FC2ブログ

本日の日記

1月30日

午前10時に起床。
洗濯して布団を干しました。
ゲームのイベントを進めつつ、着物散歩イベントのメッセンジャーを読みました。
そうこうしているうちに洗濯が終わったので干しました。
やっと朝ご飯。
昼12時半になりました。

居間、自室、廊下、洗面所、トイレの床をほうきで掃きました。
午後1時半になりました。

自転車で外出。
銀行に行って、JRのみどりの窓口で新幹線の切符を買いました。
スーパーでトイレットペーパーと食材を購入。
午後3時になりました。

洗濯物と布団を取り込み。
ゲームのイベントを進めながら料理。
卵を買ってくるのを忘れちゃった…。
たんぱく質が豆腐しかないな…。
さばの缶詰めを鍋に追加しました。
卵が無いと全体の分量も少ないなー。
食事して、残りを冷蔵庫に入れて、洗い物。
洗濯物を畳みました。

夜7時になりました。
ニュースを観ながらゲーム。
夜7時半になって、落ち着いたら眠くなってきた…。
20分ほどゲームのストーリーを読んで、今日の日記を執筆。
夜8時になりました。

これからお風呂に入って、眠くなるまでゲームします。
スポンサーサイト



本日の日記

1月29日

午前9時過ぎに起床。
午前10時半過ぎに出勤。
昼11時55分から勤務開始。
先日、蒲田へ研修に行ったときの交通費をもらいましたヽ(・∀・)ノ

ミシンの購入を考えているお客さんがいて、同じ価格帯の家庭用ミシンで、どちらにするか迷っておられました。
片方は私が使っているのと同じ機種だったので、「私もこれを使っています。使いやすくていいですよ」とお勧めしたら、その機種を購入してくれました。
購入手続きは先輩にお願いしたので私の売上記録にはなりませんが、ご案内したミシンの初購入になりましたヽ(・∀・)ノ

昼間は忙しかったですが、夕方から夜は展示しているミシンにワイヤーチェーンを掛ける作業をしていました。
今日は他店から応援に来ていた先輩たちがレジ精算をやってくれました。
明日、500円玉が足りるか心配だなぁ。
昨日用意した子どもマントの作り方レシピをコピーして、レシピのファイルに入れて、連絡ノートに記載しました。

夜9時半過ぎに退勤。
ショッピングモールのスーパーで夜ご飯を購入。
今日はタブレット端末を持ってきているので、ショッピングモール内では歩きながら操作していましたw
電車の中で日記を執筆。

夜11時過ぎに帰宅。
ゲームを進めながら夜ご飯を食べて、お風呂に入って、夜中1時半頃に就寝。

本日の日記

1月28日

昼12時近くに起床。
着物散歩イベントのスタッフのメッセンジャーで、3月の候補地として國學院大学の考古学博物館が挙がってきました。
國學院の渋谷キャンパスの見どころを4、5点教えてあげました。
日程は3月15日(日)で大体固まってきていました。
母校だし、参加者の中で一番詳しいので、これぞ休みを取って参加せねば(o≧▽゜)o

そんなことをしているうちに午後1時になって、ようやく朝ご飯(笑)
新聞を読んで、午後2時になりました。

子どもマントの作り方を描いたレシピ作成の続き。
A3サイズで各図を配置してバランスを調整。
A3サイズ2枚に収まってくれました。
夜7時半過ぎになりました。

勤務先から電話がきて、明日は人が足りないのか、早出して8時間勤務になりました。
早く寝ないとなぁ。

印刷してみようとしましたが、家のプリンターは使わなさすぎてインクヘッドが乾いてしまつたようです。
スポンジを押したり、インクタンクを振ったりしてインクが垂れるようにしましたが、それでもまともに印刷できないので、早々に諦めました。
コンビニで印刷するため、原稿をPDFファイルに出力して、USBメモリへ保存。

夜8時過ぎになりました。
外は冷たい暴風雨です。
コンビニに行って印刷。
ファミレスへ行って夜ご飯。

印刷してみると、思ったより画像も文字も大きく出ていたので、もっと縮小しても大丈夫そうだな。

ファミレスの店内で日記を執筆。
夜10時半に帰宅。

本日の日記

1月27日

昼12時近くに起床。
朝ご飯を食べながら天気予報とニュースを見ました。

午後1時頃から会計処理。
先日もらった給与明細を開封して、内容を確認。
税金項目の各金額を会計ソフトに入力。
数日前に事業の財布から生活費を出したんだけど、いつだったかなぁ?
日記を読み返しながら日にちを確認しました。
生活費へ振り替えた金額も、会計ソフトは入力。
夕方、新聞屋さんが集金に来たので、支払いして、それも会計ソフトへ入力。

午後2時過ぎ頃?から、パート勤務先へ納入して講習会をやっている子どもマントの作り方を描画しました。
講習会に参加していないお客さんから、作り方のレシピが欲しいと言われたそうですが、私がもらったレシピでは初心者には解りにくいので、それで新たに書き起こしました。
ほぼ全てパソコンで描画です。

夜6時頃に夜ご飯。
夜中12時からアニメを観ました。
それ以外の時間はずっと描画していました。

夜中1時に、各項目の説明イラストが完成。
これで明日はA3サイズに配置するだけだ。

日記を執筆。
お風呂。
夜中2時半頃に就寝。

本日の日記

1月26日

昼11時半に起床。
二日分の新聞を読んで、午後2時半に出勤。
午後3時半頃から勤務。
今日は昨日ほどの忙しさでは無かったので、くたくたにならずに済みました。
辛口先輩にも叱られずに、平穏に勤務終了。
夜10時半頃に退勤。

電車の中で日記を執筆。
夜11時過ぎに帰宅。
夜ご飯を食べて、お風呂に入って、夜中1時過ぎになりました。
髪が乾くまで据え置き機でゲームしよう。

本日の日記

1月25日

今日は昼12時半に出発すればいいので、午前10時に起床。

ん?勤務開始が11:55だから………んああああ!!!昼11時ちょうどの電車に乗らないといけないんだ!!
昼12時半は13:45に勤務開始するときの時間だったorz

大急ぎで朝ご飯を食べて、新聞は放置して、支度して、午前10時40分頃に出発。
昼11時の電車に無事に乗れました。

昼11:55から勤務開始。
講習会の準備。
机と椅子は既に先輩が用意してくれていたので、見本品を着ているトルソーを設置。
ミシンを設置して試し縫い。
裁縫道具を用意。
待ち針の替わりに使う、しつけ用の両面テープも用意。
今回は講習会の時間が1時間半しかないので、その時間でどこまで進むか不安だ…。

