FC2ブログ

ファッションデザイナー生活 111日目

今日ももりもり。
ずっと同じものばかりではつまらないので、途中、近隣のホームセンターマップを作ってました。

Googleマップの経路機能がすごく役立ちました。
距離と電車や徒歩での時間が出てくるので、チャリで行くか・電車を乗り継いで行くか を判断しやすかったです。

頭部のベールに使う、オリーブ枝をリースにした冠を用意したいので、オリーブ枝やオリーブリースがないか、ホームセンターを探してみようと思っています。

生の枝なら花屋さんにもありそうですが、衣装に使うので、乾燥させたものか、造花がほしい。

園芸の知識はないので、オリーブの枝を普通に乾燥させるとどうなるのか分からなくて、自分で乾燥させるのはちょっと腰が引ける。

このあいだ実家に行くついでに寄ったホームセンターではオリーブの造花があったんですが、色や雰囲気がちょっと理想と違ったので、買いませんでした。

が、そんな感じでホームセンターでも取り扱いがある場合があることがわかったし、今後そのほかの素材が必要になったときのために、近隣のホームセンターは片っ端から下見も兼ねて行ってみる予定です。

いつ行くかは未定です(笑)

作る順番としては、身頃→そで→スカート→頭部ベールなので、まだまだ先ですな。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示