FC2ブログ

本日の日記

9時半過ぎに起床。

11時から仕事。
カフスと衿のボタン穴をかがります。
器具を装着して、穴の位置を再度本を見て確認。
少し印の位置を修正。
穴かがりを施しました。

カフスの部分は生地が厚いので電動でできました。
袖口の剣ボロの所は生地が薄いので手動で。
衿は厚いので電動で。

穴かがりが終わったら、ついつい、ほっとしちゃうけど、まだ裾を始末していないんだった。
裾を三つ巻きして、待ち針を打ち始めました。
数十センチ留めてみたところ、三つ巻き幅が5ミリと細いので、これはしつけに替えたほうがいいな。
待ち針で留めた部分を手縫いでしつけして、待ち針を外して、その先をまた待ち針留め、しつけ、と交互に進めていきました。
しつけが終わったら本縫い。
しつけしてあるから楽勝だな。

これでミシン縫いは完了だ!

おやつ休憩。
午後3時くらいでした。
冷房を入れているけど、部屋が暑くて塩分が足りないので、堅焼きせんべいを2枚。
それと桃ゼリー。
緑茶。ちなみ自宅で飲むお茶はどんな時でもホットです。
20分くらいで切り上げて仕事再開。

ボタンを縫い付けようとして、カフスのボタン穴が足りないことに気がつきました。
このシャツはカフスボタンでも通常のボタンでも留められる「コンバーティブルカフス」という形状にするので、通常はボタンが付く位置にもボタン穴が必要なんだった。

ミシンをまだ片付けずに置いておいてよかった。
再度器具を装着して、ボタン穴かがりを追加。
そのあと、手縫いでボタンを縫い付け。

夜7時過ぎになりました。
夜ご飯。
おやつのせいで半分で腹一杯になっちゃったorz
これじゃ栄養が足りないよ…(^_^;)

夜7時半から仕事再開。
飛び出ている糸を切って、合い印を消していきました。
このワイシャツ1枚でも、この消えるチャコペンを何度も使ったので、最初の頃よりペン先が乾いてきたな。

ミシンの各部やハサミの要などには機械油を差して使うので、油汚れが付着することがあります。
そういうときは食器用の中性洗剤を染み込ませたティッシュで拭いています。
今回もカフスの一部が汚れてしまったので、拭きました。

これで、このシャツの縫製が完了です!
あとはこのシャツはアイロン成形するだけです。
7月中にウイングカラーシャツの縫製を終えることができて良かった♪
明日からスタンドカラーシャツの裁断に入れる!

比翼(ひよく)付き/プリーツ風ピンタック20本/ウイングカラー/コンバーティブルの二重カフス、と難易度が高かったけど、大きなトラブルもなく無事に縫製できて良かった。

夜9時半に仕事終わり。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
もう夜11時だ!
少しして体温が下がったら寝ます。
スポンサーサイト



本日の日記

プッシュ通知音に気がついた夜中3時頃にもゲームのイベントを進めていたので、そろそろ疲労の色が濃くなってきました(^_^;)
進めて寝てを繰り返して、午前10時頃に起床。

午前11時から仕事。
うーん、フラフラ…。
でも仕事しながら30分くらい経ったら治ってきました。

カフスのステッチ縫いをほどいて、カフスの両脇を5ミリずつ内側に縫い直して、1センチ小さくしました。
ボタン穴の印の位置も内側に修正。
ステッチ縫いを再度施しました。
簡単にカフス幅を小さくできて良かったです。

午後1時近くになったので、仕事を中断。
ゲームのイベントのラストスパート。
今回は、ミニイベントの詰め合わせ形式になっています。
目標としていたミニイベント2本は、最初の2日間で達成済みで(苛酷でしたw)、余った期間で3本目を挑戦しています。
際どい闘いだったんですが、あとちょっとの所でアイテム切れになって、3本目は達成できませんでした。
最終盤の攻略方法をほんの少し修正すれば達成できていたかも知れません。
ま、でも当初の目標の2本は達成済みなので、十分かな。
強運で引いたカードの効果によって、ほかのプレイヤーさんたちからのフレンド登録申請が殺到する現象を初めて体験したし、収穫の多いイベントでした。
eスポーツで、もしこのゲームのタイトルがあったら出場したい(笑)

さて、午後2時から仕事を再開。

袖本体にカフスを縫い付けました。
もう片方の袖も同様に。

出来上がった袖を確認してみて、ふと気がつきました。

この演奏会用のワイシャツでは、折り返して二重になる「ダブルカフス」という形状を採用しています。
ダブルカフスでは、袖口で折り返って、表側と裏側が逆になります。
なので、芯地が貼ってある硬い側が外側にくるようにするには、カフスの表裏を袖本体とは逆にしたほうがいいな。

カフスをほどいて、袖本体の裏側にカフスの表側がくる向きで縫い直しました。
うん、これで折ると硬い側が外側にくるようになりました。

もう片方のカフスも直しました。
仕事終わり。
午後5時半でした。

お腹空いた~。。
スーパーへ買い物に行って、帰宅して料理。
夜7時に夜ご飯。

洗い物をして、夜8時からお風呂。
そのあと日記を執筆。
もう夜10時ですね。

ゲームのイベントで15日間も臨戦態勢だったから、やっと終わってほっとしました。
常に無課金を貫き通しているとはいえ、立派なゲーム依存症だと思われます(笑)
こんな体たらくでいいのかな(^_^;)
睡眠リズムの狂いや眼精疲労がきていたけど、風邪をひかずに、仕事もちゃんと進めながら乗り切ったのは、上手に体調と日程管理ができているということ?

本日の日記

昨晩は夜7時過ぎに就寝。
夜9時半くらいまでは、多分うたた寝状態で、完全な眠りではなかったけど、力尽きていて動けませんでした。
9時半以降は夜中2時過ぎくらいまで寝付けなくて、その間ときどきゲームのイベントを進めていました。

朝7時、8時過ぎにも一瞬目が覚めてゲームを進めたものの、午前10時半になっても眠くて起きられませんでした。
午前11時に起床。

食事して、昼のニュースを見て、昼12時過ぎから仕事。
昨日の交通費と、母からもらったお小遣いを会計処理。

ワイシャツの縫製へ。
両脇を折り伏せ縫い。
これはすんなりとできました。

夕方4時過ぎになりました。
夜ご飯。
このあとも仕事を続けるので、食後のお茶はカフェイン入りの緑茶です。

夕方5時半から仕事再開。
タックを折ってミシンでしつけ。

袖口のカフスの、表側と裏側を縫い合わせ。
周囲をステッチ縫い。

いざ袖本体に縫い付けようとしてみたら、カフスの幅が長い…。
型紙を確認して、どこに原因があるのかを探りました。
すると、設計図面の段階で、数値の足し算を間違えていたことが判明しました。

カフスの図面を描き直し。
表地の型紙と芯地の型紙も描き直して、余った部分を切り落とし。
カフスに入れたステッチをほどきました。
表と裏を縫い合わせた部分をほどくのは明日やろう。

夜9時半に仕事終わり。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
ゲームのイベントは、当初の目標アイテム2種類は獲得済みですが、うまくいけば3種類目が獲得できるかも知れません。
5時間~6時間くらいの睡眠は確保するつもりですが、今夜から明日の午後2時まで粘ってみます。

本日の日記

昨晩は結局夜中の2時頃までゲームしてしまいました。
8時に起床。眠い…。

朝ご飯を食べて、8時半頃に家を出発。
社交ダンス競技会を見学してきました。
ちなみにタブレット端末も持ってきていて、ダンスを見ながらゲームも進めているという体たらく(笑)
今日は妹も一緒でした。

競技会の途中で、同じビルに入っている洋裁用品店に妹と一緒に行ってみました。
想像していたよりもかなり面積が狭い(°Д°)
これでは基本的な材料だけしか手に入らないな。
ま、それが判っただけでもOK。
妹のパーカーを補修するための当て布は9月の競技会のときに別の店で買おう。

妹と昼食。
一緒に外食するのは2年ぶりくらいです。

競技会に戻って、母のダンスを見守りました。
今日のビデオ撮影は妹がやりました。
しかし、一次予選であっさりと敗退してしまいました。
相方さんいわく、これまでで一番短かったそうです(笑)

