本日の日記

肩はちょっとずつ良くなっているので、あともうちょっと。
朝は肩をほぐしながら、午前11時頃に起きました。

そのまま外出着に着替えて、ごはんを食べて、外出。
国際商標出願の助成金説明会に行ってきました。
私は応募資格を満たしていることや、商標の場合は助成の申請が却下される事例は少ないことを聞いて、少し元気が出ました。
助成金申請の前に事前相談が必須だということや、商標登録が行われたあと、国を追加するときにもこの助成金が使えることなども知りました。

夕方5時に説明会が終わり、近隣で夜ごはん。
そのあと、実家に行くついでに、秋葉原を末広町まで歩いてみました。
秋葉原の中央通りを散歩するのは久しぶりです。
外国人がすごく増えましたね~!
見た目で判りやすい欧米系だけでも3割くらいいますかね。
そして見た目では判りにくいアジア系の人たちもいるので、歩いている人の実に5割くらいが外国人なんじゃないでしょうか。

カメラを片手に、街を散策しながら、時折、秋葉原のまちの風景を写真に撮って歩いている外国人旅行者がいたり。
スーツケースを脇に置いて道端の地図を見ている人がいたり。
地下鉄で駅員さんに英語で尋ねたあと、流暢に「ありがとうございます」と言って、来た電車に飛び乗る人がいたり。
微笑ましいです(*´ω`*) 観光立国っていいですね。

実家に行って、修繕したスカートを置き、代金を受け取りました。
妹は残念ながら帰宅が遅くなるとのことで会えませんでしたが、父母や弟と楽しくしゃべりました。
実家の猫も食欲が落ちて痩せたと聞いていたんですが、キャットフードをシニア用に変えたら食欲が戻って、体重も戻ってきたそうです。よかった。

母が渡航費用をカンパしてくれました!
イスラエルは商談に持ち込める可能性が薄いので、お金を掛けて旅行する価値があるのか自分でも疑問があったんですが、これで自信を持って行くことができます。
神様からイスラエルに来なさいと言われているんじゃないかと思うと泣けますね。

申し訳ないけど、今は、どんなに温かい言葉よりも、どんな励ましの言葉よりも、収入が一番自信になります。
今回はお小遣いだけど、今年中にちゃんと売上による収入を得たいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示