FC2ブログ

本日の日記

午前10時に起床。
布団を干しました。
ゴミ捨て。

昼12時半に出勤。
午後1時半から勤務開始。
今日はお客さんが少ないな。
普段の平日と同じくらいかな。

そういえば今日は19時半で終わりなんだっけ。
モール自体が19時で閉店なんだそうです。
午後6時から閉店作業をして、夜19時過ぎに退勤。
時間が早くて不思議な感じだ…。

夜8時に帰宅。
夜ご飯。

日記を執筆。
夜10時になりました。
お風呂に入って寝ます。
スポンサーサイト



本日の日記

12月30日

のんびり11時過ぎに起床。
いつも通り朝ご飯と新聞を読んで、昼の天気予報を見て、少しゲーム。
午後2時になりました。

ティッシュペーパーが無くなってしまったのと、新年のカレンダーを買いたいので、自転車でドラッグストアに行ってみました。
正月飾りは置いてあったけど、カレンダーは無かった…。
ティッシュペーパーとブドウジュースを買って、一旦帰宅。

洗面所とお風呂の排水溝に塩素洗剤を塗布。

自転車でスーパーへ。
文房具売り場にはカレンダーがあったので購入。
食品売り場で食材を購入して帰宅。

塩素洗剤を流して、料理して食事。
洗い物をして、もう夜8時(°Д°)

カレンダーに1月のシフトと、アニメの放送予定と、豊田に遊びに行く日と、パラリンピックを現地観戦する日を記入。
夜10時になりました。

日記を執筆。
このあとお風呂に入って寝ます。
明日から4連勤だ!

本日の日記

12月29日

午前10時に起床。
朝ご飯を食べて、午前11時に自宅を出発。
自転車で茅ヶ崎駅へ。

東京ビッグサイトのイベントに行って、友人と合流。
イベントに来るのは3年ぶり、参加している友達のブースまで行くのは10年ぶりくらいです。
いつもは夜の飲み会から参加しているので、友達と合うこと自体は半年ぶりでした。
2月6日に友達の住んでいる愛知県豊田市へ遊びに行く約束をしました♪

ビッグサイトは拡張工事が行われていて、知らないホールが出来ていました。
順路に沿って会場内外をたくさん歩いて、疲れました。

午後4時に会場をあとにして、秋葉原でほかの友人たちと合流。
夜6時から6人で飲んでいました。
楽しく飲み食いしてきました♪
夜8時過ぎにお店を出て、夜8時半過ぎに解散。

帰りの電車の中で日記を執筆。
帰宅は夜10時過ぎでした。

本日の日記

12月28日

昨晩は布団の中でゲームを進めて、夜中2時過ぎに寝ました。

午前9時半頃に目が覚めて、ゲームを進めて、
午前10時半に起床。
布団を干して朝食。
生理はおさまってきましたヽ(・∀・)ノ

午後1時に布団を取り込んで、いつものように自転車で北茅ヶ崎まで行って、午後3時半頃から勤務開始。
年末休暇に入ってショッピングモールの中も外も人が多かったけど、うちの店の中は空いていましたw

1月のシフト表をもらいました。
正月以外は基本の時間帯でした。よかったヽ(・∀・)ノ

夜9時半過ぎに退勤。
モール内のスーパーで夜ご飯を購入。
帰りの電車で日記を執筆。
帰宅は夜11時過ぎだな。

そのあと夜ご飯を食べて、お風呂に入って、ゲームの切りが良くなったら寝ます。

本日の日記

午前9時に起床。
布団を干して朝食。
洗濯。

今日も生理の経血が多いなー。
前回の残りと混ざって1.5倍とか?

ゴミ捨てに行って、一旦戻ってから、コンビニへ緑茶ティーバッグを買いに行ってきました。
昼の天気予報とニュースを見て、布団を取り込み。
洗濯物も半分くらいたたみました。

いつもの時間だと家事もできていいですね。
午後2時半に出発して、午後3時半頃から勤務。
今日は平日なのと、勤務人数が多かったので楽でした。
レジ打ちとカット台とレジ締め作業。
閉店の作業が終わったあと、私は居残りしてSNS原稿を仕上げました。
写真も撮り直して、完璧。

先日の2千円足りなかった報告書類が半分用意されていたので記入。
顛末書を書かないとな。
縦書きの便箋がどこに置いてあるのか分からなかったので、明日家から持ってこよう。
夜10時過ぎに退勤。

電車の中で日記を執筆。
帰宅は夜11時過ぎでした。
夜ご飯を食べて、お風呂。
経血が減ってきました♪

本日の日記

12月26日

昨晩は夜中1時頃に眠たくなって、お風呂に入って、寝付いたのは夜中2時過ぎだったかな?
布団の中でゲームのイベントを進めながら、のんびり寝て、午後1時過ぎに起床。

昨日から生理になりました。
前回の遅すぎて長すぎる異常な生理が終わってから、たった2週間で来たので、元に戻りつつあるのかな?
ちょっとずつしか出なかった前回とは打って変わって、寝ている間~今日の昼間に大量に出て、昼間の6時間だけで3回もナプキンを交換しました。
出が良いのは、久しぶりに業務の復習も家事もせずにのんびり遊んでいて、ストレスのないゆるゆるな一日を過ごしているせいかな?
それとも、食事の内容が引っ越し前の鍋料理生活に戻ったせいかな?
夕方から久しぶりに生理痛が…。
食欲が無くなるほどの生理痛は10月以来だな。

夜7時の天気予報を見て、日記を執筆。
明日は勤務なんだけど、この生理痛が無くなっているといいな…。
今日は曇っていて寒かったから洗濯物は干さなかったんだけど、生理に使える下着が少なくなってきているな。。
次の休日は東京へ遊びに行っちゃうから、明日の出勤前に洗濯するかな。

夜7時半になりました。
食欲ないけど、抜いてしまうと体に良くないので、夜ご飯を食べよう…。
鍋料理の残りはあるけど、そんなに食べる元気は無いので、別の物にしました。
インスタントの味噌汁に、昨日食べ忘れたご飯を入れて猫まんまに。
魚肉ソーセージを2本と、乾物の海藻サラダを水で戻しました。
それとミカン。

食べたあとはお風呂。
まだまだ生理の経血の量が多いな。
9月のがん健診で見つかった子宮にある陽性の腫瘍(筋腫)は経血の量が多くなるそうなので、そのせいなんだろうか?