母と別れた後も、妹と少し観て、午後4時に会場を出ました。
駅で妹と別れて、午後5時半に帰宅。

新聞を読んで、日記を執筆。
夜6時半になりました。
疲れたな…。

ゲームはもう目標を達成できたので、ほぼ放置でOK。
これからお風呂に入って、もう寝ちゃおうかな。

本日の日記

朝4時過ぎから布団の中でゲームして、朝6時から二度寝。
午前10時に起床。

午前11時から仕事。
横の棚にタブレット端末を置いて、ゲームのイベントを進めながら、です(笑)

袖本体の袖口側に、剣ボロ開きを作ります。
剣ボロと、対になる下ボロの縫い代を折って、袖本体に切り込みを入れて、切った縁を剣ボロと下ボロで包んで縫いました。
これは技術書の指示通り。

しかし、裏側を見ると、剣ボロと下ボロの付け根の見た目が何か変。
弟の見本品や、私の持っているカジュアルシャツと見比べてみると、やっぱり形が違います。
別の技術書を見てみると、切り込みの入れ方、縫い方が違いました。
そうだよなー。
服の学校でワイシャツを作ったときも、こっちの2冊目のやり方でした。

今回参考にしている技術書では、簡単に縫えるけれども、付け根に生地端のまつり縫いが見えてしまいます。
カジュアルシャツならともかく、このウイングカラーシャツは演奏会用でフォーマルなものなので、通常のきれいに仕上がる方法じゃないとね。
学校で縫ったときに、剣ボロは難しかった記憶があって、こんなに易々とはいかないよ(笑)

さて、切り込みのやり方が違うんだけど、切ったあとからの修正は可能かなぁ?
幸い、縫い代を多めに裁断しているので、ボロを5ミリ上に付けても大丈夫そうだな。

2冊目の技術書を見ながら、ほどいて縫い直し。
切り込みも追加。
最初に切った部分があるので、本来の切り込みの形よりも難しくなるけど、その部分への摩擦を極力減らして巧くやれば大丈夫だと思う。

3回くらい細かい修正をして、ついに裏側がキレイな通常の剣ボロ開きができました!
もう片方の袖も同様に剣ボロ開きを作りました。
こちらは仕上げの縫い目の高さが3ミリほどずれたので、そこを直すだけで済みました。

午後4時になりました。
夜ご飯。

夕方5時から仕事再開。
1冊目の技術書に戻って、身頃と袖を縫い合わせました。
この袖ぐりは、折り伏せ縫いという方法になります。
袖の縫い代を折って、身頃の縫い代を包んでいきます。
縫い代の幅を大きく裁断していたので、うっかり三つ巻きで包んでしまいました。
二つ折りで良かったんだった…。
でも、三つ巻きのほうが高さが出てカッコいいな。
縫い代の幅が広いせいで、二つ折りだと本来よりも幅広な折り伏せになるので、あんまりカッコよくなさそう。
ここは本の指示とは変えて、三つ巻きで折り伏せしました。

夜7時半に仕事終わり。

テレビを見ながらゲーム。
お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜9時半過ぎになりました。

もう少しでゲームの切りがよくなるので、そこまで進めます。
夜11時くらいには寝られるんじゃないかな。

本日の日記

10時に起床。
今日はものすごく澄んだ青空ですね。
梅雨の晴れ間が無かったので、こんな空を見たのは5月以来かな?
洗濯。

今日はゲームのイベントの終了日なので、休日にします。
その分、明日の土曜日に仕事をしないとなー。

午後2時にゲームがメンテナンスに入って、無事にイベント終了。
今回は前半に飛ばし過ぎたけど、後半で調整して、入りたい範囲内に収まることができました。
これでガチャを回すためのアイテムが手に入る!

メンテナンスの間、銀行へ。
国民健康保険を納付。
運送屋さんへ今月の送料を銀行振込して支払い。
駅でICカードをチャージ。
午後3時に帰宅。

今回の国民健康保険の納付額は4万円でした。
通帳の数字が減る一方だと不安になりますね…。
アルバイトしなきゃ、と改めて思いました。

食事。

午後4時にメンテナンスが終わって、ゲーム再開。
イベントで獲得したアイテムを使って、ガチャを1回引いてみました。
来てほしいカードがあるんですが、配合率は3%しかありません。
先週に、同じ倍率で15回まわして、2枚引いたので、さすがに3枚目は来ないかな…。

しかもその2枚とは別に、同しランクの別のカードも、残り13回のなかで2枚引き当てているので、約3分の1の確率でキラカードを引いている計算になります。
どちらのカードも3%ずつなので、それだけでもかなりの強運です。

恐る恐る結果を眺めていると、なんとその欲しいカードを引き当てました(°Д°)(°Д°)(°Д°)
な、なんという強運…。
今年の運を全て使い果たしたかな…(^_^;)
ガチャは半年置きにくらいしか回さないので、もしや、回す頻度が少ない人は配合率を変えているんじゃないか?と疑ってしまう(^_^;)

メンテナンス後からまた新たなイベントが開始されたので、さっそく獲得したカードを使って、攻略開始!
今回のイベントは通常とは違って半分の5日間だけなので、スピード勝負です。

夜8時までやりました。
うーん、さすがに疲れが…。

お風呂。
そのあと日記を執筆。
喉がイガラっぽくなってきました。
昨晩から今日は、きつい下着を履いていたので、余計に疲れたのかな。
今日の気温は33℃だったそうなので、冷房病のダブルパンチかも。

夜9時過ぎになりました。
今夜はほどほどにしよう。。

本日の日記

休日が欲しくなってきた。。。

午前10時に起床。
明日はゲームのイベント最終日でどのみち休日同然になるんだけど、今日はまだ休日にするには1日早いよ。。

朝ご飯を食べて、いつも通り緑茶を飲んだら仕事やる気が少し出てきたので、午前11時半から仕事。

後身頃の肩ヨークと前身頃を縫い合わせ。
上手くいってくれました♪

いつもは正午のニュースを見ているけど、今日は見ずに作業を進めました。

次は身頃に衿付けだけど、衿を付けると第一ボタンのボタン穴をかがる作業がやりづらくなりそうなので、先に前中心のボタン穴かがりをやることにしました。
ミシンに専用器具を装着して、生地の切れ端でボタン穴を試し縫い。

すると、この生地はつるつるしているので、押さえ金が滑ってしまって、生地をちゃんと送ることができず、つぶれた穴かがりになってしまいました。
押さえ金の押さえつける圧力を最大にしても、まだ滑ってしまいました。
指先で押さえ金を押さえつけたら、滑らなくなりました。
おお、こうすればいいんだな。

しかし、押さえつけると、今度は生地が送りにくくなって、かがり幅が一定になりません。
電動を諦めて、右手ではずみ車(プーリー)を回して、手動縫いにしてみました。
手動では、生地が移動するタイミングはゆっくり、針を通しているときは早く、という速度調節ができて、きれいな穴かがりができました!

時間が掛かるし、腕が疲れるけど、これしかないな。
試し縫いを終えて、身頃の前立てに穴かがりを作っていきました。

さて、前中心のボタン穴かがりが終わったので、衿付けです。
まずは、表ヨークと裏ヨークがずれないように、後ろ身頃の衿ぐりをミシンでしつけ縫い。
技術書を見ながら、ウイングカラーの裏側を身頃に縫い付け。
そして衿の表側を身頃に縫い付け。

人形に着せてみると、衿が中心側に寄りすぎていて、衿先を折ると左右の衿同士がぶつかって、きれいなウイングの形にならない…。
衿先側の15センチくらいをほどいて、衿がもっと外側になるような縫い直し。
右身頃側は正しい位置になりました。

夜6時半になったので仕事は中断。

料理して食事。

夜8時から仕事再開。
左身頃側も同じように縫い直しました。
1ミリ~2ミリくらいまだ中心に寄っているけど、ウイングのぶつかりは解消されました。
今日の仕事はここまで。
夜8時半でした。

