FC2ブログ

本日の日記

連日明け方まで起きていたので、そんなにすぐには眠れない(^_^;)
昨日寝付いた時間は夜中3時頃かな。

昼12時近くに起床。
久しぶりの晴れだ!
洗濯。
布団も干しました。

牛乳が無かったのでコンビニに行って購入。
洗濯物を干してから食事。
朝食だけどもう午後1時だなw

午後2時頃からミシンを片付け。
近日中にマントの縫製があるので、ロックミシンにセットしてある糸はそのままにして、ミシンを棚に入れました。
ほうきで掃き掃除。
重しの本や製図用紙などを片付けて、人形の段ボール箱も元の位置に戻して、部屋が作業前の広さに戻りましたヽ(・∀・)ノ

先々週あたりの強風の日から換気扇がカラカラ鳴るようになったので、調べてみました。
扇風機のところに蓋らしき金属板が落ちていました。
無くても問題なさそうなので、蓋は取り出して、適当に横へ置きました。
換気扇のネジを元に戻して、対処完了。

布団と洗濯物を取り込み。
干し終わった春秋用の掛け布団を戸棚の中へ収納。

自転車でスーパーへ。
食品と歯磨き粉などを購入。
3階に寝具売り場があるようなので、そのまま
カートをガラガラ押して、エレベーターで3階へ。
エレベーターを降りたら、文房具売り場がありました( ゜o゜)
これはラッキー!

アルバイト先で使うハンコや、名札ストラップを購入。
曲げてしまったペーパーナイフも買いたかったんだけど、ペーパーナイフは置いてなかった…。

寝具売り場で、洗濯用品の布団押さえ挟みを購入。
夜6時に帰宅。

料理。
2週間前に大家さんからお米をもらっているので、4年ぶりに炊くことにしました。
炊飯器をアルコール入りウェットティッシュで拭き掃除してから、お米を研ぎました。
釜はテフロン加工されているんですが、もうご飯がこびり付くようになってしまっているので、サラダ油を敷いてお米を炊きました。

鍋料理を作って食事。
炊きたてご飯は4年ぶりヽ(・∀・)ノ
サラダ油もちょうどいい感じ。
油っぽさは全然ないし、するっとご飯がすくえます♪

ご飯はサランラップで包んで、冷めるまで放置。
洗い物をして、食事終わり。
夜9時近くになりました。

キャップレスのハンコ入れにハンコを入れて、紐を取り付け。
ストッパーを付けて、長さを調整。
これで仕事が楽になるな♪
夜10時になりました。

日記を執筆。
これからお風呂に入って、昨日より早く寝付けるようにしまーす。
スポンサーサイト



本日の日記

昨日はゲームのイベントの仕上げが長引いて寝たのが明け方4時半になってしまいましたorz
昼12時に起床。

午後2時半から仕事。
展示に使うスカートを作ります。
作り方は指示が出ているので、それを見ながら作成です。
縫製を伴わず、ヘアバンドにチュールを巻き付けていくという初体験の方法です。

細長いチュールを1メートルずつに切り分け。
10メートル巻きを5本開封して、47本に切りました。
ヘアバンドの網目に巻き付け。
巻き付けるとヘアバンドが伸び縮みして、どの穴に通すのか分かりにくいな…。
ラメ入りと無地と2しゅるいのチュールがあるので、交互に使うんですけど、通す穴を間違えたりして、結構苦戦。
一度巻き付けたものを外すとラメが落ちてしまうので、なるべくやり直しをせずに、そのまま続行しながら作って行きました。

毎日雨で寒いので、ついにこたつを起動。

夜8時半にスカートが完成。
これで今月中の展示用品は完了だ!
やっと休日をのんびり過ごせる…。

スカートを作っている間はずっと録画のフィギュアスケートを流していました。
ほとんど観ていなかったけど…w
終わりのほうを観ながら夜ご飯。
そのまま番組の最後まで観て、夜10時になりました。

日記を執筆。
このあとお風呂に入って、のんびりします。

本日の日記

11時に起床。

午後1時から一時間だけ仕事。
ドレスの背中にホック付け。
2箇所のうち、1箇所目の片方だけ付け終わりました。

アルバイトへ出勤。
帰りに雨が降る予報なので、徒歩で駅まで行きました。
今日は平日だったのでお客さんが少なかったし、辛口系の先輩たちも居なかったので楽でした。
それでもレジを1回打ち間違えましたが(^_^;)

1ヶ月の試行期間がそろそろ終わって、12月から本契約となります。
5.5時間/週4日で就労すると、雇用保険と健康保険に入れてもらえるそうです!
やった!(*´∀`)

扶養に入っていないおかげで夫婦間で相談する必要が無いので、かえってアルバイト先の側では、契約の準備がすんなり進むみたい。
就労先で保険に加入できたら、実家の家族にも安心してもらえるわ~。

夜9時過ぎに退勤。
家に食事はあるけど、保険でほっとして、外食したい気分だったので、ハンバーガーを食べて帰りました。

夜11時に帰宅。
ホック付けの続き。
そでぐりで身頃と見返しが浮いていたので、手縫いでそれを留めました。
ドレスが完成。

主婦レベルの縫製で改良の余地があるけど、今回は納期があさってまでだし、マントを展示するための只の土台なので、追究はここまで。
子ども服は始めて作って、作図の違いが解ったし、刺繍の縫い付けを始めてやってみて、見栄えの良い縫い方も解りました。
完成度はそれほどでもないけど、これはこれで勉強になったわ。
夜中2時半になりました。

日記を執筆。
これからお風呂に入って寝ます。

本日の日記

昼12時近くに起床。

午後1時半から仕事。
ロックミシンをセット。
昨日裁断した生地の端をまつり縫い。
本縫いミシンに置き換えて、本縫い。
切り替え、見返し、後身頃の背中心、脇を縫製。

夜7時に夜ご飯。
夜7時半から仕事再開。
スカート部分のすそを縫って、そのあと夜8時頃から手縫いで刺繍を縫い付け。
刺繍の縫い付けは始めてやりましたが、意外と時間が掛かる(°Д°)
前と、後ろ半分が終わったら夜中2時になってしまいました。
もう半分終わらせたいのに…。

日記を執筆。
お風呂。
夜中2時半から再開。
残りの後ろ半分の刺繍を手縫いで縫い付け。
落ちたスパンコールやビーズを2、3個縫い付け。
肩を手縫いしてみました。

4時になってしまった(°Д°)
寝ます。

本日の日記

午前11時半に起床。
食事。
洗濯。

午後1時から仕事。
アルバイト先で展示する子どもドレスの、設計図から型紙を描きました。
余白をカッターで切り落として、合い印の切り込みを入れて、型紙が出来ました。