ほかのお客さんの売り場案内やレジ打ちも時々やって、休憩を挟んで、午後2時から講習会。

しつけテープの貼り付けはお子さんにやってもらいました。
6歳ともなると、普通のハサミを使ったテープ貼りは慣れたもんですね。
ミシンで縫う部分はお母さんにやってもらい、マントの両脇が縫えました。
ギャザー用のミシン縫いはお母さんに、糸を引っ張ってギャザーを寄せるところはお子さんに、ギャザーをリボンを縫い付けるときは待ち針を使うのでお母さんに、ミシン縫いが終わったあと、待ち針を抜いて針山に刺し戻すのはお子さんにやってもらいました。
今回はあんまりキレイにはいかなかったけど、リボンへの縫い付けも完了。

飾り付けに使うボタンなどを選んでもらって、その間に出ている糸を切って、作品を袋詰め。
前回より30分早い、1時間半でもミシン縫いを終えることができました。
しつけテープは良いな。
参加したお客さんに感想を聞き損ねたけど、まぁ、まずまずなんじゃないかな。
子どもさんも頻繁に作業に参加させることができたし。
講習会をやっている間は緊張していたので、汗だくでした。

片付けをしている最中に、別のお客さんから講習会に使っていたミシンについて聞かれたので、その場で試し縫いを体験してもらいました。
講習会で使っていた生地は薄いオーガンジーなので、厚手の布がどのくらい縫えるのかまではさすがに体験させられなかったけど、まぁ仕方ない。

片付けが終わったあとは、ほぼずっとレジ打ち。
今日はずーっと忙しくて、汗だくで喉が渇いて、脚が棒になりました。
昼の休憩のときは講習会の前で、落ち着かなかったのでおにぎりは食べませんでした。
夜の休憩のときにその分のおにぎりも含めて、4つも食べたので、お腹が一杯でした。
今日から生理になって、生理痛もずっとあったので、尚更ぐったりでした。

レジ精算は問題無くなった完了。
夜10時になりました。
今日の講習会の報告書を記入。
使ったしつけテープなどを自家消費として申請。
それと、講習会とは関係ないですが、先週の水曜日にレジ精算が合わなかったので、そのときの違算報告も記入。
今日は早出したので、早出の勤怠も申告。
夜10時半に退勤。

喉が渇いたままだったので、ショッピングモール内のスーパーで飲み物を買って、飲み干してから帰りました。
夜11時半過ぎに帰宅。

夜中12時に軽めの夜ご飯。
お風呂に入って、夜中2時になりました。
日記を執筆。
夜中2時半過ぎになりました。
そろそろフラフラだ…。
寝ます。

本日の日記

1月24日

昼11時半に起床。
洗濯。
朝ご飯。
洗濯物を干していたら陽が差してきたので、布団も干してみました。

午後2時まではゲームのイベントの仕上げ。
今回は10000位以内に入ることを目指して、8300位でゴールイン。
成功です♪
勤務が忙しかった時期だったから疲れたなぁ。

自転車でスーパーへ買い物に行ってきました。
食材と朝食用品と、歯間ブラシを購入。
歯間ブラシは結構高いので、使い切ったあとは何ヶ月もそのまま使わずにいました。
最近、楊枝で取りきれないことがあるので、久しぶりに購入。

午後3時半頃に帰宅。
洗濯物と布団を取り込み。
料理。
出来上がって冷ましている間に洗濯物をたたみました。

大相撲を観戦しながら食事。
今日の炎鵬ちゃんは凄いなー((o(^∇^)o))
鍋の残りをどんぶりに空けて、ご飯の残りをサランラップに包んで、冷蔵庫へ。
洗い物。
ニュースを見ながら、歯間ブラシを使用。
歯間だけでなく、親知らずの奥面の汚れも取れました♪
夜7時半になりました。

テレビで、比較的若い世代の人が、がんの告知を受けたときにどう捉えるか、という30分番組をやっていました。
以前はこの手の話題は興味無かったんですが、自分も子宮に陽性の腫瘍が出来たので、観てみました。
うちの母も父も50代で早期のがん切除をして、今は元気に生活しているし、必ずしも不治の病という訳ではないんですねぇ。

夜8時になりました。
日記を執筆。
その途中でお風呂が沸いたのでお風呂。
明日は講習会だし、あさっては辛口先輩と勤務だしで、心が休まらないなぁ。
お風呂から上がったあと、再び日記を執筆。

夜9時過ぎになりました。
髪が乾くまでゲームしようかな。
イベントが終わって平和になったので、据え置き機で遊ぼう♪
夜11時までには寝ます。

本日の日記

1月23日

昼11時半に起床。
朝ご飯を食べて新聞を読んで、テレビの天気予報を見て、昼のニュース。

土曜の講習会で使う材料をお店で裁断したんだけど、曲がってしまったので、直線になるように切り整えます。
居間の床をほうきで掃きました。
ついでに自室の本棚の前と、そこに置いてあるスーツケースも埃を取りました。
居間のフローリング床の溝に合わせて生地を配置。
文鎮として本で押さえました。
裁ちばさみをフローリングの溝に当てて、生地端を直線に切り直しました。

こたつの上をアルコール含有のウエットティッシュで拭いて、アイロンを用意。
低温で、シワができている所に当てました。
ポリエステルのオーガンジーなので、低温を当てるだけでシワが取れてくれました♪
準備ができた生地は居間の窓際の広い所へ置きました。
本や裁ちばさみを片付け。

昨日、勤務先から健康保険証と労働保険証をもらったので、開封して確認。
同封されていた健康保険の適用事項も一読。
それまで持っていた国民健康保険の保険証と入れ換え。
国民健康保険証は納付書の封筒に入れておきました。

昨日もらってきた勤務先にあるスーパーマーケットのポイントカードの使用開始手続きをホームページから行いました。
これで休憩時の軽食や夜ご飯を買ったときにポイントを貯められます。

講習会用の針山に待ち針を刺しました。
あー、でも、今度の土曜日の講習会では小さいお子さんも参加されるんだよね。
危ない待ち針よりも、出来る限り、布しつけ用の両面テープを使って、お子さんも貼るのを手伝える流れにしたほうがいいな。
布しつけ用の両面テープを店舗の売り場から用意して来ないとなー。
土曜日の講習会前の時間にやろう。

午後4時になりました。
小腹が空いたので、小さいカップ麺、板チョコ、ゼリーで軽食。

午後5時になりました。
眠い…。
休みたいなぁ。
連日の長時間勤務で心身の疲れを感じたので、布団で昼寝。

夜8時半に起きました。
雨は止みました。
自転車で外出。
ドラッグストアでウエットティッシュを購入。
ファミレスへ行って夜ご飯。
ここ数日は外食や購入ばかりで少し出費が心配だけど、仕方ない…。
雨が降っていると自転車で買い物はやりづらいからなぁ。

レストランでは、生姜焼き定食とコブサラダとドリンクバーで夜ご飯。
食後はタブレット端末でゲーム。
イベント開催中なので、毎日可能な限りタブレット端末でゲームしてるんだけど、残念なことにタブレット端末ではストレス発散にならないんだよねー。
据え置き機の没入感は今後の人生でも自分は不可欠なんだなぁ。
ちなみに生地端を整えている間には、あえて据え置き機を起動して、中断モードにしておいて、ゲーム中の音楽を流していました。
据え置き機は時間にゆとりのある時しかできないので、そのプレイ画面から曲が流れてくるだけでも休日感が出ます(*´ω`*)

