ファッションデザイナー生活 112日目

上着以外の、頭部ベール、・首飾り・身頃・スカートについて、ミシンをかける部分が書き終わりました。

ミシンにはいろいろなダイヤルが付いていて、目盛りをどのような設定にするかを数値で書いていたんですが、わかりにくいので、ダイヤルの設定位置をイラストに置き換えようと思います。

また、本縫い用の直線ミシンと、端かがり用のロックミシンと、どっちを使うのかや、糸の種類や掛け方なども文字だけではわかりづらいので、これもイラストに置き換えようと思います。


そのほか、ロックミシンを掛けたときに、縫い始めと縫い終わりの部分にできる糸の端っこ(空環といいます)を、どのタイミングで処理するか、あるいは後で端を切り落とすから処理はいらないのか、や、

縫い終わった後に、アイロンで縫い代をどっち側に倒すのかなどの情報も追加していこうと思います。

縫製手順書作成だけで7月が終わっちゃいそうですね(笑)

でも、カラーの手順書なので、紙に印刷して手元にあると、かなり分かりやすいです♪
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プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

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