダンス競技会の会場に到着。
既に到着していた母が、ダンス衣装のお店のチラシや、お小遣いなどをくれました\(^o^)/
お小遣いは生活費を賄うのに欠かせないので、ありがたい限りです。

ラテン種目を見学。
休憩時間には、母が差し入れしてくれたヨーグルトを食べました。
着替え部屋に戻ると、母と相方さんが着替え始めていたので、ウイングカラーシャツの構造と着方を見学。
しかし、ダンス衣装の燕尾服では、シャツはスタンドカラーで、ウイングに見える芯を上から巻き付けるんですね。
そのウイング芯の上から蝶ネクタイを巻き付けていました。
勉強になったけど、演奏会で着るお客さんのシャツには採用できない構造だなー。

ダンスフロアに戻って、後から到着した妹とも合流。
妹が買ってきてくれたお昼ご飯をいただきました。

午後の部が始まって、母が踊っている間はビデオ撮影係。

さて、午後3時にダンス会場をあとにして、私は着物イベントへ。
午後4時過ぎに、古いほうの着物散歩イベントに合流。

はんてん3種類を試着してもらい、お客さんとデザインを選出していきました。
フード着脱はファスナー式、袖口はカフス式に決まりました。
裾の着丈調整スナップや、ポケットの位置や大きさもバッチリでした。

和服の羽織の上から着てもらうと、袖がやっぱりつっかえます。
袖の底の形をもっと角形にするかな…。
袖口側はカフスの付け根から15cm~20cmくらいファスナーをつけて、まくれるようにするのは確定したので、ファスナー終点から角底にしてみるかなぁ?
今日のデザイン打ち合わせは完了。

トンビコートのお客さんから最後の支払いを受けて、集金も完了。

風が寒い!
着物イベント終了とともに、私はさっさと帰宅。
午後6時頃に家に着きました。

持っていった荷物を片付けて、夜ご飯。
疲労困憊です。
昼間、友人から近況を話したいと着信が来ていたので、折り返しの電話をかけました。
つながらなかったので、お風呂に入ってきました。

日記を書こうとしたら友人から電話が来たので通話しました。
これまでは旦那さんの家で暮らしていましたが、現在は実家に戻っているそうです。
アルバイトの採用が決まったそうで、今週の木曜日から出勤開始するそうです。
アルバイトによって収入が増える見込みなので、駅から徒歩圏内の所で1人暮らしをする予定で、ちょうど好物件を見つけたところだそうです。
彼女が戻ってきている駅はうちと同じ沿線で、5駅程度なので、これでお互い楽に遊びに行けます♪

小説家になりたいという夢を以前から持っていましたが、その道でそれなりの生活をしている先輩格の人から、才能はあると言われて、腕を磨くための的確なアドバイスを受けられるようになったんだそうです。

その人へ見せたのかは分かりませんが、私が撮ってあげたコスプレ写真が、普通のコスプレイヤーカメラマンとは構図が全然違うらしく、「すごい」と言われたそうです(笑)
普通はコスプレイヤーさんの顔だけをアップで撮ったり、コスプレイヤーさんの全身だけを撮ったりするらしいんですが、確かに私はそういう写真は撮らないですねー。
顔だけアップなんて絶対やりません。証明写真やプリクラではないからねー。
コスプレ写真ってキャラクターに扮した姿なので、できるだけそのキャラクターの世界観や雰囲気が伝わるように撮ってます。
それがコスプレ写真撮影の楽しみです。
そういうところが「デザイナーっぽい」撮り方なんだそうです(笑)
友人は「コスプレカメラマンが一眼レフで撮った写真よりも、君がタブレット端末で撮ってくれた写真のほうが好きだ」とまで言ってくれました(笑)

悩み多き友人の人生が好転してくれて良かったわ~。
そういえば、友人のお母さんは日本舞踊をやっているんだよね。
要らない舞踊扇や篠笛とか持っていないか聞いてみようかな。
和裁もできるお母さんだし、昔、友人宅へ遊びに行ってお会いしたこともあるので、この機会に再会してみようかな。

さて、電話を終了して、日記を執筆。
夜11時になります。
少ししたら寝ます。

本日の日記

朝6時頃に目が覚めました。
布団の中で、首筋を中心にマッサージ。
凝りはとれたけど、横になっているときに右の鼻だけ詰まりが治らなかったなー。
起き上がれば通るし、就寝のときには通っていることもあるので、なんだろうなー。
眉から頬骨にかけての、右目の骨格のふちが、なぜか常に左よりむくんでいるので、それと関係がありそうだなー。

7時過ぎに起床。

9時過ぎから仕事。
はんてん3着の縫い代と縫い目をアイロンで成形。

昼12時半になりました。
カフスにスナップ付け。
片方を付けてみて、表裏を間違えたようなのでやり直し。。
はめる位置を選べるように凸側は1つに対して、凹側は3つ付けました。
しかし、試着してみると、凸側も3つあったほうがいいなと思いました。
凹側は余っていたアンティークゴールド色を使いましたが、凸側も増やすなら、ちゃんと凹凸が同じ色になるほうがいいな。
もう一度やり直し。

直径11ミリの銀色のスナップを凹凸3セットを手縫いで縫い付けました。
もう片方のも同様に。

両腕のカフスにスナップが付きました。
試着してみて、なんか違和感が…。
見本の作業着を確認してみると、表裏は最初にやったものが正しくて、今は逆の状態になっていました。
スナップが表裏逆になっていることで、カフスの巻きが上下反対になっていて、片手ではうまく開け閉めできない袖口に(^_^;)
あとで直そう。。

午後3時過ぎになりました。
スーパーへ買い物に行って、帰宅して料理。
ほぼいつも豚肉を入れていましたが、卵のほうが安いし、卵がおいしいので、今日は豚肉は買わずに、10個入り卵を買ってきました。
最近食べている6個入り150円の卵ではなく、さらに安いものを買ってみました。
すると、いつもより卵の滋味がなかった…(^_^;)

午後5時頃から仕事再開。
次は裾にスナップ付け。
着丈を12センチ伸ばしたり縮めたりできるようにするためのものです。
全部で6箇所かな?
凹と凸があるので、縫い付ける回数は12回です。
意外と時間が掛かる…。
夜8時半を過ぎました。

手縫いの疲労でまた首が凝ってきたよ。。
時間も時間だし、もう体力と気力の限界です。。

ポケットの端が垂れないように衿の裏へ留めました。
このお客さんは友人で、ある程度仲良しなので、もうここでギブアップしようorz
デニム見本作りとかもやりたかったけど、諦めよう。
夜9時過ぎに仕事終了。

お風呂。
そのあと日記を執筆。
夜11時になりました。
明日の荷物をカバンにまとめたら寝ます。


本日の日記

枕2段のほうがよく眠れているようです。
腰痛もありません♪
夜中に目が覚めることもなく、朝6時半に起床。
目が覚めたときは首筋が凝っていたけど、布団にいる間に揉みほぐしたら解消しました。
よく眠れているおかげで午前中もすっきりしています。

