ファッションデザイナー生活 114日目

ゴミ出しして、朝ごはんを食べて、日本語の新聞を読んで、英字新聞を音読したあと、9時半くらいから始めました。

午前中は縫製手順書の編集です。文字情報をイラスト画像に置き換えたり、アイロンでの縫い代の倒し方や、複雑な部分にイラストを追加したりして、昼の1時過ぎに第2稿が出来ました。

自宅で印刷して、その縫製手順書の第2稿と、コンビニで印刷する分のデータを持って、お昼を食べに行きました。

お昼は某ファミレスで、うな丼を食べました。一人暮らしをしていたここ3年間は値段を気にしてうなぎを自重していましたが、今年は比較的うなぎを手軽に食べられる店が増えているので、そろそろ食べたいなと思って、4年ぶりくらいのうな丼でした。

うな丼を言葉で表現するなら「あふれる滋味」ですね。美味しかったです(*´ω`*)

食べ終わったあとはドリンクバーに浸りながら、持ってきた縫製手順書の内容を推敲しました。

第2稿までは、内容が、部品の通し番号に沿った順序になっています。

頭の上から順に、足の方へ下がって行って、最後に上着の部品が登場するという構成になっています。

この流れでは、3本針で縫う箇所・4本針で縫う箇所、白い糸を使う箇所・緑の糸を使う箇所などが方々へ散らばっています。

これだと、ミシンの針や糸の交換、縫い目を調整するダイヤルの設定変更が頻繁に発生して、作業効率が下がります。

なので、部品の部位に関わらず、同じ設定でやる項目ごとに集めた流れに変える予定です。

テスト生地での試作は部位ごとにおこなっているので、第3稿は本番縫製専用になりますね。

さて、構成の大まかな修正点を記入したところで、ドリンクバーを終了してファミレスを出ました。
コンビニに寄って、先日修正した部品一覧のページをいくつか印刷しました。

帰宅してカバンを机の上に置いたあとは、お腹も満たされてほっとしたのか、疲労感を感じました。

ここ数日は梅雨明けしたし、夜が寝苦しくて、確実に睡眠効率が落ちている実感があったので、昼間に力尽きても致し方ないなと思います。

それに、休日として休養している日はほとんどないので、内訳にはあまりこだわりすぎずに、作業時間は一週間で合計40時間程度になればいいと考えます。

居間のフローリングの上に寝転んで、4時間も寝ていました。まだ眠かったですが、夜7時くらになろうとしていたので、テレビをつけて起きました。

ニュースに続けて、だらだらと安保特集を視てました。

いずれは自衛隊を持った事も含めて憲法改正するべきだけど、現在の北東アジアの情勢では、まだ数十年くらいは憲法改正は無理だろうから、
先に現状に見合った体制に変えておいて、後から憲法を改正して、いつか必ず筋を通すのがいいと思います。

近隣にまだ脅威になる国があるとはいえ、国と国との戦争モデルは20世紀的なものなので、国際的な力学からして、国と国とが真っ向から自分の武力でぶつかる手段は取れないと思います(それがやれるなら、ロシアはグルジアに続いて、とっくにウクライナに侵攻していると思います。)

今後はそれよりも、武装テロ組織 VS 国家連合陣営という形が増えると思います。
今回の集団的自衛権の改正については国の存立に関わるとき、という前提がついているので、外国でのテロ事件の救援には適用できないようですが、
個人的には、これをステップにして、ゆくゆくはアルジェリア人質事件などでも自衛隊が救援できるようになればいいなと考えています。

(以前はこのような時事の大きな問題について、ツイッターで自分の意見を書き記していましたが、最近はツイッター用に推敲する時間が惜しいので、ここに書き留めるだけにしておきます)

今日は昼寝をしたので、これから本来やる予定だった縫製手順書の第3稿作成を始めます。現在夜10時なので、2時間~3時間くらいやろうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示