日記を執筆。
9時になりました。
これからお風呂に入って、そのあとはゲームのイベントの仕上げに入ろうかな。

本日の日記

9時過ぎに起床。

11時過ぎから仕事。
ピンタックに型紙を置いて、裾と衿ぐりを裁断。
裁断した箇所をロックミシンでまつり縫い。
糸端を処理。

ピンタックと脇側の前身頃を縫い合わせ。

次は前立て。
右身頃と右前立てを縫い合わせ。
前立てを三つ巻きして、折り目の所を縫う「落としミシン」という方法で前立てを縫いました。

さて、左の前立ては比翼(ひよく)です。
技術書を見ながら、身頃と前立てを縫い合わせ。
消えるチャコペンで線を引いて、縫い止まりから裾までを縫いました。
裾の縫い代は、本の指示によると切り落とすので、切り落とす所にチャコペンで線を引きました。

技術書を確認していたときに、芯地が色分けされていることに気がつきました。
前立ての芯地は用意していないな。
でも芯地の生地は余裕があるし、縫ってる途中だけど、今ならまだ芯地を貼ることが可能です。
貼ったほうがシワが出来にくいので、貼ることにしました。

左前立てに貼る芯地の型紙を作成。
芯地を裁断。
縫製中の左前立てにアイロンで接着。
上手く貼れました。

中表になっている前立てをひっくり返して、比翼の形に折りました。
裾を三つ巻きするんですが、ピンタックの部分は何重にもなっていて分厚いので、手縫いでしつけしておきました。

落としミシンで比翼前立ての裏側を塞ぎました。
ボタン穴が付く、下側の羽根の縁にステッチ縫いを施しました。
折り谷の中にも縫い目を入れて、パタパタずれないようにしました。

お客さんに納品するこのウイングカラーのワイシャツは、技術書の比翼とはデザインが若干違うので、これらの比翼の羽根の縫い目の位置は、本とは変えて、オリジナルなやり方にしました。
生地がブヨブヨしてきれいに縫えない所があったので、部分的にほどいてやり直したり、縫う位置を間違えてやり直したりと、苦労しました。

表側の一番目立つ所に、待ち針が生地に食い込んだ跡や、ミシンの送り歯の跡、折りシワなどが付いてしまいました。
スチームをONにしてアイロンをかければある程度取れてくれると思うんですが、水で消えるチャコペンでボタン穴の位置を書いているので、まだスチームをかけることができません。
シワが消えないと不安だなー。

ボタン穴の印は、技術書の指示に従って同じ位置に書いていたんですが、比翼では一番外側の蓋になる羽根の部分に印が来てしまっていたので、下側の本来の位置に書き直しました。
消えるペンで良かった……(°Д°)
普通のチャコを使っていたら消えないので、比翼を裁断から作り直しになってしまうところでした。

午後3時頃からずっと空腹だったんですが、作業の切りが悪いので、何も食べずにずっと比翼の作業をしていました。

夜7時過ぎに比翼の左前立てが出来上がりました。
これで前身頃が完了です。
ピンタックも比翼も、あんまりキレイじゃないな…。
この部分はもっと修行が必要だ。。

スーパーへ買い物に行ってきました。
さすがに今から料理するのはなぁー。
ということで、今晩はお惣菜で夜ご飯にして、料理用の食材は冷蔵庫に入れて、明日料理することにしました。

食べ終わって、夜8時半頃からお風呂。
そのあと日記を執筆。
夜10時半過ぎになりました。
疲れたな。
確認程度にゲームをさばいて、早めに寝ます。

本日の日記

9時に起床。
朝ご飯の食後のお茶はカフェインが入っている普通の緑茶。
2晩、タブレット端末を置かず、ゲームをやらずに熟睡したので、元気になりました。
今日はカフェインを摂取したことで、集中力も続くし、やっといつもの状態に戻りました。

10時半から仕事。
ピンタック作りの続き。
2枚目も10本を縫い終わりました。
うーん、1枚目も2枚目も、合い印がない中盤の部分(胸から腹の辺り)が寄り過ぎていて、長方形だった生地が弓なりの形になってしまいました。
やっぱりピンタックは難しいな。

折り山の作成に使ったしつけを外して、縫い糸が切れている所を2度縫いで補強。
アイロンでピンタックの折り山を確定させて、ピンタックの形成が完了。

このあとこのピンタックの上に型紙を置いて、衿ぐりや裾の形に切りますが、それは明日にしよう。
ピンタックをハンガーに掛けて、洗濯ばさみで留めて、吊るしました。
縮んでいる側には洗濯ばさみをぶら下げて、重りにしました。
生地をアンバランスに伸ばすことになりますが、弓なりが是正されるといいな。

午後4時半過ぎになりました。
夜ご飯。

夜6時から仕事再開。
後身頃の中心にあるタックを折って留めました。
そして、後身頃の上部に、肩ヨークの表側と裏側を縫い合わせました。
生地の光沢が美しい!

技術書では肩ヨークと後身頃の間にステッチと言う縫い目を入れるように指示がありましたが、入れてみると縫い目が光沢を妨げて汚ならしい。。
このステッチは無いほうが良いので、ほどきました。
うん、やっぱり無いほうが良い!
光沢の美しさが戻ってきました。

背中心の合い印が透けて見えていたので、消してみました。
水で消えるチャコペンを使っています。
消しペン側のペン先で拭ったら、きれいに跡形もなく消えてくれました♪
このチャコペンは白いワイシャツを縫うのに最適だな。

ウイングカラーも表側と裏側を縫い合わせてみました。
カドの生地端を切り落として、ひっくり返して、輪郭をステッチ縫いで成形。
うむ。初めてウイングカラーを作ったけど、まあまあ良い感じで出来ました。
夜7時半過ぎに仕事終わり。

日記を執筆。
夜8時過ぎになりました。
このあとはお風呂に入って、ゲームして寝ます。

本日の日記

9時に起床。

筋肉痛は解消しました。
気持ちのほうは沈んだままです。
昨日のイベントではコーディネート写真の撮影を担当したけど、上手く撮れなかったし、大変さを主宰者さんに解ってもらえなかったので、次回のイベントに参加する気力が無くなってしまいました。
次回は2ヶ月後なので、その頃にはさすがに行きたくなっていると思うんだけどね。

寝てもタブレット端末で遊んでも気分が晴れないので、据え置きゲーム機で遊んでストレス解消が必要そうだなぁ。

午前11時から昨日の経費を会計処理。
そのあとはのんびりとピンタックを作成。
4本出来ました。
午後4時過ぎに仕事終わり。

夜ご飯。
お風呂に入って、日記を執筆。
夜7時半過ぎになりました。

これから据え置きゲーム機で遊びます♪

本日の日記

明け方5時半頃からゲームを進めて、寝て、を繰り返し。
イベントが終わった解放感と疲労で、眠気が消えないです。

トイレに行きたくなったので午後2時に起床。
昨日の汗だくの服があるので洗濯。
食事。

ふくらはぎが筋肉痛です。。
昨日のイベント会場は3階層で、移動手段が階段しかない場所だったので、いつものイベントよりも脚を使ったのかも。
帰宅したあとに脚には冷房の風が来ていたので、それで筋肉痛になったんだな。

洗濯物を干し終わったら選挙の投票へ行ってきました。

帰宅してからは居間で寝ていました。
帰宅直後はじんわりと暑かったけど、落ち着いてくると体温の上がり方が鈍い感じ。
長袖にロング丈のガウチョパンツという、春秋の格好です。
それでも薄ら寒いので、除湿運転していたエアコンを止めて、掛け布団を持ってきて掛けて寝ていました。
仰向けに横たわってお腹に手を置いてしばらくすると、手に若干のひりひり感が出てきます。
今日は生理3日目で、昨日出血が多かったので、やや血が少ないかも知れません(立ち上がるときにくらむ様子はないので、足りないといほどではないのかも)。

夜6時頃に起きました。
洗濯物を取り込み。
夜ご飯。
お腹は全然空いてないけど、昨日は朝ご飯・グラノーラ/夜・ラーメンという食事だったので、栄養不足です。
筋肉痛を治して、自律神経を調えて、便通を普段の滑らかさに戻すためには、少し無理しても野菜とたんぱく質を食べないとね。
おととい作って冷蔵庫に入れてある鍋料理には、玉ねぎ・ニンジン・ひらたけ・茗荷・にら・豆腐・卵が入っています。
インスタントのあさりの味噌汁も追加しました。