午後4時になりました。
洗濯物を取り込んで、自転車でスーパーへ買い物。
午後5時過ぎに帰宅して料理。
夜6時頃から夜ご飯。
ニュースを見ながら日記を執筆。

夜7時半から居間で生地を裁断。
夜10時半に完了。
これからお風呂に入って、そのあとは眠くなるまでゲームします。

本日の日記

午前11時に起床。
疲れたな…。

午後2時過ぎに出勤。
今日は家に夜ご飯が無いので、食べて帰るために徒歩で駅まで行きます。
バス停を通った時にバス待ちの人がたくさん居たので、そろそろ来るのかなと思って、バスを待ってみました。
体力温存です。
バスは10分遅れで到着していました。
乗って駅に到着。

今日はレジはほとんどやらずに、生地のカット、お客さんの案内、商品の陳列、陳列品の整理整頓をしていました。
夜9時過ぎに退勤。

駅のホームで日記を執筆。
目の前の線路脇の側溝からネズミが出入りしているのを目撃してしまったw
夜ご飯はファミレスにしようかな。
今週は怒濤の出勤だったから、少し出費して楽します。

本日の日記

昨日は寝付いたのは夜中1時半くらいだったかな。
朝6時台、7時台と布団の中で少しゲームを進めながら寝て、朝8時半に起床。

朝ご飯を通常の半分にして、支度をして、駅まで徒歩でアルバイト先へ出発。
午前10時半からのモール主催の研修に参加してきました。
昼12時近くに研修が終了。

モール1階のスーパーで昼ご飯を買って、従業員用の休憩室に持っていって昼ご飯。
疲れたなぁ。帰りたい…。
ゲームを進めて、自宅から持ってきた新聞を読んで、午後3時半まで時間を潰しました。

通常の勤務開始。
今日はこれまでほとんど会うことがなかった社員の先輩と勤務でした。
これまで別の先輩たちにしごかれて、レジ打ちで最低限確認するべき手順はいくらか身についたので、大きく怒られることはありませんでした。
一生懸命やっている様子が伝わったようで良かった。

教え方も、これまでのどの先輩よりも分かりやすい\(^o^)/し、嫌味がなくて普通だ\(^o^)/
今日はレジの中の書類を集計する作業を手伝ったりしたので、夜10時に退勤。

その先輩は同じ茅ヶ崎に住んでいるそうなので、茅ヶ崎の駅前まで一緒に帰りました。
お互い実家は東京で、比較的最近こちらに引っ越して来たんだそうで、意外と話が合いました。

駅から徒歩で、夜11時頃に帰宅。
閉店のお金の処理をやるようになると、いつもこのくらいの時間になるみたいなので、自転車通勤が出来るのは今のうちだけなんだなぁ。

録画したフィギュアスケートを観ながら夜ご飯。
日記を執筆。
夜12時半になりました。
眠い。
お風呂に入って寝ます。

本日の日記

午前10時過ぎに起床。
ゴミ出し。

食事して、天気予報と昼のニュースを見て、午後1時頃から業務メモやもらった資料の音読。

午後2時過ぎに出勤。
雨なので徒歩。
かなり強く降っているので、ショートブーツで通勤して、ロッカーで履き替え。

ついに生理がきた!

明日の午前中に研修を入れられてしまったorz
しかも勤怠をつけられないみたいorz
夜9時過ぎに退勤。
ロッカーでまた履き替えて、夜10時半に帰宅。

夜ご飯。
日記を執筆。
夜11時になりました。
お風呂に入って寝ます。

本日の日記

午前10時に起床。
今日も布団を干して、朝ご飯を食べて、昼11時半から仕事。

小さいほうのスカート丈が 50cmだと昨日の夜に判明しているので、紙を継ぎ足してスカート丈を延長。
必要な生地の長さも計り直してメモ。
これでドレスの材料一覧が出来たので、設計図や材料一覧などを鞄に入れて、勤務先のお店に出発。

店頭から展示品ドレスに使う材料をかき集め。
ついでに、昨日描いた設計図を人形に当ててみました。
サイズはバッチリ!
安心した(*´∀`)
普段入れ替わりでほとんど話すことがなかった先輩とも会話する機会がありました。
来月に私が洋裁教室の講師を担って、アナ雪衣装の展示ドレスを用意することを、写真付き要項を見せながら説明したら、「うわ~楽しみですね!」と言われました。
楽しみにしてもらえるなんて嬉しいわぁ。
欠品があるかなと思っていたドレス材料も順調に集まりました。
午後3時半頃にお店をあとにして、午後4時半頃に帰宅。

布団を取り込んで、もらってきた材料を別の鞄に移して、お店に持っていった物や、昨日の作業で使った物を整理して、机の上や棚を片付けました。
型紙を描く準備。
型紙用紙は引っ越しの時の養生テープが付いたままだったので剥がしました。

午後5時半になりました。
夜ご飯を食べながら日記を執筆。
昨日今日と、休日が潰れちゃったな~。
(明日から3連勤)

のんびりとニュースを見ていて、夜7時を過ぎたら眠くなってきたので、お風呂に入って、夜8時頃に就寝。

本日の日記

昨晩は体は疲れていたけど、服作りの業務をもらった興奮で寝られなくて(^_^;)、寝付いたのは夜中3時くらいだったかな。
午前8時過ぎに起床。
これで睡眠は足りてるのかなぁ?(^_^;)

洗濯。
晴れていたので、部屋を広くするために布団を干しました。
部屋をほうきで掃き掃除。
午前10時半ころに朝ご飯。

午前11時頃から仕事開始。
洋裁教室でお客さんに作ってもらうマント部分の作り方を詳しく読みました。

昼のニュースを見たあと、居間で子どもサイズのワンピースの型紙を製図用紙に転写。
写真と、オフショルダー型のマントの肩周りが70cm(バストは50cmくらい?)という要件から類推して、Lサイズを転写しました。
ネットで子ども服の作図方法を調べて、バストラインの位置を割り出し。
マントの位置を写真から類推して描き込み。
衿ぐり、切り替えの位置を作図。

ワンピースはひざ丈なので、スカート丈を延長。
どれぐらい延長するかが分かりにくい…。
多分、マントを引き摺らない長さだと思うんだけど…。
肩周りが70cmにしては、マント丈が95cmというのはかなり長いような…。

マント丈と同じくらいになるように、40センチくらい延長してみました。
紙も継ぎ足し。

その作業の途中で、製図作業用の文鎮が行方不明な事が判りました。
引っ越しの時にどの箱に入れたかは覚えているんだけど、その箱はもう荷解き終わって潰し済みなんだよねー。
棚の裁縫道具周辺・文房具周辺を探してみたり、押し入れの段ボール箱たちを出して開けてみたり。
小一時間探しましたが、見つかりませんでした。
仕方なく、別の文鎮で作業を再開しました。

