本日の日記

昨日とは打って変わって今日は湿度が 50%くらいまで下がっていたので、かなり爽やかに感じますね。
洗濯して、座布団も干しました。

発送が完了しているオーダーメイドのステージ衣装の写真を調整しました。
Web用のサイズにして、明るさなども調整。
40枚くらいあったのでけっこう時間が掛かりました。
調整完了してお客さんにメールで送信完了したら午後3時くらいでした。

今日は体が歪んでいて背中が気持ち悪いような違和感がずっとあったので、夕方はストレッチしながらトラベル英会話のCDを聞いていました。

ここ2ヶ月間忙しすぎて自炊も水回りの掃除していないので、そろそろやるべきなのか、というプレッシャーを感じつつ、でもやる気出ない。。。orz

午後5時に夕食へ。

帰宅してお風呂から上がってきたら、写真を送ったお客さんから連絡がきていました。
背景の布にアイロン掛けようよ、というのと、着物の着付けでは帯の周りにしわを寄せてはいけないのよ、と駄目出しされました。
背景の布の折りじわまで気にするの?!って私は驚きました。日本人ってほんと細かいですよねー…。。
着せ方については、この服を着物と捉えるか、洋服と捉えるかの認識の違いが原因だと思います。
美意識や好みによっても、美しいかどうか、素敵かどうかなんて変わってきますし。

着物はまさにそうですが、こうでなければいけない、という考え方が服の可能性を縛っていますので、私はその既成概念にはとらわれずにスタイリングしていきます。
が、お客さんに対立意見を表明したって得られるものは少ないので、大人しく善処しますと返しておきました。

私は、日本人の中高年女性と相性があまり良くないのかも…?
センスが合わなくて苦労してます。。。
あと、オーダーメイドに関しては、6月あたりから、良かれと思ってやったものは全部裏目に出ていますね。疲れます。
私は頑張りすぎなんですかね?
自分で撮った衣装の写真なんて、お客さんの許可なんか得ようとせずとも勝手に使えばいいだけの話なんですかね。
少なくとも人形に着せてる写真だから著作権や肖像権のうえではそれで問題ないしね。
もっとテキトーに力を抜いて仕事するほうがいいんですかねぇ??

おととしから厄年で、今年は後厄なので、その試練が降りかかっているんですかねぇ?
お叱りを受けつつも全力で作業していけば成長できるんだろうとは思いますが、そろそろ精神的に疲れてきました。
8月にオーダーメイドのワンピース案件が終了したらしばらくストジャパ以外の仕事はボイコットしたいな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ayako SHIOZAWA

Author:Ayako SHIOZAWA
國學院大學の神道文化学部を卒業したあと、戦国無双2をきっかけに日本LOVE魂に火がついて、和風の服のデザインを描くようになった元ゲーマーです。FtMのトランスジェンダーでもあります。

このブログを始めた当初は、現代でも通じるカッコイイ和風が見たい一心でなんとなく手を動かしていました。

2010年4月~2012年3月に、会社員をしながら週末に服飾の専門学校に通い、洋服の作り方、ブランドコンセプトの立て方などを学びました。卒業後から「ストリート・ジャパネスク」の商品として浴衣2点作り、販売し始めました。

2014年からフィギュアスケーターの羽生結弦選手にハマって、メールン・アフロディーテというブランドを考案しました。目下、レンタルに向けて商品開発中です。

2015年3月末に、それまで7年間やっていたシステムエンジニアの仕事を離職しました。ファッションデザイナーとして自分のブランドを営みつつ、たまにフリーランスで型紙作製などを行う個人事業主です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示