本日の日記

役所へマイナンバーカードを取りに行きました。
いつもは自転車で行くんですが、雨が降っていたので徒歩で片道30分くらい掛けて行ってきました。

カードはスムーズに受け取れました。
これで身分証明が楽になりそうです。

帰宅後は、オーダーメイド衣装の裁断図修正。
昨日は結局夜11時半までやって縫製仕様図を描き上げましたが、裁断図の修正までは断念していたので、今日はそこから。
しかし、着丈の計り方を間違えていたので、昨日描いていた縫製仕様図をさらに修正。
裁断図の修正は必要なくなりました。
図をスキャンして、解像度などを補正して、メールを送信。

次はオーダーメイド・ワンピースの型紙製図。
寸法のメモに従ってひたすら製図作業です。楽しいです。
今日もこのあと夜10時までは進める予定です。

ワンピースの製図をしているあいだ、デザフェスで浴衣を購入してくれた方がツイッターでフォローしてくれて、購入したことを名乗り出てくれました。
洋服と合わせるスタイリングや、着方などを写真付きで教えてあげました。
どうやって着ようか迷っていたそうで、大いに参考になったようです。よかった!

洋服のいいところは、買った人が着てくれるだけで、歩く宣伝塔になれるところです。
購入してくれた方は、日本の伝統文化の中心地、京都にお住まいですからね。
京都の若者のあいだで口コミが広まれば、日本各地で宣伝するのと同じくらいの効果がありそうですよねー。
祇園祭で着ると言ってくれてます。楽しみです。
私が感じている以上に将来は明るいのかも知れません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示