膣を洗ったときの指先の感触では、引っ越す前より子宮頚の穴が大きくなっているみたい。
経血の出が良くなれば生理の日数が短くなるので、これはいいことかな?
やっぱり婦人科を受診したほうがいいかな(´д`|||)

夜10時に就寝。

本日の日記

12月25日

いつものように朝7時頃~8時頃と、9時半頃と、11時頃にゲームのイベントを進めて、間の時間は寝て、昼11時に起床。

本来の時間は楽でいいなぁ。
午後2時半に出勤。
北茅ヶ崎までは自転車です。

午後3時頃から勤務開始。
レジ打ち、生地やヒモのカット、革きれの品出し。
夜7時半過ぎからはレジ締めの集計と精算。
閉店作業が終わって先輩が先に帰ったあと、SNS用の写真を撮り直しました。
縦長に撮っていたのを横長に変えて、解像度も指示通り最大にして撮影。

うーん、なんか前回撮ったときより暗いような?
電灯を8割くらい点けているんだけど、壁際が点いていないかも知れないな…。
あさっても出勤するから、そのとき再度電灯を確認して、点けられるようなら、あさってに撮り直そう。

写真の差し替えが終わって、再び電灯を落として、入金して、戸締まりして、夜10時過ぎに退勤。

帰りの電車の中で日記を執筆。
帰宅は昨日より早い夜11時過ぎだな。
夜ご飯を食べて、お風呂に入って、ゲームして寝ます。

本日の日記

12月24日

昨日の夜は友達とラインで会話していて、来月からいつもやっているゲームのアニメ版が放送されることを教えました。
友達も観たいと言っていて、お互いアニメの内容を語る日が来るかも知れません♪
放送がますます楽しみになりました\(^o^)/
夜中1時半頃に就寝。

午前10時に起床。
短い時間だけど布団を干しました。

布団を取り込んで、天気予報と昼のニュースを見て、昼12時半に出勤。
お店に午後1時半頃に到着。
マフラーを無事に回収。
誰かがご丁寧に透明な袋に入れてくれていました(*´ω`*)
午後2時前から勤務開始。

主にレジ打ち。
時々カット台。
たまにご案内と物運び。
夜7時からレジ締め作業。
集計と精算。
今日は問題なく終わりました。

SNS原稿をエクセルに記入して、写真画像をカメラからフォルダに移動。
夜10時過ぎに退勤。

電車を待っている間に日記を執筆。
あぅあ~、電車が遅れている…。
22:53の相模線に乗れないかも~(´д`|||)
それを逃すと次は23:20なんですけどどどど

残念ながら夜11時に茅ヶ崎に着いて、23:22発に乗りました。
歩くよりは多分早いだろう。。

帰宅は11時半過ぎだな。
ご飯を食べて、お風呂入って、すぐ寝ます。

本日の日記

12月23日

昨晩は寝たのが夜中3時でした。
休日の前という感じですなぁ(*´∀`)

朝7時やそのほかの時間にちょこっとずつゲームを進めて寝て、午前11時半に起床。
新聞を読んで、天気予報を見て、朝ご飯を食べて、午後1時半になりました。

録画していたフィギュアスケートを流しながら、勤務先に提出するSNS原稿を執筆。
何文字かカウントしようとして Twitterを開こうとしたら、ログインできなくなっていました。
そういえば数日前にアップデートするようにメールが来てたなー。
アプリをアップデートしようとしたんですが、自分が使っているスマホが古くて、新しいバージョンを入れられませんでした。
どーすんのこれ?

仕方なく、アプリはアンインストール。
スマホでもパソコンと同様に、ブラウザからTwitterにアクセスしたらログインできました。
文字数を確認して、原稿が完成。

ついでに、勤務先のアカウントもフォローして、直近の投稿内容を確認。
私の原稿ではハッシュタグを文中で沢山使って140文字を目一杯書いているんですが、過去投稿では50文字くらいで、ハッシュタグを2つしか使っていない文章でした。
だいぶ書式も雰囲気も違うから、原稿の修正が入るかもなー。

午後4時になりました。
部屋干ししていたコートやズボンを片付けて、ご飯を炊飯中にして、自転車でスーパーへ。
食材を購入。
これまで食費を抑えるために買わないでいた、とろけるチーズや、チョコレートのまとめ買いもしました。
過度の節制をしなくていいのは気持ちが楽ですね。

夜6時に帰宅。
料理して食事。
どんぶりに注いだ鍋料理にとろけるチーズを挟み込み♪
実家にいた頃はチーズトーストでこのチーズを毎日のように食べていました。
馴染みの味はいいですね(*´∀`)

洗い物を済ませて、夜8時になりました。
友達がラインしてきたので、しばし会話。
合間にゴミ捨て。

日記を執筆。
夜9時半過ぎになりました。
お風呂に入ろう。
そのあとはゲームして、夜中1時半までには寝ます。

本日の日記

12月22日

午前9時過ぎに起床。
昨日の入金トラブルで電話がくるかとドキマギしながら朝ご飯。
今日このあと出勤するせいか、電話はありませんでした。

昼の天気予報を見てすぐに出勤。
午後1時過ぎにお店に到着。
店長に入金トラブルの事情と経緯を話しました。
朝、レジの中のお金はピッタリだったそうなので、不足している2000円はどこにも無い状態でした。
咎められることはなかったです。

合間に別の顛末(てんまつ)書を記入。
これだけ色々な事が起こると、そろそろ降格か配置転換をくらってもおかしくないよなー。
面と向かって「くすねてないよね?」と詰め寄られずに済んでいるのは、下手なりにも精一杯やっている様子が伝わっているからですかね?