ドレスの作図が終わったので、その図面から、必要な生地の長さを金属メジャーで測りました。
床に図面を置いてみると、明らかに丈がおかしい。
こりゃ小学校中学年くらいの丈だよな…。

夜7時過ぎになったので、仕事を中断。
料理して食事。

夜8時半になりました。
洋裁用の人形のカタログ冊子で、子ども体型の寸法を調べてみました。
バスト50cmくらいというのは、2歳くらいの子のサイズであることが判りました(´д`|||)
小さいサイズに替えよう。
新しく描いたほうがはやそうなので、新しい紙に、ワンピースのSサイズを転写。
バストライン、衿ぐり、切り替え位置を記入。
スカート丈はそのままにしてみました。

縫い代の分量を加味して、必要な生地の長さを測りました。
図面が2つ出来ちゃったことだし、幼稚園児サイズと小学生サイズと2つ見本品を作ろうかな。

と思っていたら、作り方の紙に書いてある材料の情報を見ていたときに、スカートは縫わずに生地を結んで垂らして、房を寄せ集めた構造で作るように指示が書かれているのを発見しました。
結んで垂らすのに必要な生地の長さは1メートルと書いてありました。
2つ折りするそうなので、スカート丈は50cmだ!
やっぱり小さいサイズなんだな。

なんか取り越し苦労をしてばっかりで疲れたな。
夜12時近くなったので、今日はここまで。

お風呂に入って、布団を敷いて、そのあと日記を執筆。
夜中2時になりました。
寝ます。

本日の日記

昼11時に起床。

午後1時から業務メモの読み返し。
辛口先輩がレジのキー配置表をくれたので、音読しながらキーを覚える作業。
午後2時半過ぎに出勤、午後3時半過ぎから勤務。

子どもサイズのアナ雪マントを作るファミリー向けの洋裁教室を、来月から月1で店内で開催するので、講師をやってくださいと副店長さんから言われました( ゜o゜)
マントの材料と作り方と完成写真が載っている紙をもらいました。
写真にはマントのインナーとしてドレスも載っていて、見本品の展示をするのに、このドレス部分も欲しいので、子どもサイズのドレスを作ってきてください、材料は店内のを持っていっていいです、今月中に作ってくださいと言われました( ゜o゜)
教室では午前と午後に2時間ずつ、合計4名を想定しているそうです。
ミシン縫いで、店内にあるミシンを使って縫ってもらうようです。
教室の開催日は土曜日になりました。

おおお( ゜o゜)
洋裁教室は大型店でしかやらないだろうから当分は無縁だろうと思っていました。
自分の技能が活かせる仕事をもらえて嬉しい!
これまで、ののしりに近い言葉まで浴びながら叱られ続けていたし、複雑すぎる値段設定とか、あまりいい職場風土じゃないなと感じ始めていました。
この店でアルバイトする人生を選んだのは間違いだったのか?とも疑問に思い始めていたけど、間違いじゃなかったと今日、思えました!

紙を読んで、ドレスの大きさと、必要な材料の種類を確認。
勤務前半はほとんどそれしかしていなかった…(^_^;)
レジ慣れしないといけないし、そのほかの業務をサボるのも良くないかなと思ったので、休憩後の後半は通常業務に戻りました。

ドレスのサイズがまだ頭の中でふんわりとしか捉えきれていません。
チェストサイズ70cm、マント丈95cmをメジャーで再現してみたところ、小学校低学年の子どもサイズかな…。
子どもサイズのAラインワンピースの型紙が売り場にあったので、今日はそれをもらって帰りました。
夜9時過ぎに退勤。

スーパーで夜ご飯と明日の食材を購入して、夜10時半に帰宅。
今日から始まったゲームのイベントをやりながら夜ご飯。
日記を執筆。
夜12時過ぎになりました。
これからお風呂に入って、早めに寝ます。

本日の日記

昨晩は眠りが浅くて、夜中4時頃に目が覚めて、二度寝三度寝して午前11時に起床。

明日は雨だそうで、今は快晴だったので布団を干しました。
朝ご飯を食べている間に風が強くなってきて、布団が飛ばされてしまいました(°Д°)
下の階のバルコニーに落ちている!!orz
下のお宅は男性の1人暮らしみたいで、昼間はお留守のようです。
インターホンを押してみたけど、今日もやっぱりお留守でした。
私はこのあと勤務があって帰りは夜遅いです。
しかも今晩から雨が降るらしいorz

うちの玄関扉の横には平らな階段の手すりがあったので、布団はここに掛けてもらおう。
屋根があるし、北向きなので、ここなら雨はあまり当たらないと思う。
手紙を書いて、下のお宅の玄関扉の取っ手付近に貼ってきました。
このマンションでは入居のときにお隣や下の人に挨拶をしないままになっているので、尚更気まずいorz
旦那にもSMSで事情を伝えておきました。

ものすごくブルーなまま出勤。
睡眠もいまいちだったのでスッキリしないです…。
帰りは雨の可能性が高いので徒歩にしました。

レジ打ちを積極的にやりながら、入荷した商品を陳列。

管理職の先輩方が話しているのが少し聞こえたんですが、今月か来月の後半は、当店の先輩が他店へ手伝いに赴いて、こちら側が手薄になるらしい。
私を早く一人立ちさせないといけないようで、業務を至急叩き込むことになるらしい。
げげぇ…。
既についていけなくて四苦八苦しているのになぁ。

でもまぁ、頭数として必要とされているのを実感できるのは、悪くはないです。
デザイナー業を始めたばかりの頃のように、社会から必要とされているか分からないまま創作活動をしているのは虚しいものです。

夜9時過ぎに退勤。
茅ヶ崎に着いた頃から雨が降ってきました。
バスに乗って帰りました。

布団が戻ってきていました。
あぁほっとした…(。´Д⊂)
受け取ったお礼のメモを書きました。
そうだ、紙っぺら1枚ではギブアンドテイクにならないので、お菓子を添えようかな。
ポストに入るように薄いお菓子で、日持ちするもので、溶けないものは何があるかな。
コンビニに行ってみて、キャラメルを見つけました。
これでいいや(*´∀`)
ド定番のあの箱のキャラメルなら、嫌いな人はほとんどおるまい。
こういう時にロングセラー商品は助かりますね。
メモを貼り付けて、下のお宅のポストに入れました。

夜10時半過ぎになりました。
夜ご飯。
コンビニで砂肝とブドウゼリーも買ってきました。
砂肝は鉄分補給になるかな。
家に常備している乾物の海藻サラダも食べました。
ブドウジュースは無くなったのでブドウゼリー。
あとはいつもの鍋の残りを少し。