朝7時過ぎから仕事。
カフスがある袖を縫製。
開きの部分は玉縁(たまぶち)という部品で覆う方法をやってみます。
玉縁布の型紙を作ってなかったので作成。
その型紙で生地を裁断して、生地端をロックミシンでまつり縫い。

開きの生地端を玉縁で覆って縫い付け。
この方法は始めてやってみました。
簡単にキレイにできました♪
これはいいなぁ。

袖口にカフスを縫い付け。
これは衿とほぼ同じやり方なので、難なく完了。
スナップを付ける予定ですが、スナップはあとで。

3つ目の袖を縫製。
袖口にヒモを通して、プラスチックのストッパーを付けました。
この袖はとっても簡単。

袖が全部できたので、それぞれ身頃に縫い付け。
夜6時に仕事終わり。

さすがに先週から休みなしで仕事しているので昨日今日は仕事中はずっとイライラしています。
できるだけ明日の土曜には仕事を残さないように、根性で進めて、袖付けまでやり切りました。
これでミシンを使う作業は完了しました。

夜ご飯を食べて、日記を執筆。
ニュースを見たらお風呂に入って、夜はのんびりします。

本日の日記

枕を戻してみると、首筋の凝りは軽減したけど、以前ときどき感じていた腰痛も戻ってきました。
数日おきに入れ替えるしかないなー。

9時過ぎに起床。
微熱がありそう…。
先週から暑くなって、1ヶ月先の梅雨のような気候になっているので、なおさら身体が疲れているのかも知れません。
休みたいけど、日程に余裕がなくて休めないorz

ファスナーの種類を確認して、11時に家を出発。
電車に乗って洋裁材料店へ。
試作に使うものと、見本としてお客さんに見せるものと、ファスナーを何種類か買ってきました。
売り場でデニムの見本布を持ってこなかったのを後悔しました。
記憶を頼りに明るい色の金属ファスナーを買ってきてみたら、少し色が違った…(^_^;)
まぁ、製品じゃないから諦めよう。

昼12時半に帰宅。
体調は良くなって、普段とさほど変わらなくなりました。

袖の底にファスナーが付くタイプの袖を作ってみました。
ファスナーは形の違いで、フラットニット、コンシールと2種類あるので、仕上がりの違いを見るために、右と左で別々のファスナーを使いました。

縫い代の処理方法を微調整しながら試してみて、まあまあキレイにできました。
身頃への取り付けは各袖がそろってからにしようかな。
夜7時過ぎに仕事終了。

夜ご飯。
日記を執筆。
夜8時半過ぎになりました。
このあとお風呂に入って、10時には寝ます。

本日の日記

9時過ぎに起床。
喉の痛みは回復したけど、負荷を減らすためにお茶はノンカフェインのものにしました。

11時から仕事。
3着目の衿付けです。
この衿ぐりには、ファスナー着脱式フードを付けるので、まずファスナーを縫い付けました。
衿ぐりは、フード側だけでなく、身頃側も、カーブがきつい箇所があるので、ファスナーが付けられないかなと思っていましたが、付いてくれました!
ファスナーのスライダーも問題なく上げ下げできて、フードの着脱は、予想以上にスムーズにできる仕上がりになりました。

さて、ファスナーが付いたら、次は衿付け。
今日はカフェインを摂ってないから午後1時台は眠かった…。
ファスナーがミシンの送り金に当たったり、衿の幅が歪んだ箇所ができたりして縫いづらかったけど、なんとかいつもの感じで付いてくれました。
これで衿ぐりができました。

はおってみて、ファスナー着脱式フードと衿ぐりの着心地を確認。
良さそうです。

次は、昨日作ったスナップ着脱式フードの、フードと衿ぐりにスナップを付けます。
手縫いで凸側3つを付け終わったところで、空腹に堪えかねたので、夜ご飯。
午後5時でした。

生理痛でお腹が重い…。
あんまり食べられないかなと思って少なくよそったけど、おかわりして結局いつもと同じ量を食べていました。
食べ終わって、午後6時になりました。

スナップは手縫いなので、居間でニュースを見ながら続きをやりました。
いつもならサクサク付けるんだけど、今日は元気が出ないので辛い作業でした…。
凹凸7個ずつ付け終わって、試着。
着心地はあんまり変わらないけど、見た目がいまいちだなー。
ま、それもお客さんに見てもらって、フードはどのタイプの付け方にするか決めてもらいます。
夜8時過ぎに仕事終了。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜10時になりました。

枕を2段重ねにして1週間くらい経ったかな。
最初の2日くらいはよく眠れたけど、高くなった分、首筋が凝ってきたので、今日は元の1段に戻してみます。

本日の日記

9時に起床。

11時頃から仕事。
衿付け。
フードが取れないタイプからやってみました。
衿の表と裏を間違えてしまったので、やり直して、衿が付きました。
身頃とフードと衿が、思い描いた通りの形になってくれました♪
多分カッコいいデザインになる予感がしていましたが、やはり、カッコいいです!

午後3時半過ぎになりました。
仕事を中断。
スーパーへ買い物に行きました。
今日も22℃くらいあって暑いので、いつもの冬の長袖+長スカートではなく、レギンスの上に5分丈キュロットと、半袖Tシャツという初夏の姿に着替えて行きました。
帰宅して料理、食事。

午後6時から仕事再開。
2着目の衿付け。
こちらはスナップでフードが取り外せるタイプです。
衿は普通のはんてんと変わらないので、いつも通り縫い付けました。
午後8時半過ぎに仕事終わり。

日曜日の着物散歩イベントの詳しい日程が出たので、遅れて参加することをお客さんに連絡。

昨日今日と、仕事が夜までかかるので、夜ご飯の食後にも緑茶を飲んで、集中力を高めていたんですが、そろそろ胃がやられてきたみたい。。
胃がムカムカしてきたので、明日からはカフェイン摂取は朝だけに戻そう。
おとといあたりから、夜になると喉が痛くなって、朝には治っている、という状態に。
今日は一段と喉が痛いなぁ。
疲れているようです。
これが悪化すると風邪をひくので、身体を休めないとな。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜10時半過ぎになりました。
ゲームの雑処理をしたらすぐ寝ます。

本日の日記

8時半に起床。

10時から仕事。
フード2つに、底面と前側の部品を縫い付けました。
横方向と縦方向から交差点の如く、両方の部品でフードの端を内包するという複雑な形状なので、縫製の手順は何となくしか頭にありませんでしたが、無事に実現できました♪

フード1つ目のほうにはスナップボタンが付きますが、スナップはあとで。
2つ目のほうには衿ぐりにファスナーを付けました。

衿ぐりは曲線なので、形状的にファスナーは無理かも知れないなと思っていましたが、大丈夫でした!