夜ご飯を食べたファミレスの店内で日記を執筆。
夜11時過ぎになりました。
帰ろう。

帰ったら据え置き機でゲームして、夜1時くらいにお風呂に入って寝るかな。

本日の日記

1月22日

昼11時半に起床。
呼気に昨日の夜に食べたニンニクや餃子の臭いが残ってるw
朝ご飯を食べて、二日分の新聞を読みました。
食事したら臭わなくなりましたw
少しゲーム。
まだ疲れてるなぁ。

午後2時半に出勤。
土曜日に洋裁講座をやるので、材料を準備。
空いた時間は商品の補充。
昨日研修を受けたおかげで、レジ打ちの時の接客が上手くなりました(*´ω`*)
余裕が生まれて、笑顔も自然に出るようになってきました(*´ω`*)

水曜日は、他の店舗に異動になった、一番近い先輩と2人でレジ精算です。
この直近の先輩は、ここの店舗のほかの先輩達に耐えかねて異動したんだそうです。
もしかして?と思っていましたが、やっぱりそうだったんだ…。
この一番近い先輩は20代前半~半ばだと思うので私より10歳くらい年下です。
辛口で叱るというのは昔のやり方なので、現代の若者には合わないだろうな。
副店長の教え方も、丁寧に書いて渡してくれる時と口頭で相手に書かせる時と、ムラがあったしなー。

私は仕事や職場を選り好みする年齢ではなくなりつつあるから、慎重にならざるを得ません。
社会に出てから10年間で荒波にもまれたせいか、適度に聞き流す能力がつきました。
優しい先輩3人と副店長から励まされたり癒されたりしたので、それらの存在にとても救われました。
相手に心を開いてもらう術も直感的に理解できていて、それを実践してきたところ、一番最初は嫌われて散々嫌味を言われてしまっていた辛口先輩とも、今は普通に応対してくれるようになったかな。
というように、私のほうはこの店舗でも、なんとかなっているかな。
10年前の自分だったら同じように飛び出していただろうなー。

12月から年末年始に長時間勤務して、レジ打ちや精算閉店作業を習得して、人手不足の緩和にかなり貢献したので、最近は副店長が頻繁に「それはさすがに可哀想だから」とか「すみませんねぇ(^_^;)」とか「いいよいいよ(やらなくても)」と気遣ってくれます。

辛口先輩がどういう性格で、何故そういう態度を取るのかも、推測ですが理解を深めつつあります。
入金作業など、私が独りで行う仕事で問題が起きたら、いつでも電話してきていいよ、と言ってくれています。
おととい電話したときも、怒らず、意地悪せず、教えてくれたし。

この直近の先輩は「聞いたらキレられた」と言っていましたが、辛口先輩の言葉や口調がキツイので、若い直近先輩は「叱る」と「キレる」の違いが解らなかったんじゃないかと私は推測します。
このご時世、周りの目を気にせずに真っ正面から叱る人は稀なので、「叱る」なのか「キレる」なのかで、すれ違いが起こることは有り得ることだと思います。

直近先輩が閉店作業をたくさん手伝ってくれたので、夜9時半に仕事終了♪
退勤して、スーパーで夜ご飯を買って、帰りの電車で日記を半分執筆。
夜11時前に帰宅。

ゲームのイベントを進めながら夜ご飯。
日記を仕上げ。
もう夜1時過ぎだ!

夜ご飯の片付け。
お風呂。
夜中2時半になりました。
そのあと、布団の中でゲームのイベントを切りのいいところまでやっていたら夜中3時半になってしまいましたorz
寝ます。

本日の日記

1月21日

朝6時半に起床。
朝7時半に出発。
おとといより1本前の相模線に乗れました。
平日の朝の相模線ってものすごく混んでるんだなあー。
久しぶりに体を押し込む乗り方をして、会社員の頃を思い出しました。
疲れかな…今日は力が出ないや。
午前9時に会場に到着。

今日はレジ打ちのやり方を学びました。
既に習得済みの内容が多かったので、細かい部分の確認という感じでした。
お店によって少しずつやり方か違うので、それを知るのも新鮮でした。
午後4階過ぎに研修終了。

辻堂のお店へ。
休憩用のおにぎりを買って、夕方5時過ぎに店舗に到着。
休憩の順番と人数の関係で、勤務開始前に休憩を取ることになりました。
夜6時近くから業務開始。

夜7時前からレジ精算を始めました。
先輩はほかの仕事に追われていて、私1人だけでレジ打ちしながら精算していたので、閉店作業が終わったのは夜10時過ぎでした。
研修の分の勤怠を申請したりしていて、退勤は夜11時過ぎでした。

夜ご飯を買って、夜中12時に帰宅。
食事。
夜中1時になりました。
お風呂。
日記を執筆。
夜中2時過ぎになりました。
寝ます。

本日の日記

1月20日

夜中ふと目が覚めた時に体温が高かったので、微熱が出ていたようです。
おととい走って帰っちゃったし、体力を消耗し過ぎたんだな…。

午前10時頃に起床。
布団を干しました。
洗濯1回目。
二日分の新聞を読みながら朝食。
途中で洗濯が終わったので干して、2回目の洗濯。
乾いたものを入れ換えて、2回目の分も干しました。

午後1時半になりました。
日本年金機構から届いた手紙を開封。
12月にパート勤務先から天引きによる年金が納付されたようで、二年前納した分のうち、12月以降の分が還付されるという通知でした。
還付金の振込口座情報を用紙に記入して、返信用を作成。
確定申告があるから、12月の給与明細をパート勤務先からもらっておいたほうが良さそうだな。
明日社員さんが居たら申し出よう。
歩いてポストへ行って返信を投函。
今日は快晴で暖かいし、風も無いし、歩くのが心地よいなぁ(*´ω`*)

午後2時頃帰宅。
今日は買い物や料理をする元気は無いので夜は食べに行こう。
少しゲーム。
しかし、昨日のお叱りに対するイライラが止まらない(-_-#)
会社員を辞めてすぐの頃はこんな風にイライラしながらストジャパの型紙を書いていたなぁ。
体が疲れているということだな。
昼寝しよう。

午後2時半になったので布団を取り込んで、そのまま昼寝。
部屋のドアを開けたままにしていたので隙間風が…。
ドアを閉めましたが、断熱レジャーシートの位置が少し下過ぎたのか、寝ていると肩甲骨のあたりが薄ら寒い…。
熟睡は出来なかったけど、それでも体はいくらか休まったようです。
昨日の研修で聞いた話が頭から離れてくれないけど、イライラは収まってきました。
夜6時半になりました。
まだ眠いけどそろそろ起きないと睡眠リズムが狂う…。

今日の夜中12時からアニメがあるんだよね…。
例の、さっきまでやっていたキャラクター育成ゲームのアニメ版です。
録画できるから無理してリアルタイムで観なくてもいいんだけど、でもリアルタイムで観ておいたら、明日からまた楽しく過ごせる…かな?
明日はまた研修で朝早く起きないといけないから、睡眠時間を削ると、反って心身に負担がいくかなぁ?