日記を執筆。
夜12時過ぎになりました。
これからお風呂に入って、上がったらすぐ寝ます。

本日の日記

午前10時半に起床。
今日は着物散歩イベントが行われるので、Facebookの投稿記事をシェアしたり、メッセンジャーのやりとりを見たりしていました。
私は参加できないので、いいねマークを付けるだけw

午後1時半頃から支度をして、アルバイト中に書いている業務のやり方のメモを読み返し。
一人で店番している訳ではないし、回りの先輩たちに聞きながら経験を積んでいけば何とかなるだろう。
そう思ってプレッシャーを減らしています。
部屋に飾ってある神社のお札にも2礼2拍手1礼して願掛け。

午後2時半頃に出発。
来た電車に乗ったら快速だったみたいで、勤務地を通過してしまいました(°Д°)
一駅戻って、いつも通りの時間に出勤。

今日はクレジットカードの処理で1件、打ち間違いをしてしまって、横浜へ帰宅途中のお客さんに店まで戻ってきてもらう事態になりました。
お客さんに電話を掛けて呼び戻したり、戻ってきてもらったお客さんの応対は先輩たちがやってくれました…。
当然ながら、打った金額があっているか確認するように先輩から叱られました。

叱られない日はほとんど無いですね。
何とかなるだろうと思いたいけど、そうなってくれないや。
1ヶ月前に入った比較的新しい先輩が、「ここのレジ打ちは難易度が高いです(^_^;)」と言っていました。
やっぱりそうなんだ…。
私も、割引の種類や条件分けが複雑だなとは感じていました。
この先輩は「私は前職でレジ打ちの経験があったのでよかったけど、初心者には辛いかも」と言っていました。
やれやれ。
ここの事業者は会社全体で職場改革が必要だよ。

相変わらず生理が来なくて、でも不安だから薄手の生理用ナプキンを付けながら勤務していたら、昨日で使い切ってしまいました(´д`|||)
購入するために帰り道にドラッグストアに寄ろうとしたら、夜10時で閉店でした。
コンビニにも行ってみたけど、高いものしか無かったので、何も買わずに出ました。
夜10時半頃に帰宅。

テレビで放送中だったフィギュアスケートのエキシビションの終わりのほうを流しながら夜ご飯。
ブドウジュースがぶ飲み4日目です。
日記を執筆。

心身が疲れました。
お風呂に入って寝ます。

本日の日記

昨晩は11時間頃に布団に入ったけど、ツイッターで目が疲れてしまって鼻づまりに…。
眉間を中心に揉みほぐして、寝付いたのは夜1時近くだと思います。

午前10時半過ぎに起床。
少し緊張しているけど、気分の落ち込みはないです。
頑張ろうというポジティブな気持ちが戻ってきているので、3日間の休日でこんなに回復するのかと驚きます。

30分ほど体操したりして、午後2時半頃に出発。
午後3時半に出勤。
ほとんどの時間をレジ打ちしていました。
喉と脚が疲れますね(^_^;)
3回くらい間違えたりしたけど、そのほかの数十回は処理できました。
店舗のゴミ出しも一人で出来るようになりました。
お店は年末年始はほとんど無休でいつも通りだそうです。残念(^_^;)
夜9時過ぎに退勤。

夜10時過ぎに帰宅。
シフト希望を提出するから、旦那に帰省の日程を決めるように話しました。

夜ご飯を食べながら録画したおいたフィギュアスケートの男子フリーを観戦。
日記を執筆。
夜11時になりました。

これからお風呂に入って、夜更かしせずに寝ます。

11/15のツイートまとめ

Ko_Oogi

引っ越しして、アルバイト勤務を始めて、電車通勤が復活したけど、1駅だけだから、ツイッターをながめる生活習慣は復活しなかったw
11-15 18:42

服を作ってほしいと依頼してくる人のうち、生地やボタンなどの材料を調達する作業に男女差があって困る。生地店や手芸用品店に材料を買いに行く作業を、女性は買い物を楽しむ感覚で自分から行ってくれるのに対して、男性は知らない分野のお店に行くのが億劫なのか、誘わないと自分からは行かない。
11-15 18:53

どんな分野の職人でも、材料が届かないと何も作れないよ。
11-15 18:54

引っ越す前は自営業で時間を取りやすかったし、都心の材料店まで1時間くらいで行けたから、材料購入に付き合うことができたけど、今は都心まで2時間掛かるし、アルバイトを始めて土日勤務になったから、お客さんと一緒に行くのが難しくなっちゃった。代替え策が必要で困ってる。
11-15 19:00

デニムやワイシャツ向きの生地みたいに、厚みや質感がある程度決まっている定番品で、なおかつ柄のない無地なら、代理で買ってくることができるけど、そうじゃない質感のものや、柄物の生地は、好みが分かれるから、本人が実物を見ずに私が代理購入してくるのはトラブルの元だと思う。
11-15 19:08

男性のお客さんのうち、特に始めて注文服を発注する人は、生地の柄や質感のチョイスもデザイナーにおまかせしたい、という人が多いみたいで…。それで自分の好みと違う物が出来たら困るだろうから、こちらとしては生地選びまで丸投げは受けたくないのが本音
11-15 19:17

自分で材料から選べるのが既製品にはない注文服ならではの醍醐味だし、自分で生地やボタンやファスナーの色味や質感まで選んだ服は愛着も増す。だから材料店での買い物はお客さん自身に体験してもらいたい。
11-15 19:26

でも、日程や地域の条件が合わなくなってお客さんに同行できなくなったし、お客さんも買い方が分からない知らない分野の材料店に時間を割いてまで行きたいとは思っていないようで、材料待ちのまま頓挫している作製案件が2件もあって困ってる
11-15 19:32

やっぱり、本人の色柄の希望をできるだけ詳しく聞いて、私が材料を選んで調達してくるしかないかな…。それで万が一、お客さんが気に入らない仕上がりになることは、恐るるべからず、なのかな。満足なら次の依頼が生まれるし、不満なら次はない。それだけの事だと割り切るべきかねぇ。
11-15 19:52

そこらへんの納得感も男女差があるのかもなー。女性は注文服なら絶対に満足できる仕上がりじゃなきゃ許せないという人が多い(笑) 男性は好みに合っていてカッコよくて機能面も優れていて着心地が問題なければいいよ、という、服に対してある程度の許容範囲があるのかも。
11-15 20:04

続きを読む

本日の日記

午前10時半に起床。
洗濯。

昼の天気予報とニュースを見た後、徒歩でコンビニへ買い物に行ってみました。
緑茶のティーバッグを購入。
ブドウジュースは無かったので、ドラッグストアまで足を延ばしてみました。
あ、ここにも同じ銘柄の緑茶ティーバッグが売ってた…。
しかもこっちの方が20円くらい安かった(^_^;)
ブドウジュースを購入して帰宅。
午後2時になりました。