あとで辛口先輩に聞いてみると、入金時に2000円も不足する事はまずないそうです。
1円足りないということはたまにあるそうなんですが、2000円も足りないのは辛口先輩も見たことなかったようです。

この職場では、ほとんどの業務でマニュアルがありません。
先輩たちがそれぞれの言葉とやり方で、口承で教えていて、新人の側がそれを一から十までメモに取っている環境です。
新人教育の品質を担保できないし、割引の種類やレジ操作が複雑すぎる職場だけに、入金やレジ精算の経験を積めば無くなる事象だとは思えないんだよね。
いつかベテランになっても、いつかまた起こるような気がします。

ちなみに過去の転換書や始末書のファイルを開いてみたら、火曜の5000円超過で顛末書を記入した件については、過去にも年に1回~2回くらいずつ同じような事を繰り返していて、そのたびにほぼ同じ内容の書類を提出していることが判りました。

入金不足のほうも顛末書か始末書を提出することになりそうです。

ついでにもうひとつ不満を挙げちゃうけど、期間限定の割引やセール品の業務連絡をもっと事前に掲示板で伝えてほしいなぁ。
売り場のポップを当日に見て対処してね、というの毎週土日にやっているようなので、頻繁に間違えてます…。
その点は、昔大学生の頃にアルバイトしていた宅配ピザ屋さんのほうがちゃんとしてたなー。
キャンペーン開始の10日くらい前から業務連絡として掲示板に貼り出されていたし。
新商品はお客さんにちゃんと説明できるように、全店員が試食できる機会まで設けてくれていたなー。
徒歩5分くらいの所に同じ系列の宅配ピザ屋さんがあるから、今のパート勤務先に疲れたらそっちに乗り換えるかなぁ(^_^;)

さて、夜9時半過ぎに退勤。
マフラーを勤務先に忘れてきたみたい…。
勤務先の荷物置き場にあるかどうか確証は無いし、マフラーが無くて寒いけど、お店のお金が無くなるよりは断然マシ(´д`|||)
マフラーなら家に別のがあるから何とかなるし。
凄い風と雨だ…。
折り畳み傘は持っていたけど、ひざから下と手袋ずぶ濡れになって帰宅。
夜11時頃でした。

夜ご飯を食べなから、録画していたフィギュアスケートを観戦。
予想外の展開でした。
明日の新聞が届く前に録画を観ておいて良かった。
夜中1時過ぎになりました。

日記を執筆。
夜中2時過ぎになりました。
お風呂に入って寝ます。

本日の日記

12月21日

昨晩は疲れて夜9時に寝てしまいました。
あさ7時過ぎに布団の中で少しゲームして、午前8時過ぎに起床。

朝ご飯を食べて、新聞を読んで、もらったきり読めていなかった業務の書類を一読。
読み終わった午前10時半頃に勤務先から電話が。
人手が足りないようで、2時間早く出勤することになりました。
早起きしたから丁度いっか。

天気予報を見て、昼の12時半ころに出勤。
今日のうちは雨は降らないそうなので自転車で北茅ヶ崎へ。

午後1時半過ぎから勤務開始。
混んでいたので、ひたすらレジ打ち。
たまに生地やリボンをカット。
夜8時前からレジの閉店処理。
土曜だけあって、お客さんがポロポロやってくるのと、計上処理件数が多いのとで、集計作業だけで1時間以上掛かってしまいました。
精算作業やゴミ捨てなどは先輩たちがやってくれました。

夜10時過ぎに閉店処理が終わって、私は売上金などを持って、ショッピングモール内の入金室へ。
しかし、入金予定額と現金の金額が合わない!
こんなことってあるのか…こういうときにどうすればいいのか聞いてないよ。
先輩に連絡したかったけど、ほぼ同時にお店を出ているので、もう居ないかも…。
お店のある4階まで行ってみましたが、もう戸締まりされていて、先輩は帰ってしまっていました。
先輩の電話番号を知らない…。
お店は留守電にしてあるけど、録音はできない仕様でした。

先輩の電話番号は店内の事務所に貼ってあるんですが、戸締まりの解除方法を教わっていません。
仕方なく、いつものように入金処理をして、不足が出たことをメモに書いて、両替金と一緒にメモも金庫に入れて帰りました。
戸締まりを手当たり次第に操作してでも、先輩に連絡を取るべきだったんだろうか?
そうこうしているうちに夜11時近くになってしまいました、
迷いつつも、帰ることにしました。

先日5000円合わなくて顛末書を記入するように言われた直後に別の事案かぁ。
入金用の現金を用意したのも私なので、一から十まで私のせいだわぁ。
経験が足りないせいだと思うけど、もはや呪われているな。
販売員の仕事は向いていないのかなー。
でも、いじめに近い辛辣な言葉を浴びていた先月よりはマシかなぁ。
今は皆「教えてあげよう」という姿勢で私を助けてくれています。
明日またその辛口先輩だから、また何か言われるかな。

夜11時半過ぎに帰宅。
夜ご飯。
日記を執筆。
夜12時半過ぎになりました。
お風呂に入って寝ます。

本日の日記

12月20日

昨晩は夜中3時に目が覚めたりと、あまり熟睡できなかったかも。
午前9時半に起床。
普段着を洗うので、いつもと違う服を着ました。
布団を干しました。
洗濯。
朝ご飯。

洗濯物を干して、2回目の洗濯。
2回目では、歯磨き粉をこぼした普段着と、勤務の時に着ているワイシャツ2着、同じくズボン2着を洗いました。
普段着ているジャンバーも内側のダウンの部分に歯磨き粉が付いてしまっているので、これはウェットティッシュで拭きました。

ワイシャツはうっかりポケットに入れていた紙タグを洗ってしまって、ゴミが沢山付いてしまったので、再度水だけで洗濯機に掛けました。
ベランダの物干し棹が一杯なので、乾いたものを取り込み。
2回目の洗濯物と入れ替え。

ついでに、いつも着ているボロボロの下着を、手縫いで繕いました。
ワイシャツも洗い終わったので干しました。

居間、廊下、洗面所、自室の床をほうきで掃きました。

午後2時になって、洗濯物がほぼ乾いたので、取り込んでたたみました。
布団も取り込んで敷きました。

午後3時過ぎになりました。
料理して食事。

午後4時半になりました。
少しゲーム。
眠い…。
夜はフィギュアスケートを観るから、今のうちにお風呂に入ろうかな。
日記を執筆。
午後5時過ぎになりました。

お風呂。
夜は7時からフィギュアスケートを観戦。

本日の日記

朝7時、9時半と、ゲームのイベントを進めては寝て、午前11時近くに起床。

外は曇っていて寒いので、カーテンを閉めたまま部屋の電気をつけて過ごしました。
そのおかげで、外は7℃くらいだったけど、部屋の中は15℃くらいはありました。

久しぶりにゆっくりゲームをして過ごしました。

午後4時に自転車でスーパーへ。
夜ご飯に追加する食品と、明日料理する食材を購入して帰宅。
午後5時半になりました。

夜ご飯を食べて、タブレット端末でゲームの続きをしながらフィギュアスケートを観戦。
日記を執筆。
夜9時過ぎになりました。

フィギュアスケートを観終わったらお風呂に入って寝ます。

本日の日記

午前10時に起床。
晴れていたので布団を干しました。
2日分の新聞を読んで朝食。

体操したりゲームしたりして、天気予報を見て、午後1時に布団を取り込み。
午後2時半に自転車で出勤。

午後3時半から勤務開始。
今日はお店が空いていたので、1週間くらい前に指示された革きれを巻く作業を進めることができました。
閉店の作業は半分以上先輩たちがスラスラと進めてくれて、私は一番最後の報告書の作成と戸締まり・入金だけやりました。

