FC2ブログ

ファッションデザイナー生活 91日目

期変わりに合わせて、台所と洗面台の掃除をしました。うちの洗面台はすぐに激烈に汚れるので、ゴム手袋していたとはいえちょっとトラウマ…。

近所のファミレスにお昼を食べに行ったら、店員さんが席上の紙手拭いを1枚抜いて、注文タブレットを画板替わりにして紙に注文を書いていました。

よく来るお店で、普段から人手不足な感じなのですが、今日はいつにも増してめちゃくちゃ忙しそうだったので、料理を持ってきてくださった時に「大変ですね」と声を掛けてみたら、「レジや注文を管理するパソコンが壊れて、今復旧したばかりでちょっとバタバタしてます(^_^;)」と言ってました。

注文管理のパソコン壊れたら相当大変ですよね…。紙手拭いで臨機応変な対応をしてたのは流石だなぁと思いました。学生の頃の宅配ピザ屋でのバイト作業を思い出しました。

昼ご飯を食べながら、Twitterを見てたら新幹線放火だの箱根山噴火だので騒がしかったですね。怖い世の中だなぁと震え上がりました。

明日から第二四半期になって、ファッションデザイナー生活に専念する生活が始まるので、この3ヶ月を振り返ってみたり、いま抱えている課題を書き出したりしてみました。

試作して型紙を修正するのに、想定の10倍くらいの時間が掛かっているのは呆れるところですが、それ以外では、金銭、知見、経験、人脈、どれを取ってもこの3ヶ月で成果を積むことができました。

何よりも、激烈な通勤ラッシュから解放されてストレスが減ったのがこの生活での一番の利点であることに改めて気づきました。

フルタイムの頃の通勤ラッシュは凄かったんですよ。特に勤務地が品川シーサイドになって始業が9時~になった今年2月からは、行きだけでなく帰りまでもスマホも見れないほど潰されて20分間ただただ運ばれているだけ(ドアツードアの通勤時間は1時間半)、という状態でした。

「風呂入って寝るためだけに帰る」生活が現実のものになり始めてしまい、欲求不満で精神が崩壊しそうな気分で通勤していたので、そこから解放されて、本当に、本当によかった。

そのほか、うまくいくかは分かりませんが、上期・下期と、四半期ごとの作業予定を立ててみました。

7月~9月までの3ヶ月分のカレンダーを作って作業机奥の本棚に掲示してみました。

この3ヶ月以内で、スカート・上半身見頃・そで・頭部ベールの型紙調整を終わらせる、という目標を立ててみました。なので、残り日数が視覚的に分かりやすくようにしてみました。

自分のブランドに関してはスケジュール通りにいったためしがないので、また遅延して意味をなさなくなるかも知れません。

が、世の中の企業と同じように、四半期の始めに上期・下期・各四半期の行動計画を見直して、上方修正したり下方修正したりするようにしてみようと思います。

想定した作業速度と現実が乖離しているのが遅延の原因なので、3ヶ月カレンダーでやる気を沸き立たせる効果も狙いながら、ペース配分をつかんで、プロとして正確に作業日数を見積もれるように成るのが目標です。

さて、しばらくは月木を休日扱いにして、今度の木曜は遊びに行こうとしていたんですが、日にちを間違えて明日行くことになってしまいましたww

しかも一人で行く予定が、妹と二人で行くことになりましたww かなりの雨だから来ないだろう
と思っていたのにww ま、家族とは仲良しなので雨なんですが、湖に行って楽しんできますwww
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示