午後5時になりました。
仕事を中断して、夜ご飯。
午後6時から仕事再開。

身頃の裾を縫いました。
指圧だけでもそれなり折り目が付くので、待ち針で止めるだけにして、アイロンでの本折りはしませんでした。
ポケットを付け終わっている2着はすぐに裾に取り掛かれましたが、残り1着はまだどこも縫っていない状態だった。

なので、背中心、両脇を縫って、そのあと裾を縫いました。
これで明日は衿付けからやれます☆
夜9時近くに仕事終了。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜10時半になりました。

本日の日記

9時過ぎに起床。

10時から仕事。
取り外し式フードの衿ぐりに、底面の部品を縫い付けます。
しかし、フードのほうが1センチも長い…。
調べてみると、衿ぐり関係の部品の長さを直したときに、フードを直し忘れたようです。
幸い、もうひとつフードの型紙があって、そちらは正しい寸法になっていました。

こっちの型紙を使って、生地からフードを裁断しました。
端にロックミシンをかけて、再度ダーツを縫いました。
ダーツも正しい長さになっているので、教本通りの自然な形状になりました。
左右を縫い合わせて合体。
フード3つの作り直しが完了しました。
5時間も掛かった…。

改めて、フードに底面の部品を縫い付けてみます。
今度はちゃんと寸法が合いました。
まだ1つ目の表側しか縫い合わせていないけど、今のところ形状に問題はなさそう。
午後4時半に仕事終わり。

縫製作業の途中で、来月の新しいほうの着物散歩イベントでは前売りの入場券が必要なことを思い出しました。
人気すぎて争奪戦が激しいので、1ヶ月前だけど、今から購入。
ホームページの購入サイトに行ったら、もう品薄になってる!
主宰者にイベント時間帯の変更予定は無いことを確認した上で、クレジットカード払いで入場券を購入しました。
大人1名で1600円もする(((°Д°;)))
いずれこっちの着物イベント経由でも仕事が得られるようになるだろうと踏んで、これは投資として出費します!

夜ご飯。
連日、仕事詰めでそろそろ遊びたくなってきたので、のんびりゲームしました。
ニュースを見ながら日記を執筆。

このあともお風呂に入ってのんびりします。

本日の日記

9時過ぎに起床。
いつも通り、ゲームを進めながら朝ご飯を食べて、新聞を読みました。
体を休めたほうがいいので、今日のお茶はノンカフェインです。
洗濯。

うーん、2週間くらい前に掃除したのに、鼻水やくしゃみが止まりません…。
埃は少し溜まりつつあるけど、まだ掃除前ほどではありません。
なのに、鼻水とくしゃみが前と同じレベルってどゆことじゃー。
天気予報では、先週から花粉は激減したそうです。
埃でも花粉でもないハウスダストなのか?
旦那の和室はカビ臭いからな~。
不思議なことに、花粉症は私だけなんだよね~。
同じ部屋で生活しているのに、旦那は平然と暮らしています。

明日は市議会議員選挙の投票日なので、宅配された選挙広報を読んで、投票する立候補者を決めました。
ここはベッドタウンで子育て世代が多いので、子育てや介護はほぼ全ての候補が言及していましたね。
でも、我々世帯は子どもを持つつもりはないし、実家は別の地域にいるので、この地域の子育て政策も介護政策も、実は関係ないんだよね…。
農業振興策も多くの候補が掲げているんですけど、おいらは服飾繊維業であって農業じゃないから、これも関係ない…。
なので、自分に関係するのは、非農業分野の、中小企業支援策だけです。
それを掲げている候補は、政権のあの党の人たちだけだった……少ないなぁ(笑)

まぁ、町工場が並ぶような地域じゃないからなーw
やっぱ、服飾繊維業をやるなら八王子に移り住むべきなんかねぇ?
まぁ、実家に行きづらくなるし、あちらの地域政策を調べていないので、いま引っ越したいとは思わないが。

昼のニュースを見て、日光浴。
今日は涼しくていいですね。
17℃くらいだそうです。
おととい日光浴したときは 22℃くらいあってすぐ暑くなったので10分程度で切り上げましたが、今日は気温と風と日差しが心地よくて、
20分以上いました。
ベランダの手すりに両腕を乗せて、そのまま寝たいくらいの心地よさでしたw

外にいるほうが鼻水やくしゃみが出ない…。
最近雨は降っていないけど、砂ぼこりは無さそうだし、外気のほうが涼しかったので、ベランダ側の窓を開けたままにしておきました。

眠ーい。
ノンカフェインの威力と、昨日働きすぎた反動ですね。

午後1時から少しだけ仕事。
フード作りを開始。
3つ分です。
耳のあたりの衿ぐりにあるダーツを縫って、そのあと中心を縫って、フードの左右が合体しました。
午後2時近くに仕事終了。

昼寝。
あぁ春の眠りの心地よさ~♪
夕方5時半に起きました。

スーパーへ買い物に行って、帰宅して料理。
料理のときに換気扇も回すから、この際、部屋の空気を丸ごと入れ換えるかな。
北側の窓も開けて、風が抜けるようにしました。
料理ができて、夜7時になりました。
ニュースと紀行番組を観ながら食事。
昨日夜ご飯を食べなかったせいでたんぱく質を摂っていないので、鍋から卵や豆腐をたくさん盛って食べました♪

お風呂。
そのあと日記を執筆。

鼻水とくしゃみが出なくなった!!
部屋に残っていた花粉が去っていったのだろうか?

もう夜10時半か~。
ゲームして寝ます。

本日の日記

自然と朝早くに目が覚めました。
6時半に起床。

8時から仕事。
ポケット口を脇のほうに3センチ寄せて、ポケット口の下の端を3センチ下げて、ポケット口の長さを15センチから18センチにしました。
ちょうど間違えて多く作ったポケットの袋布と、短い長さで作ってしまった口布があるので、これらを使って袋布の幅と口布の長さも拡張しました。

正午に昼のニュースを見て、お腹が空いたので昼食。
午後2時から仕事再開。

2着目の身頃にポケットを縫い付け。
片方のが終わって、もう片方の身頃に付ける時に、ポケット口の開ける位置を間違えてしまいました。
本来とは2センチくらいずれた場所に、長さ4センチくらいの切れ目ができてしまいました。。。
試作品とはいえ…どうしよう(((°Д°;)))
製品なら身頃を作り直したいところだけど、試作品なので、伸び止めテープをアイロンで切れ目の所に貼り付けて補修してみました。
裏から貼れば、比較的目立たなく補修できました。
これから万が一、製品でしくじってしまって残りの生地も無いときには、最終手段として検討しよう。

