FC2ブログ

月に1回、家の自分の机に座ってパソコンやると半年前に聞いていた曲が脳内BGMでよみがえる

遠回りしている気がすることがあります。学校行ってるとこちらが何もできないので
本当にやりたいことは授業じゃなくてこっちなんだと思うこともあります。

正月にもっと更新したかったので、宿題で終わってしまったのがとても悔しかったんですが、
こないだ2,3日前に近況を数行だけUPしたら妙に気持ちが落ち着いたので
相変わらず学校ネタで申し訳ないんですけど積極的にUPしてみます。
(提出していた物がある程度返ってきたし)


↓これは夏に描いていたやつです。もう相当前ですね。徹夜でした。
 作業時間は人数に比例します。。。10hは塗っていたと思います。
 左から順に塗っていったので、最初は丁寧なんですが、だんだんスピード勝負に陥っていきます(苦笑)
 ブログ幅からはみ出て見えないですが、4体います。れっつクリック。
 朝5時に出来上がって、2h寝て、7時すぎに起きて学校行って提出してました。
 (徹夜でも9時~18時まで授業、翌日から週明け1週間仕事がまた始まるという、、鬼ですね。
 もう覚えてないんですが、月曜はまったりぐったりしながら仕事してたんじゃないかと思います)

taste1.jpg


↓これは後日提出したものです。ハンガーイラストと呼ぶそうです。
 フリーハンド禁止とのことで数種類の定規を駆使しなければならないので
 意外と時間掛かってます。赤ペンでいろいろツッコまれてますね(笑)
 フリーハンドで描いておkな絵がいかにスバラシイか思い知りました。
taste2.gif


↓秋に描いたものです。
 架空のブランドを提示されて、それに沿ったデザイン画を起こして
 チーフ役の先生ににプレゼンする、という、アパレル現場に近い流れでやった授業でした。

 やりすぎな感じで、
と提示されたので これでもか!! 的なデザインと色使いをしてます(笑)
1968.jpg


↓後期の最大のイベント、オリジナルシャツorブラウスのプレゼンに向けたデザイン画です。
 これの型紙作成を今やっています。来週、型紙提出なので、この3連休は型紙製図に尽力です。
 再来週あたり?から、作った型紙をもとに縫製していきます。・・・・布買ってこなきゃ。。
 左側に背中側を描いたハンガーイラストがあったんですが、
 スキャナがうまく読み込んでくれなかったので切り落ちちゃいました。。
 なので右側の説明も切り落としときましたw
orbr.jpg


↓縫製の授業で作ったやつです。右の2つは初夏に練習用の布で作ったスカートとズボンです。
 真ん中はチェックを使って柄の位置合わせと裏地の付け方を練習したやつ。
 左はこの冬に作ったブラウス。
 一番左は前期のプレゼンで発表したオリジナルデザインのスカートですね。
 このほかに、いま提出中で手元にないですが、婦人物のYシャツも縫いました。
 裁縫苦手なので、そでを右左逆に付けたり、別の布を巻き込んで縫ってたり、
 ボタン買い間違えて1個足りなかったり、うっかり切り間違えて違う縫い方でごまかしたりと
 それはもうすごいです。センスのなさが壮絶です

CIMG4763.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示