ファッションデザイナー生活 119日目

朝、新聞を読んでいるときに、友人がツイッターで返信をくれて、手作り品の販売イベントやジャパンエキスポについての情報をくれました。

今月のジャパンエキスポに日本から参加しただけあって、ググっただけでは出てこなさそうな情報をくれるのでほんと助かります。

友人がくれる情報をもとに、ジャパンエキスポへの参加を検討しています。
うちのジャンルと価格帯からしてその場で売れる見込みはほぼないようなので、売りに行くというよりは、宣伝しに行く感じになるようです。

新聞を読み終わったあと、屋号を追記した個人事業主の開業届、税務署に再提出しました。

傘を持たずに出て降られた挙げ句、向こうで電車降りたら炎天下という散々な目に遭いましたが、書類の提出自体はすんなりと完了しました。

帰宅したあとは、事業所ロゴを作成していました。
公式アカウントのアイコンに使えるようにロゴマークとして試行錯誤しましたが、思ったようにいかず、結局、昨日のうちに出来上がっていた文字オンリーのロゴになりました。

昨日この日記をつけたあとに、著作権フリーの丸ゴシック調フォントをパソコンにインストールして作成したものです。

ここのブログのタイトルに使うと所長ブログのような感じになりますが、ここはこのままブランド名のほうが、何となくいいかなぁと思っています。

ロゴ作成している間から、終わったあとまで、頭がぼーっとしていて、事業計画書をさくさく作れる状態にはありませんでした。

午前中に暑いなか外出したから疲れたのかなぁと思って、フローリングの床に寝転んでみたんですが、眠くはありませんでした。

遊びたいという気分でもないし、何をしようか少しの間困りましたが、メールンのドレスに衿ぐり見返しの部品を追加する作業があったのを思い出して、それをやることにしました。

あまり思考する必要がなく、マスターパターンから線を鉛筆でなぞり取って、カッターで切り抜くという程度の作業なので、これならやりたいなと唯一意欲が沸きました。

こういう体験は初めてでしたね。水分は取っているし冷房も弱めにつけていたので、熱中症の可能性は低いと思いますが。夏バテですかね?

おとといまで数日間、寝るときに冷房を切っていて、暑くて寝られなかったので、夏バテですかね?

旦那と同居してまだ一年未満なので、季節によってお互いどんな生活スタイルなのか手探りの部分が多く、一台だけの冷房をどのように使うかも昨日やっと相談したばかりなのです。

夜も冷房をつけたまま寝ることにしたので、今後はこういう体験はなくなるんじゃないかと思います。

衿ぐり見返しと、それ用の芯地の型紙を作成し、そのまま生地を裁断して、芯地を貼り付ける作業までやりました。

床に放置しているテスト部品の山に、作った衿ぐり見返しを追加。

久しぶりに製図作業をやりました。そのおかげで、各型紙の通し番号と名称を変更する作業が残っていたことも思い出しました。

通し番号と名称の振り直し作業は、一覧表だけ完了している状態なので、実際の型紙を直して回るのはまだこれからなのです。

でも、優先する作業があるから振り直しは今すぐにはやれないな。また忘れそうなので、やることリストをメモ書きしておきました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示