今朝の朝ご飯のときにも、普段のグラノーラに付け加えて、オイルサーディン(いわしのオリーブ油付け)と魚肉ソーセージを食べたので、これで大丈夫だと思う。

夜のニュースを見たあと、動物番組で猫をやっていました。
5月に実家の猫を亡くして以来、猫をじっくりと見るのは初めてです。

選挙の開票速報の冒頭を見て、お風呂に入りました。
お風呂上がりにはいつも100%ジュースを飲んでいます。
オレンジかブドウか、どちらか1パック(200ml)を飲んでいますが、今日は両方1パックずつ飲みました。
これでビタミンCもバッチリです。
ブドウの皮には若干の鉄分があるのかなあ?
オレンジには少しの殺菌作用があるので、にらと茗荷も食べているし、これで風邪菌には負けまい。

日記を執筆。
そろそろ夜10時になります。

昨日は平日よりも忙しかったし、今日はバテて体を休めるのが精一杯でした。
リフレッシュする余裕が無くて休んだ気がしないから、明日は休業にするかなぁ…?
明日の朝の元気具合で決めよう。

本日の日記

8時に起床。

ゲームのイベントと、今日だけの特別イベントをもりもり進めました。
昼には出かけるので時間との戦いでした。

午前11時半に家を出発。
新しいほうの着物散歩イベントに参加してきました。
スタッフとして参加者さんたちの本日のコーディネートを写真撮影していたのですが、忙しすぎて遊ぶ暇が無かった(°Д°)
イベントが終了したあとに独りで食事。
独りはそれはそれでのんびりできるのでいいですね(笑)

夜7時頃に帰宅。
着替えて、撮った写真を主宰者さんへ送信。
夜9時半になりました。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
そろそろ夜11時になります。
忙しい一日だった…。
ゲームの切りが良くなったら寝ます。

本日の日記

9時に起床。
洗濯。

11時頃から仕事。
ピンタック縫製の続き。
等間隔に縫うコツはまだ完全に掴めた訳ではないけど、ゆっくり実験していると日程が押しそうな気がするので、とにかく縫い進めてみました。
午後1時半から30分ほど休憩。

午後3時半に1枚目のピンタックが縫い終わりました。
昨日ピンタックを4本縫ったときは「生地がヨレヨレしているし、こんな仕上がりじゃあなぁ…」と思っていたけど、10本並ぶとなかなか壮観だった。
ヨレヨレと波打っているのが、かえってフリルのように見えて、華やかさが増したかも。
これなら「おおっ!」と思える迫力があるので、お客さんや、オーケストラのメンバーさんたちからも好評をもらえる予感。

さて、大相撲の炎鵬の取り組みを観戦してから、スーパーへ買い物。
帰宅して料理。
夜ご飯。
夜6時になりました。

ゲームのイベントストーリーを読んで、夜7時頃からはテレビでサッカーを観ました。
試合が終わってから、放置になっていた鍋の中身を冷蔵庫に入れて、洗い物。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
もう夜11時?!早いなぁ。
明日の持ち物を用意して、少しゲームを進めて、早めに寝よう。

本日の日記

夜中2時頃にふと目が開いたので、激眠だけどゲームのイベントを進めて、また爆睡。
明け方5時半に進めて、朝7時半過ぎに起床。

9時半過ぎから仕事。
ロックミシンをセットして、生地端をまつり縫い。
まつり縫いの幅は一番狭い3ミリにしたので、仕上がり線の外側に納まってくれました。
糸端も処理。
午後1時半にまつり縫い完了。

ロックミシンは糸をはめたまま棚にどけて、本縫いミシンをセット。

ピンタックをオーガンジーに縫い付けてみました。
待ち針を使わずに縫ったら、ミシンの送り歯の動きによって、縦方向に3ミリくらいズレました。
この現象なら、待ち針を使って引っ張りながら縫えば、ズレは無くなるはず。
ほどいて、待ち針を打って再度縫いました。
距離が長いのでどうしても2ミリ~3ミリくらいズレるけど、少しマシになったかな。

ピンタックは横方向を等間隔で縫うのが難しいんですが、2本目でさっそく合い印が2ミリくらい横にズレてしまいました。
3本目を縫ってみて、このままいくと残り7本も全部2ミリずつズレてしまうので、一旦ほどきました。
幅の目印となる器具をミシンに装着して、
再度縫ってみました。合い印は合うようになったけど、折り山の位置がまだ等間隔になりません。
縫う時よりも、折る時に原因がありそうだな。

途中、10時半から30分くらいはゲームを進めたり、正午は天気予報とニュースを見たり、夜6時半から夜ご飯を食べて、夜7時半までニュースを見ていました。

夜9時半過ぎに仕事終わり。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜10時半過ぎになりました。
少しゲームを進めたら寝ます。

本日の日記

朝6時過ぎに起床。

朝8時から仕事。
裁断の続き。
縫い代が狭いのがやっぱり恐くて、型紙より5ミリくらい外側で切っています。
このままいくと、1センチくらい大きいサイズで仕上がるかな…。
身頃や袖は1センチくらい大きくても困らないけど、衿が1センチ大きいと違和感が出るかな…?
合い印は設計通りの寸法で入れているので、生地端からの幅ではなく、合い印で縫製すれば、大体、技術書の通りになるかな。
まぁ、あとから小さくすることは出来るので、5ミリ大きいまま進んでみます。

右のピンタック、後身頃を裁断。
肩ヨークの表面と裏面、左前立て、左カフスの表面と裏面を裁断。
それぞれ切った直後にチャコペンで合い印を記入しています。

昼12時半過ぎに休憩。
昼ご飯。

午後2時過ぎから仕事再開。
右カフスの表面と裏面、胸ポケット、左の袖口開きの剣ボロと下ボロ、同右、ウイングカラーの表面と裏面を裁断。
合い印付けも。
これで演奏会用のシャツの、表地が裁断できました。

床の道具を片付けて、机と椅子を元の位置に戻しました。

ピンタックの裏に使うオーガンジーを前立ての幅に裁断。
幅がギリギリだなぁ。
生地の端のほうがよれているので、アイロンをかけました。
よれは少なくなったけど、ざらついていて肌触りが良くないなぁ。
新しく買いに行ったほうがいいかなぁ?

次は芯地です。
念のため、ワイシャツ縫製のページを開いて、芯地の裁断~貼り方を確認。
いつも芯地は、表地より少し大きめに切って、全面貼り付けして、表地からはみ出た部分を裁ちばさみで切り落としています。
しかし、この技術書では、芯地は表地よりも5ミリ内側の部分に貼る仕様になっていました。

全面貼りではなく5ミリ内寸貼りはあんまりやったことがないので、経験を積むためにも今回は本に従って、5ミリ内寸貼りにしてみよう。
芯地用の型紙を作成。
その途中で、既存の衿の型紙には合い印が足りないことに気がついたので、それも追記。

表地は5ミリ大きく裁断しているので、芯地も同じように5ミリ大きく裁断して貼ると、大きな衿が出来上がります。
本来の設計に沿って合い印縫製した場合は、仕上がり線と芯地の部分が重なるので、結局全面貼りと同じになります。
衿の部品はそんなに大きくなくて、いざとなれば作り直すことが可能なので、とりあえず全面貼り同然になってもいいや。

技術書では、上衿の先端に芯地を二重貼りする仕様になっているので、それもその通りにやってみようかな。
先端用の芯地型紙も作成。
工作用はさみで紙の余白を切り落とし。
机の上にカッターマットを敷いて、ロータリーカッターで芯地を裁断。

アイロンで、衿の表面とカフスの表面に、芯地を貼り付け。
夜6時に仕事終わり。

夜ご飯。
日記を執筆。
夜7時半過ぎになりました。

これからお風呂に入って、夜は少しゲームして寝ます。
今日の夕方からゲームのイベントが始まりました。
しかも今回は好きなキャラで、報酬となるアイテムは攻略上も重要度が高い!
これは全力でイベントを走りながら仕事を進めるしかないな。

本日の日記

9時頃に起床。

朝ご飯を食べて、午前10時に、廃棄するパソコンを担いで郵便局へ。
一旦戻って、ディスプレイのほうも担いで、郵便局へ提出。
これでパソコンの処分が完了しました!
部屋が広くなったあ~ヽ(・∀・)ノ

机、椅子を居間に移動して、生地の裁断準備。
先に作製する演奏会用のシャツの生地を、紙筒に巻きました。
端の所が大きく折れていてシワができていたので、アイロンをかけてみました。
シワは多少軽減するけど、しっかり伸ばすには引っ張りながらアイロンをかけないと駄目そうな感じ。
引っ張ると生地が伸びるので、縫製が終わってからシワとりをしたいかな。
縫っている間もシワはできるから、いま頑張っても2度手間になるし。

