ファッションデザイナー生活 277日目

8時ちょうどに起きました!金曜より30分早いです☆

確定申告に必要な資料がそろったので、追記待ちだった箇所を補填して、提出する確定申告書類が出来上がりました!

提出するには、印刷して税務署に持っていくか、e-Taxで送信するかの方法があるそうです。
今年から e-Taxを使う場合は、マイナンバーカードが必要になるとのことです。
今月に入ってからマイナンバーカードの申請をしたので、カードが届くのが先か、2月の確定申告の受付が始まるのが先か。
1月中にカードがくれば e-Taxの準備をしてみますし、2月に入ってしまったら今年は印刷して提出にし、来年から e-Taxにします。

注文中の胡床の送料の連絡がきたので、送料を振り込み。
胡床は今週末に発送するそうです。楽しみ♪

午後は浴衣の裁断図作成の続き。
Sサイズに必要な生地長は 3.9m、Mサイズでは 4.6mでした。
続いて Lサイズも作図中です。

夕方5時過ぎから集中力が切れたので、夜ごはんにシチューを作って食べました。

久しぶりに夜7時のニュースとそのあとの報道番組を観ましたが、明るい話題は少ないですね。
なんとなくだらだらと観てしまったんですが、あまり快くなかったので、観ないほうがよかったかも。

新聞では興味ない話題は読まずに飛ばして次を見にいけますが、テレビでは興味ない話題でも2~3分程度なら垂れ流しせざるをえないので、取捨選択がやりずらいメディアだなぁと感じました。

世の中の様子は新聞とツイッターで入手していますが、私にとってはこの方式と量がちょうどいいのかもしれません。

自分にとって、いま一番必要なことは、ストジャパの新作浴衣を作ることであり、メールンの最初のドレスを作ることです。
それが解っているからこそ、過分な情報に余計な時間と気分を持っていかれることは不快なのかもしれません。

さて、このあとはメールンドレスの肩と脇をしつけで縫い合わせておこう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示