自転車でファミレスへ。
夜ご飯。
冷たい飲み物ばかり飲んでいたら寒くなってきたので、アニメを観るつもりで、少しだけ中国茶を飲みました。
ゲームのイベントを進めながら日記を執筆。
夜9時になりました。
帰ろう。

夜9時半近くに帰宅。
お風呂に入って、そのあといつも通り歯磨き。
洗濯物を畳みました。
明日の持ち物を用意。

夜11時になりました。
やっぱり、アニメに近い時刻になったな。
ゲームを進めながら待って、アニメを見終わった夜12時半にすぐ寝ます。

本日の日記

1月19日

緊張しているのか、夜中3時半頃に目が覚めたりしていました。
朝6月40分に起床。
起きられて良かった。

朝ご飯を食べて、新聞は放置。
帰ってくるのは夜中なので、カーテンは閉めっぱなし。
朝7時40分頃に家を出発。
自転車で北茅ヶ崎駅に行って、蒲田へ。

午前9時に蒲田に到着。
集合場所の建物を間違えそうになりましたが、幸い近くの建物で受付を見つけたので、場所を聞きました。
同じ建物の4階でした。

今日は講義形式の研修。
参加者は10人で、それぞれ自己紹介して、午前10時半から内容へ。
この会社の特徴や哲学を、実話をもとに聞いていました。

今日の参加者の中に、文化服装学院大学の内定就活生がいたので、昼休みに雑談してみました。
案の定、来月発表する卒業制作の真っ最中とのことでした。
社会人になるのが怖いとも言っていました。
私も新卒の頃はそうだったなー。
服が作れる人は店頭講習会の講師を任される可能性が高くて、私もそれを担当していることを伝えました。

午後は就業規則の読み合わせでした。
夕方4時半に研修が終了。

お店に戻ってきて、夜6時から通常勤務。
今夜は店長と辛口先輩と私の3人でした。
レジ打ちやカット台のお客さん対応に明け暮れて、閉店準備を進められないまま閉店時間が来てしまいました。
辛口先輩がレジの所で作業を始めたので商品の片付けをしていたら、レジの精算を何もやっていないことを辛口先輩に叱られてしまいました。
そのあと、棚パンパンに入っていた伝票ファイルを雪崩させてしまい、中身の伝票が飛散してしまったので、綴じ直し。
閉店作業が進まない…orz
結局、レジ精算に関わる作業は全部先輩にやらせることになってしまいました。

先輩は終バスが間に合わなくなるので夜9時半頃に退勤していきました。
会計日報を作成。
今日はお釣ありの商品券による会計があったので、機械の入力で差額が発生してエラーが出ました。
先輩に電話して対処法を教えてもらいました。

片付け最中だった生地の反物を片付け。
今日は反物の片付けやカット台を手伝ってくれる人がお休みだったのと、日曜日で平日よりお客さんが多かったことが作業遅れの原因だなぁ。
夜10時過ぎに退勤。
心配だった入金は問題なく終わりました。
良かった…。
叱られてからずっと落ち込んでいました。

夜10時40分の電車に乗って、北茅ヶ崎駅に到着。
駐輪場で自分の自転車を見つけた時、朝早くから夜遅くまでずっとここに居てくれた自転車が、私を待ってくれている気分になりました。
雑草が生い茂っていて屋根も車輪枠も無い、野ざらしの無料駐輪場だからこそ、朝日を浴びながらここに停めて、夜露が降りる頃までここに居てくれたことに安心感を覚えました。
自転車は、自分を迎えてくれるし、私に速さを与えてくれて、荷物持ちを担ってくれて、自分を助けてくれる。
そんなことを思いました。

夜11時過ぎに帰宅。
先週観たアニメの録画を流しながら夜ご飯。
日記を執筆。
夜中1時になりました。
このあとお風呂に入って寝ます。

本日の日記

1月18日

午前7時半に目が覚めて、布団の中で整体しつつゲームのイベントを進めて、午前9時半に起床。
明日の朝は7時前に起きなきゃいけないから、早寝早起きを頑張らなきゃ!

朝ご飯を食べて、新聞を読んで、昼の天気予報を見て、昼のニュースを見ました。
今日は出勤の時間帯まで雨なのかー。
自転車は使えないな…。
混んでいそうだけど、バスで茅ヶ崎駅に行こう。

明日の朝8時ちょうど頃の電車に乗るには、今晩帰ってきた後が勝負だなぁ。
できるだけ早く帰ってきて、できるだけ早く寝ないとな。
夜ご飯は食べ帰るほうが早いかなぁ?
いや、茅ヶ崎駅からの夜10時5分の終バスに乗るためには、帰ってきてから食事だな。

昼1時になりました。
明日着るものを机の上に出しておきました。
今のうちに日記の前半を執筆。
明日の朝のためにスマホのアラームを設定。

午後2時頃に家を出発。
バスで茅ヶ崎駅まで行って通勤しました。
今日は問題なく勤務終了。
夜9時半に退勤。
ダッシュで入金や退館処理をして、ダッシュで駅へ。
しかし、40分頃の電車には乗れませんでした。

電車を待っている間に日記の後半を執筆。
多分22時ちょうどの終バスは乗れないな…。
22時23分の相模線かなぁ。
いや、雨は小降りだから、終バスに乗れなかったらそのまま走って帰ろう。
相模線に乗っても家に着く時間はほとんど同じだし。

帰宅は夜10時半頃になると思います。
夜ご飯を食べて、お風呂に入って、すぐさま寝ます!

本日の日記

1月17日

昨晩は夜中12時半に寝付いて、朝7時半に一度目が覚めました。
二度寝して午前11時に起床。

あさっては朝から蒲田で研修なので、行き方と時間を確認。
使う冊子や筆記具も用意。

午後2時になりました。
2月6日に愛知県の友達の所へ遊びに行くので、行き方や観光スポットをインターネットで調べました。
新幹線に乗ったことが無いので、新幹線の切符の買い方や改札の通り方も調べました。
片道3時間半なので、現地の滞在時間は5時間くらいだなー。
山のほうも行ってみたかったけど、時間的にそこまでは行けないや。
市街地の中心部で行ってみたいお店が2軒見つかったので、駅前でウインドーショッピングする計画にしました。
さすがトヨタのふもとだけあって、博物館もいくつかあるみたい。
時間が余ったら博物館を見ればいいや。