夜9時半過ぎに退勤。
駅のデッキを歩いている最中に電車が来て乗れませんでしたorz
駅のホームで次の電車を待っていたら、湘南ライナーというのが来ました。
快速らしいんだけど、特急の車両で、乗っていいのかよく分からないので見送ってしまいました。

特別券の案内放送とか無かったから、乗っていいっぽい?
…いや、次の電車がかなり混んでいるからやっぱりこっちに乗るのが正しい??

今日は天気予報では雨はギリギリ降らない予報だったんだけど、勤務中に降ってしまったようですorz
自転車を濡らしてしまったorz

電車待ちと乗車中に日記を執筆。
相模線の1本前に乗れなかったようです。
発車は22時23分か。
この地域の電車のことはよく分からないので、まだ効率よく乗りこなすことが出来ません。
駐輪場の定期券も結局ほとんど使っていない(^_^;)

帰宅は夜10時半過ぎかな。
昨日と同じように、ゲームのイベントを進めながら夜ご飯を食べて、お風呂に入って寝ます。
明日とあさっては休みで、復習や作製なども無いので、久しぶりにゆっくりできるかな。

本日の日記

12月17日

昨晩は夜10時に寝ました。
午前10時半に起床。

昨日獲得したカード絵を眺めながら朝食をとっていたら、新聞を読むのを忘れていましたw

少し早く、昼12時に出勤。
雨が降る可能性があるので、徒歩で北茅ヶ崎に行きました。

午後1時半過ぎから勤務。
洋裁講座で使った物品の申請が終わって、ほっとしました。
レジの集計と精算作業をやって、夜10時半に退勤。

電車を待っている間に日記を執筆。
北茅ヶ崎からは徒歩なので、帰宅は夜11時過ぎかな。

夜ご飯を食べながらゲームのイベントをやって、お風呂に入って寝ます。

本日の日記

12月16日

午前11時頃に起床。
布団を干しました。

ゲームは今日からイベント用のガチャも始まって、これがまたビックリ素敵なカード絵だった…。
こんな調子じゃ課金の切りが無いな。。
でも、今日の課金で、もしアイテムが余ったらこっちのガチャに回してもいいから、効率いいとも言える?

午後12時過ぎから机の上のミシンなどを片付け。
なぜか気分がすごく落ち込んでいます。

午後1時半から作業。
展示ドレスの材料を申請書に記入。
お店で確認しないと判らない項目が結構あったので、埋まったのは6割くらいでした。
午後2時に作業終わり。

机の上がかつてのスッキリさに戻っても、まだ気分が落ち込んでいます。
こりゃ身体的に疲労が溜まっているということだな…。

布団を取り込んで、そのあとスーパーへ買い物。
帰宅して料理。
午後5時に夜ご飯。

洗い物を済ませて、夜6時になりました。

ついにゲームのガチャを。
今回のガチャは7回回すと一番欲しいレアカードが出る仕組みです。
7回回すのに必要な課金額は15000円。
下手に10000円で5回回してカードを取り損ねるよりは、確実にレアカードが1枚以上出る15000円にしたほうが、課金損が無くていいかな。
1年後くらいに復刻でこのガチャをまた回せる日が来るので、1枚持っておけば、来年には2枚目を狙うことができるし(2枚合わせると絵柄と強さが変わるんです)。

パート勤務で15000円を得るには、13時間働くのと同じです。
昨日おとといの8時間勤務で16時間働いてるし、体力的にも精神的にも大変な週末だったから、ゲームで癒されるのは正当な対価だよな…。

意を決して、ガチャ用のアイテムを購入。
10000円分と5000円分で商品カートの精算が別々になるので、先に10000円を支払い。
ガチャを回してみました。
欲しいカード2種類のうち、出やすいほうのは1回目でいきなり出てくれました。
5回回してみて、出やすいほうのは3枚くらい来てくれました!
一番欲しいレアカードも1枚来てくれました!

次は5000円分。
忘れていたんですが、タブレット端末を買ったときに課金制限を10000円で掛けていたみたいで、ケータイ料金として支払える額を超過していました。
恐る恐る、クレジットカードを登録して、そちらで支払い。
あぁ…恐い…。。。
残り2回を回してみて、運では出なかったけど、仕組みのおかげで最後に2枚目を強制獲得できました!
あぁ…よかった…。
この仕組みがあるのは今回だけで、復刻されるときには撤廃されるので、今回奮発しておいて良かったかも。

カードを合成して見惚れた絵柄に変更♪
あああああ、やっぱりカッコいい( ;∀;)( ;∀;)
もう1種類のほうも、すんごくカッコいい( ;∀;)
15000円ものコストと比べてちゃんと釣り合うのかは分からないけど、お金を出してまで得る価値は感じることができました。
ゲームのホーム画面でカード絵が大きく表示されるので、ゲームを開く度に幸せです!!!!

夜9時になりました。
日記を執筆。
これからお風呂に入って、早めに寝ます。

本日の日記

12月15日

午前9時に起床。
午前10時半過ぎに出勤。

正午頃から勤務開始。
ほぼずっとレジ打ちと、お客さんの売り場案内。

土日セール商品とやらが、いつの間にか設定されていて、その処理方法に苦慮することが多い。
今日も確実に1件間違えたな…。
ほかにも何件か間違えていそうだなぁ。

8時間勤務は脚が棒になるわぁ。

レジ締めの精算作業などをやって、昨日の講習会関係のバーコードと申請書を持って帰ってきました。
夜9時半過ぎに退勤。
スーパーで惣菜を購入。

夜10時半過ぎに帰宅。
夜ご飯。
ゲームの限定ガチャを 10000円で回そうと思っていたけど、疲れきっていて、欲しいという気持ちすら沸いてこない状態だわ。
カードの種類としては補強するのに良いものなので、獲得できれば今後の攻略の役に立つカードです。
それでも、10000円で実質5回チャレンジは、やっぱり決断し難い高値だなぁ。
先月から滅法運が悪いので、ガチャで 3%の確率のものを 10000円掛けても引き当てられないような気がしてきた…。
ガチャは明日までなので今日は回さずに悩んでおきます。

