ファッションデザイナー生活 308日目

書類作成でてんやわんやしていて放置になっていた、ロンドンのイラストマップ柄の浴衣をフェイスブックとツイッターに載せました。
あ、そいやネットショップとレジアプリに入れてないや。後日だな。

ミシンを出して、糸を交換。試し縫いして、糸調子を調整。

おくみの衿下をアイロンで押さえながら三つ折り。
共衿の衿先もアイロンで二つ折り。
退廃風ムラ染め柄の生地は糸が細くて生地が薄いのでアイロンできれいに折れてくれます。楽~。

三つ折りしたおくみの衿先を 1cm幅で縫製。これもキレイに縫えました。
共衿の衿先は手縫い。糸が細い分、一目すくいはやりづらい…。

共衿を衿に合体。
そのとき、3Lサイズのほうの衿の型紙で合印の位置がまちがっているのを見つけました。
放置でもいいんですけど、将来、縫製工場に発注するときに型紙がまちがっていると問題になるので、この際に直しておきました。

なかば嫌々型紙を直していたので、直し終わったら集中力が切れました。それまで縫製作業 楽しくやっていたんですが、型紙修正をやったら縫製の続きをやる気がなくなっちゃったよ。

夜6時頃だったので、平日ならメンズ学習をしている時間ですね。
のどが渇いていて、そんなにお腹空いてなかったので、今日はジュースワインをがぶ飲みして、おつまみのベイクドココナッツを食べて夕食替わりに。よい子は真似してはいけません(笑)

酔っぱらっている間はゲームして遊んでいました。
しかし、お風呂に入る時間になった頃に、フリーズ(笑)
そのままゲームを終了してお風呂。

そのあとは、これを書く前に、浴衣の身頃にある内上げの印つけをやっておきました。

明日は初のフリーマーケット参加なんですが、朝は雨でそのあとは曇りらしいですね。
明日の朝に主催者が流している開催か延期かの音声案内を確認しないとなー。
最近のんびり起きてばっかりだから、7時に起きるのを頑張らなくては。
会社員をやっていた頃の6時半起きはすっかり過去になりにけり。。。orz
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示