ファッションデザイナー生活 266日目

晦日、大晦日、元日の分の収支を会計ソフトに入力。
お雑煮もどきを旦那と食べて、私は初詣へ。
自転車で府中の大國魂神社に行ってみました。

かなり参拝客がいて30分以上並びましたが、BatAArの新メンバー発表の動画や、それについてのツイッターでの反応を見ていたらちょうどよい暇潰しができました。
やっぱり…BatAArの新ヴォーカルに Endigoさんがなるなんて衝撃だし、両方のファンだった私からしたら願ったり叶ったり。

さて、参拝が終わったらそのまま帰宅。自転車で往復9キロ超えてると思われるので、いい運動です。ママチャリですけど(笑)

帰宅後は、おやつ休憩したあと、1月~3月のフリーマーケットを調べました。

知らなかったんですが、フリーマーケットってリサイクル目的で開催されるものがほとんどなんですね。
私のようにプロが手作り品を出すのは禁止というフリマが予想外にたくさんあって驚きました。

プロが手作り品を出せるフリマに絞り込んで、男性客が来やすい土日での開催に絞り、場所とイベント名を確認。
その途中で、フリマの選び方や、会場の様子レポートなどを見つけたので、それらも読んでみました。
会場によって、出店者・来場者の客層や、売っている物品のジャンル、値段の相場もさまざまだそうです。

会場レポートを読んだ結果と、偶然その場に居合わせて知っているフリマ会場の記憶を鑑みて、どうやら私の場合は、山手線の内側エリアで、外国人観光客が多く往来する場所のフリーマーケットが合いそうです。

東京国際フォーラム、新宿三井ビル55HIROBA、品川インターシティ、の3つに絞り込まれました。

このうち、新宿と品川のフリマ会場は行ったことないので、一般客として下見しにいくことにしました。
来週末に品川、再来週に新宿を見てきます。

東京国際フォーラムのフリマはすでに知っているので、2/14と 3/13の開催日に参加する方向で準備に入ろうと思います。
外国人観光客をメインターゲットとするため、値札と釣り銭を米ドルとユーロにも対応させようと考えています。あと自分が座る用の椅子とか買わなきゃ(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示