FC2ブログ

本日の日記

眠い…。
朝8時前に起床。

8時半に家を出発して、旦那と市役所に行って転入手続きをしてきました。
旦那と別れて、私は国民健康保険と国民年金の住所変更手続き。

市役所のあと、途中にあるショッピングモールでガスコンロを購入。
コンロは片方しか使っていないし、魚はオーブンレンジで焼くので、一口コンロにしました♪

裁縫用品が結構置いてあって、ファスナーも一番よく使うものはあったし、糸も色数が結構そろっていて、家庭用ロックミシンまで売っていました。
子供の身の回り品とか、趣味で縫うレベルのものはここだけでかなり作れるかな。
以前は電車に乗って買いに行くしかなかったのが、自転車で買いに来られる\(^o^)/
生地の種類は無いかも知れないけど、こっちのほうが裁縫の環境は良いかも知れないな。

コンロの箱を持ったまま、帰路の途中にある警察署に寄って、運転免許証の住所変更。

昼12時半に帰宅。
片道2キロはあると思われる距離を徒歩でコンロを抱えて歩いたので、疲れました。
日焼けした…。
秋とは思えない暑さだ…。
あとで天気を検索してみたら、29℃もあったんですね…。。

ジュースを飲んで、居間の床で昼寝。
午後3時半過ぎに起きました。
夜ご飯を食べに行こう。
駐輪場がどこにあるのか分からないので、また徒歩で行きました(^_^;)
夕暮れで日差しが無くなって、荷物も軽いので楽ですね。

おととい最寄り駅からマンションに来たときは遠回りをしていたことが判ったので、近い方の道を歩いてみました。
確かに多少近いかも知れないんだけど、最寄り駅までは10分以上あるかな…。

電車も行ったばかりだったので、次の電車まで20分待つよりは、そのまま徒歩でターミナル駅まで行きました。
ショッピングモール、ファミレス2軒を発見。
これで駅の西側、東側と両方歩いたので、大通りがどう通っているかが掴めてきました。

ショッピングモールの中のファミレスで食事。
駐輪場を検索。
4箇所あるらしい。
市のホームページを見ていると、平安貴族っぽいキャラクターがいました。
気になったので見てみたら、「えぼし麻呂」というらしい。
私は今年前半まで狩衣烏帽子姿で遊んでいただけに、これも縁だなと感じました。

食事が終わってファミレスを出たあと、同じビル内にあった100円ショップや家電屋さんのフロアを見ました。
近所にある別の100円ショップも入ってみて、付近を少し散歩。
市営の駐輪場は1箇所だけ発見できました。

夜7時過ぎに帰宅。
お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜8時過ぎになりました。
疲れたな…。

でもこれで明日からは自転車で移動できるし、楽になるかな。
スポンサーサイト



本日の日記

新生活を調えるためにやることが多すぎる…。
そのせいか、新しい部屋での初睡眠はあまりよく眠れなかった…。
9時近くに起床。

朝ご飯。
今日からはいつも通り、グラノーラの朝ご飯です。

洗剤を出して洗濯。
物干し竿を設置して、ハンガーなどを出して、洗濯物を干しました。

洗剤類やタオルなど、洗面所用品を出して収納しました。

睡眠が浅かったので疲れが取れてないな…。
30分ほど床でゴロゴロしていました。

そのあとは、台所の物を出して設置。
鍋などはあまり使っていなくて汚れが目立ったので、ウエットティッシュで拭いながら収納していきました。
午後5時に完了。

夜ご飯を調達しないとな。
自宅から大通りに出て、昨日は南側に行きましたが、今日は北側に行ってみました。
近くにコンビニがあると聞いていましたが、そのコンビニを発見しました。
さらに少し行くと、ローソンストアがありました。
ローソンストアって初めて入る…。
普通のコンビニよりはいいけど、「火を使わずに食べられて、栄養のあるもの」という基準で選んでいくと、3食くらいまでが限界かなー。
それでもファミレスで食べた昨日の夜ご飯は2000円を超えたのに比べたら、800円で済みました(^-^)

帰宅して食事。
全ての食器が使えるようになったので食事も楽になりました。

日記を執筆。
夜7時半過ぎになりました。
これからお風呂に入って、早めに寝たいなぁ。

本日の日記

9時頃に起床。

シャンプー、歯ブラシなどを梱包。

朝ご飯は久しぶりに外食。
自転車の鍵を開けて、駐輪場の入口に自転車を移動。

最後まで残していた箱を閉じて、梱包完了。
姿見とテレビの位置を変えて、普段外している引き戸を見える所に持ってきました。

ゲームをしながら新聞を読んでいたら、「引っ越し屋さんが早めに来るので、もう引っ越し先の部屋に向かってほしい」と旦那から言われました。

引っ越し先の部屋へ出発。
正午近くでした。

午後2時過ぎに部屋へ到着。
午後3時頃にガス開栓作業が来たので応対。
その終わり頃に引っ越し屋さんも到着しました。

搬入する物品の設置位置を指示。
私が梱包したものは箱に大きく搬入する部屋を書いておいたので、それを見て作業員さんもすぐに判別してくれていました。
私はもっぱら何も書いていない旦那の箱の置き場を指示していました(笑)

搬入完了して、引っ越し屋さんの応対も完了。
午後4時半頃かなぁ。

以前の部屋ではあらかじめ照明が設置済みの部屋が多かったので、照明は2個しか持ってきていません。
新しい部屋では照明の設置箇所が4つあるので、とりあえず居間と旦那が使う和室に設置してもらいました。
しかし、和室は壁に照明のスイッチが無くて、照明に付属しているリモコンで操作するしかなかった…。
私は照明のリモコンはあまり使っていなかったので、どの箱に入れたか記憶があやふや…。
30分ほど探しましたが、見つかりませんでした。
仕方なく、接続プラグを抜いて、旦那にSMSを送っておきました。

夜ご飯へ。
ここに来る途中にあったファミレスへ。
この1ヶ月間、梱包を本当に頑張ったので、遠慮なく食べたいものを食べました。

帰り道にあったドラッグストアに寄ってみました。
食料品が豊富で、半分スーパーみたいなドラッグストアでしたw
牛乳を購入。

夜8時頃に帰宅。
旦那も到着していました。
冷蔵庫のコンセントを入れて、牛乳を入れました。
明日の朝食で使う物を設置。

作業部屋にする予定の洋間は物がぎっしりで寝るスペースが少ないので、しばらくは居間で寝ることにしました。

布団を敷いて、お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜10時半になりました。

新しい部屋では窓を開けていると虫の声が聞こえていて、良い雰囲気です(*´∀`)
少しゲームして寝ます。

本日の日記

9時過ぎに起床。

朝食を食べて、表札を剥がしに行きました。
苗字の札は差し込んであるだけなのですぐに抜けます。
屋号の札は両面テープで貼ったので、テープ屑がまた残ってしまいました。
先日買った塵取りにガムなどをこそぎ落とすヘラが付いていたので、使ってみました。
そのままだと落ちなかったけど、テープ屑を濡らしたらヘラで楽に除去することができました。
また何時間も格闘するのかと焦ったので、30分くらいでポストも表札も剥がせて良かった(*´∀`)

自転車でスーパーに行って、ガムテープと、マーカーと、ウエットティッシュを購入。

台所を掃除。
掃除用品はもう梱包しているので、ウエットティッシュで拭くだけです。
それでもとってもキレイになりました!

