FC2ブログ

昨日の日記

朝はのんびり起きて、朝食と新聞を見て、メールを確認。

弁理士さんから国際商標の先行調査結果が届いてました。
電話してみたら海外出張されているとのことだったので、メールを書いて送りました。
商品の分類が変更になりそうなので、別の区分で再調査を依頼し、すでに調査してもらった分は費用をお支払いします、という内容です。

商標といい、旅行といい、あちこちに手間を掛けさせてしまって悪いなぁとは感じてます。。
私が事情を説明すると先方から呆れた空気が流れてきますが、応対してくれる企業や役所や公共団体の方々は、みんな親切に手配してくれます。
有り難いです。謙虚と誠心と努力をもって取り組めば日本の社会は応えてくれます。

弁理士さんへ送信し終わったら、特許庁からもメールが着ました。
商品区分に誤りを抱えたままの出願書で、このまま国際出願の審理を進めるとどうなるのかを説明する資料を先方が作って、送ってきてくれました。
電話であらかじめ内容を聞いていたので、資料の内容は流し見で把握できました。
続行すると修正の手間がかなり増えそうなので、国際出願はいったん取り下げで、国内出願のほうで修正が終わったあとに正しい書類内容で再出願することにします。
特許庁へその旨をメール返信しました。
ご丁寧にそのあと先方が電話をくれたので、取り下げることと、メール返信したことを伝えました。
折り返し、メールで出願取下書を送ってきてくれたので、記入して郵送しました。

夕方4時を回ったので、今日の仕事はこれで終了にし、夜ごはんを食べに行きました。
食べ終わったら、父の見舞いをしに行くために病院へ。
母と合流して、手術が終わるまでラウンジで母と雑談して過ごしました。
夜7時過ぎに手術が終わって、医師から説明を受けて、病室に移されてきた父を一目見て、見舞い完了。
ちょうど麻酔が醒めて痛がっていましたが、医師たちが痛み止めの処置をしてくれていたので、そのうち安静になるだろうと見越して病院をあとにしました。
手術自体は大成功だったそうなので、一安心しました。

母と実家に行き、酒とつまみを買ってきて家族で打ち上げしました。
夜9時半頃からの呑みだったので、帰宅はあきらめて、実家に泊まりました。
数年ぶりに泊まって、実家の猫がゴロゴロ喜んでました(*´ω`*)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示