アイロンは諦めて、裁断へ。
カッターマットを敷いて、裁断図を見ながら、型紙を置いて裁断を開始。
今回は縫い代が狭いので、印の付け方として普段やっている、裁ちばさみで切り込みを入れる方法はやりたくないな。
ヘラは見えないので使わない派です。
洋裁用の筆記具で生地に書きつける方法にするしかないな。
今回は生地が白いし、縫い代も狭くて、縫い終わったあとに印が見える可能性が高いので、あとで確実に消えて欲しいな。
チャコやチャコペンはいくつか種類がありますが、今回は水で消えるチャコペンを初めて使ってみました。
切れ端に書いてみたら、時間が経過してもちゃんと見えるし、消しペンできれいに消えてくれたので、これにしよう♪
両袖、左前身頃、左ピンタックを裁断。
チャコペンで合い印を記入。

その次に、左前立てを裁断したときに、生地の表裏を間違えてしまいました。
それまでは、合い印を生地の裏側に書きたかったので、裏を上にして裁断していました。
左右一対の部品なら、型紙のほうを裏返せば、生地の裏表は関係なくなります。
しかし、前立ては左右で縫い代の幅が異なるので、左右非対称です。

前立ての型紙は、表を上にして裁断するための形になっていたので、逆の裏側を上にしてしまったために、左右反転した形で裁断してしまいました。
右側として使おうにも、右側は幅が違うから、このままでは使えません。
幸い、正しい右側の前立てはこれより幅が狭いので、右の前立ての型紙で切り直せば右前立てとして使えるはず。

右前立ての型紙を裁断済みの生地に当ててみようとしたときに、ふと右前立てのボタンをはめるのに、比翼でボタンを覆う構造じゃ、ボタンがはめられないことに気がつきました。
比翼の構造になっている自分のコートを確認。
やっぱり、穴の側は生地の蓋があるけど、ボタンが付いている側は普通の構造だよな。
技術書も確認。
比翼のページでは、左の前身頃の縫い方が詳細に書いてあるけど、右の前身頃のことは一切書いてありませんでした。
ということは、右の前身頃は、比翼のページより前で解説されている普通の仕立て方法でいいんだな。

右前立ての型紙は、比翼だと思って四つ折りする構造にしてあるのを、通常の三つ折りする構造に変えます。
メンズシャツの見本品も見てみて、右前立ての幅も5ミリ狭くしてみました。
これもミニチュアを作って確認。
その結果、三つ折りの幅は、第1面が 2.7センチ、第2面が3センチ、第3面が 2.7センチが最適だな。
図面と型紙に反映。
「裏返し裁断禁止。上表で裁断すること。」という注意書の付箋も、右前立てと左前立ての両方に貼っておいたので、次回この型紙を使う機会があれば、もう間違うことはないはずです。
再発防止策というやつです。

右前立ての型紙が正しい構造になったので、間違えて裁断した生地に当ててみました。
予想通り、生地よりも型紙のほうが狭かったので、再利用できます!
再裁断して、右の前立ての生地ができました。
夜6時前になりました。

午後3時頃からずっと空腹だし、このまま突き進むとまた何か起こりそうな気がするので、今日の仕事はここまで。
机と椅子を、居間から敷居をまたがせて、作業部屋の入口に置いて、そのほかの裁断用具や生地はそのままにしました。

夜ご飯。
日記を執筆。
夜8時になりました。

これからお風呂に入って、そのあとはゲームして早めに寝ます。

本日の日記

9時に起床。
洗濯。

ケーブルを抜いて埃を取りながら、処分するパソコンとディスプレイと入力機器を取り外し。
ビニール袋を3重にして、ディスプレイを梱包。
同じく3重にして、パソコン本体とキーボードなどを梱包。
メーカーから送られてきたエコゆうパックの伝票を貼り付け。
これで明日郵便局へ出しに行けば、祖父の遺品のパソコンは処分完了になります。
部屋の隅が早くも広くなりつつある♪

再来週末に妹と生地屋さんに行くので、買うものをリストアップ。
母のスカートに追加する裏地は在庫があると思うので、生地の袋を探ってみました。
あったあった。
伸び縮みするストレッチタイプの黒の裏地がありました。
日暮里の生地屋さんで安売りしていたので買っておいたものですが、広げてみたら斜めに切り取られていました。
スカートだから、斜めに切られていて台形になっていても、大丈夫たど思うんだけどな。
幅が足りるか確認。
オッケー、大丈夫でした♪
これで買うものは妹のパーカー用の当て布と、それに使う糸だけだな。

昼12時半頃になりました。
パソコンの近くに置いていたニンテンドーDSのケースにDS本体とタッチペンをしまいました。
DSも2年くらいテレビの前で埃を被っていたので、これで新たなキズがつかずに済むな。
テレビの回りも埃を除去してきれいになりました。

午後1時になりました。
選挙広報を読んで、投票する相手を確定させました。

午後2時になりました。
パソコンの処分が終われば、次は食器の処分をしたいんだよね。
住んでいる地域の食器の処分方法をネットで検索。
ガラスは不燃ゴミだけど、陶磁器は公民館で資源ゴミとして回収しているそうです。
今日は祝日だけど、公民館はやっているのかな?
見に行ってみました。

やってる!
開いていて、演奏会などをやっていました。
陶磁器の回収箱の位置を確認。
ありました。
回収箱はすでに満杯で、入りきらない陶磁器が段ボール箱で、横に何箱か置いてありました。

家に戻って、廃棄する食器を段ボール箱に入れました。
公民館で回収ならいつでも出せるので、今回は一番棄てたい大皿群と、その近くにあった小皿を詰め込みました。
これで台所ではない寝室の収納に入っていた食器類はかなり減りました。

メーカーが回収しない他社製のパソコン周辺機器も、小型家電回収箱に入れるので、食器と一緒に持って行きました。
食器は箱群の所に段ボール箱ごと置いて、パソコンスピーカーやマウスなどを小型家電回収箱へ。
スピーカーは入らないかも知れないなと思っていたけど、入りました♪
手ぶらで帰宅。
午後3時半になりました。

食事。
タブレット端末でパズルゲームを進めて、午後5時になりました。

冷蔵庫に貼る、水道工事業者のマグネット広告に、上から字を書きたいんだよね。
表側を剥がせないかな?
爪で引っ掻いてみると、表側の部分が簡単に剥がれてきました!
ビニールコーティングの下は紙なんですね!
ちょうど良い具合に、白い紙とマグネット部分が残ってくれました♪
これに私と旦那のそれぞれの実家の電話番号を書く♪

スマホには旦那の実家の電話番号は入ってなかったので、結婚式の時の名簿を調べました。
名簿には書いてなかったけど、出席回答ハガキに電話番号があった!
マグネットに記入して、冷蔵庫に貼り付け。
旦那はたまーにアイスクリームを買ってきてくれて冷凍庫に入れるので、旦那の目にもいずれ留まるでしょう。
これで救急車沙汰があってもお互いの実家に連絡できるはず。

結婚式の書類は名簿関係以外はもう必要ないので処分。
意外と個人情報が記載されているものが多くて、せっかく減ったシュレッダー待ちの紙類がまた増えてしまいました。
でも長年埃を被って居間に放置してあった紙袋が1つ無くなって、スッキリ♪

今日はいろいろ処分したな。
充実した休日でした。
夜6時半になりました。

日記を執筆。
夜7時になりました。

本日の日記

寝ているときに腰に負荷が掛かっている感じがしていて、そのせいか展示会などでプレゼンをする夢を2回見ました…(^_^;)
午前9時に起床。

今日も休日です!(笑)
午前中はテレビで野球の大リーグを流しながら、タブレット端末でパズルゲーム。
午後2時に試合終了。

霧雨が降っていたので、2時間ほど据え置き機でRPG。

雨が止んだのでスーパーへ買い物に行きました。
昨日は運動しないのに食べ過ぎたので、今朝は朝ご飯を少なくしました。
そのため、昼過ぎからずっと腹減りです。
パンを食べたいなと思っていたので、いつもの食材のほかにメロンパンを買ってきました。

