FC2ブログ

前期も大分過ぎました

今年度の学校のカリキュラムは、
前期:実在するブランドを題材に企画書とサンプル服を作る、
後期:自分のブランドの企画書とサンプル服を作る
です。

7月に入って、授業内容としては、
企画書作りが終わって、今はサンプル制作に入っています。
まだ企画書は作り掛けだけどね。
文章の部分は出来上がってて、図版の作画が途中なり。。
サンプル制作は順調です。型紙はポケット1箇所だけ残ってますが、あとは製図し終わって
サイズ調整とかを待ってる段階です。
練習用の布で実際に縫製してみて、バランスをみて調整します。
縫製は50%くらいできたかな。日曜に家で進めているおかげでクラスの中でもダントツに早いペースでやってます。

と、前期の課程はいいんですけど、後期が心配でねぇ。
(昨年も前期は比較的楽に愉しくやってたけど、後期は地獄でした)
前期といっても10月まであるんですよ。10月の後半から後期になります。
いわゆる下半期のほうが祝日が多いはずなんですけど、時間が足りるか心配です。。
あと人間いつ死ぬとも判らないんで、できるだけ早くストジャパを他人が引き継げるくらい
方向性だとかを目に見える形にしておきたいです。

私がどういう将来像を描いていて、ストジャパはどういう位置づけで、
なんでストジャパをやっていて、どういう方向でどの分野の服を拡充していきたいのかとか
学校を卒業して以降はどんな予定でどんな方法で作って、どこでどんな方法で販売するのかとか
販売のほかにどんなことをやりたいとか
このブログではほとんど触れてないんですけど、linoを使ってぽちぽち書き記してはいます。
学校の後期の授業でストジャパの企画書を作って、それに肉付けして、
最終的にストジャパの企画書は公開する予定です。サイトに載せるかlinoで公開するかは未定ですが。

昨日も後期のことが気になって、前期の課題を中断してlino書いてました(^^;)
学校で作るときはスタイリングのイラストが5枚になりそうなので、
5枚でストジャパのアイテムや雰囲気を出し切るために、
服とキャラクターの組み合わせを変えて書き直すことになりそうな予感。
亀甲の布を直弥が着てたりとか。千両のじゅばんを彰俊が着てたりとか。

そいや、ゴールデンウィーク中に上げた広基のカラーのやつ、
あれも学校のやつに入れる予定なんですが・・・トップスと言っちゃうと大雑把すぎるし、
服の形状でアイテム名をつけるのが難しかったので、あだ名を付けることにしました。
Night Garden (ナイトガーデン)です。夜の庭ですね。
描く前からなんとなく夜の西洋庭の印象があったんですよ。
たぶん由来元はデビルメイクライ4か零~月蝕の仮面~だと思われますw
あー早く前期の課題終わらせたい!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示