本日の日記

午前10時頃に起きて、熊本地震が気になるのでテレビをつけてみたら、夜中にさらに大きな地震が来て被害が拡大していることを知って驚きました。

テレビをつけっぱなしにして今日の作業開始。

ポートフォリオを普通紙と高品質厚紙にそれぞれ印刷してみて、印刷品質の違いを確認しました。
普通紙だと、うっすらと裏面の印刷が透けてみえるので、やや迫力に欠けました。
高品質厚紙では透けがなくて、1ページごとのデザインが引き出されるので、読んでいてテンションが上がりますw
紙が厚い分だけ冊子も重いので、立食パーティーで首から提げて歩き回るにはギリギリの重さかなぁ。

ポートフォリオは、衣装オーダーメイドの話をくれた米アトランタの日本人女性にも1冊あげます。
アメリカで衣装の話が出たときに私のことを宣伝してもらうためです。
私としては北米での足掛かりがほしいので、読んだ人の心をつかむために、全ページに高品質厚紙を使ったものにして、クリアポケットで表紙カバーを付けました。
表紙の自分の顔写真が若干とぼけた雰囲気を醸し出してはいますけど(笑)、そのほかはすんげえカッコイイ仕上がりですww

夜ごはんにシチューを作って、食べながらツイッターでフィリピンのフォロワーさんと熊本地震や羽生選手について会話していました。

お風呂入ったあとは、明日一緒に生地選びをするその衣装オーダーメイド案件の女性に渡すため、個人情報保護方針とか価格算出方法とかアフターサービスについてのポリシーを文書化して、契約書を作ってみました。

出会いはフリーマーケットとはいえ、私の活動は個人事業主であり、ビジネスだからね。
相手に安心してもらいつつ、あとで自分が困らないためにも、案件の一つ一つをできるだけしっかりした体制で文書に残しながら進めていきたいと思っています。
几帳面な性格と、会社員生活の名残です(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示