本日の日記

今日から新タイトルです。
味気ない感じもするけど、日常のなかの一日なんてそんなもんです。

昨日の夜に5月のデザインフェスタの通知が着ていたので、さっそく展示備品のレンタル手続きをして、知人にブース番号を連絡しました。
ツイッターやフェイスでもブース番号を投稿。
3月は忙しくて広報作業をほとんどやれていなかったので、久しぶりの投稿でした。

立川に行き、妹のスカートを補修するための裏地を購入。
レストランでおやつを食べたかったんですが、ちょうどお昼時で行列ができていたので、あきらめてささっと帰りました。

帰宅後は、イスラエル旅行の行動日程作成を再開。
イスラエル国内では鉄道や路面電車はあまりなく、バスが主な移動手段になります。
旅行ガイドブックにはバス路線図が付いてないので、グーグルマップでバス停とそこを通るバスの系統番号を探して、バス会社のホームページからその系統番号で路線図や時刻表を探しながら、移動ルートを決めています。
このバスの経路を探すのにけっこう手間が掛かるので、半日かけて日程作成をしても 1.5日分くらいしか進みません。
それでも、残り3日分くらいになってきました。
長い旅程だなと身に染みてきました(笑)

夜はフィギュアスケート観戦。
ミスが少ない好演技が多かったので、見ごたえがありました。
ようやく自分にも、普段のフィギュアスケート観戦をしている週末の感覚が戻ってきました。

ちょうど1年前の今日からフリーランサーとしての生活が始まったわけですけど、感慨深さとかは意外とないですね。
1年前がずいぶん昔のことのように感じます。
フリーランサーになってから「拘束されている時間」がほとんど存在しなくなっているので、会社員をやっていた頃よりも、時間の進み方が遅くなりました。
会社員の頃は、1週間も、1ヶ月も、1年も、あっという間に過ぎていて、お金の心配が少ないかわりにクリエイターとしては大して活動できないまま時間が過ぎてたんですけど、今は1年が当時の5年分くらいの濃さで進んでいるかな。

すでに来年度の予算を半分くらい使ってしまいそうな勢いなので、このまま来年の末くらいにお金が尽きてフリーター生活になるのかなという予感がしている今日この頃です。
イスラエルを旅行している場合なのか?と思うこともあります(^_^;)

中高年になって身体的な理由でファッションデザイナー業がやれなくなったら神主になろうと思っているので、イスラエル旅行はそのときに何かの役に立つだろうと考えています。
ただ、わざわざ収入がない今の時期にやらなくても、という考えもちょいちょいよぎります。
私は猪突猛進タイプなんですかね。昔は臆病タイプだったので、勇気が持てただけ成長しているけれども、思い込んだら修正が利きにくい不器用な人間になったのかなとも思います。

特に、お金の使い方が下手です。
ご縁という見えない付加価値があるだろうと期待して、価値の安い手段ではなく、あえて高いほうの手段を使ってしまいます。
商人の素質はないですねぇ。
素質ないですけど、それでも、できるだけ賢く、できるだけ自分のそういった性格に素直な形で、自分らしい経営をやってみるしかないなと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示