来月の始めに父の誕生日があるので、お祝いをいつやるのか聞いてみました。
母は出掛けているのか、会話できたのは妹だけでしたw

Facebookで、あさってに行われる新しいほうの着物散歩イベントの記事をシェア。
古い方の着物散歩イベントも招待が来ていたので、先月・今月の分を見てみました。
あっちは人手不足が甚だしいけど、先月は開催できたんだな。

マントのお客さんも、はんてんのお客さんも古いほうのイベントに参加していました。
彼らと再会する機会を作らないと、製品は永遠に出来上がらないんだろうなぁ。
今月はアルバイトに慣れるのに苦労しているので、焦らずに来年でいいかな…。
彼らも急いでいないから材料を買いに行かないまま今に至っているわけだし。

ところで、最近新たな不安として、今月の生理が30日以上経っても来ていないのが気になっています。
カレンダーを見返してみると、引っ越す前は24日くらいの短い周期で来ていたけど、引っ越したあとは、10月13日を最後に来ていません。

貧血の症状は無いので、血液が足りないことはないはずです。
痩せすぎていると生命活動のほうに栄養を取られて生理の頻度が下がるそうなので、体重計に乗ってみました。
歩く距離が大幅に増えたので痩せたかも知れないと思っていたけど、体重はほとんど変わらず、この身長では標準的な58kgでした(笑)

となると、あと考えられるのは水質の違いとストレスだけだな。

国分寺のマンションの水道では鉄分が多かったみたいで、そこに住んでいた間に、電気ポットの中が鉄分で茶色くなっています。
実際に血液検査の数値でも、国分寺に住んでいた間は赤血球や血小板などの数値が高かったはず。

健康診断の結果を出して、血液検査の数値を比べてみました。
するとやはり、国分寺にいたときの2019年~2016年と、阿佐ヶ谷のアパートで独り暮らししていた2013年~2012年、実家暮らしだった2011年~2008年の頃を比べてみると、白血球だけは国分寺にいたときのほうが少ないけど、そのほかの赤血球・色素・ヘマクリットは国分寺のほうが多い。

ただ、水質の違いだけで生理の間隔が1週間以上変わるとは思えないので、新しい土地と職場に適応していく最中のストレスも関わっているんだろうな。

夕方4時半から料理して食事。

Facebookの個人ページのプロフィールを更新していなかったので、説明文と居住地を更新。
ツイッターの個人アカウントの説明も更新。
そのままツイッターをしばらく眺めて、久しぶりにつぶやいてみました。
友人たちの視界に入ることを加味して、内容は近況と最近の悩み事にしました。

夜8時頃にお風呂。

つぶやきを再開。
ミシンに関するつぶやきをして、確認したい事があったので、家庭用ミシンを出しました。
段ボール箱に梱包したままだったので開封して、箱は棚の上に置き、ミシンは下の段へ。
これで家庭用ミシンもすぐ使える状態になりました。

夜10時半になりました。
眠い…。
夜12時過ぎからのフィギュアスケートを観るつもりだったんだけど、録画で諦めようorz
風邪をひきそうな気配がするので寝ます。

本日の日記

昼11時半に起床。

午後2時まではゲームのイベントを仕上げていました。

ゲームがメンテナンスに入った後は、自転車でスーパーへ買い物へ。
午後3時半過ぎに帰宅。
あさってからは4連勤なので、日数の関係で、料理は明日やることにしました。
食材はそのまま冷蔵庫へ。

昨日のブドウジュース800mlのがぶ飲みでイライラは鎮まって(笑)、次の勤務が憂鬱だなという落ち込みだけになりました。
ブドウジュースは今日も飲みます。
でも800mlはさすがに多いので、今日は500mlです(笑)

夕方から食事。
ゲームのイベントが終了したら真に自分のペースで生活できるようになったし、この勤務形態でもそれなりにイベントの順位を上げてアイテム獲得が出来る事が判って、ほっとしました。

パズルゲームをしながらニュースを観て、夜8時からテレビでサッカーを観戦。
夜10時過ぎに試合終了。

そのあとの番組が面白かったので、観ながら日記を執筆。
夜11時になります。
番組を観たらお風呂に入って、眠くなるまで据え置きゲームで遊ぼうと思います。

本日の日記

午前10時半に起床。
イライラがまだ収まらない(-_-#)
ゲームをしていましたが、あんまり解消されていないな…。

午後2時前にゲームをやめて、昨日届いた書類について問い合わせるため、年金事務所へ行ってきました。
税金の書類は宛名が世帯主になっていることが多いので、てっきり宛名は旦那でも中身は私向けの書類だと思っていましたが、今回は中身も旦那向けの書類だそうです。
帰りにスーパーに寄って、午後5時に帰宅。

夜ご飯。
スーパーでは大入りのブドウジュースを買ってきました。
ポリフェノールには気分をポジティブにさせる効用があるそうなので、野球を観ながらガブ飲み。

野球が日本優勢になったところで、タブレット端末でミシンの違いを検索して調べてみました。
実際の動作は確認できないけど、文章と画像で見比べた範囲で、仕様の違いをメモ。

工業用針の違いも調べてみました。
すると、私が普段工業用ミシンで使っている針は丸針だそうです。
そういえば、向きをくるくる回しながら取り付けしているなぁ。
このまえアルバイト勤務していたときに、工業用の平針を探しているお客さんに、間違って工業用の丸針を案内してしまったことに気がつきましたorz
やっぱり勘で答えてはいけないなぁ(´д`|||)
これは確実に私が悪いわぁ(´д`|||)
違いが解ったので、次は同じ過ちは犯さないぞ。

後半ほとんど観ていなかった野球が終わったのでw、日記を執筆して、これからお風呂。
そのあとは昼間の続きで、据え置きゲーム機で遊びます♪

本日の日記

午前11時に起床。

アルバイトに行かなきゃいけないのが憂鬱だなぁ。

パズルゲームで今日までのイベントがあるので進めてみましたが、時間が足りなくてクリアできませんでした。
残念だ…。

新しく買ったブラウスを着てみたんですが、サイズが小さいな…。
Lサイズを買ったけど、XLにしておくべきだったか…。
試着をせずに買ってしまったのを後悔しました。

いつも通り午後2時半過ぎに出勤。
練習を兼ねてレジ打ち。
「ずっとレジばかりやっていると集中力が切れるので、たまに離れてね」と言われました。
へえ、そういうものなのか。

数十分打ちまくって、レジの待ち列が途切れたので別の作業をしていたら、別の先輩からクリスマス商品を並べるために既存の陳列を移動させる作業を手伝ってほしいと言われたので手伝っていました。
そのあいだにまたレジに列が出来始めていて、別の先輩がレジ打ちをしていました。

