本日の日記

お客さんからの裁縫の質問にさらに回答して、オーダーメイド衣装の型紙をカッターで切り抜きました。
合い印も入れて、型紙が出来ました。

今回のそでは試作してみたほうがいいので、試作用の生地を用意して、アイロンを掛けて、裁ちばさみで裁断しました。

試作するためにミシンを用意して、出かける時間になったので、作業はここまで。

夕方4時半に出発して、大学の卒業生交流会に行きました。
隣の席にいた人と名刺交換をしました。
1人は京都の北野天満宮の神主さんでした。
もう1人は大学の広報課の方でした。

数ヶ月前に広報課にうちのストジャパのチラシを置いてもらっていたので、チラシのことをご存知でした。
しかも、昨年から在学生が和装デーという日を始めたそうで、好評だったから今年もやるんだそうです。
ぜひ来てくれと言われましたが、開催日がフランスに行ってる最中の7月7日とのことでした。
和装デーには行けないけど、ジャパンエキスポに出ると言ったら、ジャパンエキスポに出るのすごいからぜひ広報したいとのことで、大学内の新聞に生地を寄稿してくれと言われました!

いわゆる学内新聞というやつで、大学構内の掲示板に掲示されて、教室の外で授業の開始を待つ学生などの目に留まります。
しかも、不定期刊行らしく、なにか話題がないと発行できないんだそうで、刊行するための話題として寄稿してくれとのことです。
すごいなー。交流会に来た甲斐があったわ。

行く前の6月に「これから行きます」と書くか、行ったあとの秋に写真を添えて「行ってきました」と書くかはこれから相談します。

それと、来年神主の資格を取ろうと思っていることを話したら、ぜひ取りに来てくれと言われました。
応援してくれる人がいるのは嬉しいですね。
これは本当に来年大学に戻ってきて金髪神主を爆誕させるのが半ば約束になりつつありますね。
来年、私の時間のやりくりは大丈夫なのか、そこが一番心配ですw

ここにきていろいろな案件が舞い込んでくるようになりましたね。
以前、仕事を取ってくる力を身に付けなくてはと書いていましたが、1年くらいで効果が出てくるとは。
嬉しいですけど、時間足りるのか心配ですw

あと、会社員を辞めたばかりの頃に、自分は主婦じゃねーよと訴えていましたが、昨年の6月に個人事業主の開業届を提出してからは、名実ともに主婦ではなくなり、気にならなくなりました。
テレビを観なくしたことも影響していると思います。
昼や夕方などはニュースなども主婦向けに編成されているので、それを視ていると不愉快になっていましたが、視るのをやめてゲームしてるほうがずっと自分のためになりました。

1年経って、生活スタイルも確立して、自分自身も、事業も、確実にレベルアップしつつあります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示