本日の日記

今日は起きたら9時過ぎでした。
最近はいつも朝ごはんはグラノーラにしているんですけど、今朝は旦那がくれた誕生日ケーキを2つ食べて朝食にしました。

1月に行われた大学の卒業生の交流会で知り合った方が、当時持ち合わせていなくて私に渡せなかった名刺を、お菓子を添えて送ってきました。
返礼のハガキでも出そうかと思っているので、菓子箱を持って一緒に写真撮影しました。
正直、面倒臭いです。。数ヶ月も経ってから忙しい時に送ってこないでほしいなw

さて、オーダーメイドのお客さんから、オーダーメイドとは別件で、裁縫技術に関する質問がきていたのでそれを回答しました。
レース生地を飾りとして付けたんだけど、レース生地が垂れてきてお辞儀のような状態になってしまっているので、しゃんと立たせるにはどうしたらいいか?という質問でした。
裏から何かの素材を沿わせてくくりつけるしかないとおもうので、衣料用のプラスチック針金のテクノロートを使うか、造花用の針金を使うか、網状の生地(チュール)を裏に張るか、の3通りを考えました。
送られてきた写真を見てみて、お客さんのレース生地についてはテクノロートが良さそうだったので、ネット通販のURL、適した太さや、付属品、作例などの情報を提供しました。

そのあとは、衣装作成の続きへ。
身頃の脇の開き止まりの合い印を入れたあと、そでの型紙を製図しました。

お昼ごはんに炒め物を作って食べたら、集中力が完全に切れました。
なぜか眠気に襲われたので、昼寝しました。
夕方4時半から7時半まで寝てました。

お風呂に入って、これを書いて、夜10時前です。
このあと何をやるかは未定です…。
いまいち仕事やる気が沸かないからゲームするかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示