昼に食べたナッツがまだ腹に残っているのか、お腹が空かなかったので、夜ご飯を作らず
食べずでそのままずるずると縫製を続けました。

2着目へのポケット付けが終わったので、2着目も背中心を縫って、はおってみました。
特に気になる部分は無いな。
夜8時になりました。

お風呂。
夜9時になりました。
テレビをつけてルパンを流しつつ、仕事再開。
1着目と2着目の両脇を縫ってみました。

再びはおってみて、2着目のポケットが大きいかなと感じたので、衿にかかる部分を縫って手が入る部分を減らしてみました。
すると、ポケットに手を入れた時に指先が今縫った所に当たります。
やっぱり、元の大きさがいいな。
縫い目を外して、元の大きさに戻しました。
衿を付けてみて、ポケットのはみ出かたを見てみるべきだな。

今日はここまで。
夜10時半に仕事終わり。

日記を執筆。
夜11時になりました。
メッセンジャーとゲームを確認したら寝ます。

本日の日記

8時過ぎに起床。

10時から仕事。
箱ポケットに向布(むこうぬの)を縫い付け。
縫製の本を見ながら、身頃に箱ポケットの袋布と口布を縫い付けて、ポケット口を開けて、口布と2枚目の袋布を縫い合わせ、袋布同士の外周を縫い合わせ。
外周は、本ではそのまま縫い合わせる指示になっていますが、見本にしている作業着では、袋布の縁がポケットの内側に来るように縫われているので、それを再現してみます。

巧く出来ました!作業の箱ポケットと同じように、ロックミシンが見えない外周ができました。
夜6時になりました。
お腹空いたし、ここで中断。

ニュースを見ながら夜ご飯。
夜8時から仕事再開。

もう片方の身頃にも箱ポケットを作ります。
1つ目は本を確認しながら若干間違えて直したりしていたので丸1日掛かっていましたが、構造や縫う順序が解ったので、2つ目はすいすい進みました。
外周は、今度はあえて普通にそのまま縫い合わせました。
ロックミシンが見えている分、外周も少し大きめです。

背中心を縫い合わせ。
これで、箱ポケットが付いた身頃が合体しました。
右と左でポケットの外周が異なるので、見た目の仕上がりの違いがよく解ります(あくまで裏面の話なので、表は同じポケット口の形状になっています)。
衿が付く場所にあるポケットの縁を、身頃に縫い付けて留めておきました。

はおってみました。
うーん、ポケットの位置が良くないなぁ。
ポケット口の位置が高い。
幅が狭くて、手が入りきらない…。
はんてんは前身頃の幅がそもそも狭いので、ポケットの幅を広げるには、ポケット口をもっと脇のほうに付けるか、あるいは衿にかかるくらいまでポケットの縁を中心側に設計するか。
2着目ではポケット口を3センチ~5センチくらい脇に持ってきてみようかな。

夜9時過ぎになりました。
お風呂。

いつもはこれほど仕事したら気持ちがぐったりするのに、今日はすごく元気です。
睡眠効果ですかね?枕凄い。
夜も更けてきているのに、続きを縫いたいと思えるほどです。
縫製の合間に進めている、昨日から始まったゲームイベントも、今回はBGMがとても心地よい曲なので、一時間半おきにゲーム画面を開くのが楽しみになっています。
縫うほうも、仕上がり自体はきれいに縫製できているので楽しいです。

日記を執筆。
夜11時になりました。
少ししたら寝よう。

本日の日記

8時半に起床。
ぐっすり眠れているようです。

10時から仕事。
ポケットの口布にアイロンで芯地を貼り付け。
ロックミシンをセットして、裁断した部品の生地端をまつり縫い。

掃除したのに鼻水が止まらないなぁと思っていたら、生地をミシンにかける時に、生地から出る埃がかなり舞っていることに気がつきました。
途中からマスクをしてミシンかけ。
鼻水がかなり軽減されました。

糸端を処理。
今回はたたの試作だし、3着分で部品数も多いので、2回結んで切る方法にしました。

午後2時過ぎに15分ほど休憩。
午後4時に30分休憩。
ゲームイベントが始まりましたが、今回は欲しいアイテムは無いので、空き時間にのんびりプレイします。

底ファスナーの袖は、ファスナーを上げ下げしたときに中に着た服が食い込まないように、持ち出しという部品を付けた構造にしようと思っていたことを忘れていました。
持ち出しの型紙を作成。
袖の型紙にも追記。
生地を出して持ち出しを裁断。
ロックミシンで生地端をまつり縫い。

それと、袖口の縫い代の形が間違っていることに気がつきました。
3種類の袖のうち、2つが該当するので、それぞれ型紙を修正。
多い部分を切り落とすだけで済むので、ロックミシンをかけおわっている部品も裁ちばさみで該当箇所を切り落として直しました。
切り落とした場所と、合い印の切り込みを追加した場所を再度ロックミシンかけ。
糸端を処理。
夜7時半に仕事終わり。

夜ご飯。
日記を執筆。
夜8時過ぎになりました。
これからお風呂に入って、夜はのんびりゲームして寝ます。
散髪は週末にしようかな。

本日の日記

寝ている時だけ鼻づまりになるのは、枕が低いせいかも。
今の枕は1年以上使っていて、買ったばかりの頃よりは潰れているのかも。
以前使っていた枕は、今の枕よりも縦横が大きいので、下に敷いて、枕を2段重ねにして、一晩寝てみました。
ちょうどいい感じだヽ(・∀・)ノ
頭部の高さも沈む量も、肩甲骨と腰にかかる体重も、横を向いた時の背骨の傾斜角度も、良さそうです!

9時半に起床。

11時から仕事。
買ってきた物を開封、経費を会計ソフトに入力。

試作用の生地にアイロンをかけて、残っていた3着目の身頃と、衿、袖を裁断。

昼のニュースで、パリのノートルダム大聖堂が火事になっていることを知りました(°Д°)
3年くらい前、ジャパンエキスポに4日間参加したあと、次の日にノートルダム大聖堂を観光しました(2016/7/12)。

ツアーのオプションには無かったので、独りで行ってきました。
独りだったので、ノートルダムの正面広場でおっさんに声をかけられて、行く予定がなかった知らない博物館に連れ回されたり、入館料をだまし取られたり、セクハラされたりと、ろくな1日じゃなかったです。
なので、ノートルダム広場に戻ってきておっさんと別れたあと、呆然としながら聖堂内を見学していました。

オプションに無かったのは治安が良くない場所だからなのかなぁと感じていて(のちにテロ未遂事件も起きていますし)、行かないほうが良かったのかなと複雑な気分になる、苦い思い出の場所です。
だけど、ニュースで焼け落ちている有り様を見て、行っておいて良かった、と思えるようになりました。

試しにツイッターを開いてみると、火事の関係のツイートが複数トレンド入りしていました。

当時ジャパンエキスポで出会って毎年誕生日プレゼントを贈りあっているフランスの友人に、火事のニュースを見たことや、当時ここを観光したこと、そのとき撮った写真をメッセしました。
仕事中だし、さすがに情報量が多くてフランス語を調べる余裕はなかったので、日本語と英語で書きました。
一時間くらい時間を費やして、裁断作業を再開。

