本日の日記

サンプルとして借りたワンピースを紙の上に置いて、輪郭や切り替えの位置などを写しました。
そのあと、昨日測った寸法なども使いながら、写した跡の上から製図しました。

不思議なもので、人形に着せているときと、床に敷いたときとでは寸法がかなり違っていました。
伸びる生地だからですかねえ?

転写跡と計測値の折り合いをつけるのに苦労しましたが、夜7時に描き上がりました。
部分的にサンプルより寸法を変えてほしいと言われているので、明日その反映をします。

ところで、今日はずっと風が強めに吹き込んで来ていました。
昼間は暑かったんですけど、夕方になるとずっと風に当たっていると冷えました。
気温はまだ 26℃もあるんですけどねぇ。

昨日たんぱく質と鉄分を摂ったのは少し効果あったような気がする。
少なくとも、貧血は解消しました。
まだちょっと体を動かすと疲れやすいみたいですけど、急に気温が 30℃くらいになっているせいもあるかも?
そんな感じのなか、今日風に当たりすぎて、そろそろ咳が出るようになってきました。
のどの調子も落ちてきているので、風邪ひきそうな状態にorz
いまなら海外出張まで少し時間があるから風邪引いても大丈夫だけど、ワンピース製作がヤバくなるるる。。

まだ夜9時だからこのあと遊びたいんだけど、寝たほうがいいのかな。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示