調べながら午後5時半頃に夜ご飯を食べて、夜8時に立案完了。
友達に旅行内容をメールしました。

お風呂に入って、日記を執筆。
もう夜10時過ぎだ!
少しだけゲームして寝ます。

本日の日記

1月17日

昼11時に起床。
もっと寝る時間を早めて、早起きできるようにしないと、数日後の朝から研修の日がヤバいな…。

午後1時から自転車でスーパーへ行って、食材や朝食用品を購入。
午後3時近くに帰宅。
料理。
午後5時半になりました。
テレビで相撲を流しながら夜ご飯。

夜のニュースを見て、着物散歩イベントのFacebook記事にコメントして、日記を執筆。
夜8時半になりました。

お風呂。
夜9時過ぎになりました。
髪の毛が乾くまではゲームして、乾いたら寝ます。

本日の日記

1月15日

午前11時過ぎに起床。
食事して新聞を読んで天気予報と昼のニュースを見て、昼12時半になりました。

今回のゲームイベントではミニゲームが追加されていて、やってみたらミニゲームのほうのランキングで1000位以内に入ってしまいました(笑)
楽しかったので記録更新を目指してやりこんじゃったw
本イベントのほうは適当に歩くペースでやっているのに、ミニゲームだけは最高140位という驚異的な順位を叩き出しちゃったw
画面が広いタブレット端末だから、ミニゲームがプレイしやすいおかげだなw

午後2時半に出勤。
今日も忙しかった…。
長い生地の畳み方が下手くそだなと感じたので、修行しないとなぁ。
夜9時半過ぎに退勤。

モール内のスーパーで夜ご飯を買って、夜11時近くに帰宅。
ゲームの本イベントのほうを進めながら夜ご飯。

夜の間にミニゲームは220位になっていたけど、それでも何万人と遊んでいるゲームでこの順位は誇れる(笑)
ミニゲームは3種類あって、ほかのやつもやりこんでみました。
2種類目のほうも500位に入った!
楽しいwww また今夜も夜更かしじゃないか!!

夜中1時半過ぎになってしまったので日記を執筆。
お風呂。
夜中2時半になりました。
また少しミニゲーム。
得点が伸びず飽きてきたところで夜中3時過ぎになりました。
寝よう。

本日の日記

1月14日

午前10時に起床。
今日も晴れだな。
面倒臭くなってきたけど、布団を干しました。

朝ご飯を食べて新聞を読んだ後、午前11時半から画像処理の続き。
昨日作った画像の明るさを調整しました。

午後2時半に出勤。
連休が終わったあとの平日なのに、意外と忙しい…。
夜9時半過ぎに退勤。

夜10時半過ぎに帰宅。
今日から始まったゲームのイベントをやりながら夜ご飯。
夜12時過ぎになりました。

日記を執筆。
お風呂。

本日の日記

1月13日

午前10時過ぎに起床。
布団を干しました。

昨日一日遊んだおかげで、今日は仕事する気分!
朝ご飯を食べて、今日限定のイベントを進めて、昼の天気予報とニュースを見ました。

昼12時半から本業の作業。
昨年の作製品、改造品、修繕品をSNSに載せるため、テキストエディタで原稿を作成。
一時間くらいで8割くらい書けました。
画像を用意。
新規作製した製品は昨年末に妹に画像処理をしてもらったので既に出来ているんですが、改造品や修繕品の写真は何も手を付けていなくて、見辛いなと思いました。

改造品と修繕品の画像処理を始めました。
アルバイト勤務でチラシ画像を見る機会が増えて、色付きのグラデーション背景の良さを知りました。
白黒の千鳥柄の服の、背景に色付きグラデーションを導入。
その流れで、ほかの改造品や修繕品にも、積極的に色付きグラデーション背景を使いました。

画像処理は時間が掛かる…。
まぁ、夜中12時のアニメ放送まで、時間はたっぷりあるからいいや。

午後6時に夜ご飯。
それまで自室の机で作業していたんですが、脚が冷えました。
食後の夜7時半からは居間のこたつにパソコンやタブレット端末を持ってきて、テレビを垂れ流しながら画像処理。

夜10時にお風呂。
そのあと日記を執筆。
夜10時半過ぎになりました。

これまでで12枚処理しました。
そのうち調整中が2枚、再調整したいのが4枚。
このペースだと今月いっぱいは掛かりそうだな…。
まぁ、急ぐ必要はないからいいか。

夜中12時からアニメを観ました。
いつもタブレット端末で遊んでいるキャラクター育成ゲームのアニメ版です。
アニメを観る生活はガンダム00が最後だったから約10年ぶりです。
今日の第1話はゲームに無いシーンがあって、ハラハラしながら観ていました。
据え置き機でやっているRPGは殺伐としているので、ハッピーエンドの温かいアニメはいいですね。
観終わったあとは童心に還って小学生の頃を思い出していました。

小学生の頃に読んでいたマンガで、80年代の山口県の女子中学生が主人公の恋愛マンガがあるんですけど、都会の住宅地だった私の実家と比べて、今住んでいる茅ヶ崎の景色や生活が、マンガで描写されていた田舎の都市の雰囲気に似ているなと思いました。
遠くまで見通せるところとか、自転車で40分も掛けて通学している距離感とか。
かつてマンガで見た世界に住んでいる気分になりました。

夜1時頃に就寝。

本日の日記

1月12日

昨晩はタブレット端末でゲームをやりこんでしまって寝たのが夜中3時でした。
のんびり寝て、昼12時半過ぎに起床。

今日は昨年の作製品のSNS原稿を書こうと思っていたんですが、遊びたくなったのでやめました(笑)
これだけダラダラとゲームしていて、更に遊びたくなるとは…合間の時間ではなく、一日据え置き機でじっくりと遊ぶ時間が必要なんだろうか?
休日には家事をやっていることが多いので、純粋に遊ぶだけの休日は1ヶ月くらい取ってないな。
ということで、午後2時半頃から夜7時半頃まで据え置き機で遊びました。

夜ご飯はファミレスに食べに行きたいけど、節約して冷蔵庫にある夜ご飯で済ませるべきか?
前回外食したのはちょうど1週間前なので、頻度としては悪くないと思います。
家で昨日と同じ物を食べてもストレスは発散できそうにない…。
雨は降らない予報になったし、一日こもりっきりよりは、外の世界を見に行くほうがいいかな。
おみくじでは、大きな買い物は収支バランスを崩すからやめなさいとお告げが出たけど、大きくない少しの贅沢はしても大丈夫だよね。

ということで、自転車で先週と同じファミレスへ。
小学生か中学生らしき8人くらいのグループが隣の席2つに分かれて居ました。
同じジャージを着ている子もいたので、部活仲間かな?
親や引率者は居なくて、自分たちだけで来たようです。
私は小中学生のときに友達だけで休日にファミレスに来た経験って無いなぁ。
自分も含めてクラスメイトは電車通学が多くて、自宅の地域に友達は居なかったからなー。

食事。
食後は夜9時近くだったけど、しばらく眠れなくなるのを覚悟の上で、久しぶりに紅茶を飲みました。
店内で日記を執筆。
何かを成し遂げるために追い立てられる人生ではなく、日々を楽しくできるだけ長く健康に余生を過ごすというのは、分かりやすいし無理がないし、いいですね。

