FC2ブログ

学校で発表するサンプル品用のデザイン画。

ジャケットとコートの型紙の作り方を終えて、
先週オリジナルブランドに入ったばかりですが、今週の授業からもうデザイン作成に入るんだとか。

こないだ描いた人体輪郭を使って
さっそくサンプル制作する服のデザインを描いてみました。

Dia_Billy.jpg

どんなダイヤ柄の布が手に入るかが肝ですな…。赤黒は欲しい。あとは適宜考える体で。
これくらい大きいダイヤ柄なら自分でつなぎ合わせるという手も無くはないけど、結構大変ェ。。

もとはこんなのでした。
Dia_Billy_first.jpg
これ落書きしたのちょうど一年くらい前だわorz
落書きのときは普段より年齢層高めの30代~向けに考えてたのでズボンが違ってます。
が、今回授業で発表するにあたって、
中学生~20代がメインターゲットだということを印象に残すために
カジュアルなズボンをはいてもらいました。

今週の授業で構造的に作成可能かを見てもらって、来週の授業でこれの型紙作成に入る予定。
デザイン画は合計10体描かなきゃならないんだけど、
このブログで上げてるやつは夏物で考えてるのが多かったから、
冬物で行けるのは3つくらいしかないかな…。
柄が違うだけとかでもカウントしていいよと言われてはいるものの、デザイン出し頑張らなきゃな。

ちなみに冊子の形で説明するビジュアルブック(ポートフォリオ)のほうは、
作り方は前期で習っているので、大部分を家でやってくることになりました。
イラレ買ったから環境的には問題ないけど、今年も年末年始は缶詰だなぁ。

あ、今から宣言しておきますが、今年も年賀状は出しません(笑顔)
年賀メールは返信しますが、紙で来たら今年は返信出しません。神主さんごめんよ(^_^)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示