ファッションデザイナー生活 69日目

某事務所のロゴマークに使っている文字を少し調整してほしいとのことで試行錯誤して送信。

ロゴマークを調整している間にアマゾンで注文した品が届いたので、送信完了後にそれを開封。

会計ソフトの freee の使い方本が含まれているので、目次に目を通し、知りたかった内容を探すも、載っておらず。青色申告承認申請書の備付帳簿の欄はどれに丸をすればいいのかについて。

仕方なくググッて記入を済ませ、コピーを取ったあとに、freee で説明しているページを発見し、微修正。

夜ごはんを買いにスーパーに行ったら出金伝票か置いてあるのを見つけたので、以前ユザワヤやオカダヤに買い物に行ったときの交通費を紙で書き留めておくために、惣菜と一緒に出金伝票も購入。また私用の金で事業用品を買っちゃったよ。。

今日アマゾンから届いた本やカッターマット等も freee に入力しなきゃ。けっこうこういう地味な事務作業は好きなので、忙しくない今のうちは余裕を持って freee と会計処理を覚えていけそうです。

明日は開業関係の書類を出しに行きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示