帰宅して、メロンパンを食べて、それから料理。
食事。
やっぱり今日も食べ過ぎているかも(^_^;)

RPGの続きをして、夜9時になりました。
ゴミ出しをして、日記を執筆。
これからお風呂。

そのあともゲームして、夜12時前には寝ます。

本日の日記

10時に起きました。

昨日ガリゴリ仕事を進めたので、心置きなく休日を満喫できます♪
丸1日ゲームしていました\(^o^)/

夜7時に夜ご飯。
スマホを見たら、お客さんから長着が届いたと連絡がありました。
とても喜んでくれていました\(^o^)/
よかったよかった。

夜10時に日記を執筆。
これからお風呂。
そのあとものんびりします。

本日の日記

昨日は夜12時頃に寝付いて、朝5時半に目が覚めました。
40分くらい布団の中でゲームを進めて、朝6時過ぎに起床。

朝7時過ぎから仕事。
書生コス用のシャツの前身頃を転写して型紙を描きました。

書生コス用のほうは普通の前身頃なので心配はないですが、演奏会用のほうはこの設計と型紙で大丈夫か不安です。
比翼を作った経験がほとんどないのと、ピンタック・見返し・比翼が想定通りに合体してくれるかが心配です。

なので、ミニチュアサイズで試作してみます。
縦の長さを10cmにした型紙を作成。
試作用の生地をその型紙で裁断。
比翼、見返し、身頃は10cm四方、ピンタックは10cmX30cmなので、さくさくっと準備ができました。
ミシンをセットするのは手間なので、しつけ糸で手縫い。

午前11時半頃にミニチュア前身頃が縫い上がりました。
アイロンで折り目を押さえて、ピンタックの形が整いました。
縫い代の幅が所々太すぎるけど、構造的には想定通りの形になってくれました。
見返しに表地を使うと、厚みがありすぎて、着ていて暑そうだな。
見返しには一番薄い生地であるオーガンジーを使ってみるかな。

昼のニュースを見たあと、ミニチュア型紙の縫い代を細くして、再度生地を裁断。
手縫いして、試作2つ目ができました。
アイロン成形も終わり。
うん、オーガンジーを使ったほうが薄くて軽やかで、多少は涼しくなりそう。
縫い代も5ミリしかないけど、ロックミシンでまつり縫いすれば何とか縫えそう。

午後3時になりました。
食事。

午後4時半から仕事再開。
押し入れの余り布の袋から、白のオーガンジーを出しました。
幅30cmしかないので、ギリギリだけど、縫い代を減らしたおかげで何とか足りそう。

ミニチュアで確認できて不安が減ったので、型紙の余白を切り落とします。
机の上にカッターマットを敷いて、普通の工作用カッターで余白を切り落とし。

そのあと、普通の工作用はさみで合い印の切り込みを入れます。
縫い代が5ミリしかない場所は切り込みを入れられないので、入れられる箇所は普段の3分の1くらいしかありませんでした。
夜7時半過ぎに仕事終わり。

日記を執筆。
夜8時過ぎになりました。
これからお風呂に入って、夜はのんびりゲームかな。

本日の日記

ゲームのイベント進行が際どいので、枕元にタブレット端末を置いて寝ました。
昨晩12時過ぎ、朝5時、6時半、8時、9時半と、ちまちま進めて寝てを繰り返しました。
心身の疲れが取れない原因になるのは解っていますが、2週間のうちの1日2日くらいならいいか、とやってしまう(^_^;)

そしてお約束の如く、午前10時に起床してもいまいち元気が出ない(^_^;)(^_^;)

昼12時過ぎから仕事。
昨日の交通費と材料費を会計処理。

ボタンの調達個数が確定して、数に余裕があるし、お客さんがカフスボタンの取り扱いをよく解っていないみたいなので、袖口のカフスは、カフスボタンでも通常のボタンでも留められる「コンバーティブルカフス」という形状にします。
作図が少し異なるらしいので、技術書を確認して、図面に反映。

通常のカフスの形にする書生コスプレ用のシャツとは、袖口の幅が 1.2cm変わりました。
同じ型紙で両方の形を再現するのは難しいので、演奏会用のほうの袖の型紙を新しく作りました。

型紙を確認していたら、書生コス用の前身頃の型紙が無いことに気がつきました。
あれ…描いてなかったっけ?
無いものは無いので、作らないとな。

前身頃の図面を出したとき、前立ての部分で、型紙に描き写していない印を見かけました。
これ何だっけ?
本を読み直して、比翼の縫い止まりの印であることが判りました。
比翼の前立ての型紙に印を転写。

そのとき、右の前立ての方向が左右逆なことに気がつきました。
紙を裏返して、透けて見える線をなぞり描き。
反転した図形が描けて、正しい方向になりました。

なんだか、前身頃の型紙は不備が多いなぁ。
これを描いていた時は疲れていたのかな?
確かに演奏会用のシャツは前身頃の部品が多くて、体も頭もいっぱいいっぱいだったな。
裁断の準備を始める前に発見できて良かった。

さて、書生コス用の前身頃の型紙を作らなきゃ。
紙を切り出して、図面から転写する準備ができました。

午後3時近くになりました。
仕事の手を止めて、料理を開始。
昨日の夜ご飯では野菜を食べなかったので、今日はお腹が張っている感じがします。
お腹は空いてないけど、お腹の不調は栄養が足りないせい…特に食物繊維が足りないせいなので、食べないとね。

料理が終わったら食事。
いつもと同じ量を食べました。
うーん、お腹が苦しい( ´_ゝ`)

仕事を再開する元気が出てこない…。
日程に余裕はあるので、前身頃の型紙は明日でいいか。。。
ゲームで体調がいまいちになって仕事を先伸ばしにするなんて駄目駄目だなぁ(つД`)
ゲームのイベントは明日終わるから……と言い訳してみる。

日記を執筆。
夜7時になります。
これからニュースを見て、お風呂に入って、ゲームを追い上げて、夜12時までには寝ます。

本日の日記

8時半過ぎに起床。

テレビで大リーグのオールスターゲームを流しながら、買い物リストをチェックリスト化したり、着替えたりして、外出準備。
午前11時に家を出発。

演奏会用のウイングカラーシャツと、書生コスプレ用のスタンドカラーシャツにする、生地・ボタン・糸を購入。

白のワイシャツ向きの生地は、織り柄があるものはほとんどありませんでした。
なので、完全無地のもので、見た目・厚み・手触りを見比べながら選びました。

演奏会はクラシックのオーケストラで、お客さんはトロンボーンを担当するので、光沢があって上品な生地・ボタンにしました。

書生のシャツは、当時のエリート階層のお坊ちゃん大学生が普段着として通学などで着ているものだと思う。
生地の目が細かすぎると、いかにも現代の機械紡績という感じになってしまうので、粗いものを探しました。
廉価な晒にするか、普通のグレードの生地にするかで迷いましたが、エリート階層なので、普通のグレードのほうにしました。
手触りも良い生地なので、お坊ちゃんの普段着らしい、ほどほどの上品さと汎用さがある、バランスが取れた生地を選べたと思います。

芯地は一番薄いものと決めているので、1分くらいで見つけて、さくっと購入。

ボタンは、生地以上に悩みました。
ようやく選び終わった時に、見ていた棚の反対側に、シャツ用のボタンの棚を発見(°Д°)
先にそっちを見つけていれば…orz
まぁ、買う前だったのでセーフ。
シャツ用のボタン棚で再度選び直し。

メタルブルーのボタンがすっごくカッコよかったけど、お客さんが青を好きかどうか判らないので、無難な白系に絞り込み。
演奏会用は、模様が入っていて光沢があるボタンにしました。
豪華さと上品さが兼ね備わっていて、生地の上に乗せると、惚れ惚れするほどカッコいいです!
書生コス用は、マットな質感でしっとりとした雰囲気の、比較的シンプルなデザインのボタンにしました。
似たようなボタンもいくつかあったんだけど、レトロな雰囲気を醸し出していて、ほどほどの上品さもある、こっちにしました。

本縫い糸は割安だった工業用の太巻きにしました。
糸を選ぶときに、ロックミシンで使うロック糸の白が残り少ないことを思い出しました。
お客さんに連絡している買い物リストにはないけど、ロック糸もお客さんのワイシャツ作りに必要なので、追加で購入しました。