段ボール箱をテープで閉じる作業。
閉じたら、買ってきたマーカーで、その段ボール箱を搬入する部屋名を記入。
記入は上面と側面の5面ずつです。

居間と台所に搬入する分が閉じ終わりました。

居間のちゃぶ台を解体。
これで居間が広くなったので、次は作業部屋にある段ボール箱を閉じます。

居間に持ってきて、テープで閉じて、「洋間」と記入する作業をひたすら繰り返しました。
重さの記載をしていないものは体重計で量って追記。

奥の方に入っていた本棚と姿見を出してきて、カドにクッション材を取り付けました。

居間に積み上がった箱を作業部屋へ戻す作業。
重い物は下のほうに積んでいたんですが、床から持ち上げるよりも、上半身と同じくらいの高さにあったほうが、すぐに抱えることができて、膝や腰や腕への負担が少ないことに気がつきました。
なので、下のほうに10kg程度の軽いもの、腰から胸あたりの高さには17kg程度の重いもの、肩より上の高さには7kg以下の軽いものを積み上げていきました。
本棚、姿見、机の天板などは引っ越し屋さんが布団などで包んで一番先にトラックに積んでいくと思うので、箱たちの手前に置きました。

着物など、1割くらい搬入先などの情報を記入していない物があるけど、9割書いたし、もういいや。
荷造り終わり。

時計は梱包しちゃったし、テレビも電源を抜いてしまったので、詳しい時間が分かりにくいですが、夜7時台だと思います。
新聞を読みながら夜ご飯。
使った食器はすすいで、拭いて、梱包して段ボール箱へ。

新聞と古紙をヒモでしばって、ゴミ集積所へ出しました。
お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜10時過ぎになりました。

今日も疲れたな。
ゲームでは今日は私が好きなキャラクターの誕生日ということになっていて、今日だけのバースデーキャンペーンが開催されていますが、とてもやる余裕はありませんでした。
キャンペーンはまた来年にやろう。

本日の日記

朝8時前に起床。
昨晩は夜12時半に寝付いて、夜中に1度も起きなかったので、よく眠れたんだと思います。

朝ご飯を食べて、支度をしてたらすぐに出発。
旦那と市役所に行って、転出手続きをしました。
私は国民健康保険の手続きもやってきました。
午前10時半に帰宅。
片道2キロくらいを徒歩で行ったので疲れました。

洗濯。
引っ越し前の最後の洗濯です。

台所の食器などを妹に荷造りしてもらうため、まだ詰めないでおく物を別の場所に移動。
作業しやすい広さを確保して、取りやすい所に梱包用品を置きました。

昼1時頃に妹が到着。
持参したお昼ご飯を食べてから、台所の物品を梱包してもらいました。

私は洗面所を掃除。
洗面台の物品を移動して、ほうきで洗面台の上と床を掃いてから、ウエットティッシュで片っ端から拭いていきました。
カビが生えている所には塩素洗剤を塗布。

洗面台が終わったら、洗濯機。
洗濯機は旦那が6年くらい使ってから、私が同居してさらに4年使っています。
上面は私が2年くらい前に1度拭いたけど、それ以外の側面や、蓋の裏側、ドラム上部などは1度も掃除されてないので、埃などの汚れが溜まっていました。
でも拭けば簡単に落ちてくれたので、掃除のしがいがあります。
床の洗濯機の枠内も埃を拭って、洗面所の掃除が完了!

午後4時頃になりました。
私は食事。
妹は台所が終わったので、机・棚・テレビ・デスクトップパソコンなど、四角い物のカドにエアークッションを取り付けてもらいました。

夜6時に作業終わり。

妹と一緒にファミレスへ行って、妹は夜ご飯、私はデザートを食べてきました。
私がタブレット端末でやっているキャラクターゲームのことをたくさん話せたので楽しかったです(笑)

そのまま徒歩で、妹を駅まで送ってきました。
帰りに神社に寄って、ここでの生活への感謝をお祈りしてきました。
夜9時過ぎに帰宅。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜10時半過ぎになりました。
ファミレスのドリンクバーで紅茶を飲んだので、まだしばらくは眠くならないと思います。
適当にゲームして、眠くなったら寝よう。

と、思っていたら、体力をたくさん使ったせいか、夜11時で既にあくびが止まらないw

本日の日記

昨日今日と眠りが浅い…。
今夜こそは熟睡したい。
午前10時に起床。

作業部屋で残っていたわずかな物品を軽い箱に詰めて、作業部屋が完了!
売却する物品の集荷も完了しました。

洗面所のタオルを箱詰め。

スーパーへ買い物に行きました。
雨っぽかったので徒歩で。
帰宅。
ウエットティッシュを買い忘れてしまったので、再度自転車でスーパーへ行って買ってきました。
料理して食事。

部屋にはJ:COMの機器があるのですが、それの対処方法を調べました。
テレビチューナーはさほど問題ないんだけど、インターネットルータが厄介だな…。
このマンションではJ:COMに強制加入なのですが、インターネットルータは入居後2年以上経ってから、テレビチューナーの点検の際に無料で設置されて、そのことを旦那に伝えていません(^_^;)

旦那は外出しているので、帰宅したら相談しよう。

ペットボトルと牛乳パックをスーパーの回収箱へ出してきました。
今日3回も同じスーパーに来ているな…(^_^;)

