ファッションデザイナー生活 281日目

生理の日は下着に圧迫されて寝不足です。。
もう少し寝てたいなぁと思っていたら、9時半に胡床が着てしまい、急いで受け取り。起きざるを得ませんでしたorz

でも、胡床いい感じ!
黒い漆塗りの脚も、座面の錦布も美しい♪ヽ(´▽`)/

新聞を読んで、お昼ごはんを作って食べて、まではよかったんですが、昨日の裁断作業で脚が筋肉痛。。
寝不足+筋肉痛+曇り で心身共にどよーん(´д`|||)です。
昼ごはんを食べたら元気出るかなと思ったんですが、出なかったw

しかたなく、縫製体制に入るために机の上を片付けて、ミシンに置き換えました。
直接用ミシンとロックミシンを設置して、それぞれの糸を新作用の色に交換。ボビンに下糸も巻きました。
アイロンもすぐ使える状態にして、準備万端。

縫製に入る前に、ちょいとスーパーへ。
生活用品を補充しました。

スーパーで買ってきたマロングラッセでおやつにして、午後3時から縫製開始!

身頃の内上げ、衿下を三つ折り、おくみを身頃に縫い付け、その縫い代とそでの生地端をロックミシン。
そでも、たもとの部分を縫いました。
アイロンで、身頃、そで、えりの縫い代を倒して、えりと共衿を縫い合わせ。

ここまで4時間で出来ました。
そういえば1着だけって初めてで、いつもは2着ずつやっているので、1着だけだと速い速い。

新作の柄もよい雰囲気です。新しい柄で作るのは楽しいですね♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示