夜10時頃に店を出て帰宅。
夜10時半頃から据え置き機でゲーム再開。
夜12時過ぎまでやったところで、カフェイン効果が薄まってきたので据え置き機は終わりにしました。
タブレット端末のキャラゲーを見に行ってみたら、今日だけの誕生日イベントが始まっていました。
それを進めながら、日記を追記。
夜中1時半になりました。

お風呂。
夜中2時になりました。
寝ます。

本日の日記

1月11日

午前10時頃に起床。
朝ご飯を食べて、洗濯物をたたんで、業務のメモ(生地の割引率に関するもの)を復習。
午後2時半に出勤。

まあまあ普通の土曜日でした。
袋に入れ損なった商品があったり、レジの精算で金額が合わなかったり、電話で問い合わせしてきたお客さんに不信感を抱かせてしまったり、細かいゴミの捨て忘れとかがあったなー。
夜10時前に退勤。

帰りの電車で日記を執筆。
夜10時半過ぎに帰宅。
夜ご飯。

夜11時半過ぎになりました。
タブレット端末でゲームを進めているうちに夜中1時半になってしまいました。
これからお風呂に入って寝ます。

本日の日記

1月10日

午前10時に起床。
今日まで良い天気で明日からは崩れるので、今日も布団を干しました。

牛乳が無いので自転車でコンビニに行って購入してきました。
洗濯機を回しながら朝食。
洗濯物を干しました。

12月後半の会計処理をして、確定申告の書類データを作成しました。
今日は給料日なので、12月分の給与も会計ソフト経由で判りました。
振り込まれていた金額は10万円でした。
明細はまだもらっていないので詳しくは分からないけど、社会保険料が天引きされて、交通費3000円くらい?が盛り込まれている金額のはず。
先月は社会保険料の天引き無しで9万円だったので、天引きされても早出で労働時間か長かった分で増額されているということでしょう。

午後3時になりました。
朝ご飯の量を少なく食べていたらしく、2時頃からお腹が空いてしまいました。
買い物に行かなきゃー。
楽して食べに行きたいけど、天気が良いときじゃないと自転車で買い物は行けないから、行くしかないー。
布団と洗濯物を取り込み。

自転車でスーパーへ行って、食材を購入して帰宅。

鍋スープを買ってき忘れたw
家にあった、だし醤油+みりん+醤油で味付け。
夜6時に夜ご飯。
食べ終わって、夜の天気予報を見て、洗い物。

Facebookで、来週にせまった着物散歩イベントの記事をシェア。
記事の数が多いので、夜10時まで掛かりました。
日記を執筆。
夜10時過ぎになりました。

お風呂に入って寝ます。

本日の日記

1月9日

昨晩は夜中2時半過ぎに就寝。
明け方4時や朝8時にもゲームのイベントを進めました。
あと少しで目標達成なんだけど、攻略に必要なアイテムが底を尽きました。
課金して得たアイテムの有効期限が気になって、ガチャを回すのに使い切ってしまったのが敗因かも知れないなorz
このあいだ課金した分は2月に引き落とされるから、支払いが完了しないうちに、また課金するなんて、だらしないな…。
しかし、このイベントに再挑戦できるのは2か月後の3月以降です。
しかも、また最初から攻略しなおしになります。
1100円あれば今回で達成できる見込みです。
課金すればそれらの再挑戦の時間と労力を省くことができることと、金額を鑑みて、課金しました(´д`|||)
こんな体たらくで貯金できるのか、明日の給料日の振込金額で見極めないとな。

午前10時に起床。
布団を干して、ゲームのイベントを進めながら朝ご飯。

午前11時半頃に電話がかかってきました。
ここ数日に何度も着信があった固定電話の番号で、留守電に残さないことから勧誘だろうなと思っていました。
電話に出てみると案の定、ホームページ支援の勧誘でした。

先方はうちのホームページをチラ見した程度らしく、ファッションデザインだけをやっている事業所だと思っているようでした。
ホームページを経由して仕事が得られれば嬉しくないですか?と何度も聞かれたんだけど、現状ではハイとは言い切れないんだよねー。
納期や材料調達の点でお客さんの要望に応えられるか不明な状態だしー。
天気予報の時間になっちゃったから電話を切ったけど、相手のテレアポ担当者がこちらの事業内容を大して調べずに電話勧誘してくることに腹が立ちました。
2度と電話してくんなー!!(ノ`△´)ノ

友達がラインを送ってきていたので、営業の電話でムカついたー!と近況報告(笑)

天気予報では今日は1日良い天気で、しかも暖かい。
初詣に行こう♪
布団を取り込んで、寒川神社へ向かいます。

相模線の香川駅は乗り降りしたことが無いので、徒歩で香川駅に行ってみました。
北茅ヶ崎駅とさほど距離は変わらないけど、家から徒歩で行くと結構遠いなー。
香川駅の周りのほうがお店があるなー。
北茅ヶ崎駅内は複線で上りと下りが分かれているけど、香川駅や宮山駅は真の単線なんですね。
宮山駅で降りて寒川神社を参拝。
世の中の年末年始休暇はとっくに終わったけど、初詣に来ている人がたくさんいました。

本殿を参拝して、楽しく平穏に生活できることを願いました。

おみくじを引いてみます。
3種類もあって、どれを引くか悩みました。
これまで引いていた実家近くのお寺のに近い書式の物にしました。
開いてみると中吉で、謙虚に真摯に、今は忍耐を持って、辛いことは神様からの試練だと思って運を天に任せなさい、そうすれば旧交から助けが得られる、というような内容でした。
何だかここ5、6年は毎年同じような内容ばかり引いているような…。
もう大きな幸せや強運が来ることは無いのかなぁ…。

今年は年女なので、干支の置物売り場も見ました。
売り切れもあるけど、置物だけで8種類くらいある…。
色も形も値段も様々。

500円の物と、1000円の物と、どちらにしよう。
これまで数年おきに各地を引っ越ししてきたので、12年後は恐らくこの地には居ないだろうな。
寒川で買うのは今回限りだろうから、1000円でもいいかな。
500円のは体の絵付けが服ではなく、ただの柄で、しかも汚れに見えるw
1000円のほうは、千代紙のような和柄のちゃんちゃんこを着ているように見えます。
服との縁を保ち続ける、今のアルバイト生活が上手くいくといいなと願って、1000円のを買いました。
表情も可愛らしい物なので、眺めると癒されます。

買ったら涙が出てきて、売り場の脇でしばらく泣いていました。
人生に苦労しているということかな…。
昨年くらいから、自分に寄り添ってくれる癒し系の物を見かけると泣いてばかりです。
この置物を持ち帰って、いつでも家で泣いて、ストレスを発散せよという神様の思し召しかな。
この日記を書いていても涙がボロボロ出てきます(。´Д⊂)