夜6時近くに仕事終わり。

スーパーへ買い物に行って、帰宅して料理。
アジの素焼き、おいしー\(^o^)/
カレー風味の鍋もおいしー\(^o^)/

日記を執筆。
夜8時半になりました。
このあとバリカンを開封して充電してみます。
散髪は明日以降にしようかな。

お風呂に入ったあとはのんびりゲームして寝ます。

本日の日記

9時過ぎに起床。
洗濯。

行くお店と買う物をリストアップ。
午前11時に出発。

まずは家電屋さん。
バリカンを買いました。

次は洋裁用品店。
試作用の生地、見本にするデニム生地、ヒモとストッパー、試作に使うファスナー、ミシン針を購入。

売り場の配置が少し替わっていて、レジの近くに縫製関係の書籍が置かれていました。
レースの扱い方や、フードの構造が種類ごとに写真で載っている本、立体裁断という手法のやり方を説明している本など、欲しい技術書が5冊くらいあるんですけど…。
でも、どれも1冊あたり税抜きで 2000円~2500円くらいする。。。
とりあえず、専門学校のネット通販でくらいしか入手できなかった技術書が、ここでまとめ買いできるようになった事が判ったので、仕事で困ったら買いに来よう。

縫わずにはめこむタイプのスナップボタンや、スクリューポンチの売り場も見つけました。
スクリューポンチって高いのね…。
3000円くらいの値札が付いていました。
さっき買った安いバリカンと同じくらいって…家電は安すぎ、裁縫工具は高すぎ…。

次は画材屋さんへ。
製図に使っている上質紙70kgのロールを2本購入。

紙の継ぎ足しに使っているメンディングテープも買おうとしたんですが、普通の箱入り巻きが 1000円もしたので急ブレーキw
うっそ……。。10年前は 400円くらいじゃなかったっけ?
今使っているのは8年前にネット通販でまとめ買いしたものなんですが、これほどの値段ではなかったはず。

セロテープに換えるべきかな…。
でも紙とは湿気の吸収率が違うし、数年で劣化して接着力が無くなってしまうので、長期保管には向きません。。

昔は紙の表側に貼って、テープの上にも線を書いていたんですが、貼った場所は芯が引っ掛かったして線が歪むので、今は裏面に貼っています。
上から線を引くのは縫い代を追加するときだけで、頻度は低いので、書けないテープでもいいかな。

メンディングテープの隣の棚には、マスキングテープがありました。
18メートル180円だったので、これなら同じ長さ(50メートル=3巻)を買っても、540円で済みます。
上質紙を継ぎ足せるだけの接着力があるかどうか少し不安はあるけど、接着面を触った感じでは大丈夫そうな気もする。
マスキングテープなら大抵の筆記具で上から書けるし。
試しに3巻買ってみました。

最後に、雑貨屋さんに行って、狩衣+烏帽子の麻呂ごっこに使える小物がないか見てみました。
パーティーグッズのところに無地の扇があったけど、無地なので面白味に欠けるうえ、雑な作りのくせに 700円もする…。
手持ちの、普通の扇子で充分だな。

榊の造花は見つかりませんでした。
篠笛や、それに近い雰囲気のおもちゃ竹笛もありませんでした。

そのかわり、外国人観光客が増えたせいで、日本土産の品物が増えていて、フランスの友人への誕生日プレゼントにするのに良い物を見つけました。
ペーパークラフトのポケモンの置物です。
ピンセットと接着剤で紙片を組み合わせるみたいで、かなり難易度が高いようですが…まぁ、ちまちま作ってくれよw
対象年齢は 15歳以上となっているので、完全に大人向けのおもちゃですw
彼は任天堂信者のゲーマーだし、パッケージに For only sale in Japan とまで書かれているので、空輸プレゼントは喜んでくれると思います。

イーブイやシャワーズなどが描かれている、かわいい雰囲気で小さいサイズの1300円のと、その進化系の子たちが描かれているカッコいい雰囲気で倍の大きさの 2000円のと2種類あったんですが、カッコよくて大きい 2000円のほうにしましたw
予算使いすぎなので、こりゃ今年はバースデーカードは無しだなw
一筆箋でメッセージを書けばいいや。

買い物終了。
荷物はかなりの重さです。
私物として、バリカンが 3500円、ペーパークラフトが 2000円。
仕事用の材料としては、試作用の生地が 2600円、製図用紙が 2000円×2巻き=4000円、そのほかの品物が 3000円~4000円くらいかな?
この量の材料は、1度買えば使い切るまで2年くらいかな。
売り上げを増やして、この分も回収していかないとなぁ。

夕方5時半に帰宅。
疲れたぁ~。
立ち上がる気力も無いほど脚が死んでます。
運動しない日と運動する日の差が激しすぎる…。

夜ご飯。
ニュースを見て、日記を執筆。
もうすぐ夜9時になります。
ここ数日は夜10時~11時くらいに寝ています。
疲れているし、今日も10時くらいに寝よう。

本日の日記

9時に起床。
うーん、鼻づまりだ…。
左の骨盤あたりにも少し違和感が。
体が歪んでいるかな。。

体操してみましたが、あんまり改善しないなぁ。
低気圧のせい?
鼻の通りが悪いし、筋肉痛に似た不快感でイライラします。

珍しくゲームする気が沸かなかったので、午後2時から仕事をしました。
フード、ポケット、の各部品を裁断しました。
夜6時半に仕事終わり。
手元の生地の大きさで裁断できるものは全て裁断しました。
これなら明日午前中から買い物に行かれるな。

夜ご飯。
フィギュアスケートを観ながら日記を執筆。
のんびりします。

本日の日記

9時半に起床。

10時半から仕事。
2着目の身頃を裁断。
スナップボタンの位置と、箱ポケットの口の位置を印付け。

昼のニュースを見て、そのあと 20分ほど日光浴。

衿2種類を裁断。
1種類はスナップボタンがあるので、その位置を印付け。

生地の束を一つ、使い切りました。
もう一つの束はやや少ないので、この試作用の生地も買いに行かないといけないなぁ。
買い物リストに追加。

残りの生地を開いて、袖が採れるか確認。
カフス形と、巾着形7分袖は採れる事が判りました。
お腹が空いたので、ここで中断。
午後2時半でした。

スーパーへ買い物に行って、帰宅して料理。
食事。

夕方5時半から仕事再開。
生地にアイロンをかけて、袖2種類を裁断。
カフス形は袖口に開きがあるので、その頂点を印付け。
夜6時半に仕事終わり。

日記を執筆。
夜はフィギュアスケートを観ます。
ゲームのイベントが無いと楽です(笑)

