本日の日記

ジャパンエキスポの代理店さんから書類が届いていました。
通訳やお弁当の手配などの申込書でした。
4日間すべてに通訳1人とお弁当1つを付けて、交流会にも参加申し込み。
あ。これを書いていて今気がついたんですが、通訳さんのお昼ごはんはどうするんだろう?
私のほうでお弁当を追加手配してあげたほうがいいのかな?
月曜になったら電話して聞いてみるか。
出展者入場券に顔写真が必要だそうなので、写真をサイズ調整して、指定のファイル形式に、しました。
写真ファイルと、申込書の画像を添付してメールしました。

組みヒモ飾りの花結びを作りました。
花びらの部分が垂れ気味になっていましたが、ヒモの内部が空洞だったことを思い出して、テクノロートを中に仕込んで、花びらの形を整えることができました。
ヒモが濃い青紫で、テクノロートが白なので、表からテクノロートが見えている部分は油性マジックでテクノロートを塗りました(笑)
裏に大きめのスナップを付けて、身頃にも受け側
付けて、花結びの飾りが完成!

もう一つ、先日苦労していた梅結びのほうは、今日の花結びと比べると見栄えがよくないので、明日太いヒモを買ってきて梅結びを作り直そうかと思います。

昼間、郵便が着て、商標先行調査の追加分の書類が届きました。
中身を確認して、請求書にあった金額を振り込みました。
メールで振込完了報告を送信しておきました。
これで弁理士さんの見解書が整ったので、助成金の申請も再開できますね。

まぁ、当の国際商標出願を取り下げているので、いま助成金を申請してももらえないと思いますが。
とりあえずオーダーメイド品の作製が優先なので、助成金は後回し。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示