本日の日記

昨日の外出の交通費と、回収したスカート修繕代金などを会計処理。

そのあと、フリーマーケットの荷造りをしました。

ジャパンエキスポに発送しているので、手元にある在庫はかなり少ないです。
浴衣は3種類、風呂敷は1種類だけです。

フリーマーケットでは机を用意していないので、ポストカードの販売には向きません。
先月の時にはスタイリングを紹介するのにほんの少しだけポストカードを利用したので、ポストカードのサンプルと、製品版を各1枚ずつだけ持っていくことにしました。
前回の5分の1の量です。

たまたま在庫の浴衣が1月の頃とだいたい同じラインナップだったので、1月のイベントで使った商品一覧の看板を持っていくことにしました。
その看板にポスター商品の事が載っているので、ポスター製品も持っていくことにしました。

この1ヶ月間で円高が進んで、ドルは 10円、ユーロも 5円くらいレートが変わってしまっているので、再計算して値札を作り直しました。
前回はレンタルについては円表示しか書いていませんでしたが、外貨の分も書きました。
サイズの在庫を書いていたのはやめました。
文字の量も減らして、値段を大きくしてみました。

床置きだし、中高年は大きい文字でないと金額が見えない、とのことですが、うちの浴衣はフリーマーケットで売るには1ケタ多い金額なだけに、値段を大きく書くのが果たして吉と出るのか、凶と出るのか、まさに実験ですね。

看板類は、前回は重りを持っていって倒れないようにしていましたが、風が吹かなければ倒れないし、軽いし小さいから、倒れてもまた起こせばいいや、と思ったので、看板用の重りは無くしました。
そのかわり、帽子掛けはスタッフさんが重りを置いていたので、帽子掛け用の重りとして、水の入った 2Lペットボトルを1つ持ちました。

前回は空の状態で持っていって、会場のトイレで水を入れていましたが、洗面台がそんなに深くなくて半分くらいしか入らなかったので、今回は充分な重さを確保するために、始めから満タンの状態で持っていくことにしました。

最終的に、フリマ荷物は前回の3分の2程度の重量になりましたかね。
先月はいろいろ辛かったので、身軽になって気楽にこなせるようになりたいですね。

それから、大きめの肩掛けカバンを持っておらず、コンビニで買うお昼ごはんが入らなくて毎回面倒なので、海外旅行も見据えてカバンを買いに行きました。

先月にカバン売り場を見たときは少ししか種類がありませんでしたが、4月になって行楽シーズン商戦になったらしく、カバン売り場が店頭に来ていて 2.5倍くらいに拡充されていました。
ちょうどいい時期に来たわ~。

理想的なカバンを見つけることができました!
肩掛け、手持ち、リュックと3通りの持ち方ができるカバンです。
販売イベントのように、日本国内でスーツケースを押しながら移動するときはリュックがいいですね。
海外旅行ではリュックはナイフで切られると聞くので、肩掛けで前面に持つ予定です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示