ファッションデザイナー生活 183日目

無事に撮影が終わりました!
ねらいどおり、またはそれ以上のカッコいい写真が撮れました!

カメラマンさんが荷物でトラブって撮影開始が一時間ずれたり、ライブハウスの人が開始時間を間違えていたり、という出来事がありましたが、2ヶ月にわたる準備でポーズ・立ち位置・照明・小物・役割分担をがっちり決めてきていたおかげで、撮影が始まったらスムーズに進みました。
見積もっていた予定時間よりも2時間くらい早く撮り終わって、驚きました。

画像を大量投入して充実させた計画書のおかげで、私のやりたいことをスタッフみんなが十二分に把握して動いてくれました。

特にカメラマンさんは、予定にないけどイイ雰囲気で撮れそうなポーズを、即興でみずからモデルさんに指示して、追加ポーズとして撮ってくれました!カメラマンさんの経験が成せる技ですね。

二次会は喫茶店でお昼ごはんを食べて、小一時間ほど歓談して、撮れた写真のレタッチ作業を見学させてもらいました。

写真の使い道によってレタッチの仕方も変わるとのことで、カメラマンさん(フォトグラファーさん)から、誰に向けてどんな方法で事業展開していくのかを矢継ぎ早に聞かれました。

頭の中で整理しきれていない分野だったので、あたふたしながら答えていたんですが、どうにも要領を得なかったので、紙に書き出しながら頭の中を整理しました(その間にフォトグラファーさんは画像修正や色味・明暗・輪郭などを調整していました)。

ひとまず今の段階で考えている事業展開の方法案を書き出せたので、口頭で伝えておきました。
写真の調整も完了したので、夕方7時頃に喫茶店を出て、帰宅の途に就きました。

好みの関係で私はレタッチ候補から外したけど、フォトグラファーさんが個人的に追加したい写真もあるとのことなので、それらを追加して後日に写真を受けとります。

公開のタイミングや添える文章の認識合わせをするので、写真を公開するのは10月中旬~11月前半頃になるかもしれません。もうしばらくお待ちください♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示