すると、事務所から出てきた先輩に「レジやらなきゃ覚えられないよー」と言われました。
手伝ってって言われたから陳列を手伝っているのに、伝達が上手くないのかな、この店は…。
しかもアンタ「たまに離れてね」って言ってたじゃないか。

夜8時頃になって、お客も店員側も人が少なくなった頃、ミシンについてお客さんから尋ねられました。
家庭用ミシンで、同じ値段でメーカーが異なるミシン2台の違いを教えてほしいとのこと。
片方は私が持っている機種でしたが、もう片方は知らないミシンでした。
付属品の種類や量が違うだろうなと思ったんですが、付属品はミシン本体の所にはありませんでした。
副店長の先輩はもう今日の勤務を終えて上がってしまったので、聞きに行くこともできませんでした。
答えられなかったのでお客さんは「いいです」と不満そうに店を出ていきました。
くっそー(#`皿´)
この店でアルバイトをしてから悉く運が無いな。
専門外の編み物とか粘土とかレジンとかが分からないのはともかく、ミシンが分からないのは悔しいから、調べてみようかな。

カット台の作業の仕方について、ダメ出しを食らいました。
定規を置いて測るのか、持って測るのかについて。
2日目くらいの時には辛口先輩から「置かずに持って測れ」と注意されたのに、今日の先輩からは逆に「持たずに置いて測ってください」と言われました。
人によって教える内容が食い違っているのに、全部、私が悪いかのように言われるのが腹立たしい(-_-#)

ブラウスが小さいせいか、左の肩が痛くなってしまいました。
このブラウスは大きくするのは大変なので、諦めようかな

夜9時過ぎに退勤。
私と数日の差で先に配属になった、一番新しい先輩が一番優しいんですが、退勤のときにお疲れ様でしたと挨拶したら、「今日もありがとうございました。明日もお願いします。」と言われました。
ねぎらってもらえて、泣けてきました(。´Д⊂)

そういえば、大学生の頃にやっていたアルバイト2種類も、入りたての頃はよく叱られて苦労したなぁ。
世の中どこに行っても、そんなもんよな( ノД`)

夜10時過ぎに帰宅。
空腹でイライラしていたので、夜ご飯を食べたらポジティブになるかなと期待したんですが、そんなことはなかった(-_-#)
風呂に入っていもイライラが収まらないので、今日の日記にイライラの原因を全部記入。
夜12時半過ぎになりました。

これから憂さ晴らしに、据え置きゲーム機でキリングタイムしてきます!

本日の日記

のんびり寝て、昼12時過ぎに起床。

カーテンを開けてビックリ。
雨なんじゃなかったのか?!
ほとんど雲が無い快晴なんですけど?!
洗濯。
布団も干しました。

録画しておいたフィギュアスケートを観ながら食事。
午後2時近くになって、空が曇ってきた!
布団を取り込み。
すぐに、にわか雨が。
あぶねー。
洗濯物はまだ乾いていないので、ベランダで内側に移動させました。

明日出勤なせいか、解放感があんまりなくてイライラ気味かも。
今日は仕事はせずに遊ぶことにしました。

パズルゲームをしながら、フィギュアスケートに続いて社交ダンスを観ました。
録画できるチャンネルが増えたおかげで、観たい番組は全部録画して視聴可能になったんだけど、この秋は観たいスポーツが多すぎて観る時間を確保するのが難しいw
据え置きゲーム機でがっつり遊びたいのに、観たいスポーツが多すぎてRPGをやる暇がないw

社交ダンスの1番組を見終わったら夜7時になってしまいました。
料理して、野球を観ながら食事。
日記を執筆。
夜8時半過ぎになりました。
このあともパズルゲームを再開しながら野球観戦します。

本日の日記

昨晩は気分転換したかったので、据え置きゲーム機で2時間くらい遊んで、夜中3時頃に寝ました。
午前11時に起床。

食事。
午後12時半過ぎにパソコンを起動して、ネットバンキングで妹に送金。

それ以外の時間はタブレット端末でゲームのイベントを進めて、午後2時半過ぎに自宅を出発。

アルバイトへ出勤。
今日はさほど叱られずに勤務終了。
夜10時頃に自転車を回収して、スーパーへ。

明日は雨だそうなので、今晩の夜ご飯と一緒に、いつもの食材や朝食用品も購入。
これで明日は家に引きこもれる♪

夜10時半過ぎに帰宅。
録画した社交ダンスやフィギュアスケートを流しながら夜ご飯。
お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
眠くなったら寝ます。

本日の日記

昨晩は12時半頃に睡眠。
朝6時、8時過ぎ頃、9時過ぎ頃、10時半頃とちまちま起きてゲームのイベントを進めて、午前11時に起床。

昨日アルバイト先でもらってきた年末調整の用紙に記入。

妹が仕上げてくれた最後の画像を確認。

午後2時半過ぎにアルバイト先へ出勤。
レジ打ちを特訓。
まだまだ練習が必要だ…。
「~円ですね」と語尾に「ね」を付けるのが良くないので、「~円です」と言い切り形にしてくださいと何度か注意されました。
気づかないうちに自然と出ているので、直すのが難しい…。
いつも通り夜9時過ぎに退勤。

帰り道のスーパーで夜ご飯を買って、夜10時半に帰宅。
録画した社交ダンスの続きを流しながら夜ご飯。
障害を持つ方々が踊るクラスもあるんですね。
車椅子の男性とスタンダード種目を踊っているカップルを見て、叱られてばかりの自分が勇気づけられました。

フランスの友人が写真を送ってきました。
プレゼントとした送ったパズルで、解らない日本語があったのかな?
そわそわしながら開いてみると、作っている途中の写真と、出来上がりの写真を送ってくれました!
おお!完成して良かった。
説明書は日本語しか書かれていないけど、図を見ながら完成させたようです(*´∀`)

日記を執筆。
夜11時半になりました。
これからお風呂に入って、いくらかゲームを進めて寝ます。

本日の日記

夜12時半に布団に入って、寝落ちしながら夜中2時にゲームのイベントを進めて睡眠。
朝6時半・8時・9時半にもゲームを進めて、午前10時に起床。
夜にちまちまゲームのイベントを進めるのは良くないかなぁ…。

まだ使っていない羽毛布団が少し湿気を含んでいるので干しました。

ドラッグストアに行って、ティッシュペーパーとトイレットペーパーを購入。

帰宅して、午後1時になりました。
床で横になって休憩。

午後2時に着替えて、アルバイトへ出勤。
今日は5日くらい前の片付けの事を怒られました。
日数が経っていて記憶に残って無いなぁ…。
先週が三連休だった反動か、今日はお店が空いていて、商品の整理整頓をしている時間が長かったです。
夜9時20分に退勤。