お風呂に入って、日記を執筆。
夜中1時になりました。
寝ます。

本日の日記

午前9時に起床。
目覚まし時計が古くて鳴らないので、ケータイのアラームを初めて使ってみました。
まあまあいい感じ。

午前10時半に出勤。
自転車で北茅ヶ崎に行ってみました。
10分くらいで駅に着いたので、雨さえ降らなければこの方法がいいかな。

昼12時頃から勤務開始。
レジ打ちの間に洋裁講座の準備。
午後1時半に生徒のお客さんが来たので、講座を開始。
お客さんのお子さんの好みを聞いてマントの丈を決定。
マント生地を裁断。
お客さんと一緒に縫製。

無事に2時間で終わりました。
仕上がりもまあまあです。
お客さんが「楽しかったです」と言ってくれました!
よかった。

講座用品を片付けて、休憩に入って、そのあとしばらくはレジ打ち。
お店が空いてきた午後6時半頃に、講座の報告書を記入。
お客さんが購入した材料費や、お客さんが「ついで買い」した品物の合計金額を記入。
店員の先輩もつられて材料を購入していたそうで、その金額も上乗せされました。
合計 4700円になった事を店長に報告したら、「お見事!」と言われました(゜∀゜)

お客さんが楽しかったと言っていたことや、作っている間、通りかかった子ども達が展示品を頻繁に見ていたこと、生徒のお客さんがミシンの糸切りボタンを体験して、「高いミシンはいいですね」と言っていたことも報告。
店員は講座が好感触だと思ったようで、この調子で洋裁講座をやっていこう、と言っていました。
早くも次の題材として、レッスンバッグの縫製が来る予定なんだそうです。

服の作り方を人に教えるのは初めてだったので、良いキャリアアップになりました。
服を作る技能や服のデザインセンスを活かせているので、このお店でパート勤務することは自分のやりたいことに合っているな、と改めて感じました。
講座が成功して一安心。
使った材料の申請をするため、申請書をほかの店舗から取り寄せ。
あとはこれを書けば講座の手続きは終わりだな。
勤務中は忙しすぎてゆっくり書けないから、明日持って帰って休日に書くかなぁ。

夜9時半過ぎに退勤。
明日は人が少ないので、今日と同じ時間に出勤になりました。
帰りの電車の中で日記を執筆。
北茅ヶ崎で自転車を回収して、夜10時半過ぎに帰宅。
この手法はいい感じだ。

夜ご飯を食べて、夜11時過ぎになりました。
これからお風呂に入って、すぐ寝ます。

本日の日記

12月13日

プラスチックござは断熱成功のようです!
昨日は気温も高かったから分かりにくいけど、布団の中がとても温かかったです。
布団とゴザ、ゴザと床の間は、それぞれ濡れずに済みました!

昼11時頃に起床。
食事して、昼のニュースを見て、そのあとはゲームのイベントの締めくくりをしながら、年賀状を書きました。
午後3時に書き上がって、自転車で近くのポストへ投函。

住所録などを片付けて、午後3時半になりました。
少し休憩して、夜ご飯。

午後5時過ぎになりました。
勤務で日々もらう業務メモを整理。
メモ帳の記述も整理。
夜7時のニュースを見て、夜8時からお風呂。

夜9時になりました。
レジ締めの精算作業についてのメモをルーズリーフに清書。

日記を執筆。
夜10時になりました。

ゲームのイベントが終わったのはいいんだけど、そのあと月曜までの3日間限定のガチャで、好きなキャラクターの超カッコいいカードが配信されてる!Σ( ̄□ ̄;)
こんなスゴいのが来ると思っていなかったので、ガチャを回すためのアイテムはイベントで使い切ってしまった…。

収入が立つようになったので、課金してガチャを回すという手段も取れるようになったんだけど、ガチャ排出率がものすごく低いので、運が悪いと3万円費やす計算に(ToT)
登場初回の今回だけは最大3万円で確実に出るようになっています。
1年後くらいにはこのガチャが再登場するはずですが、そのときには最大課金の上限設定は無いので、何万掛かるか分かりません(確率的には3万円も掛ければ出ますが…)。
ちなみに運が良ければ5000円くらいで出ます。

今はまだ初任給しか出ていないけど、来年なら貯金が出来ているから、これまでと同じように涙を飲んで1年我慢するべきか…。
1万円が一番、アイテム購入の割引率がいいので、明日の洋裁講座が無事に終わったらご褒美として1万円だけ回してみるか?
悩むわー。

明日はいつもよりかなり早いのでもう寝ます。

本日の日記

12月12日

朝8時頃に居間のカーテンを開けたり、午前10時に宅急便が来て受け取ったりしたけど、そのほかの時間は寝ていました。
午前11時半に起床。
晴れていたので布団を干しました。
洗濯。

居間と自室を掃き掃除。
自室の布団を敷いているフローリング床にカビのような黒ズミ?ができているのを見かけました。
冬は床と布団との温度差で敷き布団の裏が常に湿っているからなー。
部屋の床にミシンが出ていたり、自分の残り体力が少なくて家に居る時間も足りない日は、布団を敷きっぱなしにしていたりするからなー。
困ったな…。
1畳分のプラスチックござ があるから、それを敷き布団の下に敷いてみました。
普通のレジャーシートより厚みがあって、編んであるから接地面も少ないので、断熱効果がありそう。

今日は風が強かったけど、こないだ買ってきた布団押さえのおかげで飛ばずに済みました。

さて、給料が現金で入ってきているので、会計ソフトに入力。
12月1日~昨日までの交通費や、定期券代も入力。
定期券の購入後は交通費が発生しないので、今後は通勤時の交通費は処理しなくて済むんだな~ヽ(・∀・)ノ
午後3時半になりました。

自転車でスーパーへ。
食材と朝食用の食品を購入。
ここでも自分への労いとして、1年以上購入を我慢していたガーリックチーズ(500円)と、高いほうのブドウジュース(270円) を買いました♪