寒川神社も香川駅も、そこから家までの道のりも、空が広くて、畑がたくさんあって、川べりは草に覆われていて、いいですね。
私の実家のあたりは道端に土が露出している場所が(90年代当時は)無かったので、土に飢えていた子供の頃を思い出します。

宮山駅で電車を待っている間、12年前のねずみ年の、24歳の頃と、今を比べていました。
24歳の頃は、ちょうど服のデザインを描き始めて、ストジャパを世界観を考え始めた頃です。
自分には画才があまり無いことは感じ取っていたけど、その頃はまだ、服作りが自分に合っているとは知りませんでした。

性格も、23歳でシステムエンジニアになる前までは、自分は何でも他人よりもいくらか上手にこなせるほうだと思っていたので、偉そうに見える人間だったんじゃないかと思います。
システムエンジニアの分野では、自分は常に知識が無くて役立たずな新人から始まったので、謙虚で素直に、何でも尋ねて、自分でも積極的に調べる人間になりました。
継続は力なりという言葉を信じて、継続して力に変える忍耐力がある事も解りました。

自分は、基本的には広く浅く攻めるゼネラリスト型の人材だけど、理系の事は根本的に興味が無くて、人間の思考と社会の成り立ちを知ることのほうが楽しい。
服については、デザインや使い道だけでなく、構造のほうにも興味が深いことが解りました。
自分は商人気質ではなく職人気質なので、経営する上で必要な商売のセンスを磨こうと3年間頑張ったけど、商人としてはほとんど成長しなかったなー。
自分の金銭感覚が90年代の物価から抜け出せないことが一番の原因です。
自分の製品とサービスが、今の物価でいくらの価値に相当するのか、自信を持てないまま、4年間の自営業生活が終焉を迎えました。
材料店で勤務を続けたら金銭感覚が成長するかなぁ?

この12年間で、色々な経験をして、自分の事をより正確に知る事ができました。
12年前の24歳の自分よりも、今の36歳の自分のほうが、己の事をより把握できています。
性格的にも丸くなって、付き合いやすい人間になっていると思います。
高校生と大学生の頃は、趣味の合う人とだけ仲良くして、そのほかの人とは付き合いたくない人間でした。
今では、相手の心を開き、本音を話せるような安心感を築く術(すべ)を、無意識に本能的に実行している人間になりました。

やりたい事に対して、力が及ばない虚しさがある。
だけど、この12年間で自分は成長できている。

次のねずみ年は、48歳か。
今より人間的に成長していると思うけど、そろそろ健康が気になりだす年齢かな。
素人目には、手相の生命線が短いんだよねー(^_^;)
長生きしたいなぁ。
今日引いたおみくじでは、神様を信じれば病気は治る、と書いてありました。
今年は寒川の神様を信じて過ごすべしだな。
引っ越し以来、不運続きで寒川の神様を疑っているところだったから、神様が信じなさいと言ってるな(笑)

午後5時に帰宅。
夜ご飯を食べて、夜のニュースを見て、お風呂に入って、夜9時になりました。

日記を執筆。
最近思っていることも織り交ぜて書いたから長文に…。
実に、夜12時まで書いていました(°Д°)

書き終わったので寝ますー。

本日の日記

1月8日

夜中や明け方に何度か目が覚めたらゲームを進めて、寝落ちして、を繰り返して、午前10時に起床。

雨がかなり降っています。
気温が低くて湿度が高いので、エアコン暖房を試運転してみました。
引っ越してきて初めて起動です。
特に問題はありませんでした。
20分ほど運転させて止めました。

朝ご飯を食べて、午前11時を過ぎたので、天気予報を見逃さないようにテレビを点けてみました。
すると今日は臨時ニュースをやっていました。
障害者施設の殺傷事件の初公判に、中東の米軍拠点をイランがミサイル攻撃ですか…。
世の中は大変だな。

昨日アルバイト先からもらったミシン販売のコツに関する書類を読みました。
私の勤務している店舗は人手が足りなくて細部の要求にまで応えるのが難しい状態だけど、良いアイデアを社内で積極的に共有する姿勢は良いですね。

延長放送のニュースを見ながらゲームを進めていたら午後1時になりました。
おととい届いた年賀状の返信を書いて、ポストへ投函してきました。
雨が止んだけど、気温は低いな。

午後2時半に出勤。
雨が止んでくれたおかげで自転車を使えます♪
ゲームを進めたいので、今日はタブレット端末も持っていきました。
勤務開始直前、休憩中、退勤直後にもタブレット端末を取り出してゲームを進めました(笑)
今日はさほど忙しくはなく、生地の切れ端を売り場に出せるように値札を付ける作業をしました。
閉店処理も、先輩たちが手早く済ませてくれました。
夜9時半に退勤。

茅ヶ崎駅に着いたのは昨日と同じ時間だったけど、相模線が接続を待ってくれなくて、一本後になりました(´д`|||)
車両の中で20分待ち~。
その間に日記を執筆。

夜10時半過ぎに帰宅。
旦那の実家から年賀状が来ていました!
メッセージも添えられていて、「新しい場所には慣れてきましたか?二人で仲良く生活して下さい。余裕がある時には、つくばにもお出かけください!」と書かれていました。
字からして、姑が書いてくれたようです。
先方から返信が来なくて私は落胆していたので、温かい返信が来て良かった…(。´Д⊂)
これで私の名前も思い出してもらえたに違いない(*´ω`*)
姑が年賀状の返信を出したことを舅は把握していないかも知れないけど、あの人達なら姑のほうを味方につけておけば大丈夫(*´∀`)
嫁の自分が、姑と仲良くやれているのは幸せな事だなと感じます。
来年は休日を獲得して旦那の実家へ帰省しに行きたいな。

夜ご飯を食べて、お風呂。
そのあとはなるべく遅くまでゲームしますw

本日の日記

1月7日

レジャーシートで断熱効果が増しました♪
すごく温かいです♪
最近は夜にすんなりと眠れるようになりました。
旦那と寝る部屋が分かれたおかげで、タブレット端末でゲームの曲やキャラクターのつぶやき声を流しながら寝ることができるので、仕事のこととか悩み事を深くを考えずに、曲や声を聞きながら頭の中をリセットできています。

午前10時に起床。
今週後半は休日が多いので、本業関係のやるべきことなどを付箋でカレンダーに貼りました。
ゲームを進めながら支度をして、午後2時過ぎに出勤。
今日は夜に雨が降るので歩いて北茅ヶ崎駅へ。
もう雨が降ってきていました。

午後2時半頃から勤務開始。
意外と忙しい…。
夜8時過ぎまで何かとバタバタ作業に追われていました。
夜9時半に退勤。

特急の車両が。
周りの人たちが皆乗り込んでいたので自分も乗りました。
かなり古い車体で、普通の通勤車両とは内装も走行音も車内の暗さも違って、新鮮でした。
相模線も一本前の電車に乗れました。
夜10時半に帰宅。

