本日の日記

のんびり 10時に起床。
朝ごはん・新聞読了・英字新聞で発声練習して、誕生日祝いのコメントに返信。

そうなんですよ。誕生日なんですよね。全然実感ないです(笑)
とりあえず無事に 32歳になりました。
旦那がいつもより4時間くらい早く夜7時半に帰ってきて、ケーキをプレゼントしてくれました!
風邪をひいたそうで、旦那は速攻ベッドに倒れ込んでいました(笑)
ケーキを5個も買ってきてくれたのは感動です。私一人で1個だけいただきました(笑)

さて、今日の仕事のほうは、オーダーメイド衣装のお客さんからメールが着ていたので、返信を作成。
衣装の中に着るズボンの色が合うかを確認するため、手持ちのズボンと衣装用の生地を人形に着せて写真を撮り、添付しました。
お客さんの反応によってはデザインから縫製仕様まで大幅に変更になる危惧があったんですが、お客さんが納得してくれたようで、変更なしで済みました。
やっと型紙作成へ進めるのでほっとしました。

返信メールを送信して、次はオーダーメイド・ワンピースのほうを。
縫いやすくするため、前身頃と後身頃それぞれの、脇のカーブの形と寸法を調整しました。
そでぐりの寸法も記入して、夜6時頃に基本型が出来ました。
しかし、これはかなり大きいかも知れません。

聞いた寸法が、仕上がり寸法なのか、ヌード寸法なのか解らないんですよね。
大勢の人の前だったので、詳細に聞く訳にもいかず。。
いま出来上がった基本型は、聞いた寸法をヌード寸法に当てはめて、服がそれより大きくなるようにしたものです。
仕上がり寸法に当てはめた基本型も用意したほうがいいかなと思ったので、それの準備を始めました。

教本によると、ヌード寸法から作図していく流れになっているので、数値を当てはめた仕上がり寸法からヌード寸法を算出しました。

((B+10)/4+0.5)+((B+10)/4-0.5)*2=114
中略
2B+20=57*4
中略
B=104
てな感じで、十何年かぶりに一次関数の計算をしました。

ウエストやヒップなども仮定して、作図に必要な寸法を全て出しました。

まだ夜9時半なので、これを少し描画してから寝ようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示