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ファッションデザイナー生活 112日目

上着以外の、頭部ベール、・首飾り・身頃・スカートについて、ミシンをかける部分が書き終わりました。

ミシンにはいろいろなダイヤルが付いていて、目盛りをどのような設定にするかを数値で書いていたんですが、わかりにくいので、ダイヤルの設定位置をイラストに置き換えようと思います。

また、本縫い用の直線ミシンと、端かがり用のロックミシンと、どっちを使うのかや、糸の種類や掛け方なども文字だけではわかりづらいので、これもイラストに置き換えようと思います。


そのほか、ロックミシンを掛けたときに、縫い始めと縫い終わりの部分にできる糸の端っこ(空環といいます)を、どのタイミングで処理するか、あるいは後で端を切り落とすから処理はいらないのか、や、

縫い終わった後に、アイロンで縫い代をどっち側に倒すのかなどの情報も追加していこうと思います。

縫製手順書作成だけで7月が終わっちゃいそうですね(笑)

でも、カラーの手順書なので、紙に印刷して手元にあると、かなり分かりやすいです♪
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プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

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