旦那が帰ってきたので、2年前のチューナー点検の話からインターネットルータのこと、引っ越しで必要になるかも知れない手続きについて話しました。
「(J:COMでは)インターネットを契約してないから、解約は必要ないよ?」とおっしゃる旦那。
そりゃそうだよね(^_^;)
ルータ設置と加入契約手続きは私だけが立ち会ってサインしてるし…(^_^;)
引っ越し先の部屋には、来週に J:COMの作業員さんが来るんだそうです。
私も旦那もよく分からないという結論になったので、旧部屋の鍵を管理会社さんに返却するときと、新部屋でJ:COM作業員さんが作業するときにそれぞれ聞いてみることにしました。

洗面所に設置していたタオル置き場の棚を解体。
夜8時半過ぎになりました。
今日の作業終了。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
そろそろ夜10時になります。
体温を下げて眠くなったら寝ます。

本日の日記

10時頃に起床。

11時過ぎから作業。
もともと蓋無しの段ボール箱に入っているパソコン周辺機器を、そのまま箱ごと段ボール箱に入れました。
隙間には本棚の棚板を入れました。

数日ぶりにノートパソコンを起動。
メールだけ確認して、購入したときの箱にノートパソコンを詰めました。

旦那の部屋の押し入れから自分のスーツケースを出しました。
段ボール箱に入らない大きな物をスーツケースの中に詰めました。
ミシンの拡張台、胡床(こしょう/木製の折り畳み椅子のこと)、カッターマット、大判の封筒、ポスター、ちゃぶ台、型紙用紙、巻物タイプのレジャーシート、です。

キャリーカートにも詰めました。
デスクトップパソコンのキーボード、すのこ椅子、ニンテンドーDSとそのソフト、据え置き機のXbox360のソフト、テレビにつないでいる録画用のハードディスク。

作業部屋の机の上に置いてあった梱包用品を居間に移動。
机に張ってある製図作業用の紙張りを剥がしました。
脚を外して、机を解体しました。

作業部屋の窓側の隅を掃除。
積み上げた箱を少しずらして、壁に差しているテレビのBSアンテナ線を外しました。

まだ日数があるけど、テレビの周りをきれいにしたついでに、Xbox360もしまうことにしました。
ゲームはタブレット端末でもできるし、テレビで毎日ラグビー・ワールドカップを観ているので、1週間くらいは退屈せずに過ごせると思います。
埃を拭って、購入したときの箱に詰めました。

新聞屋さんが来ました。
たまたま契約更新の時期だったようです。
引っ越しの電話連絡をする手間が省けましたヽ(・∀・)ノ
新聞屋さんのお兄さんは、バイクで国道1号を走るのが好きだそうで、「あの辺りはいい所ですよ(^-^)♪」とニコニコしながら教えてくれました。

夜7時頃に作業終わり。
ご飯を食べながらテレビでラグビーを観戦。
日記を執筆。
夜8時半になりました。

ラグビーの後半が始まっているので、それを終わりまで観たら、お風呂に入って、ゲームして寝ます。

本日の日記

朝6時頃から断続的に目が覚めて、ゲームのイベントを進めながら2度3度寝。
午前11時に起床。

昼12時過ぎから作業。
ゴミを分別。
布を巻きつける反物芯がいくつかあって、多くはサランラップの筒と同じ作りですが、1つだけ板状の物があります。
外側の紙張りを破いてみると、細長い木の角材で骨組みが作られていました。
手で解体することができたけど、釘が使われているなぁ。
角材の両端と真ん中から釘が出ています。
さすがに釘抜きは持ってないので、ペンチのニッパー部分で切ってみました。
しかし、1ミリちょっと残ってしまうので、触ると引っ掛かります。
これだとゴミ袋が破れそうだし、指にも刺さります。
片手で使う小型のノコギリで、残っている部分を切り落としてみました。
うむ。良さそう。
木材から出ている部分がおおむね削ぎ落とされて、あまり引っ掛からなくなりました。
残りの釘も削ぎ落としました。

角材は幅は1.5cmくらいだけど、長さが40cmくらいあります。
4等分の印をつけて、同じノコギリで切断してみました。
案外すんなりと切れてくれました。
これならさほど時間が掛からずに短くできそうだな。
残りの箇所も切断。
完了しましたヽ(・∀・)ノ

そのほかの筒芯は踏みつけて平らに潰して完了。
午後3時になりました。

押し入れの中の、ストジャパ在庫を箱詰め。
そのほか、もともと段ボール箱で入っているものは重さを量って、段ボール箱の側面と上面に内容と重さを書き込み。

テレビで今日のラグビーの試合を流しながら、作業続行。
押し入れの中の物を出しきったので、ほうきと雑巾で押し入れを軽く掃きました。

染色用品は買ったまま結局使わなかったから、捨てたほうがいいかなぁ?
でも塗装用のスプレー缶の処理は面倒だなぁ。
買った材料店でアルバイトするし、今回はそのまま持っていくか。
袋に入っていたのを、小さい段ボール箱に入れ替えました。

服飾学校で作った服を箱詰め。
スタンドライトの電球部分にエアークッション(プチプチ)を取り付けて、それらの服の上に詰めました。
スタンドライトの上には、布カバンなどを詰めました。

旦那が帰ってきて、新しい部屋の鍵を受け取りました。
来週土曜日の引っ越し当日までに荷造りが間に合うか少し不安だったけど、今日茅ヶ崎に行かずに作業したおかげで、作業部屋が9割終わりました。
これなら大丈夫そうだ。安心しました。

夜6時半過ぎにラグビーの試合が終ったし、切りもいいので、今日はここまで。
ニュースを見ながら夜ご飯。
日記を執筆。
夜8時になりました。

このあとお風呂に入って、適当にゲームして寝ます。

本日の日記

9時に起床。

11時から作業。
家庭用ミシンを、買ったときの箱に詰めました。
ノートパソコン、据え置きゲーム機の箱も押し入れから出しました。
ゲーム機はまだ遊ぶと思うので、詰めるのは後日に。

押し入れの中に置いていたストジャパ・展示会・会計の書類ファイル、写真アルバムなどを箱詰め。
薬と化粧品を入れた箱がまだ空いているので、バリカン、アイロン、ハンガー、体重計(の箱)を詰めました。

午後3時になりました。
スーパーへ買い物に行って、帰宅して料理。
ラグビーを観ながら食事。
夜も2試合目を観て、夜9時頃になりました。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜10時になりました。
疲れたな…。寝ます。

