ファッションデザイナー生活 80日目

スカートのベールのマスターパターン再作成の続きで、今日は前側です。

昨日と同じく、居間のちゃぶ台をどけて、部屋いっぱいに広げて弧を描いていく体力仕事です。
ところどころ紙からはみ出てしまう部分は、紙を継ぎ足しながら描きました。

夕方6時半に、ひだ15畝分描き終わって、一番幅の広い部分を恐る恐る金属メジャーで測ってみたら、140cmくらいでした! 150cm以内は無理かと覚悟していたので、思わずガッツポーズでした!

形からして布を継ぎ足せるような縫い目は入れられないので、150cmより広い幅になってしまったらこのデザインはほぼ作成不可能になるところでしたが、神様が強運をくれたようです。すごい。感謝しなきゃな~。

2日間の体力仕事とギリギリセーフをくぐり抜けて、すっかりくたびれました。夜ごはんを食べているときは久しぶりに茫然としてましたよ。

明日次にどの部分の作業をやるかは明日考えます。まだ夜9時前ですが、今日はもう床に就きます。 皆さんおやすみです~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示