本日の日記

昨晩は夜中1時半までゲームイベントのラストスパートをかけました。
さすがに朝7時に起きた日だったので、30時間も起きてると…睡魔に負けて寝ることにしました。
カフェインを摂って無理矢理に起きる道もあるけど、素直に寝たほうが生活リズムが狂わなくていいと思います。

朝8時から布団の中でゲームを進めました。
眠すぎる。。。寝て、進めて、を繰り返して、昼12時頃に起きました。
今回のイベントは人気のあるキャラクターが主役なせいか、ほかの参加者たちの追い上げが凄くて、スパートをかけても、しばらくすると、元の順位あたりに落ちてきます。
欲しいアイテムを獲得するには 3000位以内に入ることが条件で、自分は 1800~3020あたりをうろうろしています。

起床して、昼のニュースを見て、新聞を読みながら食事して、12時半になりました。
順位は 1800まで上げておいたので、イベント終了まであと2時間空けても多分大丈夫だと思うんですが、心配だ…。
疲れているのか体も重たいし、イベントが気になって何も手につかないので、午後2時までイベントに専念することにしました。

午後2時ちょうどになって、メンテナンスが始まりました。
2秒前に見たときの順位は 2004位だったので、落ち幅があるとしたら2つ3つ程度だと思われます。
欲しいアイテムは獲得できそうです。

ほっとしました。
食事の栄養が回ってきたのか、体の重さも解消していました。

ということで、午後2時から仕事。
今日は生地の裁断です。
あいかわらず試作用の生地には強烈なシワが大量に入っているので、アイロンをかけました。
アイロンに1時間かかって、午後3時になりました。

型紙の合印に切り込みを入れ忘れていたので、普通の工作用のはさみで、すべての型紙の合印に切り込みを入れました。
1着目の身頃を裁断。
スナップの位置と、箱ポケットの口の位置に、キリで孔を開けて、目印の糸を通して、チャコでも目印を追加しました。
夜6時に仕事終わり。

夜ご飯。
メンテナンスも終わって、アイテムを獲得できました♪
ちなみに順位は最後に見た通りで 2004位でした。

日記を執筆。
このあとはフィギュアスケートを観ます。
ゲームのイベントが終わったので、のんびりできるな~(*´∀`)

本日の日記

7時に起床。

午前9時から仕事。
ノートパソコンの起動時に、いつも使っているブラウザと音楽プレーヤーが自動で起動するように設定しました。
そういえば、いつの間にか冷却ファンの音は何事も無かったかのように静かになったな~。
夜間に電源を落としておくだけでこんなに改善するとは。

さて、型紙作成の続き。
残り2種類(底ファスナー型、袖口巾着型)の袖を描きました。

正午から昼のニュースを見たあと、20分ほど日光浴。
午後1時頃から仕事再開。

袖の分が終わりました。

午後3時に休憩。
夜ご飯。
夕方4時から再開。

ポケットの型紙を描きました。
これで今月分の試作品の型紙はそろいました。
午後5時に仕事終わり。

日記を執筆。
夜6時半からフィギュアスケートを観ます。
夜9時に番組が終わるそうなので、そのあとお風呂に入ります。

日付が変わったら、明日終了するゲームイベントのラストスパートをかけます!

本日の日記

おととい、昨日と、布団に入ってから夜中1時過ぎまで起きていて、睡眠サイクルが遅めになってます。。
今日は雨で暗いこともあって、午前10時半まで寝ていました。

11時半から仕事。
次に作るファスナー付きの筒袖のために、紙を継ぎ足し。

余り紙で、昨日できたカフス形の袖の、カフスを描きました。
ところが、袖側とカフス幅が合わない!
カフスは合っていて、袖側が2センチ短いことがわかりました。
延長して寸法を同じにするには、昨日描いた底の曲線もずらさなきゃ…。

ずらした位置で底の曲線を描き直し。
終点の高さが1センチ下がるだけでも、曲線が醸し出す雰囲気は結構違うな…。
昨日と同じく、線の形を整えるのに1時間くらい掛かってしまいました。
昨日描けたカッコいい線とは変わって、カッコよくはないけど自然な線が描けました。

タックと開きの位置も描き直して、調整完了。
カフスと比べてみると、袖側が2センチ多い(°Д°)!
何でじゃ?!さっきは2センチ足りなかったのに!
調べてみると、線の位置は直す前のほうが正しくて、線の脇に書いていた長さの数字が間違っていました。
定規で長さを測ったときに、数値の読み取りを間違えたんだなorz

底の曲線や、タックと開きの位置を元に戻さなきゃー。
直し損で、無駄に時間を浪費してしまうとはorz

午後5時近くになりました。
お腹空いたので食事。
30分ほど休憩して、仕事再開。

デジタル描画ではないので、消しゴムで消してあっても、紙の上に、修正前の線の位置が、筆圧のへこみとなって残っています。
なので、一度描いた線の復元は簡単です。
曲線を復元して、タックと開きの位置も元に戻しました。

午後6時過ぎになりました。
疲れたな。仕事終了。
ニュースを見ながら日記を執筆。
今夜は早めに寝よう。

本日の日記

9時半に起床。
洗濯。

11時から仕事。
袖の型紙を作るため、必要な紙の長さを算出。
ロールから紙を切り出し。

正午のニュースを見て、30分ほど日光浴。

12時半過ぎから仕事再開。
カフスがある形の袖から作ることにしました。
作業着の袖を見本にして、タックや開きの位置を決めて、メモしました。
紙の長さを間違えていたので継ぎ足し。
中心線と身頃側の縫い代を描きました。
ここで中断。
午後3時半頃でした。

スーパーへ買い物に行って、帰宅して料理。
これまで鍋料理にはごま油を使っていたんですけど、少し割高なので、これからはキャノーラ油にして節約しよう。
食事。

午後6時半に仕事再開。
袖の底の曲線を下書き。
この袖は、昨年の秋に縫った着物向けの婦人コートと同じ形を採用して、底がS字型になります。

夜7時のニュースを見て、また仕事再開。

図面に描く線は、歪まないこと、縫いやすい角度であること、が必要です。
今回の袖の底は、それに加えて、着物の角袖を内包する可能性があるので、身頃側はゆったりめにすると良さそうです。

そして、男性が着るので、S字型がカッコいいラインになるように最適な位置を探しました。
S字って、始点と終点の位置は同じでも、通る位置と丸みの大きさによって、ふんわりと可愛い、すっきりしていてカッコいい、垂れ気味で古くさいなど、結構雰囲気が変わるんですよ。
30分以上掛けて、良さそうなラインが見つかりました。
下書きした補助線の上から、濃いめの線を描いて、確定。

