FC2ブログ

本日の日記

弁理士さんから商標先行調査における商品分類追加の見積もりが着ていました。
まるごと再調査の金額になるかなと覚悟していたんですが、項目追加の金額だけで対応してくれるようです。
ありがたい。

さて、そでの型紙を補正して、第4版を作りました。
ひも通し部分を最もシンプルな形にして、肩と縫い合わせる部分のそで山にギャザーを入れました。

夜7時過ぎに試作し終わって、最も良い形ができました!
これで型紙の補正は完了です。
初めて沼から脱出できたわー(笑)

試作品のそで4本と、型紙を机の上に置いて写真を撮り、お客さんに「型紙の準備が完了したから明日から裁断します」と LINEを送っておきました。

裁断するにはまず部屋を掃除しないとなー。
数日前に庭の草刈りが行われて、見えない砂ぼこりが床に散っているらしく、裸足で歩いていると足の裏が真っ黒になります。
いつもは、ほうきで掃いてるだけなんですけど、今回は雑巾掛けしないとなー。

フリーマーケットの荷物の中から雑巾を出しておきました。

それと、裁断の手順や身頃の縫製手順をメモして、これで万全!
明日はすぐに掃除から開始できます。

このままいけば5月中にほぼ完成して、6月に入ってすぐにお客さんのいるアメリカへ発送できるかもしれません。
6月2週目からはワンピースに掛かりきりになるので、このまま良いペースでいきたいな。

そういえば、4版を作っているときに、久しぶりに営業の電話が着ました。
人材派遣の営業でした。
これまで営業の電話がくると、もっとインターネット上での宣伝に費用を投じたほうがいいんだろうかと不安になっていましたが、現在はオーダーメイドに追われていて、そんな心配は無用になったのは有り難いなと感じました。

フリーマーケットや、大学の卒業生交流会、大型イベントに参加するようになってから、仕事や売上を得られるようになってきました。
最初の頃のネットショップだけや、小規模な手作りグッズ販売イベントでは、どちらかというと自分のほうが空回っていたのが、結果を得てようやく噛み合ってきました。
方々への奔走が「足で稼ぐ」と言える状態になってきたのが嬉しいです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになったゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなくデザイン画を描いていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後、メンズ向けのカジュアル和服ブランド「ストリート・ジャパネスク」を始めました。

2015年にIT業の会社を退職し、個人事業主のファッションデザイナーになりました。起業後2年ほどはブランド運営をメインに活動していましたが、現在は、ブランドのほうはほぼ在庫発送のみです。

現在のメイン業務は、オーダーメイドでの衣服の作製です。和服・洋服・メンズ・レディース問わず対応しています。デザイン/型紙(パターン)作製/縫製を1人でやっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示