本日の日記

朝7時に起床。
朝ご飯を食べて、健康診断に提出するための採尿。

午前9時半頃から作業。
棚に取り付けていた耐震器具の埃を拭って、分解。
帽子掛けの部品と同じくらいの長さなので、これらを同じ箱に入れました。

次は本棚に入れていた大型ファイルの中身を整理します。
一つ目のファイルは新聞の切り抜きを入れていたもの。
新聞記事は年々増えていく一方だけど、保管スペースは有限なので、切り抜きは丸ごと処分することにしました。
東日本大震災の当時の思想変化や、初代のはやぶさ帰還といった、取っておきたい記事もあったけど、思い切って処分。
全てを古紙としてファイルから出し終えて、ファイル本体はプラスチック資源ゴミへ。
値札が付きっぱなしで、1500円もしたみたいなので尚更後ろ髪を引かれるんですけど、100ポケットのファイルはもう使うことは無いかな。
リング留めのファイルのほうがページの順番を入れ替えできて使いやすいし。

さて、次のファイルは、独り暮らしを始めたときの書類が入っているもの。
家具の説明書が入っていますが、これは捨てません。
前に住んでいた部屋の、電気ガス水道の契約書と請求書が大量に入っているので、これを処分。
シュレッダーは…一番下の箱に詰めちゃったな…しかも箱の底に入れたので、掘り出すのも、掘り出したあとに戻すのも大変だ…。。
掘り出すのとどっちが早いか分からないけど、シュレッダーはあきらめて、ハサミで手作業で細かく刻みました。
昼11時半まで掛かったけど、完了。

天気予報とニュースを少し見て、外出。
自転車で健康診断へ。
昼12時半に着いて、午後1時半に終了。

午後2時過ぎに帰宅。
食事。
やっと健康診断が終わった解放感\(^o^)/
採血してもらったときに強く押されたせいか、ひじが痛い…。
今日はもう荷造りはやらなくていいかな…。
採血したあと重いものを持つのは良くないと聞いたことがあるし。
ゲームで新規配信されたストーリーを読んで、夕方4時過ぎになりました。
テレビで相撲を点けて、炎鵬の取り組みだけ観て、テレビを点けたまま、居間の床で昼寝。

夜6時半からはラグビーのワールドカップを観ていました。
開会式はビックリするほど和風な演出でした。
これまでオリンピックのほうの開会式で、日本は和服ではなく洋服で選手入場をすることがずっと不満で、いつか和洋折衷的な服で入場させることを夢の一つとして製作をしてきました。
ですが、ラグビーワールドカップの開会式でこれほどまでに日本らしい演出をしてくれたので、もう思い残すことは無くなりました。

もう私が独りで頑張る必要はないんです。
材料店でアルバイトをして、無理なく収入を得て、経済的な理由で諦めていた食事のグレードアップやゲームへの課金を楽しんで、服を作ってほしいという依頼がくれば作って、アルバイトによってもたらされる社員割引で材料を購入して、それでもさらに余る時間があるなら、自分が作りたいと思っている服を自分のために作って遊ぶ。
そういう生活をするんだ\(^o^)/

ラグビーの試合のほうは勝ちましたね。
次の試合は引っ越し当日なので、さすがにテレビ環境を用意できないと思う…(^_^;)

夜10時頃に試合が終わって、そのあとお風呂。
日記を執筆。
夜11時半になりました。
ゲームもしたいけど、寝ようかなぁ。

本日の日記

明け方4時から6時まで起きていたので、あんまり熟睡できてないかも。
午前9時過ぎに起床。
洗濯。

午前11時から作業。
着物やハンガーラックを移動して、押し入れを開けました。
キャリーカート、ミシンの箱、フィギュア人形、折り畳み式帽子掛け、展示会で掲示したパネルなどを出しました。

フィギュア人形も売却したいな。
2体あって、どちらも高さが20センチ以上あるので、これらと昨日の本やCDを合わせると、手搬入は厳しいな。
最寄りの店舗に行くまでの道は危険な道が多いし、荷物を引いていくには結構な距離だし。

宅配便で売却できないか、もう一度ホームページを確認。
ありました。
最初に探した大手の中古品店でやっていました。
手続きの流れを確認。

引っ越し屋さんのロゴが入っている箱じゃないやつで送りたいなー。
ということで、スーパーへ歩いて行って、ホームセンターのフロアで段ボール箱を買ってきました。

そういえば昨日、本棚から段ボール箱に入れた物の中に、ゲームボーイ版ソフトのポケモンがあったな。
初代の赤です(^-^)
ゲームボーイ本体は捨ててないと思うんだけど、見当たらないし、あってももう遊ばないので、このソフトを売ろう。
積み上げてある段ボール箱の山を取り崩して、ようやくソフトを取り出しました。
裏側を上にして置いたとき、箱のバーコードの所に自分の名前が書き込んであるのを発見してしまいました。
同じソフトをきょうだいも持っているから、自分で書いておいたんだな…。
水性ペンっぽいけど、ウエットティッシュで拭いても取れなかった…。
消しゴムでこすってみると薄くなったので、しばらく消しゴムで消す作業。
何の文字が書かれているかがパッと見では判らない程度にまで薄くできましたが、バーコードの印字も薄くなってしまったので、これ以上は諦めよう。
プロの査定におまかせ。

子供の頃は緑を遊んでいましたが、10何年か前の大学生頃に中古品屋でこれを見掛けて購入した物品です。
グレン島まで渡ったあたりで止めてしまったので、あんまり遊ばなかったほうかな…。
その後ずっと本棚の肥やしだったので、記名以外の部分は、変色もなくて、きれいです。
外箱だけでなく、説明書も、パッケージを包んでいるプラスチックの緩衝材もそのまま入ってました。
発売されていたのが20年くらい前なので、当時とほぼ同じパッケージ状態のこれを見ると、おおぉ!って感じです。
バーコードの下に「任天堂株式会社」って書いてあるのを見るだけで、おぉ!って感じでしょ(笑)
現在のゲームソフトでは Nintendo,Co.ltd って書かれているのかな?(近年は任天堂のゲームを遊んでないので分かんないけどw)

さて、CDや、大きめの本などを、緩衝材で梱包。
段ボール箱に詰め終わりました。
宅配便買い取りの申し込み。
土日は運送屋さんが忙しそうにしているのをよく見かけるので、集荷日は来週の平日にしました。