袖口のタックと、開きの位置を記入。
夜9時過ぎに仕事終わり。

お風呂。
そのあと日記を執筆。
そろそろ夜11時になります。
少ししたら寝ます。

本日の日記

10時に起床。

10時半から仕事。
フードと衿が一体になっているデザインの、衿の型紙を作成。

その途中で、身頃の衿ぐりの数値を取り違えて衿を作っていることが判明…!
金曜にやった直し作業が実は必要なかった。。
また戻すのが二度手間だけど、生地を切る前に気がついて良かったか。
着脱式の衿やフードの部品を直しました。

フード一体式の衿の型紙もできました。
午後4時に仕事終わり。

夜ご飯。
今日は、トイレと昼のニュース以外は、休憩なしでやっていました。
型紙を作る作業は、立ち仕事だし、頭も使うしで、たかが紙工作なのに、意外と疲れます。
座ったら立つのが億劫になってきた。。

日記を執筆。
午後4時半過ぎになりました。
今日は疲れたので、このままだらだらゲームして過ごします。

本日の日記

昨日の夜は、昼寝した反動で眠くなくて、夜中3時までゲームしていました(^_^;)
10時に起床。

3日前の強風以降、鼻水が止まらなくて、いよいよ鼻が痛くなってきました。
これはもう限界だ…。
外に出ている時よりも家の中にいるときのほうが鼻水が出るので、家の中の埃が原因だな。
掃除しよう。

作業部屋はキレイなので、居間、洗面所、トイレ、寝室の床の隅に溜まっている埃を除去します。
マスクは買いに行かないともう無いかなと思っていたけど、幸いまだありました!
装着。
寝室の私の布団は、作業部屋の窓際へ移動。

ほうきで居間の隅に溜まっている埃をかき集めました。
ルーター付近、テレビの辺り、2年くらいやっていなかった冷蔵庫の隙間も。
洗面所とトイレの埃も集めてきて、ごみ袋へ。

次は寝室。
私は布団で、毎日上げ下げしているので、私が寝ている部分には埃は無いんですけど、隣の旦那のベッド下がかなり埃がたまっています。
窓枠の所も。
ベッド下は1年以上掃除してないかも。
わっさりと埃をごみ袋に入れました。
ほうきでは塵が取りきれなくて、床が白っぽいです。

よく見たら、廊下や居間の床も、先ほどほうきで巻き上がった塵が落ちてきて、床が白くなっています。
私の足跡が判るくらい積もっています。
これは雑巾がけだな…。

洗面所とトイレはいいや。
居間と廊下と寝室のフローリング床を雑巾がけしよう。

先にティッシュごみを使って空拭き。
これだけでもかなり塵が取れました。
そのあと、雑巾で水拭き。
小学校の掃除の時間を思い出しますw

日頃の裁断の仕事で、しゃがみ移動を時々しているので、雑巾がけは楽々やれました。
一人暮らしをしていた頃も含めて、6年の間に、部屋の水拭きは何度もしているんですが、今日が一番楽だったな。
初めて空拭きを採り入れたからかな?

床が照り返すほどキレイになりました!
どこの隅を見ても埃がありません!!
ゴミ出しして掃除完了☆
午後2時半になりました。

夕方からはゲームして遊びました。
くしゃみも鼻水もほとんど出なくなりました♪

夜6時半に夜ご飯。
夜のニュースを見ながらゲームを進めて、
そのあと日記を執筆。

夜8時になりました。
これからお風呂に入って、のんびりとゲームします♪

本日の日記

明け方の5半頃に腰が痛くて目が覚めたので、曲がっていた枕を直して、骨盤を調整。
充電中のタブレット端末の所に行って、居間でゲームを進めて、また就寝。

午前10時半に起床。
テレビを見ながらゲームのイベントを進めました。
午後3時頃に日光浴。
20分程度ベランダに居ました。

午後4時頃に眠たくなったので昼寝しました。
この3週間くらいは、毎日のお茶を煎茶にしています。
1日1杯~2杯飲んでいます。
緑茶は紅茶よりもカフェインが少ないので、2杯飲んでも胃が痛くならないのがいいですね。
それと、週末1日は緑茶を飲まない日を設けています。
飲みたい気持ちを抑えて、今日も緑茶を飲まないでおきました。
そういう日は午後に眠くなって昼寝をしています。
平日はカフェインで眠気が抑えられているんだろうけど、緑茶を飲まない日の昼下がりに眠くなるのは、それなりに疲れているか、もしくは睡眠の質がいまいちなんだろうか?

夜7時半頃に起きました。
食事。
日記を執筆。
夜9時になりました。

このあとお風呂に入って、適当にゲームして寝ます。

本日の日記

9時に起床。
今日は強風で花粉がたくさん飛ぶらしいので、日光浴は無し。
部屋の中にいても鼻水がなかなか止まらないよ…。

10時から仕事。
今日も試作品の型紙作成。
フードの取り外しが可能なデザイン用の衿を描きました。
フードには前側に切り替えを入れるので、切り替えの部分を描きました。
それらの部品にはスナップが付くものもあるので、スナップの位置も記入。

昨日描いた、取り外し不可のフードの、衿ぐりの線をダーツに合わせて補正。
フードの型紙を転写して、取り外し可能なフードも作成したけど、同じ形になるかも知れないなー。
同じだったら型紙は1枚でいいから片方は必要なくなるかも。

ファスナーで取り外し可能にするデザインもあるんめすけど、ファスナーを付ける部分が曲線なので、この案は縫製が辛いかも知れないな。
曲線を無くすためにはフードの衿ぐりにも切り替えがあったほうがいいので、それも作成開始。
その途中で、フードの衿ぐりの寸法が、身頃の衿ぐりより1.5cm少なくなっている事に気がついたので、まずフードを修正。
切り替え部品の寸法も直さないとなー。
午後5時頃になったので仕事終わり。

スーパーへ買い物に行って、帰宅して料理。
午後6時半から夜ご飯。
洗い物をして、30分ほど食休みを兼ねてゲーム。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜9時半過ぎになりました。
ゲームします♪

本日の日記

9時半に起床。

いつも通りに朝ご飯を食べて新聞を読んでゲームを進めたら、あっという間に11時過ぎに。

時間が中途半端なので、先に今日の日光浴。
今日は暖かいですね。
ベランダに20分ほど居ました。

正午のニュースを見て、12時過ぎから仕事。

身頃の裾に付けるスナップの位置を考えて、見本にしている作業着のスナップの大きさを測って、身頃の型紙にスナップの位置を記入。
身頃の型紙が出来ました。

フード型紙を描き始めました。
3種類のうち、取り外しできない形のものから着手。
衿から延長で切り替えを入れるデザインなので、分かりやすいように切り替えの部分も描きました。
フードを描き終わって、注意点を付箋に書いてフードや切り替えの型紙に貼り付け。
切り替えのほうは、よく考えたら、取り外しできない形では衿に組み込むので、描き途中の切り替えは残り2つのフードで必要になるんだな。
午後5時になって、お腹が空いたので中断。

