ファッションデザイナー生活 289日目

朝9時過ぎに起きて、昨日の新聞と今日の新聞をまとめて読みました。

土曜日曜の荷物を片付けながら、交通費などを精算。
そういえばマイナンバーカードはまだ出来たよ通知が来ないので、確定申告については、今年は紙で税務署に提出してみることにしました。

PDFで持っていた書類を印刷し、添付する書類を確認。
源泉徴収票のほかにも、国民健康保険の納付証書などを貼ることが判ったので、それらのコピーを取っておいて、原本を提出用紙に貼り付けました。

明日、テーラーの職人さんのお店をご訪問するので、聞きたいことや、地図や所要時間を確認。

ついでに、服飾専門学校の文化服装学院を調べてみました。新宿にあるんですね。
生涯学習として一般向けの講座もあることがわかりました。費用や回数もお手頃だったので、今後、たまに科目と内容を確認して、聞きたいのがあれば受講しようと思います。
この学校が出している本で、紳士服の本が2種類あることがわかり、アマゾンなどで買えるようになっていたので、さっそく購入しました!
読む時間を作らないとなぁ。

夕方は、2Lサイズの浴衣の裁断を再開しました。
そで、おくみ、衿、共衿を裁断して、2Lの分が完了!

ちょうどその時、いつもより3時間早く旦那が帰ってきました。熱を出して早退してきたようでした。

私も風邪菌を体感し始めているので、撃退するべく、殺菌力抜群のスタミナ食を作りました!
市販の麻婆豆腐の素に、ねぎ1本、にら1束、豆腐一丁、卵2個をぶっこんで、料理酒を少々と、一味唐辛子をぶっかけ。
味は期待していなかったんですけど、無茶苦茶うまい創作アジアンリゾットになりました!!旨すぎてがっつりお代わりしていまい、久しぶりに食べ過ぎでお腹が痛い(^_^;)
付け合わせは、なめことわかめの味噌汁、デザートは金柑です。無敵!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示