帰宅。
お腹が空いたので、ガーリックチーズでおやつ。
美味しいなぁ。

そのあと料理。
夜6時半頃に夜ご飯。
旦那が帰ってきたので、旦那の実家へ、帰省の替わりに年賀状を出す許可をもらいました。

お風呂に入って、洗濯物をたたんで、日記を執筆。
夜9時半になりました。

Facebookで着物散歩イベントの記事をシェア。
なんやかんや夜10時半だ!
このあとはゲームします。

本日の日記

12月11日

うう~、疲れたなぁ。
午前11時に起床。
晴れていたので、少しの時間だけど布団を干しました。

パズルゲームがすんごく素敵なクリスマスアイテムを提供していたけど、遊んでいる暇が無いよぅ( ;∀;)

土曜日の講座で使いそうな物品を用意。
針山、待ち針、手縫い糸、飾り付けに使ったボタンの残り、あとは万が一ミシンがトラブった時のために、ドライバー、ピンセット、精密機械用のほうき、家庭用ミシン針、折れ針入れ。
それらを今日のうちに持っていっておきます。

天気予報を見逃しちゃった…。
週間予報では少なくとも雨ではなかったはず。
相模線の北茅ヶ崎の駅前に屋根無しの無料駐輪場があるから、そこまで自転車を試してみたいんだけど、今日は夜ご飯が家に無くて食べて帰るので、自転車はまたの機会に。
午後2時過ぎに出勤。

うーん、やっぱり疲れている。
幸い今日は空いていてレジ打ちは少なかったので、陳列した商品の整理整頓や、値札作りなどの雑用をしていました。

夜8時頃、どしゃ降りの雨が降ってきたとのこと!
自転車を使わなくて良かった~。

閉店のレジ締め作業は、他店から応援に来ていた先輩がやってくれましたm(_ _)m
今日は楽だった~。
夜9時半に退勤。

茅ヶ崎駅て夜ご飯。
イタリアンを食べたかったけど、夜10時にはもう閉店していたので、中華でorz
お給料が入ったから、メインディッシュを一品増やして、さらに杏仁豆腐と梅酒も付けました(*´∀`)
あぁ、値段を気にせずに食べるのは2年ぶりだろうか?

レストランを出た時間は夜11時10分頃でした。
おととい乗った相模線で体験した、11時20分発かあるはず!
ダッシュで駅へ戻って、再び改札をくぐりました。
定期券は本当に便利だヽ(・∀・)ノ
11時22分発の相模線に乗れました。

夜11時半過ぎに帰宅。
お風呂に入って、そのあと布団の中で日記を執筆。
少しゲームのイベントを進めて、そのあと寝ます。

本日の日記

12月10日

昨晩は夜中2時に寝ました。
午前10時半に起床。
昼のニュースを見てすぐ出勤。
電車です。

労働契約書を提出。
今日は土曜日の講座の準備をしました。
ロックミシンは使わないそうです。
本縫いミシンは、試し縫いをやらせてくれました。
JUKIの家庭用ミシンを使うことに決めました。
家庭用か職業用かの違いはあるけど、機能が似ていて扱いやすかったヽ(・∀・)ノ
材料セットを作成。

あとはいつも通りレジ打ちと閉店作業。
今日はレジ締めしたあとの会計処理が合わなくて、夜10時を過ぎてしまいました。
夜10時以降の残業は厳禁だそうなので、副店長の先輩があとはやると言って、先に上がらせてくれました。

モールのスーパーで夜ご飯を購入。
あ、明日の朝ご飯用の牛乳を買い忘れた…。
帰りの電車待ちの時間に日記を執筆。
乗り換えは昨日の1本前に乗れました。
これなら夜11時過ぎに帰宅できるな。
牛乳は明日起きてから買おうw

帰ったら夜ご飯を食べて、お風呂に入って、すぐに寝ます。

本日の日記

12月9日

午前9時半頃から布団の中で寝ながらゲームを進めて、午前11時に起床。
昨日の疲れは取れたようです。

土曜日の講座準備で必要な材料や道具を書き留め。
支度をして、午後2時過ぎに出勤。
今日は相模線を使ってみました。
問題なければこの経路で確定します。

午後3時半近くにお店に到着。
レジ打ちを中心にやりつつ、電話も取ってみました。
1件名はいきなり難しい案件が来て、先輩に丸投げ(´д`|||)
こーゆー運の無さにはもう慣れました(´д`|||)

レジ締めの集計作業も。
精算作業はまだこれからですが、集計はさほど戸惑わずにできるようになってきつつあります。

店長から11月分のお給料を受けとりました。
契約区分の関係で、今月だけ現金で受け取りです。
9万4千円でした(*´∀`)
まだ自宅の会計入力をしていないから、お金が増えた実感は沸かないやw
でもこれで、怒られまくっていた苦労が報われるな(*´∀`)

夜10時頃に退勤。
家に夜ご飯はあるけど、ショッピングモールで調達しておくのを体験するため、モール内のスーパーへ。
焼売と年賀状を購入。
電車に乗って、茅ヶ崎に着くところまではほぼ予定通り。

しかし、相模線のホームに来たら、なんと発車は30分後!Σ( ̄□ ̄;)
うっ…。やっぱり電車オンリー経路は辛いのか?
発車を待っている車内で日記を執筆。
いつもお風呂上がりに日記を書くと、20分~1時間くらい掛かっているから、日記を書く時間を前倒ししていると考えれば、無駄な時間ではないと思う…。

今日みたいにショッピングモールを出た時間が夜10時間半くらいだと、家に着くのは夜11時半を過ぎるなぁ。
これまでより夜ご飯を食べる時間が遅くなるかな。
まぁ、歩いて帰ることも不可能じゃないから、早く帰りたい日は乗り換えずに徒歩も駆使かな。

あと5分で発車~。
帰宅したら夜ご飯を食べて、明日提出する労働契約書の交通費を修正して、お風呂に入ります。
ゲームはイベント真っ最中だけど、地味に時間が掛かるから、やらずに寝るほうがいいのかなぁ?(そこは順位次第か…?)