次は、捨てる物の分別。
パネルは全部捨てます。
発泡スチロール板なので、プラスチックゴミ。
展示会で配布していた資料や、展示会の告知リーフレット、最近届いた郵便物で、個人情報が書かれている部分はハサミで細かく刻んで捨てました。
シュレッダーはすでに箱詰めしているので、ハサミで手作業です。。
リング金具やホチキスを取り外し。
クリアファイルは引っ越し先へ持っていくけど、ビニールはプラスチックゴミ。
分別は結構時間が掛かります…。
午後5時に終わりました。

夜ご飯を食べて、ニュースを見て、お風呂に入って、明日の健康診断で必要なものを確認。
問診票を記入。
日記を執筆。
夜9時過ぎになりました。

荷造りや掃除が終わるか少し不安があるので、来週に妹に手伝いに来てもらうことにしました。

このあとはゲームして寝ます。

本日の日記

朝8時半に起床。

午前10時過ぎから作業。
本棚の本やファイルを段ボール箱に詰めていきました。
箱一杯に詰めたら25kgくらいになって、持ち上げるだけで精一杯だったので、新しい箱に半分移しました。
その後も、本とファイルを内容によって分野ごとにまとめながら、重さを見て箱詰めと箱分けをしていきました。

出来た箱は昨日積んだ箱の上に積み上げ。
40kgくらいになっても、下の箱は潰れないでいてくれています。
さすがだね。

区切りが良くなったので、午後3時半過ぎに中断。
スーパーへ買い物に行って、帰宅して料理。
食事。

相撲を見て、午後5時過ぎから作業再開。

マンガ本や音楽CDなどは思い切って半分を処分することにしました。
あまり読まずに本棚の奥に入れっぱなしだったので、比較的状態が良いものが多いです。
好きなものばかりなので、資源ゴミではなく、中古品として売却したいなぁ。
中古品店を調べてみると、駅の反対側のほうにあるようです。
とりあえず、売却したいものを小さい段ボール箱2つに入れました。

捨てる物を分別してゴミ袋へ。
夜7時になりました。
作業を終わりにして、ニュースを見ました。
そのあとにラグビー・ワールドカップの特集番組をやっていたので、ついつい見ちゃいました。

夜9時頃に番組が終わって、お風呂。
そのあと日記を執筆。
夜10時過ぎになりました。
眠くなるまでゲームします。

本日の日記

10時頃に起床。
ここ数日、夢見が良くないので、疲れてきているのかも知れないな。
ということで、今日は休みます。
今朝のお茶はノンカフェイン。

晴れていたので洗濯だけしました。
午後1時頃から居間で昼寝。
一眠りして、午後4時頃からテレビで相撲を点けて、音だけ聞きながら寝ていました。

午後5時に起きて、炎鵬だけ見て、洗濯物を取り込み。
食事して、ニュースを聞きながらゲーム。
夜8時になりました。

日記を執筆。
これからお風呂。
そのあとはのんびりして早めに寝ます。

本日の日記

9時半過ぎに起床。

11時近くから作業。
あさってにゴミ集積所に出す危険物の処理。
ベランダでスプレー缶を噴射して空にしました。
捨てる包丁とハサミの刃をそれぞれ紙で保護。
電球にテープを貼って絶縁。

洋裁用の人形を買ったときの段ボール箱をとってあるので、入れてみました。
すると、メンズ人形の肩だけ少しはみ出て蓋が浮くけど、2体も入りました!やった!
人形を入れた箱はもう他に何も入れないので、封をしました。

残りの段ボールはテープでまとめてゴミ集積所へ出しました。

午後1時過ぎに引っ越し屋さんが見積もりに来ました。
部屋の中の荷物を案内。
引っ越し日は来週末の 9/28(土)に決まりました。
梱包用の資材も受け取りました。

さっそく、もらった段ボール箱で、棚の残りの物品を入れました。
やっと細かいものが無くなったので、デスクトップパソコンを整理。

午後4時半に夜ご飯。

午後6時から作業再開。
いよいよ空になった棚を解体します。
耐震器具を取り外し。
棚板を外すには横倒しにする必要があるので、机、椅子、デスクトップパソコン、段ボール箱のいくつかを居間に移動。
棚板と支柱を解体。
そして、棚があった場所に、梱包済みの段ボール箱を積み上げ。
机などを戻して、夜9時過ぎに作業終わり。

お風呂に入って、日記を執筆。
夜10時過ぎになりました。
疲れたー。
夜になったら風が止んでしまって部屋の中が暑い( ´△`;)
体温が下がるまでゲームします。

本日の日記

9時頃に起床。

公民館の回収箱に陶器と金属ボウルを出してきました。
戻ってきたらちょうど旦那が不動産屋さんへ出掛けようとしていました。
鍵もスマホも部屋の中に置いたままだったので、閉め出しを喰らうところでした…。

午前10時過ぎから旦那と一緒に茅ヶ崎の不動産屋さんへ。
部屋の契約作業を見守ってきました。
午後4時半に帰宅。

食事。

午後6時過ぎからトイレ掃除。
30分ほどで終わりました。
疲れたな。

夜7時のニュースを見て、お風呂。
そのあと日記を執筆。

夜8時半過ぎになりました。
据え置き機でゲームします♪

本日の日記

朝7時頃に生理が始まっていることに気がついて対応。
シーツはほとんど汚れずに済んだようです。
二度寝して、午前10時に起床。

午後12時半頃から作業。
棚の上にある物を整理。
展示会用品や、イメージコラージュ用の材料は捨てました。

午後3時になってお腹が空いたので、おせんべいを1枚食べて、スーパーへ買い物。
帰宅して料理。

かつて旦那が持っていた包丁で、柄がガタガタしている物があるので、旦那に廃棄許可をもらいました。
来週に月一度の危険物回収があるので、そのときに処分します。

食事して、午後6時から作業再開。
ストジャパのチラシやポスターは、印刷会社さんに刷ってもらった物は残すことにしました。
捨てようかと思ったんだけど、この印刷品質は自宅では再現できないからねぇ。

スピーカーを箱にしまいました。
これで棚の上は空箱1つだけになりましたヽ(・∀・)ノ

文房具を整理。
前回引っ越ししたときの箱をそのまま使っていたので、それをまた持っていきます。
使っていないペン立て、紙風船、墨汁、白墨、絵皿、紙パレット、修学旅行で絵付けした湯呑みは処分。
処分したスペースで、現在使っている文房具が全部収まってくれました♪

これで棚の上段に残っている物は、コピックと、製品梱包用のビニール袋と、展示会用に買ったレジャーシートくらいだ。
海の町で、浜辺もある地域なので、レジャーシートは遊び道具として捨てずに持っていきます。
夜9時に作業終わり。