夜ご飯。
ちまちまと食べていたら、夜7時になりました。
日記を執筆。

7時半過ぎから仕事再開。
衿を描き始めました。
巻きから切り離して貼り合わせ。
合い印を記入開始。
夜9時に仕事終了。

お風呂。
そのあとは少しゲームして寝ます。

本日の日記

9時頃に起床。
今日も気温が低いですが、よく晴れているので、布団を干しました。

10時過ぎから仕事。
日曜日に行ってきた着物散歩イベントの交通費と、回収したトンビコートの代金・羽織の代金を会計処理。

はんてんの試着結果を確認して、今月に追加で試作する部分を洗い出しました。
袖の形状の案3通り、ポケットはマフ型、裾を折り返し式にして着丈を調節可能に、フードを追加したいそうなので、フードの付け方を3通り。
ポケットの名前は本で確認しました。
パーカーによくある、前のウエストあたりにあるポケットは、マフポケットと呼ぶそうです。
袖、フードの各案を組み合わせて、3種類の試作品のイラストを描きました。

正午になったので昼のニュースを見て、そのあとベランダで日光浴。
もう太ももの付け根は痛くなくなりました。
今日はすっきり晴れているけど、風が昨日より強くて寒い…。
20分ほどで引き上げました。

フード付のはんてんは、イラストにしてみるとなかなかカッコよさそう。
デニム生地に黒スナップを使えば、これ欲しいという男性がほかにも現れそうです。
いっそ試作品を丸ごとデニム生地で作って、試作を兼ねた製品として、いつものイベントへ行商しに行くか?
1万5千円~2万円で買ってくれる人がいるんじゃないかな。

でもなー、試作案のどれか1つだけをデニムにしちゃうと、ほかの2つが見劣りしちゃって、形状の良し悪しが分かりにくくなるんだよね。
試作品は3つとも同じ生地にするのが好ましいので、そうなると、3着分のデニムを買って来なければならぬ。。
部屋に在庫があって無料で作れる天竺綿(シーチング)生地と比べて、生地代や買いに行く交通費など出費が6千円~2万円くらい掛かる…。

やっぱり丸ごとデニムで作るのはやめました。デニム+黒スナップは、組み合わせの風合いだけ分かればいいので、デニム生地は10センチくらいの端切れでいいかな。
シーチング+銀スナップで3着作って、デニム+黒スナップの小さい端切れ見本を用意すればいいかな。

和服では肩がつながっているので、洋服のときのような前身頃と後身頃の設計図は描かなくてもいいかな。
先日作ったはんてんと作務衣の型紙は、これはこれで汎用型紙として持っておきたいので、お客さん仕様のオーダーメイド品のために、はんてんの型紙をもう1セット作ることにしました。

身頃の型紙を作成。

午後3時に休憩。
夜ご飯。
今日からまた始まったゲームのイベントをちまちま開始しつつ、午後5時に休憩終了。

型紙は、3種類兼用にしようと思います。
どうせ3通り作るので、ポケットの深さも3種類にしてみようかな。
袖の位置2種類、ポケットの深さ3種類の線を同じ型紙上に描き入れました。
身頃の型紙がほぼ完成。
あとは裾のスナップの位置を考えて描き込むだけです。
夜7時頃になったので仕事終了。

お風呂。
そのあと日記を執筆。
夜10時になりました。
ゲームを進めて寝ます。

本日の日記

とても寝心地が良くて、昼11時半までに寝ていました。

起きて食事をしながら昼のニュースを見て、新聞を読んで、毎朝やっているゲームのログインボーナスと日課プレイをし終わったら、午後2時になりました。

おととい外出したら、太ももの付け根の痛みはほとんど無くなりました。
かえって悪化しないか心配でしたが、結果はその逆でしたね。
ということは、日光に当たる時間が少なくて骨密度が低下しているのかも知れません。

自宅で仕事しているから外にはほとんど出ないし、今年の冬は買い物に行くときにいつも自転車を使っているので、外に居る時間は週に一時間もありません。
月に1回~2回、着物散歩イベントに行っていますが、冬の間は厚着なので、日の光を浴びる部分が少ないんですよね。

春になって暖かくなってきたので、薄着で外に出られる日が増えてきました。
花粉症なので、今年は特に花粉が多くて外に出るのを控えていたけど、日光浴をしたほうがいいな。

日差しが見えたので、ダウンジャケット無しでベランダに出てみました。
今日はかなり雲が多くて、薄日が差している程度でしたが、小さな雲の切れ間も見えます。
ここ最近は暖かかったですが、今日は空気が冷えていました。
昼の天気予報によると、現在の気温は12℃くらいらしいです。
昨日の夜に雨が降って、今日は気温が低いせいか、花粉はあまり感じませんでした。

雲の切れ間がそのうちこちらに来そうだったので、ベランダで薄日を浴びながら、手すりに手を置いて体操して体温の低下を防ぎました。
2回ほど雲の切れ間が来て、合計10分程度、陽光が燦々と来ました。
そのときは日差しがとても暖かくて、照らされた部分の表面温度が一気に上がっていました。

もう切れ間は来なさそうなので引き上げました。
明日以降のもっと晴れているときにまた日光浴しよう。

夕方4時頃になりました。
次は昨日やっていた格闘ゲームをまた遣りました。
夜7時になりました。

夜ご飯。
そういえば、フィギュアスケートのペアとアイスダンスの種目を録画したけど、まだ観ていなかったな。
再生して観ました。
たった1時間の番組に仕立てられていたので、夜8時半頃に見終わりました。

お風呂。
そのあと日記を執筆。
夜10時になりました。
少ししたら寝ます。

本日の日記

8時半に起床。

キャラクターゲームがエイプリルフールに合わせて、タイトル画面が格闘ゲーム風になっていました。
スクショを撮ったりして楽しみつつ、洗濯。

テレビをつけて、元号の発表中継を見ました。
昨日の荷物を片付け。
はんてんと作務衣の型紙を封筒に収納しました。

格ゲーがやりたくなったので、午後は据え置き機を起動して、2年ぶりくらいに格ゲーをやりました。
コントローラーは長年使っているので、電池の接触が悪くて電源がすぐ落ちる…。
RPGのときは激しい操作は時々なので接触が切れてもさほど気になりませんでしたが、格ゲーではそうはいかないw
ドライバーで電池スロットのバネを伸ばしました。
しばらくするとコントローラーの電源が落ちなくなりました♪

快適に遊んでいたけど、お腹空いた。
時間を見たら午後4時頃でした。
腹が減るわけだ。
飯を作らねば。

スーパーへ買い物に行って、帰宅して料理。
食事。
午後6時くらいになりました。

また格ゲーの続き。
いい感じにボコって昇級しています♪

夜7時過ぎにお風呂。
夜8時過ぎになりました。
格ゲーを再開。楽しいです♪

夜10時過ぎに格ゲーを終了しました。
日記を執筆。
疲れたー!!爽快な疲労感です☆
寝ます。
プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示