本日の日記

12月8日

昨晩は鼻づまりで寝付くのに時間が掛かって、夜中3時近くに就寝。
午前10時に起床。

新聞を持って、白湯だけ飲んで、トイレも行かずに実家へ出発。
最寄りの北茅ヶ崎駅から行ってみました。
昼12時過ぎに到着。

労働契約の身元保証人の欄を父に署名してもらいました。

宅配ピザ、特大(8号ホール)ケーキ、旦那から譲ってもらった17年もののスコッチウイスキーで、父の誕生日をお祝い。
ちなみにアルコールに弱い父はウイスキーは飲まずに、私と弟で飲んでいました(笑)

家族に、11月から勤務を始めたことや、アルバイト先で社会保険に加入させてもらえること、洋裁講座の講師もやることを報告しました。
特に社会保険(健康保険・労働保険)に入れることを家族全員が喜んでくれました。
仕事を覚えるのに苦労しているけど、やっぱり家族を安心させられるので、材料店でのパート勤務を選んで良かったと思います。
休みの日に家で講座用の展示品を作っていることは「時間外手当てをもらわないとおかしいよ!」と、妹と、弟の嫁が口をそろえて言っていました。

弟夫婦は隣の自宅に戻り、父は2階の部屋に行って、私と妹が居間に残りました。
妹といつものゲームの話や、生理不順の話などをしながら過ごしました。

夜6時に母が帰宅。
父母、妹と4人で夜ご飯。
妹は昨日今日と泊まるそうなので、私だけ帰ります。
お土産にりんごをもらって、夜7時に実家を出発。

帰りの電車で日記を執筆。
家には夜9時半頃に着きます。
お風呂に入って、のんびり寝ようと思います。

本日の日記

12月7日

午前10時半に起床。

復習した内容やメモを読み返し。

作ったマントと、マントの生地と、展示用の安全ピンを持って、午後2時過ぎに出勤。
午後3時頃にお店に到着。
展示用の人形が入荷されていて、ドレスとスカートが既に人形に着せられて展示されていました!
マントを人形着せて、安全ピンで留めていきました。
マントの丈は案の定長くて、引きずってしまうので、20センチくらい裾を折り畳みました。
その作業の最中にこの衣装が気に入ったお客さんから声を掛けられて、いきなり洋裁講座の受講申し込みがなされました(°Д°)

雰囲気は似ていてもアナ雪のエルサの衣装とは結構違うデザインなので、アナ雪のイメージであることが伝わるか懸念があったんですが、お客さんにしっかりとエルサのイメージであることが伝わっていました。よかった。
ほかもお客さんも、「まぁぁ!!孫が見たら喜ぶわ~」と目を細めるおばさんがいたので、お客さん達の心をつかめているようです(*´∀`)

バタバタしながら勤務開始。
今日もレジ打ちを中心に。
復習している最中の、閉店のレジ締めも、さっそく出来るところまでやらされました。

今日は知らない男性社員さんが来ていて、あちらがお帰りになるときに、店長からその人へ私が紹介されました。
その人は社内の地区長さんがだそうで、北日本を含む東日本地区の、中型・小型店舗を統括している方だそうです。
店長「アナ雪(衣装)を作ってくれた人。」
地区長「ああ、あれか!すげえ!!」
店長「和服も縫えちゃう人。」
地区長「レアだね。」
(衣装を見に行って、さっき私が着せたマントに気がつく)
地区長「なんか増えてる!」
私「今日出来てさっき着せました。そしたら、いきなり洋裁講座の受講申し込みが入ったんですよ!」
地区長「昼間もこれを見ている人がいたよ。」

店長が私について、地区長さんに
店長「技術を持ってるから。」
と言ってくれて嬉しかったですヽ(・∀・)ノ
地区長「いいね!うちもアイデアいっぱい持ってるから。」
作り方には載っていなくて私が独断で付けたタッセル飾りを、地区長さんが指で触ってぷらぷら揺らしてみていました。
材料の使い道を考案するところまではやる人がいても、実際に作製できる人はあんまりいないのかも知れません。

店長も、地区長も、そのほかの先輩販売員さんたちも、この衣装の出来栄えついては目を輝かせて「すごい!」と言ってくれます。
今日の紹介の様子からしても、管理職の方々は私の作製技量をとても買ってくれているんだなと感じて、久しぶりに誇らしい気持ちになりました。

レジ締め以外の閉店作業も教わって、夜10時過ぎに帰宅。
録画したフィギュアスケートを観ながら夜ご飯。
日記を執筆。
夜12時半になりました。

これからお風呂に入って、すぐ寝ます。

本日の日記

12月6日

10時過ぎに起床。

昼のニュースを見たあと、12時過ぎから仕事。
洋裁教室でお客さんに作ってもらうマントの実物を作ります。
生地を裁断。
もらった工程にはロックミシンを掛けるとは書いていないけど、ギャザーを寄せるならボロボロになりやすいので、絶対にロックミシンでまつり縫いしてあったほうがギャザー寄せしやすいです。
せっかくロックミシンも作業場にあるし(しかも私が使っているのと同じ機種!)。
未経験の人がロックミシンを掛けるのにどれくらい時間を要するかにもよるけど、ロックを掛ける前提でいこうと思う。
縫い幅や教え方、子どもに作業してもらうのか、親がやるのかなど、どうするのがやりやすくて教えやすいかを考えながら、授業用の工程をメモして作製を進めました。

午後5時半にマントが出来ました。
ハンガーに掛けてみると、縫い目の端が重力に負けてすぐにほつれそうだったので、手縫いで補強。

夜ご飯。
夜8時からフィギュアスケートを流しながら、飾りの縫い付け。
雪の結晶の形をしたボタンを前側に5個付けました。
これだけでは寂しかったので、タッセルという房飾りを縫い付け。

途中で夜11時を過ぎたので、中断してお風呂。
そうだ、ドレスの袖ぐりが汚いのは、見返し仕立てだから内側に縫い込めばいいんだな。
そのうち直そう。

日記を執筆。
夜12時過ぎになりました。

タッセル付けを再開。
そのあと、後ろ側に星形の微細なボタンをたくさん付けました。
紫とピンクたちを全部付けた段階で可愛い感じになりました。
残りの水色と白色たちも就けてみましたが、あんまり可愛くないかも…。
吊るしてみるとゴチャゴチャしていて汚ならしいので、水色と白色は全部外して、紫とピンクだけに戻しました。
可愛さが戻ってきてよかった。
水色と白色はどこか別の所に付けよう。
夜中3時を回ったので寝ます。

本日の日記

12月5日

昨晩はゲームが長引いて寝たのは夜中3時近くでした。

眠い…。でも起きなきゃ。
午前10時に起床。
布団をベランダに干しました。
洗濯。

昼のニュースを見てから、アルバイト先へ。
今日入荷された材料を受けとりました。
例の、洋裁教室で見本として展示する衣服のうち、材料待ちになっていたマントの部分です。
バーコードが付いて無かったので、その件の処理方法と、展示用に使う子供体型の人形の手配状況について先輩に確認。