お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
夜10時半になりました。
体温が下がるまでゲームします。

本日の日記

うーん、なぜかイライラしている…。
朝9時半過ぎに起床。

ゲームのイベントの仕上げをしながら洗濯。
正午になりました。

午後12時半頃から作業。
昨日まで段ボール箱に入っていた型紙をバインダーファイルに入れ替えました。
背表紙に内容を記入。

棚の上段と本棚の上に積んである、型紙の封筒の口を封じて、引っ越し用の段ボール箱に入れていきました。
こうして成果物が段ボール箱にしまわれていくと、自分の活動が終わっていく感じがして、気分が沈んでいきます。

次は型紙の隣に置いてあった印刷用紙などの紙系の事務用品。
出金伝票や銀行の通帳などの会計用品、シュレッダーも入りました。

今日は箱が3つ出来ました。
このスピードで間に合うのか不安はあります(^_^;)
午後4時になりました。

テレビで相撲を流しながら食事。
少しゲームして、日記を執筆。
夜7時過ぎになりました。

このあとはお風呂に入って、据え置き機でゲームしてリフレッシュしたほうがいいかな。

本日の日記

朝9時に起床。

午前10時頃に自宅を出発。
商工会の事務所に行って、退会手続き。

次は電車に乗って、税務署へ。
異動(住所変更)の手続き。
持ってきた書類ではなく、別の書類だということで、用紙をもらってその場で記入して提出。
自分の場合はこれまで所得が低くて非課税だったので、手続きはこの紙1枚だけでいいそうです。

次は駅の反対方向にある都税事務所へ。
途中で昼12時を回って、お昼休みの時間に入ってしまいました。
休憩を削って対応してもらうのも悪いので、途中の自販機でミネラルウォーターを買って、事務所のエントランスの椅子で休憩。
午後1時を回ったら、窓口に行って、異動手続きが必要かどうか聞いてみました。
確定申告をすれば自動的に都道府県税務署に連絡がいくそうなので、異動の手続きは不要だそうです。

これで税務署廻りは完了だ!
あとは市役所で転入転出の手続きをするだけです。
それは旦那と同時にやると思うので、後日に。

午後2時に帰宅。
昨日ほどの酷暑ではないと云えども、汗だくで疲れました。
大相撲を流しながら食事してゲーム。

午後6時から少し作業。
昨日買ってきた段ボール箱を1つ作って、型紙の封筒の中で、大きいものを棚から取り出しました。
封筒の口をマスキングテープで封じて、封筒の表に書いてある内容物の名前を封筒の口の部分にも書きました。
そして段ボール箱の中へ。
それをいくつかおこないました。

意外なことに、型紙の封筒たちの中では、メールンの型紙がかなりの幅を占めていることが分かりました。
試作で製品じゃないし、構造的に無理があって多分このままでは使い物にならないから、もし本当に縫製するなら設計し直すだろうし、これは捨てようか…?
でも候補にしていた生地をほとんど捨てたので、この設計図や型紙を捨てると、デザイン画しか残らないな。
何も残らないと、これを作ろうとしていた数年は本当に無駄になるかな。
世の中的に需要が無くても、これはとっておこう。

さて、次は服飾学校の授業でもらった型紙やプリント類。
余っているバインダーファイルがあるから、それに小分けに収めて、本棚の教本と同じ位置に置こうかな。
これまでは棚の奥のほうの段ボール箱の中にあったので出すことは無かったんだけど、本棚に入れればすぐに出して、作り方を確認することができるな。

夜7時になったので作業終わり。
ニュースを見て、お風呂。
そのあと日記を執筆。

夜9時過ぎになりました。
ゲームして寝ます。

本日の日記

朝8時過ぎに起床。

午前10時半から作業。
ロックミシンの箱に余っているフットコントローラーを追加。
裁縫道具も追加。
シルクピンという道具は針がかさばって箱の蓋が浮いているので、針を全部出して入れ直しました。
何百本入っているのか分からないけど、きれいに入ってくれて、蓋の浮きが解消しました。
このシルクピンもロックミシンの箱へ。
長い定規は斜めに入れて、箱が一杯になりました。
体重計に乗せてみると、12kgでした。
段ボール箱の側面と天面に記載。

着物が入っている箱と、同じく着物が入っているたとう紙の束を、荷造りヒモでくくりました。
糸駒が入っているビデオテープ用のプラスチック箱も、蓋が開かないようにガムテープで塞いだあと、2~3個ずつヒモでくくりました。

次は棚と本棚にある型紙の封筒を梱包しようかな。
封筒のサイズを測って、必要な段ボール箱の大きさを見積もりました。

午後2時になりました。
暑い…。
冷房を点けているんだけど、力仕事をしているせいか、体が火照っている…。

冷房の風が当たる所で休憩。
パズルゲームをしたり、食事したりして、午後4時になりました。

さっきまで快晴で暑そうだったけど、空が曇ってきました。
これなら外に出ても日焼けせずに済みそうだな。

徒歩でホームセンターへ行って、段ボール箱を購入。
店を出ると、急激に暗くなってる!
小さな雨粒も当たりました。
これは急いで帰らねば!!!!
昨日はもっと暑かったけど夕立が来たのは夜中11時くらいだったので、昨日より6時間も早い!
段ボールを抱えて、スタスタ歩いて行くんですが、黒い雲が広がる速度のほうが早い…。
神社の前を通ったときには雨がもってくれるように頭だけ会釈。
マンションの屋根の下に入って、2階の自宅まで階段を登っている間にドカ雨が始まりました。
なんという間一髪(°Д°)
神様しゅごい…(°Д°)(°Д°)(°Д°)

帰宅してトイレに入っている間も雨の轟音が。
トイレが済んで出てくると、雷がドスンドスン落ちてきていました。
近くで雷が落ちて、部屋の通電が途絶えて真っ暗に(°Д°)
ありゃー。ブレーカーを上げないとなー。
そう思っていたら、電気が復旧して、元通りになりました。
もう一度落ちると機器が壊れかねないので、タブレット端末とパソコンの充電ケーブルを抜きました。

40分くらいで夕立ちが終わりました。
今年の夏は明るいうちにこういう夕立ちが来ることはほとんど無かったから、久しぶりだなー。
疲れたので居間の床で寝転がって休憩。

午後6時になりました。
涼しくなったから、チョコレートクッキーを買ってこようかな。
連日暑かったから買うのを控えていたやつ。
徒歩でスーパーへ行って、買ってきて、夜6時半過ぎに帰宅。
クッキーを食べながら夜のニュースを見て、少しゲームして、夜8時半からお風呂。

