ファッションデザイナー生活 167日目

ウエディングドレスを作りに行く予定だったんですが、昨日の夜に先方のデザイナーさんから連絡きて、お子さんが流行り病に掛かってしまったとのことで、今日は無しになりました。

木曜まで3日間 自宅にこもれるので、撮影の準備を進めなければ。

浴衣の型紙をしまって、机の上に出していたミシンを下ろしてパソコン作業の机に戻しました。

撮影会場のある高円寺への行き方の案内を作成。
お昼を食べて、午後はポーズのイラストを描画。

難しいポーズだったので、自分で鏡の前でポーズをとってスマホで写真を撮り、印刷して体の輪郭を転写しました。

モデルさんの体型になるように筋肉を4倍くらい増量(笑)

下書きができあがったので、別の紙で本番を描画。顔の表情や髪型などを詳しく描いて、色鉛筆で着色。

やっぱり難しいポーズだし、後ろから赤い照明が当たっている雰囲気を出したりと、苦戦しました。

今日の絵は、残念ながら遠近感を出すのに失敗して、ちょっと分かりにくい図になりました。

特に失敗した左手のあたりは、ごまかすためにごちゃごちゃ余分な着色をしてしまったので、汚い感じに…。

ま、伝わりきらなかった所は当日現場で自分がポーズ取って説明すればいいので、絵はこのくらいに。

ポーズの絵はあと1枚!
明日の午前中に描き上がるかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示