夜10時半に帰宅。
夜ご飯。
日記を執筆。
これからお風呂に入って、ほどほどに寝ます。

本日の日記

のんびり寝て午前11時に起床。

午後12時過ぎから作業。
服飾学校の課題で作ったワイシャツが無地の緑色で、着られればアルバイト服に加えよう。
押し入れから出して着てみると、サイズが小さかった…。
配られた型紙で作っているから、自分のサイズじゃないんだよね。
アルバイト服にはできないので再び押し入れへ。

妹が手伝ってくれている画像の加工で、コートの色の調整が終わったそうなので、仕上がりを確認。
私がやりかけだった画像を引き継いで、そこから変更した数値を細かくメモしてくれていました。
私の手元にあるPDFファイルに数値を反映。
JPEG画像とPDFファイルを受け取り。

午後1時半過ぎになりました。
買い物へ出発。
荷物は少なくてほぼ手ぶらなので、駐輪場の100円をケチるために徒歩にしました(笑)
アルバイトに着ていく無地のワイシャツを1着追加購入してきました。
スーパーで食品を少し購入して帰宅。
夕方4時半になりました。

妹から受け取った分をホームページに反映。
残りは2枚になりました。
画像加工を手伝ってもらった妹へのアルバイト代をいくらにするか計算してみました。
作業が簡単なものは20枚、少し手間が掛かるのが21枚でした。
簡単なほうは1枚あたり 200円、手間が掛かるほうは 1000円として、合計 2万5000円としてみました。
妹もその金額で、喜んで了承してくれました。
夜6時になりました。

録画した社交ダンス競技会を観ながら、夜ご飯。
日記を執筆。
夜7時からは野球を観ます。

本日の日記

昨晩は夜10時に野球を観終わって、お風呂に入って、夜中1時頃に就寝。
夜中2時・朝6時半過ぎ・朝8時過ぎ頃にゲームを進めては寝て、午前9時半に起床。

洗濯。

午後12時過ぎから作業。
散らかっている机の上を片付けて、ミシンをセット。

ワイドパンツの裾を狭めます。
折り返されている裾をほどきました。
別のズボンと比べて、狭める寸法を出して、チャコで印付け。
ひざ辺りから狭くする形状にしてみました。
印に沿って縫って、狭めました。

見本のズボンと比べるとまだ広いので、さらに狭くする印を付け加えて、縫ってみました。
裾の幅は大体OKになりました。
ひざから細くなると、ピエロズボンみたいだったので、もっと上の位置から細くしよう。
線を引き直して、縫ってみました。
良さそう。
履いてみて、大丈夫そうなので、この寸法と形状でもう片方も縫いました。

使わなかった1回目と2回目の縫い目をほどいて、裾を再び折り上げて縫って、幅調整が完了!
これでアルバイト勤務にこのズボンを履いて行ける♪
無地のシャツも買い足したいなぁ。
学生の頃に作ったシャツが緑の無地だな…買わずにあれを着てみるかな…。

午後5時になりました。
夜ご飯。

マントのお客さんと生地を買いに行くのをいつにしようかな…。
10月の後半がアルバイト応募とフランスの友人の誕生日プレゼント郵送で買い物に行きそびれちゃったからなぁ。
でも今月はもうアルバイトのシフトが組まれていて、日曜は全部出勤になっています。
代わってもらう打診もできるけど、代わってもらいたい人と相談しないといけないからなー。
12月のシフトで休日を作るかなぁ。

でも12月の土日は、父の誕生日祝いや、友人との飲み会などがあって、休みにしたい日曜がすでに2日もあるんだよね…。
年末年始も営業だった場合は、帰省したいからさらに休日希望が増える…。

お店的にも、12月より1月のほうが暇がありそうだよなー。
でも1月だと冬物のウール生地がだいぶ減っていそう…。

時期だけでなく、距離もなー。
お客さんはともかく、私が都心まで片道2時間掛かるんだよね。
すでに一度お店に連れていっているんだし、わざわざ私が2時間も掛けて再度同行する必要があるんかいな…。
男性は一人で材料を買いに行ってくれない傾向があるので、購入の機会がついぞ訪れないことを覚悟の上で、お客さんが自分から何日に買いに行くと言ってくるまで、放っておくかなぁ?

夜7時からテレビで野球観戦。
日記を執筆。
夜9時半過ぎに試合終了。

このあとお風呂に入って、眠くなるまでゲームのイベントを進めます。

本日の日記

9時頃に目が覚めて、午前10時に起床。
勤務先に電話して、店長にマイナンバーを連絡。

今日もすぐにはお腹が減っていなかったので、朝食は後回し。
新聞を読んで、ゲームの日時処理をして、昼11時半ころから食事。

フランスへの郵便の所用日数を、日本郵政のホームページで調べました。
7日となっていました。
数えてみたらまだ9日だから、届いてなくても仕方ないのかな。

おととい届いた日本年金機構からの書類が旧住所に来ていたので、住所変更がどうなっているのか聞いてみないとな。
最寄りの年金事務所を検索。
平塚と藤沢にあるようです。
藤沢は行ったから、平塚に行ってみようかな。
平塚は就活のときに行ったことがあって、それ以来10年ぶりくらいの来訪となります。

午後1時に自宅を出発。
平塚へ。
さすがに13年くらい前で記憶にほとんど残っていないので、駅前に来ても覚えているものは何も無かったですw
年金事務所で聞いてみると、住所変更は済んでいるので、情報更新と郵便物を作るタイミングのせいらしい。

事務所を出て、時間があったので、近くにあるらしい平塚八幡宮という神社に行ってみました。
立派な神宮だ(°Д°)
しかも境内でアヒルが放し飼いになってる(°Д°)(°Д°)(°Д°)
アヒルを生で見るのなんて何十年ぶりだろう(笑)
参拝して、アヒルの写真を家族にラインで送って、午後3時過ぎに神宮を出ました。

茅ヶ崎に戻って、郵便局へ。
並んでいる間に年賀ハガキがあったので、購入。
そしてフランス便のことを聞いてみましたが、やっぱり書留をつけていないと調査はやりづらいみたいだし、フランスはどちらかというといい加減なノリの国だそうなので、しばらく待つのがベターみたい。
来年の贈り物はどう送ろうかなぁ…。