そのあと日記を執筆。
もう夜10時か。
体温が下がったら寝ます。

本日の日記

午前9時前に起床。

10時半から作業。
人形2体をエアークッション(プチプチ)でくるみました。
人形の支柱は、生地を巻くボール紙の筒の中に入れました。
先日降ろしたカーテン用の突っ張り棒も、両端をエアークッションでくるみました。

明日は古紙の回収日なので、個人情報が書かれている紙をシュレッダーにかけて、袋詰め。
新聞用の紙袋に入れているチラシ類もヒモでくくりました。
それらをゴミ集積所に出しました。

スーパーへ買い物に行って、帰宅して料理、食事。

夜5時半になりました。
本縫いミシンとロックミシンの大きさを測って、必要な段ボール箱の大きさを出しました。
夜6時半になりました。

ホームセンターに徒歩で買い物に行って、段ボール箱と梱包ヒモを購入して、夜7時半に帰宅。

段ボール箱を形作って、それぞれの箱にミシンを入れました。
ロックミシンのほうには、2台分のフットコントローラーも入れました。
本縫いミシンの箱の隙間には毛布などクッションになるものを入れて、この箱はきれいに詰まりました。
体重計で計ってみると、14キロでした。
段ボール箱の側面4方向と天面に、「ミシン」「重 14kg」「逆積厳禁」と記入。
封は後日にしよう。

夜8時過ぎに作業終了。

お風呂に入って、日記を執筆。
このあと夜9時からサッカーを観ます。

本日の日記

夜中の台風の強い風の音で午前4時頃に1度目が覚めました。
そのあとまた寝て、午前9時に起床。

引っ越しに伴って税務署に提出する書類がいくつかあるので、用紙をダウンロード。
提出する書類は1種類~3種類で、提出先も、転出前の税務署、転出後の税務署と、最大3箇所らしい。
2種類は出さなくてもいいかも知れないので、窓口で聞いてみないとなー。
ダウンロードした用紙は、2種類はPDFファイルのまま入力が出来るようになっていました。
必要事項を記入。
印刷して捺印。
提出日の所は、空欄や仮の日付を入れたので、付箋紙を貼っておきました。

旦那から連絡が来て、新しい部屋の連帯保証人として、第二候補だったウチの親に電話がいくことになったらしい。
家電を指定しておいたので、母の予定を聞いてみました。
これから出かけるということだったので、父の社用ケータイのほうに連絡してもらうことにしました。
旦那に電話番号を連絡。
私から父に電話して、事情を説明しました。
旦那が言うには今日電話がくるとのことでしたが、午後5時になっても電話は無かったと父から連絡が来ました。

午後2時に食事。

メールの配信停止を1件。
展示会の主催企業から郵送でDMが頻繁にくるんですが、登録されている情報が重複しているみたいで、異なる登録名とIDで同じ郵便物が来ています。
ID番号を集約してくれとメールを出しました。

午後5時にも軽食。

明日の不燃ゴミなどを集積所へ出しました。
日記を執筆。
夜6時になりました。

このあとは夜のニュースを見て、お風呂に入って、少しゲームして寝ます。

本日の日記

午前8時に起床。

午前10時に旦那と自宅を出て、茅ヶ崎の不動産屋さんへ。
物件を2つ見て、今と同じようなマンションのほうに決めました。
のどかな景色で、今の自宅よりも部屋からの眺めがいくらか良いので、引っ越しが楽しみです\(^o^)/
引っ越しのおおまかな日程も見えてきたので、明日から荷造りだ!

午後6時に帰宅。
夜ご飯を食べて、ニュースを見て、お風呂。
日記を執筆。
夜8時半になりました。

このあとはゲームしようかな。

本日の日記

9時頃に起床。

ツイッターとフェイスブックに、引っ越しと休業の連絡を流しました。

洗濯。

今日は1日ゲームして遊びました。

午後6時頃に夜ご飯。
夜8時半に日記を執筆、お風呂。

夜更かしにならない程度にして寝ます。

本日の日記

8時半に起床。

旦那の布団カバーを洗濯。
それらの掛け布団と敷き布団を干しました。
2時間おきくらいに裏返したり上下逆さにしたりして、まんべんなく日光が当たるようにしました。
寝室の床をほうきで掃きました。
さっそく買ってきた塵取りが役に立ちました♪
水拭き替わりにウエットティッシュで拭いて、細かい塵も除去完了。

昼12時過ぎから冷蔵庫の中にある仕切りを洗いました。
冷蔵庫の中も拭き掃除。
テレビCMに出ることができそうなくらい、とってもキレイになりました!

スーパーへ食材を買いに行って、帰宅して料理。
もう午後5時だ!
食事。
午後6時になりました。

布団を取り込んで、カバーを掛け直しました。
夜7時前に作業完了。

日記を執筆。
このあとテレビでラグビーの強化試合を観てみます。

本日の日記

朝8時半に起床。

午前10時から作業。
冷蔵庫の中にある、旦那が溜め込んだ数年前の調味料を処分。
粉状のものは中身を生ゴミに。
液状やクリーム状のものは流しに流しました。
プラスチックの注ぎ口はペンチで取り外してプラゴミへ。
すすぎ終わったボトルはティッシュを敷いたちゃぶ台の上へ。

大小合わせて30本はあったと思います(怒)
焼き肉のタレだけで4本はあったし(怒)
賞味期限は2015年のものが多かったから、買ったのは2014年頃だろ(怒)
独り暮らしの頃は料理したり菓子を作ったりしていたらしいので、ガラムマサラ、コリアンダー、メキシコ料理向けのチリパウダー、コチュジャン、豆板醤、メープルシロップ、バニラエッセンスまでありました(怒)
中身を出しきるまで丸一時間も掛かりました(怒)
流し台がニンニク臭い(怒)

でも、冷蔵庫の中が牛乳とどんぶり1杯だけになりました\(^o^)/
調味料を捨てることは旦那の許可を得ているので安心。
さすがに引っ越し先まで、開封済みの4年前の調味料を持っていきたくないからなw
ちょうど今日は燃えるゴミの日で、この辺りでは午後に回収がくるので、生ゴミを集積所へ出してきました。