夜ご飯を食べて、日記を執筆。
夜11時半になりました。
このあとお風呂に入って、すぐ寝ます。

本日の日記

1月6日

朝9時に起床。
洗濯1回目。
布団を干しました。
プラスチックござの断熱がとても良いから、もう少し大きなレジャーシートをもう1枚敷こうかなぁ。
棚からレジャーシートを出しました。
表側が銀で、裏側は極薄の発泡スチロールでした。
プラスチックゴザほどではなさそうだけど、これも断熱できそう。

洗濯2回目。
ほぼ乾いたものを取り込んで入れ替え。
やっと朝食。
お腹空いたわ。
もう午前11時です。
天気予報と昼のニュースを見て、ゲームのイベントを進めて、午後1時半になりました。

買い物に行こう。
そういえば、自転車を漕いでいると最近カタカタ音がするんだよね。
以前は買い物にしか自転車は使わなかったから、乗るのは3日に一度くらいだったけど、今は通勤にも使っているから、自転車は毎日使ってるんだよね。
買ったのは10年くらい前だし、ここで酷使してどこか緩んだかな?
まだ昼で明るいし、時間もあるから、探ってみるか。

ドライバー、ペンチ、油を持ってきてみました。
しかし、ネジが緩んでいるような箇所は見つかりませんでした。
鳴っているのは前輪カバーの支えっぽいんだけど、確定できず。
仕方なく、ネジ類と、錆びだらけのスタンド周り、後輪のブレーキが仕込まれているとみられら後輪の軸のあたりに油を差して終了。

買い物へ。
油を差したらスタンドの動きが軽くなりました(°Д°)
ペダルも軽くなったかも…。
帰ったら前輪の軸も油差しておこう。

スーパーで食材を購入して帰宅。
前輪の軸にも油を差して、ドライバーやペンチや油も片付けました。

午後3時過ぎになりました。
洗濯物を取り込み。
料理。
布団を取り込み。
レジャーシート、プラスチックござ、布団という順に重ねてみました。
これまでのプラスチックござは幅が狭かったから、レジャーシートで布団の大部分を断熱できそうヽ(・∀・)ノ

午後5時半に食事。
炊いたご飯をサランラップに分けて、いつも通りどんぶりに分けた鍋料理の残りもラップを掛けて冷蔵庫へ。
洗い物をして、そのあと洗濯物を畳んで片付け。

日記を執筆。
夜7時になります。
これからお風呂に入って、そのあとは据え置き機で遊ぼう。

本日の日記

1月5日

昨晩は無事に夜10時過ぎに寝付くことができました。
朝9時過ぎに起床。
午前10時半に出勤。

今日は年末年始休暇の最終日だけあって、普段の日曜日と同じくらいの混み具合でした。
夜9時半過ぎに退勤。

モール内のスーパーで夜ご飯を買って、夜11時前に帰宅。
今日から始まったゲームのイベントを進めながら夜ご飯。
夜中1時になりました。
日記を執筆。

これからお風呂に入って寝ます。

本日の日記

1月4日

昨晩は疲労からくる眠気でぐったりしながら夜ご飯を食べました。
夜中1時半に就寝。
天気がいいから洗濯日和だったんですけど、お布団がとても心地よかったので、ゆっくりと寝て体力回復を優先させました。
午後2時に起床。

軽めに食事。
2日分の新聞を読んで、午後4時になりました。
明日の出勤は遅い時間だろうと思っていたら、昼からの8時間勤務だったorz
参ったな…明日の出勤前に洗濯をやろうと思っていたけど、できないじゃん。
パンツや靴下がそろそろ無くなってきたよ。
かろうじて明日の分はあったから、洗濯はあさっての休日に。

少しゲームして、夕方5時過ぎになりました。
今日の夜ご飯は外食にします。
今ならまだレストランが空いている時間帯なので、早いけど夜ご飯を食べに行きました。

自転車で北側のファミレスへ。
お金を気にしなくていいのは助かるわー。
朝ご飯のグラノーラで炭水化物は摂り終わっているので、ステーキでたんぱく質を、サラダと野菜のソテーの2品でビタミンや繊維を摂りました。
帰りにコンビニで牛乳を購入。
夜6時半に帰宅。

天気予報を見たかったので、夜のニュースを見てからお風呂。
そのあと日記を執筆。
夜8時半になりました。

このあとは据え置き機で少しゲームして、夜10時か11時に寝たいなぁ。
その時間に眠くなってくれるかなぁ…。

本日の日記

1月3日

眠い!!朝9時に起床。
正月が長い…。

箱根駅伝の復路を見ながら朝ご飯。
母校は3位をキープしてる!(°Д°)
10位シード権までの人たちが茅ヶ崎を通過したところまで見届けて、午前10時半に出勤。
遅い勤務時間だとこの時間はまだ寝ているので、神様がこれを見させるために今日も早出にさせたんだなと感じるw

正午近くから勤務開始。
今日は従業員の人数が少ないのに、とんでもなく混んでいて大変でした(´д`|||)
午後5時頃にはもうくたくたに。
夜7時過ぎからやっとお客さんが減って、自分のペースで作業できるようになりました。
夜10時前に退勤。

ショッピングモール内のスーパーで夜ご飯を購入。
帰りの電車で日記を執筆。
へとへと。

夜11時過ぎに帰宅。
夜ご飯。
明日はやっと休みだー(´д`|||)

本日の日記

1月2日

午前11時に起床。
そういえば箱根駅伝だっけ。
今年は私の母校が往路のダークホースだそうな。
観戦しながら朝ご飯。
今日たまたま出勤時間が遅いのは神様がこれを見よと仕向けたに違いないw
驚嘆の2位を見届けて、午後2時半に出勤。

今日は忙しかった…。
夜10時頃に退勤。
電車の中で日記を執筆。

夜10時半過ぎに帰宅。
夜ご飯。
お風呂。
明日は早いのですぐに寝ます。

本日の日記

朝9時に起床。
午前10時半に出勤。
正午頃から勤務。

元日は意外と忙しかったです。
ショッピングモール側から賄いのパン2個とジュースが出ました。
しかしそれでは足りないのでスーパーに行っていつものおにぎりと飲み物も購入。
今日はタブレット端末も持っていって、休憩中にもゲームを進めていました。

途中に休憩は2回あるけど、8時間勤務で久しぶりに脚が棒になりました。
夜7時半以降はお客さんが少なかったので、閉店作業はすんなりとできました。
夜9時半過ぎに退勤。

帰りの電車の中で日記を執筆。
夜10時半過ぎに帰宅。
夜ご飯を食べて、夜11時半になりました。
タブレット端末でパズルゲームをしていたんですが、明日は通常の遅い時間なのをいいことに、切りのいいところまでやろうと、夜中1時半までムキになってやりこんでしまいました。
しかも切りのいいところまでいかなかった…。
眠さと寒さを堪えながら2時間を無駄にしたorz

お風呂に入って、夜中2時過ぎに就寝。

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示