本日の日記

外国送金をするため、最寄りの銀行へ途中まで手続きをしていたんですが、スイスフランは扱っていない窓口だったので、扱っている別の店舗に行くよう案内されました。

一度家に帰って、次は床屋さんへ。
新しく生えてきた根本の黒いところを脱色しました。

まだ午後1時頃だったので、そのまま電車に乗って銀行へ。
都心の店舗ではなく、どちらかというと郊外の店舗なので、普段は家族に送金する外国人のお客さんが多いみたいです。
送金目的は「商標の国際出願です」と言っても、窓口の人はなかなかピンと来なかったようです(笑)
初めての外国送金でしたが、なんとか完了しました。

帰宅後に、FAX送付状を作って、国際出願申請書を特許庁の担当者へFAX送信しました。

ジャパンエキスポ用ツアーの旅行代理店さんから電話が着ました。
復路の航空券に空きがなくて取れないとのことなので、①帰国日を1日前倒ししてみる ②別の航空会社にする の順で確保できるか試してもらうように依頼しました。

夜は、Windows 10 のセットアップ。
ブラウザを FireFoxにして、メールソフトを Thunderbirdに変更。
特に、メールデータを移行するのに四苦八苦しましたが、雷鳥さんにしたら無事に移行できました。
これでやっとノートパソコンで仕事できる状態になってきました。

ここ数日の会計処理を実行。
クラウドサービスはパソコンの設定をほとんどしなくていいので楽ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示