ケチャップとマヨネーズのボトルはプラマークが有ったのでプラゴミへ。
そのほかのボトルは、ゴミ集積所のビン・缶の箱に入れました。

ちゃぶ台の上が片付いたヽ(・∀・)ノ
午後2時になりました。
食事。
嫌な作業を終えたので、食後はのんびり過ごしました。

午後5時頃からスーパーへ買い物に行きました。
夜はテレビてサッカーを観戦するので、つまみにするリンゴと、カクテル缶を1本買ってきました。
お酒を飲むのは久しぶりです。
今日の作業に対する自分へのねぎらいです。

午後6時に帰宅。
日記を執筆。
夜7時からサッカーを観ます♪

本日の日記

昨晩はすぐに眠くなって夜9時半頃に就寝。
でも夜中に目が覚めたりして、眠りが浅かったな…。
朝9時頃に起床。

午前11時過ぎに自宅を出て、徒歩でスーパーへ。
ちりとり、ガムテープ、トイレットペーパーを購入して帰宅。
昼12時になりました。

昼のニュースを見たあと、メールの配信停止を1件やりました。

先日黄ばみ落としで洗濯した長着をアイロンかけ。

壁に貼っている新聞記事などの掲示物を剥がしました。
両面テープで貼っているので、両面テープの上にマスキングテープを貼りました。
ちょうどよい接着力で、マスキングテープを剥がしても紙面が傷まずに済みました。
これで引っ越し先の部屋でも、場所があれば同じ掲示物を再び貼ることができます♪

意外にも、掲示物が無いほうが部屋が狭く感じますね。
白い壁が目立って、圧迫感があるからかな?
壁が入居時の状態に戻ると、いよいよ引っ越し感が出ますね。
まだ部屋探しも始まってないのにw

マントの型紙と図面を筒状にして保管してあるのを、折り畳んで封筒にしまいました。
お客さんが材料を買ってこないから、型紙は使わないままお蔵入りだなぁ。
紙と製図時間を浪費したままだなぁ。
だけど引っ越しがあって縫製作業を休止しているから、買ってこいって催促もできないし。
参ったね。

午後4時になりました。
ゲームのイベントが始まったのでプレイしながら、夜ご飯。

午後5時半から作業再開。
人形・ちゃぶ台・糸の箱・かばんをどけて、突っ張り棒カーテンを降ろしました。
棒を解体して、手作りカーテンを棒から外して、畳みました。
夜6時半過ぎに作業終わり。

日記を執筆。
夜7時半になりました。
このあとお風呂に入って、夜は適当にゲームします。

本日の日記

8時に起床。

朝ご飯を食べて、9時過ぎに自宅を出発。
徒歩10分の所にあるクリニックで、がん検診を受けてきました。
予約が必要とは書いてなかったので予約しないで行ったら、30分以上待ちました(^_^;)
診察してもらったら、子宮に筋腫という陽性の腫瘍があると言われました。
前回受けたときは無かったから、ここ2年くらいの間にできたんだな…。
半年~1年に1回くらいの頻度で検診受けて、経過観察してくださいと言われました。
引っ越しが済んだら、新しい居住地で婦人科のクリニックを探さないとな~。

帰りにスーパーで買い物をして、午前11時に帰宅。

散髪。
バリカンで自宅散髪は楽だな~♪
お風呂で頭を洗って、昼12時半になりました。

料理して食事。
鍋スープが家に無かったので、だし醤油+バターにしました。
具に椎茸や竹輪があったおかげで、それらからも、だしが出たみたいで、予想以上においしい汁になりました(*´∀`)

午後3時になりました。
パソコンを起動して、不要なメールの配信停止。
昨日はパソコンアドレスだったけど、今日はGmailの分です。
こちらはすぐに終わりました。

数ヶ月ぶりにデスクトップパソコンも起動して、ノートパソコンのデータをバックアップ。
タブレット端末にある加工前の写真データを移しました。
デスクトップパソコンのOSアップデートも終わって、夜7時に作業終わり。

ニュースを見て、日記を執筆。
昼間シャワーを浴びたから、お風呂は無しでいいかな。
夜は適当にゲームして寝ます。

本日の日記

外の気温はあまり高くなくても、部屋の中にこもった熱い空気が全然抜けない…。
お風呂・トイレ・台所の換気扇を回して、ベランダに打ち水をしても変わらず。
扇風機は無いので、お風呂上がりから一時間も扇子であおいでいましたが、寝られるほどの体温までには下がらなかったので、夜10時半に諦めてエアコンを点けました。
時間を無駄にしたなぁ。
エアコンを点けて就寝した後も、なかなか寝付けませんでした。

朝9時に起床。

がん検診の受診案内を開封。
受診期間は今日から3週間くらいとなっていました。
今日から受けられるんかい!
受診場所は最寄りの婦人科クリニックになるので、診察券を探しました。
すぐに見つかってくれてよかった。
明日の午前中に行こうかな。

午前10時半から仕事。
ストジャパ長着1着の衿に付いた黄ばみに洗剤を塗布してみました。
20分くらいしたら洗濯機に入れて洗濯。
長着の洗濯が終わったら、通常の洗濯物も洗いました。

昨日の交通費などを会計処理。

旦那の部屋の押し入れに入れている祖母の和服を出して、写真を撮って、母に送信。
母のものは混ざっていないそうです。
返却してくれとは言ってなかったので、このまま引っ越し先に持って行こうと思います。

パソコンを起動して、不要なメールの配信停止作業。
ビジネス関係のメールマガジンをたくさん停止しました。
中小企業振興のためのビジネスマッチングサイトは、退会ができなかったので、登録している事業内容を、ストジャパ一辺倒から注文服もふまえた内容に更新しました。
メールソフト内の受信済みのメールやフォルダも整理。
これでかなり減らせたはず♪
夜6時半に仕事終わり。

日記を執筆。
夜7時になります。
ニュースを見て、お風呂に入って、そのあとはゲームで遊んで寝ます。

本日の日記

朝7時に起きて、8時前に自宅を出発。

社交ダンス競技会を見学してきました。
母が踊っている間はビデオ撮影。
途中で妹も合流。
今日は母の組は午前中しか出場しないそうで、午前11時半くらいに母たちも私も会場をあとにしました。

母と別れて、私は妹の家に遊びに行きました。
妹の旦那が帰ってきたので、3人で食事しに行きました。
食後に妹夫婦と別れて、午後3時半に帰宅。

新聞を読んで、夕方4時過ぎから居間の床で昼寝。
夜7時頃に起床。

ニュースを観ながら軽食。
日記を執筆。
このあとお風呂に入って、夜はゲームします。
プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示