本日の日記

午前10時頃に起きて、洗濯して、ミシンを片付けて、机の上がすっきり。
3月のフリーマーケット以来、自信をなくしているので、新作の浴衣を縫製して自信を取り戻したいんですが、月曜まではまとまった時間が取れないので、別の作業を。

5月のイベントでは夜に名刺交換会があり、自分の活動を紹介する冊子(ポートフォリオ)を持参すると良い、と言われました。
私にとっては、フランスのジャパンエキスポの期間中にも出展者同士の交流会があるので、いまポートフォリオを作っておけば、フランスでも役に立ちます。
イスラエル旅行中も、相部屋だった人に自己紹介するのに使えますね。

今日はそのポートフォリオの構成を考えました。
名刺交換会は立食パーティー形式だそうなので、その最中に回し読みしてもらえるよう、B6 サイズの冊子にして、文字での説明はほとんど入れず、写真を中心とした、ストジャパのカタログにしようと思います。

原寸大の紙でデザインの下書きをして、ページ数を振ってみたら、26ページになりました。
片面印刷で山折りのページでは分厚くなってしまうので、両面印刷ですね。
ホームセンターの文房具売り場を見たら、冊子を綴じられるホチキスがあったので、購入しました。
紙も買って、あとはイラストレーターで原稿を作るだけ。

なんですけど、午前中からどんどんやる気が下がっていって、買い物から帰ってきて昼ごはんを食べたあとは、完全にやる気がなくなりました。
こんなふうにポートフォリオをがんばって作っても報われないんじゃないかという気分になってきてしまいました。
3日前に寝違えて肩が痛いので、それでネガティブ思考に陥っているんだと思われます。

気分転換が必要ですね。今日はもうきっぱりやめて、遊ぶことにしました。
そういえば2月3月忙しくしていたので、休日らしい休日は2ヶ月間取っていなかったのか。
理想は月一で休日を設けることなんですが、なかなかそうはいかないですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示