午後3時半に帰宅。
食事。
疲れたな。

でも牛乳を切らしているので、買い物に行かなきゃ。
自転車でスーパーに行って、いつもの食品を購入。
午後5時に帰宅。

既にお腹は満たされているので、料理は明日にしようかな。
買ってきた食材はそのまま冷蔵庫へ。

ワイシャツの材料とレシートを写真撮影。
お客さんに報告。
材料費の支払い方法も連絡。
夜7時になりました。

日記を執筆。
夜8時になりました。
これからお風呂に入って、夜はゲームのイベントを進めます。

本日の日記

8時半過ぎに起床。

野球の大リーグのホームランダービーとやらを観ながら洗濯。
テレビ局の実況さんが運良く飛んできたボールを獲得して大興奮していたり、準決勝が白熱の戦いだったりして、ホームランダービーは面白かったです。

午前11時から仕事。
材質と洗濯表示を作成して印刷。
納品書も印刷。

運送屋さんのクラウドシステムにログインして宛名伝票を印刷しようとしたら、「Adobe Acrobat の問題で印刷できません」とな?!
Acrobatを単独で開いてみて、アップデートの有無を確認しようとすると、「接続できません」と出て、確かに挙動がおかしい。
「アップデートの有無を確認」という項目のすぐ上に「インストールの修復」という機能があったので、これを試してみました。
インストーラーが起動して、ソフトウェアを再構成しているようです。
30分以上掛かって、修復ツールが完了。

その途中でお客さんから受け取り希望日時の指定が来たので、さっき作成した宛名伝票データを削除して、日時指定を入れた内容で再作成。
保存を兼ねた次に進むボタンを押したら、「現在アクセスが集中しています」というページが表示されて、再作成したデータが保存されずに消えやがった!
時期的にアクセス集中は考えにくいので、修復ツールがまだ動いている状態で操作したことで自分のパソコンの側の反応が遅れて、クラウドシステム側がアクセス集中だと誤判断したんだろうな。。。

その後2、3分で修復ツールが終わってくれたので、画面の指示に従ってパソコンを再起動。
Acrobatを単独で開いてみて、アップデートの有無を確認。
今度はちゃんと Adobeに接続できたようで、アップデートの有無を確認できました。

アップデートは無かったけど、接続できたから大丈夫かな?
運送屋さんのシステムに再度ログインして、改めて宛名伝票データを作成。
今度はちゃんと進んでくれました!
宛名伝票の印刷も成功!
やっとできたわ。。。
午後1時半に梱包と宛名伝票の貼り付けが終わって、発送できる状態になりました。

自転車に空気を入れて、運送屋さんの営業所へ持ち込みました。
平日の昼間なので幹線道路以外の道は空いていました♪

午後2時頃に帰宅。
ネットショップで発送完了処理をして、お客さんに連絡して、売上を会計処理。
運送屋さんは数ヵ月前に値上げしたので、ネットショップの送料の設定を更新しないとなぁ。
年に2、3回しか注文来ないから後日でいっか。

午後2時半過ぎになりました。
今日の仕事終了!
2週間掛かった長着の仕立て直し案件が終わってほっとしたー。
食事。

2.5kmを自転車で往復して疲れたので、午後4時から昼寝しました。
夜6時半過ぎに起床。

洗濯物を取り込んで、夜のニュースを見ながら麻雀ゲームをやって、夜8時過ぎからお風呂。
そのあと日記を執筆。
夜9時半過ぎになりました。

このあとは適当にゲームして寝ます。

本日の日記

9時に起床。

10時過ぎから仕事。
2着目の身頃に袖を縫い付け。
脇の開いている部分(身八つ口と振り)の縫い代を折って留めます。
昔袖口でやっていたのと同じように、二つ折りで手縫いで留める方法をやってみました。
4分の1ほど縫い進んでみて、やっぱりミシン縫いのほうがいいかなと思い直しました。
二つ折りだと、まつり縫いが見えてあんまり美しくないのと、手縫いでは時間が掛かります。
手縫いした部分をほどいて、現在袖口でやっているのと同じように、縫い代を三つ巻きしてミシンで縫う方法でやり直しました。

開きの始点と終点を手縫いで補強して、ほつれ止めを施しました。

午後1時半になりました。
アイロンで成形作業。
袖の丸みを作成。
シワを除去。
完全には無くならないけど、いくらか軽減されました。

若干ふわついている衿、衿下の縫い代、裾の縫い代をビシッと成形。
脇の縫い代を割って、袖口、袖の底、肩、脇を、縫い目の所で折ります。
前から見たときに縫い目が見えにくいように、縫い目とアイロンでの折り線は同じ位置にはせず、後身頃側に1ミリほど寄せた所を折り線にします(控えると言います)。

成形している最中に糸が切れている箇所を発見したら、その箇所をミシンかけ。

アイロンが終わったら畳んで完成。
部屋の湿度が60%以上あるのでアイロンをかけ終わっても何となく湿っぽいですが、梅雨だから仕方ないかな…。

畳み方は、いつもストジャパではオリジナルな畳み方をしていますが、今回はサイズラベルが見えなくても問題ないので、一般的な「本畳み」にしました。

午後3時にアイロン成形作業が完了。
これで縫製が完全に終わりました。
食事。
アイロン成形を2着やったら疲れました。
甘いものを多く食べて、いつもより長く休憩。

午後6時から仕事再開。
発送する長着2着と、角帯1本を透明袋に入れて、梱包用の紙袋に入れました。

ミシンを片付け。
明日パソコン作業をするので、ノートパソコンを棚から机の上に移動。
床に置いていた型紙を折り畳んで、B4封筒に収用。
参考に出していた従来の型紙は棚に戻して、新しく作った型紙は本棚の上へ。
棚に入りきるように型紙を整理しないとなぁ。
夜7時半に仕事終わり。

作業部屋が広くなりましたヽ(・∀・)ノ
日記を執筆。
夜8時になりました。

これからお風呂に入って、そのあとは適当にゲームして寝ます。

本日の日記

9時に起床。
のんびりと野球の大リーグをテレビ観戦しながらタブレット端末でゲーム。
昼11時に試合が終わってしまいました。

眠くなってきたので昼寝。
午後4時に起きました。

自宅に持ってきたまま全然使っていない祖父の遺品パソコンを処分したいので、処分方法をネットで調べました。
WindowsXPなので、大手の中古パソコンショップでは買い取り不可でした。
メーカー製のパソコンだったので、メーカーで引き取ってくれるそうです。
幸い、リサイクルの法律が出来たあとの製品だったので、引き取りと処分が無料でした。

埃を拭き取って、無料でできる範囲でデータを消去。
引き取りサービスに申し込み。

さて、ワイシャツのお客さんは、6月の最後の週末に材料調達に行ってきますと言っていたけど、7月に入って1週間経っても連絡がないので、こちらから聞いてみました。
案の定、まだ買いに行っていないそうです。
やっぱなぁ…男性は生地屋さんで生地を買う段階がネックなんだなぁ。
材料待ちが3件もあるし、トンビコートも材料調達に2ヶ月を要したからなぁ。

このワイシャツについては着用日が決まっているので、材料調達の日程が狂うと、ほかのお客さんの案件を待たせたり、私が休日返上や徹夜対応になったりしかねない。
お客さんが「6月下旬で自分で買ってきます」と言ったから、それを守られずに着用日に間に合わなくても私の責任じゃないけど、あんまりお客さんを責めると案件キャンセルになったら困るな。。

色や柄の大雑把な要望を聞いておいて私が代理で買ってくる道も考えている、とお客さんに投げ掛けてみました。
まだ返信はないけど、じゃあお願いしますになるような気がする。

材料の代理購入をオプションメニューとして導入して、ほかの材料待ちのお客さんにも代理購入サービスを打診してみるかな。

夜ご飯を食べて、データ消去の続きをしながら日記を執筆。
夜8時過ぎになりました。

少ししたらお風呂に入って、据え置き機でゲームして寝るかな。

夜9時半過ぎにワイシャツのお客さんから返信がきて、やはり私が代理購入してくることになりました。
私が行けば値札に書いてある材質情報も確認できるし、万が一失敗して作り直したいときも追加購入しに行けるし、悪くはないね。

本日の日記

8時半に起床。

10時から仕事。
先週実家に行ったときの交通費と小遣いを会計処理。
仕立て直している長着の支払いをしてもらうため、ネットショップの商品の設定を変えて、お得意さん専用の特価にしました。
お客さんに連絡。

トイレを掃除。
40分くらいかな?

