ファッションデザイナー生活 161日目

まずは古い複合機を粗大ごみに出すため、粗大ごみ受付センターに電話。

そのあと何となく複合機つながりで新しい複合機のセットアップを始めてしまいました。

床の上で梱包を解いてビニール類を外したまではよかったんですが、何せ机の上は複合機の設定をやる準備をしていなかったので、

ポーズを描くための色鉛筆セットが積んであったり、カッターマットやカッター、修正中の浴衣の型紙が乗っかっていたり、昨日の修行での経費を会計ソフトに入力するためにレシートや財布が出してあったりと、そんな雑然としていた状態で。

無理やり机の上に複合機を置いて、セットアップしました。
設定完了して複合機を本来の置き場に持っていこうと持ち上げたら、床すれすれにある給紙トレイに型紙が挟まっていて、型紙を傷めてしまいましたorz

幸い湿気が多くて紙がふにゃっていたので、一部がしわくちゃになって、合い印の部分が数ミリ破ける程度で済みました。
型紙はしっかりした紙質なので、怪我せずに済んでよかったわ。
文鎮でしわを押さえて伸ばしつつ、テープで破れた所をいそいそと補修。

不適切な順番で準備もないままやるのは良くないですね~。早く生地の裁断に入りたくて浮き足立っていたし。

次は会計処理。ま、交通費と昼食費を入れるだけなので、楽勝~★

お昼ごはんを食べて、裁断をしようと生地を広げてみたらシワが結構あったので、アイロンを掛けました。
でも光源の関係でアイロン中はシワがあんまり見えてなかったようで、掛け終わって再度広げたらまだまだシワが残ってましたw
ま、あきらめて裁断開始~♪


通算6着目になるので、3年ぶりでも浴衣裁断のコツを覚えていました。柄合わせもこれまでになく綺麗に達成できました!

2Lの胴部分を裁断し終わって、3Lの裁断へ。
途中で夜9時過ぎになったので、テレビをつけてサッカーを垂れ流しながら続行。

身頃を切り終わって、足腰が限界になったので、今日はここで作業終了して、残りの生地をたたみながらサッカー観戦~。

おくみ、衿、共衿、袖、などの部品は明日へ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示