本日の日記

旅程のエクセル化がすんなり終わりました。印刷して完了。
続いて、飛行機の便や宿泊するホステルの名前などを、旅行会社さん向けにまとめました。
FAXしようとしたら、日曜だったので旅行会社さんはお休みだったらしく、送信失敗していたので、明日再送します。

次は、修理を頼まれた妹のスカートの修繕に取り掛かります。
アメリカで買ったスカートだそうで、レース生地を裏地として使っているという、日本では見掛けないような構成のスカートです。
レースが摩擦に負けて、ウエスト周りから何ヵ所か破けています。
修繕方法としては、レース生地を一旦外して、ちゃんとした裏地の生地で「見返し」という部品を作ってレースのウエスト部分を補います。

ほつれ止めのロックミシンがほとんど施されていなかっため、縫い代からほつれた糸がかなりの量で絡みついていました。
幸い、慎重に糸を抜いて、レース生地をきれいに外すことができましたが、もっとほつれ止めがしっかりされていれば、もっと楽に外せたのにな、と、修繕する側としては不満です。

夜はフィギュアスケート観戦。
今日の女子フリーは素晴らしい出来栄えの演技だらけで、今週末一番の見ごたえでした。
男女共に3枠を確保できてよかったですね。
女子も日本勢は順位ではもう一歩ではありますが、みんな今までで一番良い演技をしていて、晴れやかな笑顔をしていたので、温かい気持ちになりました。
アメリカ勢、ロシア勢も素晴らしくて、何度も感動しました。
いい試合でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示