FC2ブログ

近況@2011/3月あたり

おーぅ。。3月は一度も更新できなかったんですね…。左側の月ごとの記事一覧で気づきました。
3月はとてもとても長く感じました。31日間にいろんな出来事が詰め込まれすぎてました。。
ツイッター(というか愚痴ッター?)を見てくれている方は内容が重複しますが
ざっとこの1ヶ月間を振り返ります。

学校では、デザイン画の授業で、チームを組んでブランド提案を作って、最終授業でプレゼンする
というのがありました。クラス内を2つに分けて、2チームあったんですが、私の所属するチームで
(先生からの指名で)班長にされてしまい、苦労することに。。
ブランドの方向性決めから頓挫しまくり、デザイン画作成でも頓挫したり塗りがなかなか終わんなかったり、
発表準備も頓挫しまくり、当日にカンペを私が1から作り直すという。。。。

それとは別に、オリジナルデザインのシャツorブラウスをデザインして型紙作って縫製して発表する、というのが、
全科目通して後期の大きな題目なんですが、そちらもそれなりに大変でした。

前期のスカートでは和風に作ろうとしてたので気持ち的にもイケイケで作ってたんですが、
後期では(いわゆるスランプ?)和風を入れない方向でやってしまったので、
最初から最後までいまいち感が抜けなかったですねぇ…。

でもまぁ、ほぼ毎週のように土曜を徹夜して、間一髪 完成した状態で両方とも発表できたので、
1年目の授業が修了した今となってはめでたしですよ(^^)


地震すごかったですねー。あの日はぷち帰宅困難者になってましたw
会社にいましたが、終業時間になっても家族と連絡とれず、
勤務地が近所の父と一緒に帰ろうと連絡を試みるも取れず。
家にいる家族と連絡が取れたのは夜7時でしたねぇ。
お互い、地震直後の14時台に送ったメールが、4時間後の夜7時になって届きました。

10kmを歩いて帰る準備をし始めた頃に会社から非常食の提供を受けたので、それをたいらげて
さぁいざ!帰ろうとしたときに、地下鉄が動いてくれました。夜9時。

7kmを電車で短縮できました(^Д^)
しかし、家のほうの路線はまだ動いてなかったので、残り3kmは歩きました。
家に着いたらガス止まってました。洗面器にポットのお湯を注いで、化粧だけ落として風呂は入れず。

翌日は、祖母がお腹を壊して寝てたので見舞いました。私と父がなかなか帰ってこなかったんで
心配かけたのが原因っぽいし。
そして、数日寝込んでたけど結局盲腸だと判って入院してました。
もうね。祖父と父母は入院している祖母のほうで手一杯だから、
家族6人分の買い物とか料理とか洗濯物をたたんだりとかの家事を私がやってました。
お店が夕方に閉まっちゃうんで、会社終わってからの買い物はとても大変でした(^へ^;)
(休職中の弟(24)と春休み中の妹(21)がもう少し手伝ってくれれば…)


最後に。勤務地が移転しました。

職場の引越しもね…大変でした。業務用ネットワークのスタッフをやっているので、
ネットワークごと移設がね。。。。。機械が古いからついでに新しくするとかで、、、
そのまま運ぶということができず、配線、インストール、設定、データ移し、etc
引越し日の1週間前に先行して使ってみて様子をみるつもりが、地震で先行部隊の派遣ができなくなってしまったので
ほぼぶっつけで新ネットワークを使うことに。。いくつか漏れがあって
移転先2日目くらいまでは対応に追われてました。


そして年度が変わりましたね。学校はGW明けまで無いも同然ですが、仕事は5月いっぱいまで繁忙期です。
どこまでできるか判りませんが、ここの更新もしていきたい。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示