スーパーで食材を購入して、午後5時に帰宅。
ゲームのイベントが始まったので、進めながら料理。
夜6時半頃から食事。

テレビで野球を観ながら、日記を執筆。
夜8時過ぎになりました。
このあともゲームをしながら観戦します。

本日の日記

昨晩は夜中12時半に床に就いて、夜中1時過ぎに寝付きました。
朝9時頃に目が覚めて、午前10時に起床。

昨日の夜ご飯でまだお腹が空いていなかったけど、朝ご飯を食べました。

午後12時過ぎから、昨日コピー用紙で練習したお札の数え方を、実際のお札でやってみました。
実物のほうが厚みがあってめくりやすかったので、何とかなるかも…?
袋詰めを練習。
こちらは何回もやってみました。
持ち手の高さで両脇を持ち上げるといいんだな。
コツを一つ、つかみました。
午後2時になりました。

着替えて、午後2時半過ぎに出発。
午後3時45分から勤務開始。
今日はレジ打ち練習はありませんでしたが、袋詰めはまあまあスムーズにできるようになりました。
無事に勤務終了。
夜9時過ぎに退勤。
明日の午前中に自分のマイナンバーを電話で店長に伝えることになりました。
ゆっくり寝ようと思ったのにー。

夜10時に自転車を回収して、スーパーに行ってみました。
夜ご飯を購入して、夜10時半に帰宅。

食事。
フランスの友人から、誕生日プレゼントが届いたと連絡がありました。
しかし、別便で送ったバースデーカードは届いていないようです。
明日郵便局で聞いてくると返事しました。
明日のやることがまた増えちゃったよ…。

ゲームを進めながら日記を執筆。
夜12時半になりました。
これからお風呂に入って寝ます。

本日の日記

昨晩は夜ご飯を食べてフィギュアスケートを見終わった頃に旦那がお風呂に入っていたので、その間、録画しておいたラグビーW杯の決勝を観てみました。
早送りで飛ばし飛ばしにしたんだけと、前半13分まででお風呂が空きました。

お風呂に入って、夜12時半過ぎになりました。
決勝戦は結果は知っているけど、明日の新聞で詳細を読むよりもさきにテレビで観ておきたいなと思ったので、夜更かし覚悟で続きを観ました。
表彰式まで観終わって、夜中3時に就寝。

しかし、その後1時間も寝られなくて、寝付いたのは明け方4時頃でした。
それなのに、朝7時半頃に目が覚めました。
眠りが浅すぎる(´д`|||)
体は疲れているのに寝付けないという状態のまま布団の中で過ごして、午前11時に起床。

昨日と同じ料理を食べているのに、トイレに行ったら便が赤かった…。
痔になったんだろうか?
自転車通勤を始めたから?

睡眠不足で体が重いなー。

少し体操をして、午後1時半から30分間、また布団で横になりました。
午後2時に起きて、出勤。
冷蔵庫の料理は食べ切って何も残っていないので、今日の夜ご飯は食べて帰ろう。
食事をすると駐輪場の時間には間に合わないので、今日は徒歩で通勤。
ときどきフラフラする感じがするし、あんまり調子は良くない…。
勤務中にダウンしないといいんだけど…。
駅まで30分~40分掛かるので、午後2時頃に出発したら、勤務開始の1時間も前に勤務先の駅に到着。
入館して、従業員休憩室で30分ほど待機してから、勤務開始。

カット台で生地やリボンを切る作業は少し慣れてきたかな。
レジ打ちも始まりました。
袋詰めやお札の数え方の手際が悪すぎて、今日も辛口の先輩に怒られまくりです。
家で練習やイメトレをやってくるように言い渡されました(^_^;)
夜9時15分に退勤。

茅ヶ崎に戻ってきて、駅前のファミレスで夜ご飯。
鼻水が垂れてきたので鼻をかんだら、鼻血が出てしまいました(°Д°)
すぐに止まってくれたけど…今日は出血が多いな…何なんだろう?

仕事で電卓が必要で、明日までに持ってきてくれと言われました。
夜10時半だからコンビニくらいしか開いてないな。
食事したファミレスの下の階にコンビニがあったので入ってみました。
電卓を発見!
よかった。
購入。

雨が降ってきました。
折り畳み傘は持っているけど、濡れる靴なんだよな…。
バス停を見に行ってみると終バスは終わっていたので、徒歩で帰宅。
家が近づいてきたらフラフラ感が戻ってきました(笑)
勤務中に何もなくてよかった(^_^;)
夜11時に帰宅しました。

お風呂。
お尻を洗ったら膣から出血が。
生理はまだのはずなんだけどな(°Д°)
こんなに体のあちこちから血が出るのは初めてだ…。
毎日風呂上がりにジュースを飲んでいるし、朝食にフルグラを食べているから、ビタミンCは足りてる。
睡眠不足とストレスだけで出血するものなの??

日記をを執筆。
夜12時過ぎになりました。
日課のゲーム処理だけやって、夜12時半までには寝ます。

本日の日記

朝7時半頃から体が重くて布団の中でゴロゴロしていました。
午前9時過ぎに起床。
昨日の勤務は余裕が無さすぎて大変だったので憂鬱だなぁ。

タブレット端末でのんびりとゲームのイベントをやりました。
午後1時から一時間、また布団に入ってゴロゴロしていました。

午後2時から支度して、午後2時半に出発。
午後3時45分から勤務。
ワイドパンツはNGなんだそうです。
休日に裾を調整しよう。
以前は諦めるしかなかったのが、裁縫ができるようになって助かりました。

今日はいくらかカット台での作業に慣れてきて、辛口の先輩もいなかったので、さほど緊張せずに過ごせました。
商品の陳列とゴミ出しも習得。
夜9時15分に退勤。

帰りの電車の中で日記を執筆。
夜10時過ぎに帰宅。
夜ご飯を食べながらフィギュアスケートを観戦。

本日の日記

9時半に起床。
ゴミ出し。
よく晴れていたので今日も布団干し。

午前中はあえて何もせずにのんびり過ごしました。

午後2時50分に自宅を出発。
自転車を駅前の駐輪場に入れて、アルバイト先へ。
勤務開始。
生地やヒモ類のカットは、家で裁断するのとは全然違って、コツが必要なことが判りました。
先輩からコツを教えてもらって、あとは回数をこなして体得していくのみだな。
物品の場所や、作りたいものに適した材料の量など、お客さんから尋ねられる機会が多いのも意外でした。
勤務時間は5時間半なんですが、途中に30分の休憩がありました。
無いと思っていたので予想外でした。
夜9時15分に勤務終了。
茅ヶ崎駅に夜9時50分に着いて、駐輪場には閉場5分前に到着。
窓口は夜10時ピッタリで閉まっていたけど、出庫は夜10時を超えても大丈夫なのかな?

自転車も無事に回収できて、夜10時20分頃に帰宅。
夜ご飯。
初日ということもあって昨日の夜から緊張気味だったので、疲れたな。

日記を執筆。
夜11時からフィギュアスケートを観て、そのあとお風呂に入って寝ます。
プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示