ファッションデザイナー生活 206日目

昨日に続いて、展示即売会のブースディスプレイ案を描画中。

ハンガーが思ったより低かったり、はがきが意外とたくさん平置きできたりと、図面に起こしてみて気づくことがあったので、やっぱり図面化は大事です。

昨日チラシ類のデザイナーさんなどとやり取りしていて、「広告媒体を見たターゲットに対して、どのように伝えるか」という部分で、過去にうまく伝えられなかった記憶がよみがえりました。

ホームページの英語校正も控えていることもあり、広告媒体ごとに 5w1h を書き出してみました。ストジャパというブランドの5w1hも合わせて書き出してみました。

ブレーンストーミング風にとにかく書き出した段階なので、整理して今後の参考資料としたいですが、やる気が途切れたのでとりあえず今日はこの文書はここまでで棚上げ。

ホームページの5w1hを書き出していたときに、ふと英語校正の対象ページがどこまでかについて、翻訳してくれるモデルさんと私とで認識がズレている予感がしたので、確認してみたところ、案の定ズレていました。

私は事業所のサイトまるごとだと思っていたんですが、モデルさんはブランドのページだけだと思っていたようです。

モデルさんが今月中は忙しいので11月以降になると思っていたんですが、今から3時間でやってくれるそうです。

撮影のときに謝礼を多めに出していたから英語校正は無償でやってほしかったんですが、残念ながら有料になりました。

想定外の出費が続くなぁ。。( ノД`)…
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示