ファッションデザイナー生活 345日目

ジャパンエキスポに発送する作品情報を更新して印刷。
印刷物を郵送できる状態にして、発送品の段ボールも封をして、宅配便の宛名を記入して貼り付け。

段ボール箱には、側面全部と天頂面にマジックで Street Japanesque と書いておきました。
配送員さんや、ジャパンエキスポ会場などで見つけやすくするためです。
字はあんまり上手に書けなかったんですけど、それでも各面に大きく書いてあると、不思議とこういう手描きロゴがデザインされた箱なんだと思えてくる見た目になりました(笑)
何も書いていない箱よりもワクワク感が出ていたので、今後商品を発送するときは同様にストジャパのブランド名を手描きしようかなあ。

今日は月曜ですけどお彼岸で祝日なので、発送は明日に。

まだ夕方4時だったので、貿易活動が楽になる ATAカルネや、模倣品の抑止力になる商標登録の、申請方法や必要なものを確認しました。

ATAカルネのほうは、数日で発行してもらえるようです。
印鑑証明が必要になるそうなので、印鑑登録をしないとなぁ。

商標登録のほうは、オンライン申請と書類郵送申請があるそうで、必要な手数料が違うとのこと。
オンラインのほうが安いのかと思っていたけど、電子証明書を購入する必要があるそうなので、意外と書類申請より高くつくかも?
マイナンバーカードに電子証明書を付ける申請をしていて、1月にマイナンバーカードの申請を出したから、そろそろ交付される時期らしい。
マイナンバーカードを使うかどうかでやり方が全然違ってくるようだし、カードを使うほうが楽みたいなので、3月中はマイナンバーカードを待ってみるかなあ。
どちらにしても、電子証明書の取得にも印鑑証明が必要らしいので、明日発送が終わったら実印を作りに行くかな。

運転免許証やパスポートが旧姓のままなので、印鑑登録するときや、空港でATAカルネを使用するときに手こずるかもしれないなあ。

空いた時間は、イスラエルで行きたい場所を書き出す作業を始めました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示