平日でも相変わらず忙しいみたいで、先輩の邪魔をしたかなとブルーな気分になりました(´д`|||)
帰りにドラッグストアで口紅ホルダーを買って、午後2時半に帰宅。
疲労が溜まっているなぁ。

布団と洗濯物を取り込み。
お腹空いた~。
料理して食事。
洗い物をして、夜6時になりました。

眠くなってきたな…。
ニュースを見ながらゲームのイベントを進めました。

まだ寝るには早すぎるので、夜7時半から、業務の復習の続きをしました。
閉店時のレジの締め作業について、現金の集計と両替のやり方を、もらってきた記入用紙の実物とメモを読みながら復習。
記入用紙が分かりにくい書式なので、集計と両替の記入方法を理解できずにいましたが、やっと解ってきました。
夜9時半過ぎに復習終了。

日記を執筆。
このあとお風呂に入って、区切りのいい所までゲームのイベントを進めて寝ます。

本日の日記

12月4日

午前9時半頃に目が覚めて、布団の中でゲームを進めながら整体して、午前10時に起床。

昼12時過ぎから就業規則を読んで、こちらは30分程度で読み終わり。
業務の復習。
閉店作業のうち、レジの締めのやり方をおさらい。
メモを清書していきました。
3分の1ほどやった所で、午後2時になったので、支度して出勤。

店に到着したら、突然、身に覚えのない誤処理の嫌疑が掛けられていました(°Д°)
昨日の締めの作業で、地方自治体が発行しているプレミアム商品券に関する処理間違いが1件あったらしい。
レジの中に券があるのは見かけたけど、オイラはその券の処理はやってないお。
締めの作業は途中から先輩が交代してやっていて、そのときに私の名前が作業者として入力されたままになっているのを見掛けているので、その時に起きたんじゃないかと説明しました。
出せる証拠はほとんど無いけど…その場にいた先輩たちは信じてくれたようです。

今日それの後始末を対処していた先輩は「なんで私が入っているときにいつもこうなの~」とぼやいていました。
この店には疫病神が憑いているなw

今日もレジ打ちを中心に作業。
水曜は人手が特に足りないらしく、今日は閉店作業をやる人が、私と他店からの応援で来てくれた先輩の2人だけになっていました。
二人とも正確にやれる保障がないので、見かねて夜8時上がりの予定だった先輩が残業して、閉店作業を手伝ってくれました。

締めのやり方も再度見学して、一部を私が操作してみて体験。
夜9時半過ぎに退勤。
帰りにスーパーで夜ご飯と明日料理するための食材を購入して、夜11時に帰宅。

今日の夕方から始まっているゲームのイベントを進めながら食事。
お風呂に入って、そのあと日記を執筆。
もう夜中2時ですね。
寝ます。

本日の日記

12月3日

午前10時に起床。

就業規則の続きを読んで、昼のニュースを見て、眉の隙間をブロウライナーで埋めて、口紅を塗るだけのメイクをして、昼12時半に自転車で出勤。

ショッピングモールに着いたら、スーパーでおにぎり2個とミネラルウォーターを買いました。
午後1時半過ぎから勤務。
ひたすらレジ打ち。

休憩はいつもは30分ですが、今日は7時間勤務なので45分でした。
おにぎりと水で軽食。

11月22日に生理が来てからいまだに経血が出るorz
前回までは3日で終わっていたのが、今回は10日も掛かってるorz
自分の子宮は大丈夫なんだろうか…。
次回もこんな調子だったら、婦人科に行くべきかなぁ。

ひたすらレジ打ち。
たまにお客さんを案内したり、生地カットをしたり。

店長から、ドレス凄いね!と言われました(*´∀`)
縫い付けた刺繍は高価なだけあって迫力があるので、その見栄えに圧倒されたようです。
刺繍は刺繍ミシンで縫ったの?と聞かれましたがそんな訳ないw
刺繍ブレードを手縫いで縫い付けていることを裏側を見せながら説明しました。
ミシンで縫ったのかと思うほど手縫いが上手くできたということかな(*´∀`)
時間を掛けて縫い糸が目立たないように仕上げたからなー。
手縫いを頑張ってよかった。

夜7時半からは閉店準備作業。
日曜からレジの売上集計などを教わっています。
おにぎりを食べておいたおかげで今日は空腹にならずに済みました。
今後はいつもの5.5時間勤務でもおにぎりを食べるようにしようかな。
夜10時に退勤。

自転車を回収して、夜11時に帰宅。
夜ご飯。
日記を執筆。
夜11時半過ぎになりました。
これからお風呂に入って、すぐ寝ます。

本日の日記

12月2日

午前10時半に起床。

昼12時半から仕事。
11月の経費を会計ソフトに入力。
交通費は出勤伝票にも記入。

パートの労働契約に必要な書類を読んで、記入捺印。
午後5時半になりました。

コピーを取る物などを持って、茅ヶ崎駅前へ。
定期券で駐輪場が使えると便利ですね♪
JRの定期券を購入。
コンビニに行って、住民票の写しを取得。
定期券、健康診断書、給与振込口座の通帳、年金手帳をコピー。

就業規則にノーメイク禁止とあって、ブロウライナーや口紅が残り少ないので、ドラッグストアで購入。
靴下は黒ということで、ちょうど長年使っていた柄物の靴下は擦り切れているものが多いから、靴下も購入。
勤務中に使う文房具のカッターも購入。
夜7時半過ぎに帰宅。

夜ご飯。
明日は古紙回収日なので、段ボール、新聞紙、その他の雑紙をヒモでくくって、集積所へ出しました。
夜10時になりました。

お風呂。
夜11時になりました。
基礎知識という題名が付いた、就業規則の冊子を読み進めました。
半分くらい読んで、夜12時半になりました。

あっ!明日はいつもより2時間早く出勤するんだった!
昼12時半くらいに家を出ることになるから、起きるのは午前11時半までだな。
大体その時間までには起きているから、いつも通りで大丈夫かな。
今日も午前10時半に起きたし。

日記を執筆。
明日の勤務ですぐに必要なことが書いてあるので、飛ばし飛ばし読んでいましたが、夜中1時半になって、さすがに脚が冷えてきたし眠くなってきたので、今日はここまで。
寝ます。
プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示