お客さんが早々に購入処理をしてくれました。
何ヵ所も仕様変更して仕立て直してもらっているので、仕立て直し代をとるべきだ、とお客さんがおっしゃってくれました。
確かに、仕立て直しで丸2週間費やしているので、仕立て直しオプションは別料金にしたほうがいいな。
ストジャパのほうもサービス構成を再考して、収入が多くなる道を探そう。

頭が回りすぎてしまって休む気分では無くなってしまったので、長着の縫製を少し進めました。
袖の底と袖口を縫いました。

先月のイベントで着たストジャパ長着にアイロンをかけました。
1ヶ月ハンガーに架けて出しっぱなしになっていた長着がやっと片付きました。
午後3時に仕事終わり。

食事。
一時間半くらいタブレット端末でゲームして、日記を執筆。
今日は土曜日だし休日のはずが、すっかり仕事日になってしまったので、気分転換したいな。
これから据え置きゲーム機で遊びますー。

本日の日記

8時過ぎに起床。
疲れたなぁ。
日曜に出掛けて、そのあと5日間仕事をすると体力的にかなり消耗するということなのか?

10時から仕事。
2着目の縫製です。

袖の剥ぎの部分を縫いました。
その縫い代と、身頃の内上げをアイロンで倒しました。
衿の縫い代もアイロンで確定させました。

前身頃に衽(おくみ)を縫い付け。
衿を縫い付け。
午後3時になりました。

買い物に行きました。
今度こそ牛乳パックとペットボトルの資源ゴミを出すことができました。
帰宅して、先にアジフライを食べて空腹をしのいでから料理。
夕方4時過ぎに夜ご飯。

洗い物をして、午後5時半になりました。
仕事再開。
両脇を縫って、サイズラベルとブランドネームラベルを縫い付け。

夜7時のニュースを見て、その直後の情報番組で不要品処分と中古品売買のことをやっていたので見ました。
来年の引っ越しまでに不要な食器を処分しないとなぁ。
一体いつやれるんだろう。。。
着物イベントに行くのをやめて時間を作るべきかなぁ?

さて、夜8時から仕事再開。
裾を縫いました。
これは10分くらいで終わりました。
夜8時過ぎに仕事終わり。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜9時過ぎになりました。
このあとはのんびりゲームします。

本日の日記

8時過ぎに起床。

9時半過ぎから仕事。
衿先の縫い代の幅を4センチに変えるのを忘れていて、これまでと同じ1.5センチにしてしまっていたので、縫い直しました。

衿を身頃に縫い付けました。
衿先の縫い代4センチはなかなか良いな。
分厚くなるかなと思ったらそうでもないし。
縫い代が片側4センチあれば、右左両方で8センチなので、最大7センチくらいまで衿を長くすることが可能です。
仕立て直す職人に優しい設計です♪

背中の内側にサイズラベルとブランドネームラベルを縫い付け。
洗濯表示ラベルも付けようかと思ったんですが、ラベルに記載してある寸法が実物と異なるので、やめました。
洗濯表示は別紙で添えよう…。

午後3時になりました。
夜ご飯。

午後4時から仕事再開。
袖口を三つ巻き縫いして、身頃と袖を合体。
袖のほつれやすい所を手縫いで補強。
1着目が完成しました。
身頃も袖も、柄の位置がよく合っています♪
基準にした4箇所のうち、3箇所は誤差0ミリ、1箇所は5ミリという、かなり良い精度です。

ミシンの糸を交換して、2着目の縫製を開始。
身頃の内上げ、前身頃と後身頃の肩剥ぎを縫いました。

この2着目は、右側の衽(おくみ)の裾のほうに、生地の継ぎ足しがあります。
裏側に見えている継ぎ足しの糸が黒色で、生地の色と違うので、目立つかな。
本縫いに使っている、生地の色に近い糸で縫い直しました。
そのあと、衽(おくみ)の衿下を三つ巻き縫い。

夜7時半過ぎに仕事終わり。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜9時半になりました。

昼間、ネットショップのショッピングモール側からメールが来ました。
受注生産の商品に使える、「予約注文」の機能が追加されたんだそうです。
今回のような仕立て直しに使えそうだな。
ウチの事業内容でオーダーメイドと呼んでいる注文服(オートクチュール)と違って、ブランドで受注生産をやるには、材料をあらかじめ購入しておかないといけないかな。
そうなると、在庫の種類が製品から材料に変わるだけで、材料購入の経費が発生して在庫を抱えるリスクは減らないな。
ま、「予約注文」は自前で生産しているウチの事業形態に合う機能だと思うから、ネットショップの商品ラインナップを再考しないとな~。

本日の日記

昨晩は体温がなかなか下がらなくて夜中2時頃まで眠れなかった。。
午前9時に起床。

テレビをつけて野球の大リーグを流したら、昨日の試合中止はスキャッグス投手が亡くなったからだってぇ(°Д°)(°Д°)(°Д°)!?
信じられない…。
愛嬌があって好きな選手だったのに…・゜・(つД`)・゜・
テレビをつけた数秒の差で死因や状況を聞きそびれたので、ネットでアメリカの報道を調べてみました。
今朝の日本の朝刊にも小さく出ていました。
野球の対戦で赴いていたテキサス州のホテルで亡くなって、死因はまだ不明なんですね…。

うーん、今日は寝た気がしないなぁ。
心身がリセットされていない感じ。
でも今週中に長着の縫製を大体終えておきたいから作業を進めないとなぁ。

11時から仕事。
ロックミシンの糸を交換して、2着目の生地端をまつり縫いしました。
糸端を処理して、ロックミシンを片付け。
昼12時半になりました。

本縫いミシンをセットして、1着目を本縫いです。
身頃の内上げ、衽(おくみ)の衿下、袖(そで)の剥ぎ部分、身頃の肩の剥ぎ部分を縫いました。
アイロンで縫い代を倒して、シワをとりました。

この1着目は過去に洗濯したことがあるようで、先日も中温でアイロンをかけたけど、シワが取りきれていなくて、全体的によれよれしていました。
今日は高温にして、押す力を加えながらアイロンをかけました。
その結果、目に見えにくい細かいシワまでかなり取れてくれました。
細かいシワが無くなっただけなのに、パリッとした手触りに戻りました!
糊を使っていなくてもこんなに変わるとは。
シワが無くなったら柄も見やすくなって、これならお客さんも喜んでくれる!

午後3時過ぎになりました。
お腹が空いたので食事。
先週の月曜から食べ過ぎていて、腹の厚みが増しているので、今週は少な目に食べるようにしています。
今日は冷房を点けているけど、温かいものをガツガツ食べる気分でもないので、鍋料理を冷たいまま軽く食べました。

午後4時になって、ゲームのイベントが始まったので、少しプレイ。

午後4時半から縫製の続き。
肩の剥ぎの縫い代を身頃に留めました。
前身頃と衽(おくみ)を合体。
片方縫ったところで、縫い代の幅を間違えたことに気がつきましたw
これまで1センチだったのを、1.5センチに増やしたんだった。
1.5センチの所を追加で縫って、1センチの所の縫い目をほどきました。

夜7時になったのでニュースを30分見て、仕事再開。

背中心、衿の先、袖(そで)の底を縫い合わせ。
夜9時に仕事終わり。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜10時半になりました。
除湿運転でエアコンをつけているので快適です。
夜もつけたままにするので、今夜はすぐに寝られると思う。

本日の日記

9時に起床。
今日は曇りだけど比較的明るくて、雨も降らない予報だったので、洗濯しました。

10時半から仕事。
2着目を裁断。
昨日の柄は合わせるのが難しかったけど、今日の柄はそんなに難しくないので、倍のスピードで進みました。
作業時間が短いので腰も楽です♪
午後4時に裁断終了。

中途半端に残っている生地端のまつり縫いを除去。
ロックミシンをセットして、改めてまつり縫いをしました。
糸端を処理して、1着目のロックミシン掛けが終わりました。
夜6時に仕事終わり。

夜ご飯を食べて、日記を執筆。
7時になりました。
このあとお風呂に入って、のんびりゲームして、夜11時頃に寝ます。
プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示